WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31)

26824 コメント
views
8 フォロー

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31)
http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BB%A8%C3%CC%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4

【利用上の注意】 2020/12/15更新

  • 返信する際は、該当ツリーのラジオボタン「・○」にチェックを入れて送信してください。
    ページの読み込み負荷を軽減するためにも、画像を貼る際はサムネイルまたはURLで、動画を貼る際はURLのみでお願いします。
  • ZawaZawaサイト側からコメント投稿・編集することで、改行する事ができます。必要に応じて適宜利用してください。ただし、必要以上にスペースを取る改行は迷惑になりますのでお気を付けください。
    政治的な発言や、このゲーム(WT)と関係ない事(他のゲームの話など)はコメントを極力控えてください。
  • 自由掲示板への誘導は非推奨です。

最近、返信する際に左に付いている「・○」をチェックしない方が増えております。チェックしない場合ツリーが無駄に流れてしまうのでご協力お願いします

※格納されている旧コメント欄はZawaZawaコメント欄が障害などで使えない時以外は使用しないでください。
  旧コメント欄におけるコメントアウト及びコメント削除は禁止しています。
本掲示板のZawaZawaコメント欄では、自分のコメントのみコメント投稿後の編集、削除ができます。
  「投稿日時」をクリックし該当コメントページに移動して機能をご利用ください。

【禁止事項】

下記禁止事項に抵触したコメントを投稿した場合は、IPブロックを行う可能性があります。

  • 愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止します。
  • 複数のZawaZawaアカウント、ゲストセッションを悪用した迷惑行為(自作自演、他人を装って他の利用者を惑わす…など)を禁止します。調査の後、悪用された全てのアカウント・ゲストセッションがBANされます。自宅PC・屋外PC・スマホでの使い分けなど、一般常識的な複数アカウントの利用は問題ありません。問題となるのは、複数アカウントを悪用した迷惑行為のみです。
  • 特定のクラン・プレイヤーに対する苦情、悪評等の書き込みは禁止します(報復Wiki荒らしのリスクを回避)。
  • 差別的言行を禁止します。
  • 煽り、荒らし行為には反応しないでください。荒らし行為に対して不用意に反応し荒らし行為を助長した場合、その者も「荒らしに加担した」として処罰する可能性があります。本掲示板のZawaZawaコメント欄では特定の発言者のコメントを非表示にすることができます。不快なコメントは非表示にするなどして、トラブルの事前回避にご協力ください。

※禁止事項に抵触するコメントを見つけたら、ZawaZawaコメント欄の通報機能を使って通報してください。
  通報機能の使い方は【ZawaZawaコメント欄における通報方法】で参照できます。

編集者Snow
作成: 2023/12/31 (日) 02:30:24
最終更新: 2024/01/01 (月) 03:16:57
通報 ...
  • 最新
  •  
26679
名前なし 2024/05/15 (水) 01:32:37 02b2a@637c5

昔どっかでR-27ETを先に撃ってからERを撃たないとブースターの放射が強すぎてETが上手くロックオンできない。みたいな話聞いたけどコレ出典どこなんだろう?普通に考えて捕捉距離的にER先撃ち安定としか思えないんだけど...

26682
名前なし 2024/05/15 (水) 03:20:59 09aa4@0d87a >> 26679

文字通りの話でしかないと思うけど…?WTじゃないんだからレーダーの調子とか環境で発見が遅れるのは十分あり得るし、その時でER,ETほぼ同時に撃ちたい時はET優先しろってだけ話でしょ。

26687
名前なし 2024/05/15 (水) 08:29:39 009f2@2af76 >> 26679

それはET抜きでもほかも一緒だね。SARHがIRAAMのFOV範囲外から回り込んで飛んでくれれば良いけど、そうでなければSARHのケツを追うことになっちゃう

26712
名前なし 2024/05/15 (水) 15:46:50 修正 7f3c4@cfebc >> 26679

少なくともWT関連の出典ではないよ。WTやってれば木と同じ結論になると思う。確か史実の運用がそうだったとかそういう噂話だったはず。

26713
名前なし 2024/05/15 (水) 15:50:00 修正 1eb34@8fdd3 >> 26679

ソ連の教本ってここで書いてあったと思うぞ。裏はとってないけど。電波的にクリーンなWTと違って、現実だとチャフやらECMやらステルスやらでIRSTとレーダーの補足可能距離がそんな変わらなくなる可能性をソ連は想定してると思う

26683
名前なし 2024/05/15 (水) 04:23:24 0de9d@ff23a

「新しい車両の使い方分からんから訓練費ちょうだい」←分かる「前の車両と似てるけどエンジン替えてるし車体も溶接になってて勝手が違うから訓練費ちょうだい」←まあ分かる「前の車両に金網と機銃付けただけだけどなんも分からんから訓練費ちょうだい」←殺すぞ…ツリー直上か派生元の訓練終えてる搭乗員に新しく訓練させる時はちょっとくらい割り引いてくれませんか…後半以降の訓練費高すぎて禿げそうになる

26691
名前なし 2024/05/15 (水) 11:06:32 cf022@c4be5 >> 26683

🐌搭乗人が逝くたびに訓練費徴収するけどよろしいか?

