WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~)

12705 コメント
views
8 フォロー

日本用 コメント欄(2022/1/1~) http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC

編集者Snow
作成: 2021/12/31 (金) 16:28:49
通報 ...
  • 最新
  •  
12487
名前なし 2024/06/01 (土) 08:57:24 4d01e@2cd16

Dev鯖で五式機関砲から徹甲曳光弾が削除されてAPHEのみになってるね。貫通力が最大38㎜にまで低下する代わりに加害力は上がるから一概に弱体化…とまではいえないのかな?

12525
名前なし 2024/06/02 (日) 11:06:24 8dd96@ca17c >> 12487

現行の航空機の小口径徹甲榴弾って挙動が榴弾と変わら無いんだけどそこが改善されるのかな?

12492
名前なし 2024/06/01 (土) 12:44:52 60af5@d702b

Ju88-A4って日本輸入してたのね。プレ機で欲しいなあ。日爆(独製)にそこそこの爆装量のバッキをください。。。

12516
名前なし 2024/06/01 (土) 23:06:08 1464d@1c12f >> 12492

ってか東海欲しいわ。多分97の上に来るような性能だろうけど

12520
名前なし 2024/06/02 (日) 01:40:55 修正 5d9ff@36513 >> 12492

それならイ式重爆を…コピペだしいけるだろ🐌

12498
名前なし 2024/06/01 (土) 15:22:02 faf0c@c830b

そこ(プレ機)に日本(アメリカ)の誇る空の要塞があるじゃろ?

12499
名前なし 2024/06/01 (土) 15:26:44 1de3f@c830b >> 12498

繋げるのミスったけどスマホからの消し方わからん…

12501
名前なし 2024/06/01 (土) 15:48:00 修正 7f231@a6a62 >> 12499

もう一回スマホからコメント開いてZawazawa行けば消せるよ。Zawazawaの行き方はコメントの右側にあるの四角に右上矢印マークみたいなの押してね

12503
名前なし 2024/06/01 (土) 18:16:16 fb8c2@c830b >> 12499

brave使ってるから他人のコメ扱いされてるわこれ

12502
名前なし 2024/06/01 (土) 17:25:55 1a512@e112a

F-15J改のデフォルトスキン 小松の306SQで今年の2月に改修終わった奴なのよね なので最新機体です(

12504
名前なし 2024/06/01 (土) 18:55:48 8d1d5@5e090 >> 12502

ついに実装年と登場年が追いついたのか

12506
名前なし 2024/06/01 (土) 20:00:06 90e6d@6cfd1

日本ツリーにタイの兵器があるけど、他にどの国の兵器が出せると思う?(個人的には台湾とかベトナム、ミャンマーあたりはいけると思ってるんだけど。)

12507
名前なし 2024/06/01 (土) 20:01:59 2a1b4@47326 >> 12506

台湾は荒れそう

12508

ってかもう中華ツリーにいるやん

12512
名前なし 2024/06/01 (土) 20:30:19 90e6d@f1710 >> 12506

あら…俺、中国嫌いでやってないから知らんかった。

12530
名前なし 2024/06/02 (日) 13:11:02 7715e@fade7 >> 12512

↑政治的な話ですよね?やめてください。

12548
名前なし 2024/06/02 (日) 16:05:20 cf022@f4ba3 >> 12512

↑政治以前に常識的な話よ?台湾がF-16使ってる事に違和感がある方がおかしい。

12549
名前なし 2024/06/02 (日) 16:11:34 fed52@42604 >> 12512

戦中ツリーの大半が中華民国の機体なんだから、その直系の後継である台湾政府の機体が中国ツリーにあることに何の違和感も感じないがなぁ。ドイツツリーも似たような状況だし

12550
名前なし 2024/06/02 (日) 17:16:25 7715e@79cbc >> 12512

>> 12522納得出来ないというより、中国と台湾で国家を分けたら?という意見ですか?

12551
名前なし 2024/06/02 (日) 17:21:23 ab3e6@88439 >> 12512

日本がF-16使ってる方が納得できないわ

12552
名前なし 2024/06/02 (日) 17:28:02 7715e@79cbc >> 12512

F-2の実装、早くして貰いたいですね。F-15改に合わせて実装してもらいたかったですが…。F-15改って、MSIPとは違いますよね?

12553
名前なし 2024/06/02 (日) 17:30:48 1464d@23dad >> 12512

上の方の通りならMSIPを改にして能力を付与したのが今回のって話じゃなかったっけ?

12555
名前なし 2024/06/02 (日) 17:43:28 7715e@79cbc >> 12512

そしたら、やっぱりF-15J改がMSIPってことですか…。

12559
名前なし 2024/06/02 (日) 18:36:53 4e31c@dca0f >> 12512

そもそも対立している西側陣営である台湾の兵器を東側陣営の中国が使うのおかしいでしょ。東ドイツのように併合したわけじゃあるまいし…。まだ日本が在日米軍のF-16を使う方が自然と言えるよね

12562
名前なし 2024/06/02 (日) 19:01:03 7715e@79cbc >> 12512

↑その気持ちは分かりますが、ゲームですからねぇ。とは言え、中国ツリーが潤いすぎだとは思いますよ。あと、スウェーデンツリーも。

12519
名前なし 2024/06/02 (日) 00:02:04 修正 1464d@f0b17 >> 12506

個人的に小型艦ツリーは行くとこまでいってどうしようもなくなったらコーストガード艦も出ると予想してるから、その場合海保バージョン違いでフィリピンとかマレーシアの船が実装されるかもとは思う。だからと言って他に続かないだろうけど、つかそれならタイのトンブリをまずおくれ

