Arcaea Wiki@zawazawa

【閲覧のみ】高レベル非公式難易度(PURE MEMORY基準) / 16

46 コメント
views
1 フォロー
16
Arcaea Wiki Admin. 2018/02/24 (土) 18:23:51 >> 15

ありがとうございます。
そもそもArcaeaは体感難易度の個人差が激しいゲームですので、運営側で現状以上の細かい難易度設定を行っているとは考えにくいです。内部ファイルでもそのような記述は見つかっていません(閲覧できる部分のみですが...)。もしそのような設定があると判明すれば、大いに参考にしたいですね。

同難易度同スコアでも楽曲によってSTEP数に違いが出ることに関しては、それぞれのPURE/EARLY/LOSTの比率が関わっていると思われます。得点をLOSTで失っているのかEARLYで失っているのかでは、結果的にスコアは同じでもプレイ内容の"質"が大きく違います。詳しい検証を行っていないのでこちらも憶測になりますが、STEP数は『正確に譜面を叩けているか』にも重きを置いて算出しているようです。

通報 ...
  • 17

返信ありがとうございます。

明らかに難易度が違う曲で比べると、Modelistaは965k、Iconoclastは997k、と差に開きがあるのに関わらず同じSTEP数を確認しました。
    プレイの質では圧倒的にModelistaの方が劣っているので、やはり細分化された難易度が存在していると思います。

ただWorldモードはオンラインが前提のモードなので、アプリ自体には細分化された難易度のデータはないかもしれません...

• 18
    Arcaea Wiki Admin. 2018/02/25 (日) 11:08:37 >> 16

検証ありがとうございます。
    こちらで少し調べてみたところ、アーケードの音楽ゲームに実装されているレーティング機能において、その算出に『譜面定数(内部難易度値)』を使用しているとして検証がなされているようですね。当方アーケードには手を出していないため存じ上げませんでした。

チュウニズムのレーティング研究10 - リゼット(14新)推奨日記
    http://d.hatena.ne.jp/risette14/20170208/1486529479

もしArcaeaのポテンシャル機能にもこのような仕組みが導入されているとすれば、STEP値の算出にも使われている可能性は高いですので検証の余地はあるかもしれません。
    ...しかしポテンシャルの算出方法も未確定な今、この定数を研究するには人手も時間も足りない状況です。検証については保留とさせてください。

非常に参考になるご意見、ありがとうございました。