26702
名前なし 2024/05/15 (水) 14:31:02 b0bee@339f3 >> 26691

エース化経験値までリセットとかイヤすぎる

26707
名前なし 2024/05/15 (水) 15:13:15 3bc1b@a8335 >> 26683

木も枝もセンス良すぎて草。新入社員の教育中の感想と似てるとこあって禿げるわ

26732
名前なし 2024/05/15 (水) 17:57:28 68fda@b16ca >> 26683

二人乗りでも一人乗りでも同じ費用しか掛からない神システムやぞ

26684
名前なし 2024/05/15 (水) 05:16:49 717ad@a507c

日空のF-5Eはカラーパターンこれだけなのかな?発表されたときはグレー迷彩で機首にアグレッサーって書いてあった気がするんだけど…

26685
名前なし 2024/05/15 (水) 05:36:01 942f4@271ed >> 26684

灰色と白のやつね確かに無いなどこいったんやろ

26686
名前なし 2024/05/15 (水) 06:12:59 57695@a507c >> 26685

そうそれ!ウッキウキで解放してさ〜てどれどれ?って無いやんけ!?てところ…

26688
名前なし 2024/05/15 (水) 08:31:01 6b7c5@57162

サーバだか回線だかのせいで攻撃無効化されるって本当にあるんだ…… 撃ち負けたとかではなくそっぽ向いてる相手に至近距離から砲塔側面と車体下部にぶちこんで非貫通とは クライアント側で撃ったことになってても鯖から応答がなかったらとりあえず非貫通扱いで表示するのかな

26690
名前なし 2024/05/15 (水) 10:36:42 100c5@fa6c4 >> 26688

そもそも、鯖から反応が無い場合はクライアントからの撃った判定が消えるので、射撃後に射撃した判定になっていなくて、すぐに装填が終わる(伝われ)ような判定になる。上の場合クライアント側からの射撃判定は、鯖に通ってるのでラグとかそっち。

26695
名前なし 2024/05/15 (水) 12:14:07 2687b@4257e

シビアダメージで翼が折れる→HMSで離脱する敵に向けて27ETを投げつける→ぶち当たる→win!

26697
名前なし 2024/05/15 (水) 13:45:20 修正 791f6@eb756

搭乗員並べ替え機能欲しい。並び方意識して機体あてがうけど後々気分変わっても一度決めたらもう変更出来ないのがちょっと不便なんだよね。

26700
名前なし 2024/05/15 (水) 13:58:37 166f1@394a7 >> 26697

分かる。陸の編成とか並び順が気になるけど、高BRだと訓練費バカにならないし

26708
名前なし 2024/05/15 (水) 15:13:53 6583b@fe26b >> 26697

わかる^~端っこ航空機にしてたつもりなのにいつの間にやら乗員増やしたりしてめっちゃモヤッとする並びになってたり…実害はないとはいえいつか並べ替え機能欲しいね。

26726
名前なし 2024/05/15 (水) 17:37:46 dfc82@c1135 >> 26697

賛成!

26780
名前なし 2024/05/15 (水) 22:00:43 a2455@a87f0 >> 26697

たしか今年のロードマップにそんなのなかったっけ?

26792

ホント?来たら良いなぁ!

26698
名前なし 2024/05/15 (水) 13:47:47 efe46@4848b

陸11.7、で他プレイヤーが遠距離でも出会い頭でも正確に砲閉鎖を潰してくるから驚く

26701
名前なし 2024/05/15 (水) 14:10:46 8bd85@1a523 >> 26698

どの戦車も大抵その場所抜けるから、とりあえず狙うからな

26723
名前なし 2024/05/15 (水) 17:16:18 42214@ff23a >> 26698

LRFとクソ優秀な倍率サイトで相手が止まってるなら距離なんて関係なく好きなとこ狙えるからね

26736
名前なし 2024/05/15 (水) 18:09:57 55de2@01ce6 >> 26698

わりと慣れ気がついたら首と砲は自然に狙えるようになる

26699
名前なし 2024/05/15 (水) 13:57:22 c6565@aa8df

今回の空イベント景品のレコードプレイヤーって音楽流れるけど、あの音楽ってなんだろう?音の出る装飾ってWTで初めて?