12521
名前なし 2024/06/02 (日) 02:16:48 493d9@2e066 >> 12506

他を調べると中国の方が入れる様な物ばかりで唯一歴史あるタイ王国空軍ぐらいしか選択肢が無いみたい…海軍だけは改装後を実装するだけで良いのだけどやらないのが悪い。

12523
名前なし 2024/06/02 (日) 09:05:04 修正 fc47a@c1135 >> 12506

ヨルダン(61式"輸出"してるから…)ゲームバランス的にパーンツィリとかも日本ツリーにねじ込めるようになる…

12524
名前なし 2024/06/02 (日) 10:11:53 1464d@f0b17 >> 12523

個人所有ぢゃん…

12527
名前なし 2024/06/02 (日) 12:00:40 09aa4@0d87a >> 12506

今forumに出てるので濃厚なのはフィリピン>インドネシアかな。前者は結構推してる人が多い印象。多分最近の防衛協力の影響だと思われ。後者は独立ツリー(ASEAN)の機運が多少あるとはいえ、日本ツリー派も割と居るからあり得る。次点でシンガポールとかかな。

12529
名前なし 2024/06/02 (日) 12:58:15 b0086@dcde2 >> 12506

韓国は欲しいんだけどなあ。デッキ厚さとbrの穴がかなり埋まる

12542
名前なし 2024/06/02 (日) 15:12:40 078ff@9a0ff >> 12529

うん ごく一部の人が些細なことで騒いでるのとかどうでもいいし🐌もそんな繊細じゃないと思うよ

12572
名前なし 2024/06/02 (日) 23:43:08 修正 b3698@f31b8 >> 12529

カタツムリのことだから無きにしも非ずだが、もはやタイその他に選択肢があるのにわざわざ火中の栗を拾うならほんまにセンスないと思うわ。まぁ、ちょうど下のVT戦車の件みたいに炎上しかけたら結構撤回とかしてはいるけど

12573
名前なし 2024/06/03 (月) 00:12:28 32fc6@219e4 >> 12529

その栗もう冷めてるよ

12574
名前なし 2024/06/03 (月) 00:36:16 5c22d@94b61 >> 12529

素直に韓国嫌いだから一緒にしてほしくないって言えばまだ理解できるのに😅

12575
名前なし 2024/06/03 (月) 00:38:16 e8acc@4d5b3 >> 12529

実際k2どこに実装するんだろうね ドイツに実装は流石にしないで欲しいけど

12577
名前なし 2024/06/03 (月) 09:57:19 568ad@1c4f8 >> 12529

アメリカはどうかね?K1は韓国版エイブラムスだしK2があればエイブラムスしかないアメリカの救いになりそう

12580
名前なし 2024/06/03 (月) 11:01:00 cce2b@92892 >> 12529

ガイジン職員が韓国コミュの方で「日本サブとして追加する計画はない」って言ってるので日本サブで来る可能性はほぼゼロ

12583
名前なし 2024/06/03 (月) 13:30:57 d896f@14c7e >> 12529

俺は正直だから言うが、韓国MBTは嫌いじゃないしK1A1とか普通に使ってみたいと思っているが、ここで諸々の問題を無視して日本サブツリーに、とか言ってるやつは普通に荒らしだと思っているし嫌いだわ。

12592
名前なし 2024/06/04 (火) 12:50:42 7c2cf@d91e7 >> 12529

ここで諸々の問題は韓国アンチが対立煽りしてたのが原因じゃないの?

12598
名前なし 2024/06/04 (火) 19:15:16 修正 b3698@f31b8 >> 12529

こんな場末の掲示板内だけでの問題のことじゃないでしょ>諸々の問題 そもそも友好国であり交流があることと、対立的な問題が存在しないことは=ではないのに友好国だから一緒のツリーで問題ないとか言ってるほうが問題を煽り立てている感すらある。しょうもないところでぶつからないよう配慮する方がまだ友好的だわ

12531
名前なし 2024/06/02 (日) 13:17:17 7715e@fade7 >> 12506

ツリーというより、機体・車両・艦艇ではないですかね。

12571
名前なし 2024/06/02 (日) 23:05:44 d4b39@8ba00 >> 12506

シンガポール、マレーシア、ベトナム辺りが入るとF-15SGやらF-18DやらSu-27やらMiG-29やら入るけど……ガイジンが入れるかなぁ

12536
名前なし 2024/06/02 (日) 14:49:39 80912@42054

タイサブツリーって様子見になったと見かけたのですが何か問題があったのですか?

