Arcaea Wiki@zawazawa

ストーリーの考察 / 235

249 コメント
views
1 フォロー
235
NameErr0r 2023/09/19 (火) 23:49:23 7bc9a@615ff

マヤについての考察
・2人の少女の特徴があるのは、arcaea世界の理が光と対立によって破壊されてシステムがバグっため、2人の少女が融合して1人の少女になった。(二律背反を表している?)
他キャラクターと違い、生前の記憶が残っているのもそのため。

・記憶では、おそらくマヤが原因で故郷が謎の光によって滅び、家族や友人、自分までもその光によって死んでいった。
arcaea世界に来た途端に怯えていたのは、光そのもの。全てを奪った光にトラウマを持ち、暗い場所へ逃げていった。

・ストーリー自体は1人の人格で進んでいく。そのため、もう1人の人格、記憶など、そもそも上記の記憶が2人のうちどっちの記憶であるかすら分からない。
ただ、Abstruse Dilemmaの属性が光のため、個人的に白い少女の方だと思ってる。

・15-5であった「弱々しい心音」はおそらくもう1人の少女の心音。(ここから妄想)
白い少女を救えなかった硝子群は、せめて過去を思い出させまいと光の届かない暗闇で少女を縛り付けようとした。しかし、硝子群は黒い少女の「弱々しい心音」を聞き、黒い少女に干渉して何かを見た。その後、考えが変わった硝子群は白い少女を前に進ませるために2つ選択、難解なジレンマを問うた。

・9月17日に公式から投稿された画像に描かれている極彩色の丸は、マヤの故郷を奪った光。(ラグランジュの曲の背景にある丸にも見えるのでアノマリーの可能性もある?)

考察できるのはこんなところかな。異論は大歓迎です。

通報 ...
  • 236
    NameErr0r 2023/09/20 (水) 04:19:17 9f082@1bad1 >> 235

    ひかたいが融合しているって文章に見えてすごい考察しているなって途中まで思ったw(要素はあるけど)
    別キャラは一度記憶なくしていたとも描写されきれていないので、そこは今回初の描写となっただけかも。。。

    関連性をほかに考察するなら、公式の謎ツイートからですかね。
    マヤは名前不明の『彼女』と同じであれば、出生が同一のだれかの記憶をもつ別個体とも考えられます。(融合体ではなく)
    いずれにしてマヤ以外の存在がちらつきますね。