26724
名前なし 2024/05/15 (水) 17:25:53 988a1@15d76 >> 26699

過去に時計がイベであってその時計が定期的に音が鳴る

26814
名前なし 2024/05/16 (木) 00:57:19 178cd@e2026 >> 26699

蜂の巣の装飾って蜂の羽音がしなかったっけ?

26706
名前なし 2024/05/15 (水) 15:12:11 0a93d@4004c

SBでB29とかTu4乗り始めたんだけど敵に見つかったら銃座の射程外からミサイル撃たれて何もできずに終わることが多九手困ってる。銃座キルには自信あってかなり遠くから敵発見もしてるんだがもしかしてSBの爆撃機っておやつ?

26709
名前なし 2024/05/15 (水) 15:17:14 8bd85@0ceb2 >> 26706

なんでSB以外のバトルモードでもオヤツの機体しか乗ってないのに判断するの?be-6やpe-8、二式大艇とかB-17Gとかレシプロしか出てこないようなbrのは普通に強いけど

26711
名前なし 2024/05/15 (水) 15:39:34 8bd85@e49e5 >> 26709

だからミサイル撃たれないBRの爆撃機はSB強いって話なんだ。"b29やtu-4を"SBで乗り始めたって書いたのは木だぞ。だからそもそもSB以外でもミサイルの餌なのはわかってるでしょ、似たような機体(元機とコピー機)しか乗ってないのに"SBの爆撃機ってオヤツ?"って決めちゃうの?って事ね

26714
名前なし 2024/05/15 (水) 15:51:30 修正 ff05a@9026b >> 26709

読解力の話はさておきTu-4はやめといた方がいい。ソ連ならTu-2SかPe-8か、Yak-28あたりを選ぶしかない

26716
名前なし 2024/05/15 (水) 16:27:15 0062e@4327e >> 26709

そもそも、ジェット帯の推力がある機体群からするとミサイルなくとも爆撃機なんておやつだし、ミサイル持っていればおやつofおやつよ。まあ、そもそももったいないのでミサイルなんか使わないで処理することが多いけどね。BR比で速度が速いYak28とかボートゥールはちょっと厄介だけどそれでも爆撃阻止できなくとも帰り道には確実に撃破できる。そんなもんよ。

26718
名前なし 2024/05/15 (水) 16:41:40 ff05a@9026b >> 26709

Yak-28は64もフレアあるから飛行場付近での降下時に撒くだけで生存性ダンチだからおすすめしたんよ。ボートゥールは間違いなくエサだろうね

26719
名前なし 2024/05/15 (水) 16:46:59 修正 8fdad@ed089 >> 26709

>> 26710返し方的に木かと思ったら全然ID違う人だった

26720
名前なし 2024/05/15 (水) 16:48:23 8bd85@4ffdb >> 26709

同じやぞ。下のIDが一緒

26742
名前なし 2024/05/15 (水) 18:46:48 8fdad@ed089 >> 26709

>> 26720まじで?この掲示板のIDの仕組みようわからんわ…

26745
名前なし 2024/05/15 (水) 19:05:36 ff05a@9026b >> 26709

左側が端末ID、右側が接続してるネットワークのIDだよ

26746
名前なし 2024/05/15 (水) 19:08:55 c1b45@48a6c >> 26709

@前のIDがクッキー依存で@後ろのがIP依存になってて前半のIDは簡単に変えられるけど後半のIDは媒体変えんと基本変わらんようになってる

26747
名前なし 2024/05/15 (水) 19:13:57 8fdad@ed089 >> 26709

なるほど…

26715
名前なし 2024/05/15 (水) 16:00:08 1eb34@8fdd3 >> 26706

ミサイルが登場し始めたら爆撃機は基本オヤツだからBR下げたほうがいい。レシプロ帯だとRBの銃座操作でSB操作の戦闘機を撃退できるのが理不尽に強いって事で戦闘機乗りから嫌われてたりする