12537
名前なし 2024/06/02 (日) 14:54:29 f7a57@cfebc >> 12536

先行でF-5が実装されただけだろ。

12539
木主 2024/06/02 (日) 15:03:59 修正 80912@42054 >> 12537

成程 Gaijinがタイは日本と仲がいいから問題無いよと言ってたから様子見だと見かけて不安でしたが様子見とかではなく取り敢えず追加して後でタイサブツリーが追加される様で良かったです 情報ありがとうございます

12540
名前なし 2024/06/02 (日) 15:06:34 修正 34833@383c4 >> 12536

現時点ではタイサブツリーが来るとは名言されてないよ。タイ中国兵器の扱いで騒ぎになってadminが日本ツリーには実装しないって返答してるから、サブツリーとまではいかない実装になる可能性が高い。

12541
木主 2024/06/02 (日) 15:11:04 修正 80912@42054 >> 12540

そんな事があったんですね…レオとかF-16がばらまかれてるから今更な気もしますしそれでも問題なら中国兵器だけ除いて実装すれば良さそうですがそうすると数が少なすぎてしまうんですかね? 正直Gaijinが仲良いから大丈夫って言ってたタイですら問題があるってなると何も実装出来ない気がするんですがそう簡単な事ではないんでしょうね

12543
名前なし 2024/06/02 (日) 15:14:58 078ff@9a0ff >> 12540

あれはツリー終点のVT-4を配ろうとしたから炎上しただけやぞ

12544

つまりタイサブツリーと言うよりVT-4を他国に追加するなって感じだったんですか?

12545
名前なし 2024/06/02 (日) 15:26:00 1a162@41f50 >> 12540

それで合ってる。

12547
木主 2024/06/02 (日) 15:27:54 修正 80912@42054 >> 12540

様子見ってよりは中国兵器関係の調整してから追加って事になってそうですね それなら気軽に待つ事にします

12554
名前なし 2024/06/02 (日) 17:36:13 7a04b@8a59d

中国や韓国が軽戦車を作ろうとしてるけど、日本も軽戦車作ろうとしたら、キドセンの砲答を流用した戦車になるのかな?

12558
名前なし 2024/06/02 (日) 18:18:22 3106e@51603 >> 12554

機動戦闘車が軽戦車みたいなもんじゃねえの?

12560
名前なし 2024/06/02 (日) 18:38:43 8dd96@ca17c >> 12554

今まではMBTは現代版中戦車ってより重戦車よりの設計になってたけど近年の戦争形態の変化で今後は軽戦車よりの設計が進むって話らしいね

12561
名前なし 2024/06/02 (日) 18:58:13 7715e@79cbc >> 12560

装輪戦闘車が軽戦車に原点回帰しただけです。主力戦車は主力戦車として今後も活躍していきますよ。ちなみに、人民解放軍が15式軽戦車を開発配備してるのは、ベトナムやインドは路盤が極めて軟弱であったり、山道のような狭小路しかないため、96式戦車や99式戦車は活動困難だからです。割と本気で武力による現状変更をしようとしてるんですよねぇ…。

12565
名前なし 2024/06/02 (日) 20:08:33 60d39@046f2 >> 12560

わざわざ軽戦車作った理由、道の問題も確かにあるんだけどそれに加えてカシミール地方って高地すぎて普通のエンジンだと出力不足らしいんよな

12576
名前なし 2024/06/03 (月) 09:32:28 修正 8dd96@ca17c >> 12560

今までは2次元平面の正面戦闘が想定されてて正面装甲重視しつつもそれを抜く高貫徹の滑腔砲って向かい合った矛と楯の構図だったけど現代は四方八方、3次元の攻撃に対応する必要に迫られて現実的には難しいから戦車設計そのものを見直しが必要な段階で今後は装甲より機動性を重視したほうがいいのでは?ってことで装甲不要論とまでは言わないけど軽戦車よりの設計が増える可能性が高いって事

12578
名前なし 2024/06/03 (月) 10:12:39 51e34@01ba8 >> 12560

レオ1を思い出すな

12584
名前なし 2024/06/03 (月) 17:31:38 4b0cb@35628 >> 12560

時代は繰り返す、その繰り返した先に何があるのか・・・

12586
名前なし 2024/06/03 (月) 17:43:10 3106e@51603 >> 12560

つまりラーテやモンスターみたいな移動要塞じみた重戦車の時代が!?(元々来てないしこれからも多分来ない)

12588
名前なし 2024/06/03 (月) 23:24:43 7715e@71edd >> 12560

>> 12565今しがた、15式軽戦車と96式戦車、99式戦車を読み比べてたんですが、もしかして、人民解放軍の戦車でターボチャージャーを搭載した初の戦車って、15式軽戦車だったりします?

12570
名前なし 2024/06/02 (日) 22:39:01 1464d@8f41c >> 12554

キドセンとあとあって共通装軌こと装甲車(改善型)くんがワンチャンって感じかな、ダミー砲塔の臼砲詰んでたし

12601
名前なし 2024/06/04 (火) 23:26:08 5e67a@4d037 >> 12554

日本戦車 真の敵である戦車定数300両に軽戦車では入ってしまう 16式がうまいのは「戦車じゃないから戦車定数に縛られないんだからね!」論理で10式戦車の量産数を減らさずに配備できてる所 

12604
名前なし 2024/06/05 (水) 08:36:18 7a04b@8a59d >> 12601

その理論だと、自走砲や軌道装甲車とか、見た目で戦車だよねと、減らされるん?

12610
名前なし 2024/06/05 (水) 11:53:50 0b1a0@0625f >> 12601

枝4は別に見た目のことなんか発言してないから「16式は(車種的にも)戦車ではない」っていう概念でいえば、自走砲だろうがIFVでも「戦車ではない」と言えるだろ。まぁCV90の105mm砲搭載型とかリンクス歩兵戦闘車の120mm砲搭載型であるリンクス120に関してはほぼ軽戦車なので「戦車だろ」と言われても仕方ないと思うが。

12556
名前なし 2024/06/02 (日) 17:58:37 0ec02@9a126

もしかして現状TWS無いの日本ツリーだけ?

