MSD第2掲示板

発表!令和5年の超極私的・長野県MSD将棋大賞①

4 コメント
views
0 フォロー

朝日アマ名人戦が終わってから発表しようと
思っていた為、年越しまで待った令和5年の
将棋大賞。お待たせ致しました。ようやく
発表の時が、やって参りました

では早速、始めたいと思います
まずは学生別で大賞・三賞を発表します

MSD総統
作成: 2024/01/16 (火) 21:40:21
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/01/16 (火) 21:57:09 修正 2a85d@865af

(小学生)
最優秀小学生棋士賞=岡村奏汰

殊勲賞=高木雄哉、栗岡滉
敢闘賞=小松陸人、金子巧磨
技能賞=伝田寛人

岡村くんは文句ナシでしょう。支部名人戦で
優勝して小学4年生ながら長野県タイトルを
獲得という離れ業を成し遂げたのが決め手
竜王戦や名人戦でも県大会進出。棋王戦は
準優勝。素晴らしい活躍でした

その岡村くんの県小学生2冠を阻止して
小学生選手権を制したのが高木くん。
現役タイトルホルダーを倒した小学生
やはり殊勲賞に選びたかったです。同大会で
準優勝の小松くんも頑張りました。後に
高木くんには朝日の会場で雪辱。ジワジワと
力を蓄えています。小学生名人戦では
ゴキゲン中飛車を駆使して準優勝した
伝田くんでしたが秋の県選手権では一転して
居飛車一辺倒で二段免状を獲得した点を
買わせていただきました
小松くんと並び敢闘賞の金子くん。
小学生選手権低学年の部の優勝者。そして
今は高学年の選手とも互角に渡り合う程に
力を蓄えました。また小学3年生にして
アマ棋王戦B級優勝を果たした栗岡くんも
殊勲賞に相応しいと思いました

2
MSD総統 2024/01/16 (火) 22:15:53 2a85d@865af

(中学生)
最優秀中学生棋士賞=相原瑞樹

殊勲賞=仁科拓人
敢闘賞=滝沢峻平
技能賞=宮崎和仁

中学選手権&団体戦いずれも2連覇達成
更に信州王将戦準優勝に赤旗名人戦3位と
大人混じりの県大会でも大活躍の相原くん
堂々たるMVPであります

殊勲賞は仁科くんを選出。赤旗北信予選にて
大先輩の鈴木翼さんを破り代表争いを
大いに盛り上げる等の活躍を買いました
敢闘賞の滝沢くんは中学選手権の準優勝者
着々と力をつけてきています。技能賞の
宮崎くん。中学選手権では前回敗れた
川上諒くんや優勝候補の仁科くんを連破
雪辱を重ねたのは意思の強さが伴った
学習能力の高さが要因だったと思います

3
MSD総統 2024/01/16 (火) 22:34:58 2a85d@865af

(高校生)
最優秀高校生棋士賞=小林暖希
準優秀高校生棋士賞=酒井悠安

殊勲賞=坂口達彦
敢闘賞=桑原大知
技能賞=内坂大地

小林くん&酒井くん。本当に迷いましたが
県高校2冠&全国大会8強、更に直接対決の
結果で小林くんを最優秀としました。しかし
団体戦2連覇に高校竜王戦優勝。そして
長野県アマ棋王に輝いた酒井くんの活躍も
素晴らしく特別に準優秀賞を設けました

その酒井くんを倒して新人戦3位となった
坂口くんを殊勲賞に。竜王戦及び新人戦と
2度準優勝、新人戦の全国切符を掴んだ
桑原くんを敢闘賞に。居飛車と筋違い振飛車
この2丁拳銃で選手権&竜王戦共に3位入賞
を成し遂げた内坂くんを技能賞としました

4
MSD総統 2024/01/16 (火) 22:38:30 2a85d@865af

以上で①は終わりです