26722
名前なし 2024/05/15 (水) 17:08:43 修正 d6ce8@dd9f8 >> 26706

まず前提として8.0からミサイルが投入される。(正確には7.7だが手動で人口が少ないので除外)8.0の時点では課金シーホーク限定だが、8.3からF9F-8クーガーとサーブ105Gが投入される。これに目をつけられた時点で確実に死ぬので見つかるように飛んではいけない。もっとやばいのは課金シーヴィクセンだ。レーダー搭載だから爆撃機絶殺マンになってる。高度を上げた時点で40km彼方(マップ4マス先)から駆けつけてくるので相手にイギリスいる8.3で高度を上げてはいけない。8.7はSARH、夜戦型ボートゥールのR511が投入される。これはもうほんとに重爆だけしか殺せない、重爆だけを殺すようなミサイルなのでロックオンされたらまず死ぬ。7.7以下の部屋がないのも原因だろうがB-29とTu-4を上のBRで使う時は高度を上げてはいけない。幸い小基地は今対空がないので飛行場よりこっち優先だろうね。とにかく見つかった時点であらゆる大火力の洗礼を受けるだろうから。銃座の話をするとIL-28とTu-14Tもそうだがこいつらは後ろ以外から攻撃するのが大変だったりするので(回り込めないくらいにはそこそこ速いから)否応なくミサイルが必要って言う状況を作ってる。この場合無理やりドッグファイトに持ち込んで相手の距離を詰めさせると嫌がって逃げる奴がいるので参考までに。8.0のIL-28はドイツを味方に引き込むので真面目に環境握ってる。

26734
名前なし 2024/05/15 (水) 18:05:45 a3865@4004c >> 26722

正しくシーヴィクセンに毎回殺されてた次第で、機体ページ読んで雲の中や迂回も試して連敗してたが高度が原因だったのか。しかもこれほどまで索敵力バケモノじみていたとは...ミサイル関係最近チュートリアル入ったけどまだまだ未知の初見殺しが多いなあ

26737
名前なし 2024/05/15 (水) 18:16:56 d6ce8@dd9f8 >> 26722

あれね、ライトニングと同じレーダーだったはず。このBR帯では間違いなく最強のレーダー。これのロックオンとレッドトップのシーカー連動で真後ろ以外から軽く斜め気味に撃つってのが常套手段。RBみたいにロケラン使う人間少ないからスロットル落とせば機銃圏内に引き込めることがある。ボートゥールNもこれも40km先が見える立派なレーダーで8.7では同クラスに強い。ただヴィクセンよりはるかに挙動が重い(※機体自体はヴィクセンが重いw)のであんまり人気はない。

26771
名前なし 2024/05/15 (水) 21:35:13 修正 59266@5d693 >> 26722

ボートゥールのR.511はミサイルなんてケツからしか飛んでくる事はないと思ってるやつの横っ腹にぶち込めば戦闘機相手でも割と刺さる。まあそのシチュに付くにはまずトップマッチを引く必要があるが

26783
名前なし 2024/05/15 (水) 22:16:28 d6ce8@dd9f8 >> 26722

この話はSBが前提だからトップは自分で作れるんだよ。時間はかかるけど人も来る方だし。まあ横だとミサイルが偏差しきれないこともあるけどねぇ。斜め前くらいなら刺さるな。

26729
名前なし 2024/05/15 (水) 17:49:28 a3865@4004c >> 26706

>> 26710は絹氏です。他の人も長文解説非常にありがたい!知る人ぞ知る上手い運用方法があるのかと期待したが大人しく戦闘機に蔵変えますわ

26717
名前なし 2024/05/15 (水) 16:29:41 42b0f@eae99

最近3回に1回くらいで偵察ドローンのスロットル0%で放り出されない?

26730
名前なし 2024/05/15 (水) 17:49:45 60d39@046f2 >> 26717

前からな気が

26739
名前なし 2024/05/15 (水) 18:24:36 42b0f@eae99 >> 26730

えっそうなの...MBT戦場初心者がバレちゃう...

26733
名前なし 2024/05/15 (水) 18:03:07 68fda@b16ca

R-27ETよく推されてるけど正直価値が分からん…ETの射程内ならERでも届く(しかもフレアに吸われない)し近距離戦では機動性の高いR-73の方が有効だよねって思ってる

26740
名前なし 2024/05/15 (水) 18:25:46 2edd5@f77d5 >> 26733

味方と接敵する前とか離脱してくような敵に10キロくらいから投げればERと違って一機に拘束されることなく楽にキル取れるからね

26744
名前なし 2024/05/15 (水) 19:01:11 c1b45@48a6c >> 26733

油断してる相手なら5㎞ぐらいから適当に投げて当たるしどうせERとか撃ち切らんから択を増やす意味でも1,2本持ってってるな

26748
名前なし 2024/05/15 (水) 19:33:44 d25cd@12fbb >> 26733

ERは発射がバレるからね。10Km超から暗殺できるのはETだけ

26735
名前なし 2024/05/15 (水) 18:07:16 0a5fb@c53e8

みんなコピペビークル嫌いなんだろ?なら去年の報酬改悪デモみたいにボイコットしようぜ!