12563
名前なし 2024/06/02 (日) 19:57:18 3ae3c@a1f4d >> 12556

F15J改もTWS無いの?ARHの初期誘導どうすんだろ

12564
名前なし 2024/06/02 (日) 20:03:44 1a512@1ad7b >> 12563

TWSあるよ 今のツリーがTWSないですね

12557
名前なし 2024/06/02 (日) 18:16:23 修正 1c3a8@4fabd

フォーラムを見て知ったのだけど、アグレッサーのF-15JはランチャーがLAU-128に換装されているので、AMRAAMを8発は搭載できるのね。実運用では決して見ないけど、アグレッサー仕様機ならAAM-4を8発とかAMRAAMとAAM-4の混載で8発も理論上では可能なのか。知らんかった。

12566
名前なし 2024/06/02 (日) 20:39:52 7f231@82256 >> 12557

そのフォーラムのURL良ければ貼っていただけますでしょうか……?

12567
名前なし 2024/06/02 (日) 20:49:58 1c3a8@4fabd >> 12566

ここでは「F-15J kai」にAMRAAMを積める翼下パイロンを寄こせと言っているのだけど、調べたら教導隊のF-15Jがそういう改修を受けているらしい。今回のモデルは違う飛行隊の機体だから積めなくて正解ではある。

12568
名前なし 2024/06/02 (日) 21:05:08 a4583@6a9d4 >> 12566

教導隊使用はあるとしたら課金やろなぁ

12579
名前なし 2024/06/03 (月) 10:24:52 0062e@d8ed3 >> 12566

1機だけでも実機があるなら課金機ならまあ、納得も行くが、教導隊の改修機って適応評価用のごく少数で実際にメインで飛ばしているのはPre-MISPのDJのほうだから大分違和感があるわね。

12587
名前なし 2024/06/03 (月) 17:49:31 99e41@be778 >> 12566

テストで爆発して1機しかなかった試作機材を喪失した機体やらペーパープランに片足突っ込んだような機体が平然と戦ってる今のWTにワンオフ、少数だから...は多分意味がない

12582
名前なし 2024/06/03 (月) 12:44:09 09aa4@00367 >> 12557

AAM-4のアンビリカルコネクタはAMRAAMと互換性あるらしいけどレールランチャーには対応してない筈だから無理だと思う。4Bならレールランチャーに対応してるけどF-2のCRLランチャーだからこっちもLAU-128に対応してるかは不明。AAM-4,AIM-1204発ずつ混載が限界だと思われ。

12589
名前なし 2024/06/04 (火) 11:30:01 187cd@53fe6

果たして本実装時にF-15改という名前は改善されるのか、されたとしてやたら改修項目細かいけどどんな名前になるのか

12590
名前なし 2024/06/04 (火) 12:18:09 1a512@bedc8 >> 12589

航空雑誌で非公式に呼ばれてる名前だからなぁちなみに海外だと改修してない子はSJ 改修してる子はMJって呼ばれてるぞ( 改の方がかっこいいのでそのままにしてて欲しい)

12591
名前なし 2024/06/04 (火) 12:42:41 修正 1464d@046ba >> 12589

改善の必要あるか?今回来るのは国内外で一般に改か“moderate”のMでMJって呼称されてるもんだろ?WT的に言えばJ-MSIP(late)みたいにして欲しいってこと?

12593
名前なし 2024/06/04 (火) 13:04:32 187cd@0a367 >> 12591

色々混じって新しい名前が生まれてないか? EJ改と違って公式に呼ばれてないと惑星民って架空とか俗称をとにかく嫌うからMSIPとかJ(late)とかになるのかな

12594
名前なし 2024/06/04 (火) 13:11:28 修正 1464d@046ba >> 12591

今回のはMSIPをさらに改修して能力付与したって話じゃないの?確かにMJの方はMSIPと後ろに付けることはないから訂正しておきます

12595
名前なし 2024/06/04 (火) 13:22:53 修正 187cd@0a367 >> 12591

SJ・MJって元はたしか改修したかしてないかを記者が超大雑把に括った物だしpre-MSIPとかの区別も出来ないからなぁ 今回追加されるのはJSIに改修される直前のMSIP機仕様らしいしそのままJ-MSIPかMSIP(late)になると予想(尚AAM-5抜き)

12596
名前なし 2024/06/04 (火) 14:42:25 09aa4@45e29 >> 12591

海外の呼称は海外向けだから少なくとも日本版ではJ-MSIP改二とかJ-MSIP(late)だろうね。ただ後者はAAM-4B,5が来たとき用に取っておきたい感はある。