26738
26741
名前なし 2024/05/15 (水) 18:26:06 修正 a965f@d94f9 >> 26738

おー、よーやっと翼竜でAKD-10が使えるようになったか。まあドローン呼び出せるBR上がりすぎて今更変わらん気が

26743
名前なし 2024/05/15 (水) 18:56:03 6583b@fe26b >> 26741

もう最近対空車両のインフレとプレイヤーの対空意識(殺意)が高すぎなことも相まってUCAVでキルできてる人ほぼ見ないよね。実装時の面影は何処……二度と戻ってこなくていいよ

26822
名前なし 2024/05/16 (木) 01:44:51 2735f@051dc >> 26741

CASが弱い国の救済の意味もあったはずなのに今じゃもう使ってる人いないよね。サブツリー生やし始めたのもUAVでテコ入れ失敗したからっていう理由もあったりして

26749
名前なし 2024/05/15 (水) 19:46:14 bf87e@b242a

Ganner! Sabot! tank! Identify taaaaaaank!!!

26751
名前なし 2024/05/15 (水) 20:18:53 0ced1@df2a7 >> 26749

Up! Fire sabot! Ooooon the way!!!!

26773
名前なし 2024/05/15 (水) 21:42:21 bf87e@b242a >> 26751

Taaaaget!! Reangage!!

26750
名前なし 2024/05/15 (水) 20:11:56 01983@0d842

同じ敵に同じ方法と同じ所で3度敗北した敗北者じゃけぇ。画像1

26753
名前なし 2024/05/15 (水) 20:25:07 6583b@fe26b >> 26750

『「運転手バイザー…砲身が邪魔で撃てない!!」→「じゃあ砲閉鎖機潰すか!!」→(跳弾)→「はああああああああ!?!?!?!?!(死)」』って流れが照準の動きだけでよくわかるわ。草

26766
名前なし 2024/05/15 (水) 21:07:40 01983@0d842 >> 26753

心理テスト100点

26754
名前なし 2024/05/15 (水) 20:29:04 2f3fc@ddde5 >> 26750

ヒット(無慈悲)

26772
名前なし 2024/05/15 (水) 21:41:16 55de2@01ce6 >> 26750

BRUUUUH#

26812
名前なし 2024/05/16 (木) 00:28:51 493d9@d8b6e >> 26750

車体側面を同じ様に抜かれたのか…戦中でもよく見る光景。

26752
名前なし 2024/05/15 (水) 20:21:56 a3847@dfd58

レーダーの方に書いたけど反応ないからこっちで書いてみるんだけどさ
低空這ってる目標に真上ぐらいからレーダー照射したらマルチパス現象の影響少ないじゃん?
で、それを利用して低空の目標にARHAAMを真上ぐらいから刺さるように撃ったら当たるんじゃね?っていう思いつき
どう思う?

26755
名前なし 2024/05/15 (水) 20:34:17 4d9f7@4dc0a >> 26752

お兄ちゃんさぁ…今の環境だとおフェニフェニでやるわけだよねえ?敵の真上までえっちらおっちら行けると思う?しかも強みの射程を殺してまで?ぼかぁ…やめといた方が良いと思うねぇ。終盤で補給してきてかなり上から〜ってなら自分もよくやるけどもさ

26762
名前なし 2024/05/15 (水) 21:04:34 a3847@dfd58 >> 26755

もしそれがAIM-120とかR-77とかでできるようになったらさ、それって10kmとか下の低空這ってる敵に撃ち方調整すれば当たる可能性は十分にあると思う?
開幕BVRとかでは低空這ってくる敵機にシーカーが捉えられるギリギリの撃ち上げで真上から刺さるように撃てば刺さる可能性あるんじゃないかな、って思ったんだよね
そしたら低空侵入勢を十分に処理できて低空乱戦を数的優位で起こせるし、その乱戦でもARHAAM撃ち下ろせばキルめっちゃ稼げるんじゃねぇかなって

26768
名前なし 2024/05/15 (水) 21:17:34 a3847@dfd58 >> 26755

それはまぁACMでも一瞬のレーダー照射の後発射警報って感じだからそもそもTWSでソフトロックする必要性はあまりないんじゃないかな?って
あとTWS使ったことないから使用感はわかんない
そこはごめん

26769
名前なし 2024/05/15 (水) 21:20:58 修正 01983@0d842 >> 26755

ふざけてたけどガチ目な話をすると刺さりやすくなると思うよ。実際高度8000m以上から撃つフェニックスは敵機にとって打ち下ろしてるように真上から来るから6000mそこらで撃つより当たりやすくなってる。上から撃つほど当たりやすくなるってのは今後来るARHも同じだと思うな。あと木は状況はともかく当たりやすいか知りたいだけどと思うから、とんちんかんな回答してる2個上はスルーでいいと思うよ。

26774
名前なし 2024/05/15 (水) 21:42:35 a3847@dfd58 >> 26755

ガチめな返信ありがとうマジで嬉しい
やっぱ刺さりやすくなるんか
BVR勢はいかにこちらの低空侵入勢を守りつつ向こうの低空侵入勢をいかにキルできるかってとこをやるみたいな戦闘になりそうだな...

26775

F-14でフェニ投げまくってるけど実際当たりやすくはなってる、木のソレについてはその前に高高度で殴り合いになってるから多分…低空侵入勢を守ってる余裕ないとおもうの

26776
名前なし 2024/05/15 (水) 21:50:34 01983@0d842 >> 26755

蛇足だけど提示版で改行を頻回に使うのはお勧めしないよ!

26782
名前なし 2024/05/15 (水) 22:12:58 a875b@6f792 >> 26755

マルチパスは確かに少なくなるだろうけど結局のところツリートップで当たらないのは地面と近すぎて近接信管が作動しないのも要因ではなかったか?

26758
名前なし 2024/05/15 (水) 20:55:04 01983@0d842 >> 26752

弟ちゃんさぁ…今の環境だとおフェニフェニでやるわけだよねえ?速度がのった状態で敵の真上から撃つと刺さりやすいとは思うけど、ぼかぁ…やめといた方がいいと思うねぇ。フェニックスは速度乗るのに時間かかりすぎるから10㎞くらいの距離から撃っても振り切られちゃう。

26760
名前なし 2024/05/15 (水) 20:58:29 修正 77713@c8410 >> 26752

おじちゃんさぁ…今の環境だとおフェニフェニでやるわけだよねえ?開幕ぶっ放ししないで迂回しながら敵集団の真上に行く気かい?ぼかぁ…やめといた方がいいと思うねぇ。フェニックスは開幕高度取ってる連中への牽制目的でもあるし、素直に開幕で撃った方が良いと思うねぇ。

26756
名前なし 2024/05/15 (水) 20:52:11 cdcf6@db716

陸専で5年くらいやってきたはいいものの飽きてきたんで空RBを始めました。某空戦の神の動画だけは観てたのでそのプレイを真似しつつ、あまりに偏差が分からなさすぎて、零戦の機動力でゴリ押しでゼロ距離で九九式一号銃をぶち当てるプレイをしています。まあ敵が生きてれば2キルは取れるかなといった感じです。そんなわけで二式戦に乗ったら突如ボロクソになったのです。みなさんどうやって偏差の感覚を身につけましたか?

26757
名前なし 2024/05/15 (水) 20:53:11 b4876@0d818 >> 26756

空戦の神って誰なんだろ

26759
名前なし 2024/05/15 (水) 20:55:50 修正 4d9f7@4dc0a >> 26757

海外の人なのか…それとも日本人で上手い人だと引退した猫科の人とかあたり?

26763
名前なし 2024/05/15 (水) 21:05:04 6583b@fe26b >> 26757

惑星レシプロの神ってなったら猫の人じゃない?あのころからだいぶ環境も変わったけど昔の動画でも立ち回りやら動きは未だに参考になるよね。

26787
名前なし 2024/05/15 (水) 22:23:30 4ea53@651b7 >> 26757

古参のプレイヤーは国内神なら猫科の人を連想するけど、今の若いコにとってはどうなのか気になるわ

26788

猫の人ですね。それと長鼻の人もよく観てます。空に全く興味がないときでもこの人たちの動画はずーっと観てましたね。何やってるのか分からないのに面白いんですよねこれが。

26770
名前なし 2024/05/15 (水) 21:30:16 208fe@2b8fd >> 26756

ずーっと撃ってたらなんか覚えてたな。実戦式訓練よ

26781
名前なし 2024/05/15 (水) 22:11:39 d6ce8@dd9f8 >> 26770

これだなぁ。ステルスベルトに至るまで撃って覚える。曳光弾を記憶に焼き付ける感じで。それでいて曳光弾とも違う弾道を意識しながら。

26789

アドバイスありがとうございます。やっぱり陸と一緒でやって慣れるしかないですね。気長に続けていこうと思います。

26761
名前なし 2024/05/15 (水) 21:04:14 2edd5@f77d5

レシプロ戦場に戻ってみたら敵攻撃機が少ない米機が上をとってスピットやメッサーは大して登ってないというかつてと真逆の現象ばかり目にする。やっぱレベル下がってんのかな