12597
名前なし 2024/06/04 (火) 18:01:54 1a512@1ad7b >> 12591

形態2型ですねこの子 HMDも使えるしAAM-5も使える子だよ

12600
名前なし 2024/06/04 (火) 21:25:02 3dc11@a7a55 >> 12591

Dev更新入って名前がF-15J(M)に変わってるね、後機体モデルには無いけどIRST機能も追加されてた。

12607
名前なし 2024/06/05 (水) 09:59:39 修正 11952@93e53 >> 12591

モデルにないIRSTよりモデルにあるMAWの方が欲しいな… 追記:というか本当に追加されてるか?これ

12611
名前なし 2024/06/05 (水) 12:18:04 1a512@82ec5 >> 12591

IRSTって言うよりHMDじゃないかなぁ IRST付いてたのは岐阜の928号機だし

12614
名前なし 2024/06/05 (水) 13:14:45 83655@2be09 >> 12591

それは全然別物だろう…

12680
名前なし 2024/06/10 (月) 12:18:30 5e67a@fe34f >> 12589

J-MSIPはpre-MSIPと内部配線(H-009規格からMIL-STD-1553Bに変更)と武装表示モニターの方式が違うだけで戦闘力は変わらない 戦闘力が変わってくるのはJ-MSIP機を改修した近代化改修機形態1型 2型以降 それにF-2戦闘機の自己防衛装置をF-15J向けにアレンジした統合電子戦システムを数機ずつ搭載してたら主に政治のほうでFー15JSIに改修が決まり計画が進んでる段階 

12602
名前なし 2024/06/05 (水) 00:14:57 60af5@ab12a

今更かもしれないけど9Lってフレア耐性いつぞやのアプデで死んだ?さっきF16AJで改修できたんだけどフレアに吸われまくる。YouTubeな◯ぴー氏とかだとえぐいフレア貫通してたんだが。。。

12603
名前なし 2024/06/05 (水) 00:54:01 3ab5f@671ba >> 12602

9Lのフレア耐性はちょうど1年前の今くらいの時期にナーフされた気がする

12605
名前なし 2024/06/05 (水) 09:07:31 2edd5@3399f >> 12602

ちゃんと回避されたら当然当たらないけど最近は一キロちょいなら体感そこそこ貫通する気がする

12606
名前なし 2024/06/05 (水) 09:58:45 11952@93e53 >> 12602

戦闘機に実装された当時の9LはシーカーFOVが2.5だったんだが、バグレポが出て3.6に広がったもんでフレアに目移りしやすくはなった。狭いころの9Lは後方2キロぐらいから撃てばほぼほぼ必中だったんだが、今だともう少し近づかないと厳しいイメージ。それ以外のフレアの効きだったりは割と全体でいじられてたりするんで、ちょいちょい変わるけど大体そんな感じかな。一応言っておくと、9Lはオールアスペクトだけど基本的に後ろから撃つときに真価を発揮するよ。オールアスペクトの進化はオールアスペクトであることじゃなくてフレアに対する感度が低いことなので。

12608
名前なし 2024/06/05 (水) 10:11:16 2edd5@e9046 >> 12606

疑問なんだけどオールアスペクトってむしろ正面からも熱源探知できるように感度高いんじゃないの?

12609
名前なし 2024/06/05 (水) 10:32:33 11952@93e53 >> 12606

詳しくは知らないけど見てる波長がずれてんじゃないかなぁ… まあ少なくともゲーム内ではそう、と受け取ってもらえると。数値で言うとリアアスペクトミサイルだとリアアスペクトレンジよりもフレアに対するレンジが長いんだが、オールアスペクトミサイルだとリア感度とフレア感度が同じになってるんだよね。

12612
名前なし 2024/06/05 (水) 13:11:40 86eb0@9d94e >> 12606

まあ現状の9Lは視野的なフレア耐性で言ったら9P等より低いから

12613
名前なし 2024/06/05 (水) 13:14:20 83655@2be09 >> 12606

だからやっぱりリアのある程度近距離から撃つのが大事なわけだな

12615
名前なし 2024/06/05 (水) 23:37:14 e47cc@8ca3f

15J(M)のコクピットが15Jのままなのって多分直らないよねぇ…外装15Cから使いまわしてるんだからコクピットもそのまま移植すればいいのに

12616
名前なし 2024/06/06 (木) 13:22:15 814f7@f0b17 >> 12615

更新でレドームの色が変わったけど鼻の「おでき」が気になるよう!

12617
名前なし 2024/06/06 (木) 20:29:43 5e67a@26fa9

本当に日本ツリーに必要なもの 90式改画像1

12618
名前なし 2024/06/06 (木) 20:55:11 f54fb@39d46 >> 12617

レオパルド3にブリキ缶扱いされるやつじゃん

12619
名前なし 2024/06/06 (木) 21:06:39 5e67a@26fa9 >> 12618

だが、シベリアじゃ新型が投入されたらしい。

12620
名前なし 2024/06/06 (木) 22:05:23 814f7@f0b17 >> 12617

大真面目な話書類上では間違いなく存在はしてるんだろうけどね。実現はないだろうね…

12624
名前なし 2024/06/07 (金) 07:48:54 60af5@15d3e >> 12620

改修型戦車出しちゃうと( ^ω^)おっまだまだ使えるやん!ってなって新型戦車開発の予算が渋くなるって何かの記事かコメントで見た気がする。

12625
名前なし 2024/06/07 (金) 10:37:26 修正 af738@dcfd8 >> 12620

ジッサイ、戦争中みたいに性能向上型がすぐ求められる状況ならともかく。平時に改修型出して使い回すよか、新規で上位互換作ったほうがコスパ的にも戦力的にもいいよねと言われればそうだし… ゲーム的に欲しいっちゃ欲しいから、防衛省にはぜひ仮想敵戦力把握のためとか次期戦車開発のためとかで1両だけでも改修型を作って欲しくはある。

12621
名前なし 2024/06/06 (木) 22:23:22 44eae@851b5 >> 12617

こんな見た目になるのかは分からんが試作だけでもしてほしかったなぁ90式の改修

12622
名前なし 2024/06/06 (木) 22:54:22 3ae3c@6d1ad >> 12617

普通の徹甲弾撃ったらショットトラップめっちゃ発生しそう

12623
名前なし 2024/06/06 (木) 23:09:45 7715e@d34cf >> 12622

leopard2a5でそんなこと起きますか?