26764
名前なし 2024/05/15 (水) 21:06:08 2735f@051dc >> 26761

BRどこでやってるのか知らないけど4.0付近はアメリカのXP-50がバグってて絶対勝てないから皆昇るの止めちゃったよ

26765
名前なし 2024/05/15 (水) 21:06:26 4e09b@23bb9 >> 26761

スピットメッサーで登ってもXP-50にマウント取られるだけだし仕方ない

26777
名前なし 2024/05/15 (水) 21:56:45 b01b1@949a0

高BRだとみんなRBに行くけど一発も当てれずに落ちたらブーストとかも無駄になるのによく行けるなぁ…特に空

26778
名前なし 2024/05/15 (水) 21:57:23 01983@0d842 >> 26777

その為の基地爆

26791
名前なし 2024/05/15 (水) 22:38:33 4eb1b@64a15 >> 26778

隔離板に帰ろう!

26793
名前なし 2024/05/15 (水) 22:51:02 a2455@a87f0 >> 26778

これなにかに触れてるの?触れてるのは枝?...葉?

26794
名前なし 2024/05/15 (水) 22:59:07 4eb1b@21931 >> 26778

"そのための右手 そのための拳 金!暴力!〇〇〇!"っていうホモビデオのセリフがある 割と有名

26795
名前なし 2024/05/15 (水) 23:01:20 a2455@a87f0 >> 26778

あぁ!それかぁ なんかの動画のミームか、後ろの音で聞いたことある気がする

26796

おもいっきり知らなかったんだけど……

26797
名前なし 2024/05/15 (水) 23:09:26 修正 01983@0d842 >> 26778

枝だけどさぁ…文言が似てるからってなんでも「例のアレ」と結びつけるの辞めてほしい。ただの言いがかりにしか見えないよ…最早規制してる側も隔離板に行くべき。

26798
名前なし 2024/05/15 (水) 23:17:45 eea02@4f090 >> 26778

そのためのネルフです(眼鏡クイッ)の方がなじみがあります

26803

淫夢ネタ知らん人との断絶が起こるから淫夢隔離したのに,知ってる人にしかわからん基準で隔離始めたら本末転倒では……?

26804
名前なし 2024/05/15 (水) 23:41:45 2edd5@f77d5 >> 26778

そのための〇〇は普通に使うだろ…流石に言葉狩りが過ぎる

26823
名前なし 2024/05/16 (木) 01:48:03 修正 206a4@35628 >> 26778

ある言葉が淫夢が出所かどうか知らん人、大分増えてんじゃね?行きなり"隔離板へ"だけ書かれても、書いた本人全く分からない上に単に喧嘩売られてるだけにしか聞こえんけど。自分も淫夢なんて知らんし、何が隔離板なのか???だし。はっきり書くなが決まりなら、禁止事項へ語録一覧ページへ誘導してこの文は書くな!と明示しないと無理なんじゃないの(ようはルールと禁止ワードを明示しろ)

26785
名前なし 2024/05/15 (水) 22:21:03 0f65c@271ed >> 26777

稼げる時は稼げるししょぼちんする時はしょぼちんするから気にせず使う

26786
名前なし 2024/05/15 (水) 22:23:21 77713@c8410 >> 26777

トップ戦場だと試合展開早すぎて1キルも出来ないことは多々あるけど、滅茶苦茶稼げた時の報酬による快楽が味わいたくて続けちゃうんだよね…もはや中毒

26821
名前なし 2024/05/16 (木) 01:43:12 2735f@051dc >> 26777

SLは海の方が安定するけどRPは高ランク開発まで進んでるなら中ランクに持っていった所で入れる先がないからそもそも高ランク以外で使う選択肢がない

26784
名前なし 2024/05/15 (水) 22:18:55 7c78a@c7d20

イベントYakの為にここ最近はずっと空に篭ってたから久しぶりに陸やったら楽しすぎる、やっぱり撃破した時の快感が違うな

26790
名前なし 2024/05/15 (水) 22:38:03 4eb1b@64a15 >> 26784

マジ?俺が自走砲イベで陸やった時は芋ってる相手に殺されまくって苦痛でしかなかったわ

26799
名前なし 2024/05/15 (水) 23:22:43 22d98@9c817

もしかして陸RBで11.7のヘリって弱いのかな?敵も味方もすぐに対空砲に落とされるか,1キルして落ちるのしか見たことない。

26800
名前なし 2024/05/15 (水) 23:34:56 f7840@693bf >> 26799

アホみたいに平らなマップだと弱いんじゃないかな 起伏のあるマップなら片方のリスの射線切ったり対空に狙われないようにできるから強いと思う

26808
名前なし 2024/05/15 (水) 23:56:55 1cf62@8c6f3 >> 26799

最近の最高ランク帯は市街地マップばかりで開けたマップが少なくなってるので活躍するのは難しくなった。余計な雲が追加されたから低空を這う航空機が増えて、そいつらに気づかず接近されることも多くなったし。でもいろいろな国の11.7ヘリを使ってるけど制空目的の航空機さえいなければ今でも十分強いよ~。対SAMの必勝法もあるし結局は扱ってるプレイヤー次第なのよなぁ

26809
名前なし 2024/05/15 (水) 23:57:25 修正 42214@ff23a >> 26799

今んところは対地レーダーで一瞬でロックオンできる代わりにミサイルが当たるまで身体さらしてなきゃいけないヘリかミサイルを発射さえできれば隠れてもいいけど索敵は目視でやんなきゃいけないヘリか即死上等のヘリ凸の三種類だから弱く感じるのだろう…DアパッチにAGM114LかスパイクERが積めるようになれば一瞬顔出してミサイル発射後隠れて射線切りを最大16回行える凶悪な戦法が可能なのだ…ちなみにイスラエルのDアパッチは本国版と違ってフレアと対空ミサイルを両立できるけど多分BR改定の時に忘れられててBRが1段低い11.3である

26820
名前なし 2024/05/16 (木) 01:37:24 修正 206a4@35628 >> 26809

多分サラフはアレで合ってんだろう。理由はMAW持ってないDJPが11.0だから。本国Dが11.7なのはレーザー誘導のロケラン持ってるからかなぁ(というかそれ以外に違いが無い

26801
名前なし 2024/05/15 (水) 23:35:28 修正 2dd8c@e6fe8

PSNアカウントをPCに移行しようと思ってて、5000GEぐらい余ってるんだけどGEはアカウント移しても持ち越せないみたいなんだよね。セール時以外でのGEのおすすめの使い方って何かあるかな?今んとこトロフィー開封にでも使おうと考えてるんだけど

26802
名前なし 2024/05/15 (水) 23:37:43 4d9f7@abb76 >> 26801

ガチャ開封でいいんじゃない?確かPCはガチャ出来ないでしょ

26810
名前なし 2024/05/16 (木) 00:19:20 8bd85@fb1e4 >> 26801

ゴフッ

26813

やっぱり護符とかそこら辺だよねーありがとう。なんでセールの時買わなかったんだチクショウ!

26805
名前なし 2024/05/15 (水) 23:49:02 8888f@4b4da

伊M4Hybridの50%OFF引いたけどみんななら買う?ちなみにランク4はまだ開発できる機体残ってる。

26815
名前なし 2024/05/16 (木) 01:10:41 9fab5@c7b8b >> 26805

個人的には75mmシャーマンはボトム引いた時が結構キツイから瑞みたいにマトモな車両が少ないとかじゃ無ければ75%offでも悩むかな。75mmシャーマン好きで次のセールまで待ちたくないって言うなら有ってもいいんじゃないとは思う。

26806
名前なし 2024/05/15 (水) 23:52:11 65f0e@0277e

倒した木が戦車にくっついて前見えないのクソうぜえよバグだろこれ

26807

倒した木が戦車にひっついてくるから直したよってチェンジログに書かれてたんだけど治ってねえよなぁ…….

26811
割とこれのせいで何回かやられたことあるよね、前までこんなことなかった 2024/05/16 (木) 00:22:51 6583b@fe26b >> 26806

木「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!クルクルクル(迫真の照準妨害)」画像1

26816
名前なし 2024/05/16 (木) 01:20:23 修正 6921e@79f88

やっぱりまだ榴弾の多い空中目標ベルトって息してない?ミラージュ2KでDEFA空中目標ベルトカスダメしか入らないから徹甲焼夷多めの地上目標にしてるけど初速が遅いからヘッドオンとか当てづらいんだ...ほかのミーネンとか99式系統もいまいちダメージ入らない感じがする

26817
名前なし 2024/05/16 (木) 01:23:12 4d9f7@abb76 >> 26816

ジェットはこだわりないから規定弾で安上がり民が通りますよっと

26818
名前なし 2024/05/16 (木) 01:27:26 修正 6921e@79f88 >> 26817

確かにミサイルがメインで弾使わずに終わるゲームも多いけど、いざって時JM61とかよりもDEFA当たらなくて悲し

26819
名前なし 2024/05/16 (木) 01:28:13 4d9f7@abb76 >> 26817

困ったらガンFCSよ

26824
名前なし 2024/05/16 (木) 03:37:02 b4876@a0123 >> 26816

うぇ?ミラージュはシリーズ通して愛機だけどDEFAの威力が低い???だいたい主翼もげない?