12631
名前なし 2024/06/08 (土) 06:16:52 fc0aa@86033 >> 12622

まだショットトラップとか言ってる奴いるのか… 500Gの清谷かよ

12634
名前なし 2024/06/08 (土) 10:22:48 1333f@74250 >> 12622

T-90Mが砲塔正面下部にチェーンかなんかをつけてる理由は、たしかRPGなどが跳弾して車体天板に刺さらないようにするためだったから、ショットトラップは現在でも脅威なんだと思う。

12665
名前なし 2024/06/09 (日) 19:26:58 修正 0b934@9fe63 >> 12622

惑星だとソ連の57mmAPCBCと戦中の貫徹100mmくらいの50~76mm砲APCBCならLeo2A5,A6をショットトラップで撃破できるぞ。車体上面に複合スクリーンが貼られるPSO,A7V,122は無理。

12626
名前なし 2024/06/07 (金) 20:06:43 2e836@1a5ab >> 12617

というかこんな増加装甲付けるわけないでしょ…なんのために戦車を自国開発したと思ってんの

12632
名前なし 2024/06/08 (土) 06:47:07 2e836@1a5ab >> 12626

ただでさえ重い90をこれ以上重くしてどうすんねん😅

12633
名前なし 2024/06/08 (土) 10:07:45 修正 8dd96@ca17c >> 12626

モジュール構造化って将来的なアップデートを容易にしたり修理やメンテナンスしやすくしたり日本国土で移送する際に現地で換装したりして輸送負担軽減するためじゃないの?、10式の砲塔とかは正面と側面は状況に応じてパーツ付け替えて強化できるようになってるって聞いたんだけど(だから今はスカスカでメロンパン入れになってる)

12635
名前なし 2024/06/08 (土) 10:24:09 修正 8dd96@ca17c >> 12626

74式が近代化改修案(装甲も含め)出た際に設計に余裕がなく高額化した問題受けて後継機は長期にわたって使える様にモジュール化したはずでその際に装甲も換装できるようにしてなかった?

12638
名前なし 2024/06/08 (土) 11:39:14 9140b@2f3b6 >> 12626

レオ2の前で同じこと言えるの

12641
名前なし 2024/06/08 (土) 12:32:58 3106e@51603 >> 12626

90式が重い?MBTの最新版って大体60t超えるのが普通なのに50t程度でただでさえ重い?60t位まで装甲増量しても問題ないんじゃぁ?(なお日本の交通インフラが耐えれるかは不明)

12642
名前なし 2024/06/08 (土) 12:34:56 2e836@1a5ab >> 12626

90は内モジュール式なんすけど…そもそもトランポとかどうすんの考えればわかるでしょ

12644
名前なし 2024/06/08 (土) 22:55:55 8dd96@ca17c >> 12626

なんか頑なに90式だけの話にしようとしてない?

12651
名前なし 2024/06/09 (日) 08:58:31 2e836@1a5ab >> 12626

いや90だけの話だよ、デカくて重くて本州で運用が制限されているようなMBTをこれ以上デカく重くするわけないでしょって話

12659
名前なし 2024/06/09 (日) 14:24:23 a27f7@4f322 >> 12626
12675
名前なし 2024/06/10 (月) 00:53:05 09aa4@0d87a >> 12626

防衛省が普通に研究してる案件を真っ向から否定するとか勇気あるなあ…

12630
名前なし 2024/06/07 (金) 23:36:49 6eb82@6e844

世界上只有一個中國

12636
名前なし 2024/06/08 (土) 10:49:10 a2e56@25d0e >> 12630

一応聞くけどこれってネタだったりする?

12637
名前なし 2024/06/08 (土) 11:03:17 2735f@051dc >> 12636

荒らしだろほっとけ

12639
名前なし 2024/06/08 (土) 12:09:34 c6f85@6e844 >> 12636

日本人を見ると攻撃したくて仕方なくなる病気の人だからね 仕方ないね

12640
名前なし 2024/06/08 (土) 12:25:08 b3698@f31b8 >> 12636

そもそも内容的にはここで言っても大した荒らしにならないというね

12646
名前なし 2024/06/09 (日) 00:21:42 9dc50@3b2e6 >> 12636

↑中国は世界で唯一の国だって書いてるから世界一とは言っていないっぽい

12647
名前なし 2024/06/09 (日) 01:17:13 493d9@e3cb2 >> 12636

2XXX年地球は中国に統一された!だが各国は滅亡していなかった!(流れ出す世紀末のOP曲

12671
名前なし 2024/06/09 (日) 23:16:53 6eb82@6e844 >> 12636

あれだあれ、台湾は中国だ!っていう漢民族の方々のスローガンだよこれ。

12676
名前なし 2024/06/10 (月) 00:54:27 09aa4@0d87a >> 12630

これもニコニコが見れなくなった影響か…

12643
名前なし 2024/06/08 (土) 22:44:39 11abb@6eb0c

日空ランク7ってもう追加できそうな史実機だとリコンファントムとmig25くらい?2機とも懸念点あるし他に機体はないかな?

12645
名前なし 2024/06/08 (土) 23:00:11 8090b@fa243 >> 12643

サブツリーなしで純粋な日ツリーとしての追加ならそうなんじゃないかな……

12648
名前なし 2024/06/09 (日) 05:38:15 5e67a@b1fe4

はやく中距離多目的誘導弾 実装してほしい 日陸の10式とコンビ組めるのはこいつしかないでしょう画像1

12683
名前なし 2024/06/10 (月) 13:03:39 4e31c@41452 >> 12648

LOALの有無によってコイツ数台居るだけで試合壊れるかどうかが決まるからな…🐌も慎重だよ。因みに、96多もそうなんだが似たような装備、他国で見ないよね。かなり有用に思えるけど他国では開発していないのかな?

12689
名前なし 2024/06/10 (月) 18:25:50 修正 5e67a@3bc32 >> 12648

イスラエルのスパイクERが中距離多目的誘導弾相当で射程8㎞ 改良型のスパイクER2が射程16㎞  スパイクNLOSが射程25㎞  開発中の96式多目的誘導弾の後継システムがNLOS級になるんじゃないかとは思う このERとNLOSとは電波誘導なんでドローンと同様に電波妨害には弱いと思われる 別にスパイクLRってのがあってこちらは96式同様光ファイバー誘導 
名前が似ててややこしいけどアメリカにも開発中止になったNLOS-LSってあってこっちは射程72㎞の徘徊型ミサイル
さらにこのNLOS-LSに勝利して実配備になったAGM-176グリフィンがMQ-9とかオスプレイでも乗せれるほどコンパクトで格安で射程20㎞ 
あと中国にもHJ-10って光ファイバー誘導ミサイルがあってやっぱり射程10㎞前後と言われてる  
あと欧州の開発中止になった光ファイバー誘導射程60㎞のポリフェムミサイルとか

12649
名前なし 2024/06/09 (日) 08:35:08 70de1@bbbfb

もしかしてなんだけど、日本って陸海空全てで次アプデの追加機体なし?Dev入れてないんだけど、追加ある?

12650
名前なし 2024/06/09 (日) 08:46:41 d0ff7@704d1 >> 12649

F-15Jの2機目と羽黒

12652
名前なし 2024/06/09 (日) 11:56:30 2f1af@4c6fd

海外ニキから高評価な90式だけどそんなに強い?正面2、3発喰らったら平然とぶっ飛ぶんだけど…

12653
名前なし 2024/06/09 (日) 12:04:21 55de2@01ce6 >> 12652

そもそもこのゲームで被弾を想定するのが少しおかしい気がするな

12654
名前なし 2024/06/09 (日) 12:47:24 e8acc@33244 >> 12652

言い方変えればあの機動力と装填速度で正面2〜3発当てなきゃ死なない

12655
名前なし 2024/06/09 (日) 13:10:41 7f231@fa243 >> 12652

WT内でもかなり高い機動性能と4秒オートローダーなんでそりゃ評価は高い。装甲に関しては2、3発食らって生き残れる機体のほうが少ないとは思うが

12656
名前なし 2024/06/09 (日) 13:24:29 1a734@48cec >> 12652

正直10より強いと個人的に思う。

12657
名前なし 2024/06/09 (日) 13:35:29 317e4@6a439 >> 12656

11.7でもJM33が意外と通用するのと、10の足回りのもっさり感と比べると90が使いやすく感じるから分かる

12658
名前なし 2024/06/09 (日) 13:52:46 1a734@48cec >> 12656

照準器とサーマルは圧倒的に10なんだけど機動力とか機関砲に撃たれてもすぐにやられないから90のほうが好き

12660
名前なし 2024/06/09 (日) 15:54:43 568ad@8b625 >> 12652

火力と機動力が長所で被弾せず側面を取る動きが出来るとバカ強い、初めてこのランクに来るような人には難易度が高いと思う。装甲が頼りになるMBTが欲しいなら独ソあたりを回ると良いよ

12661
名前なし 2024/06/09 (日) 16:43:02 修正 ca94b@42829 >> 12652

個人的には高評価なのは当然というか正直本当に全国乗ってる人で90式弱いって言う人居るのか?って位超強いと思ってる。4秒装填に高い機動力に油圧サスも使える。装甲も500mm超えの砲弾以外なら頬抜かれないし下部は極薄だけど防盾と車体上部はそんな薄くないしBR11.0なのを考えれば硬いとは思わないけど薄いともそんな思わんしなぁ。

12672
名前なし 2024/06/09 (日) 23:58:30 修正 a9d27@8db5b >> 12661

一時期はともかく今は11.0自体がトップ引きやすいのもあって割と快適。相変わらず首元は割と広い範囲がスッカスカで格下のHEAT食らっただけでも即死したり、素の俯角自体はソ連並のゴミなので咄嗟の対応は苦手だったりするのは同格内でも明確に弱点。あと、装輪並の速度差が敵よりあるとか、派手な大量撃破動画みたいなのを当たり前に毎回できる車両なんだみたいな勘違いしてると、間違いなくがっかりする(噛み合った時のポテンシャルは他よりもある側だが運要素からは逃れられない)。戦術レベルなら味方に90が多すぎると誰も前衛張らず拠点に絡まずになりがちで、味方に負担甚大かつ最悪戦闘が瓦解する点は要注意かと

12674
名前なし 2024/06/10 (月) 00:50:04 09aa4@0d87a >> 12661

デッキが弱いとしかね…。90以外が下は1.0以上離れてる車両ばかりなのが地味に響いてる。

12678
2024/06/10 (月) 07:07:49 修正 ca94b@d1938 >> 12661

デッキ弱いかなぁ…?90式2両課金も含めたら3両にTKX(P)も居る。俺は地上戦メインで好んでは乗らんけどヘリもAH-64D居てジェットも最近だとF-5E FCUが居るぜ?陸好きで全国やってるけどこれより強いと思える国は無かったよ。欠けてるのはSAM位で日陸がブッチギリでBR11.0最強デッキだと思う。これより強いと思える国はどこだった?

12662
名前なし 2024/06/09 (日) 17:49:00 7a04b@8a59d >> 12652

貫通力が不当に低いんだよなあ。同じ主砲と砲弾を採用したドイツのよりも

12663
名前なし 2024/06/09 (日) 19:08:33 修正 17a81@35628 >> 12662

妄想は止めなさい

12664
名前なし 2024/06/09 (日) 19:13:42 b25cd@e9fa3 >> 12662

我々と違う世界に住んでいる可能性があるな

12666
名前なし 2024/06/09 (日) 19:44:58 720da@271ed >> 12662

ではここでライセンス生産のJM33と元のDM33を見比べてみましょう!まずはJM3310m 0°481mm 30°406mm 60°278mm次にDM33 481mm 406mm 278mmあれおかしいですね貫通力同じですよ

12677
名前なし 2024/06/10 (月) 01:28:27 5e67a@1480b >> 12662

そのうち10式砲弾撃てるようになるから我慢しなさい 実車のほうで研究してるしラ国生産のJM33よりも純国産の10式砲弾のほうが安い ラインメタル砲の砲圧力の制限を超えるから今までJM33に制限されてたけど砲命数を犠牲にすればもともと撃つことは可能だった

12667
名前なし 2024/06/09 (日) 21:04:42 e749e@350e5

瑞雲の実装はまだなの…?生活必需品の筈なのに…

12668
名前なし 2024/06/09 (日) 21:57:49 6c806@ab12a >> 12667

晴嵐か南山も欲しい。。。爆装が強いんだぞ!

12669
名前なし 2024/06/09 (日) 22:12:37 af738@2cd16 >> 12667

水上機なのに20mm2門と250kg爆弾持てるって海軍的にはかなーり助かる機体なんだよね。パスやイベントよりツリーで来て欲しいところだが…

12670
名前なし 2024/06/09 (日) 22:22:27 ba691@1725f >> 12667

こないだ実装提案通ったから首長くして待ってなさいキリンレベルまで

12679
名前なし 2024/06/10 (月) 12:09:51 2e836@6dac3

陸も空もどこでもいいから早くサブツリー作って欲しい、RPが勿体ない

12681
名前なし 2024/06/10 (月) 12:27:17 7f231@2311d >> 12679

10分の1でも100分の1でもいいから他国ツリーに回せるようにならないかね……

12682
名前なし 2024/06/10 (月) 12:40:56 1a512@1ad7b >> 12681

今回のアプデで他のツリーにもRP渡せるようになるんじゃなかった?

12685
名前なし 2024/06/10 (月) 17:12:51 0de9d@fdb1f >> 12681

それなら無事(毎度のことながら)延期になりました画像

12686
名前なし 2024/06/10 (月) 17:21:27 1eb34@8fdd3 >> 12681

空のRP陸に入れたいなあ(欲張り)

12684
名前なし 2024/06/10 (月) 16:32:21 c77b8@8fa37

カ号観測機追加してくんねーかな…60kg爆雷とかいうへなちょこな武装だけど愛があれば行けると思うんだ…

12697
名前なし 2024/06/10 (月) 22:16:34 af738@2cd16 >> 12684

ヘリツリーが来る前はCAS機ツリーって括りで戦後のCOIN機だったり、コリブリやカ号なんかも来るんじゃ無いかって言われてたんだよね。まぁ空母や対潜機体が本格実装されたらカ号も日の目を見そうではある

12687
名前なし 2024/06/10 (月) 17:24:44 d6a3c@06fb8

左捻り込みってどんな機動だったんだろ。WTで再現できるのかな

12690
名前なし 2024/06/10 (月) 18:57:03 7a04b@8a59d >> 12687

上昇宙返りします。そして、宙返りの頂点に達すると同時にラダーを蹴って、更に横にロールを加える。こうすることで、より小さな宙返りになるのが、左捻り混みとも言われてる

12694
名前なし 2024/06/10 (月) 19:57:09 d6a3c@06fb8 >> 12690

それはWTで出来るの?

12691
名前なし 2024/06/10 (月) 19:27:03 5e67a@3bc32

今後の日本陸 予想としては16式の次は16式付加装甲付き TKX (P)の次に中距離多目的誘導弾が来ると思う TKXの次は90式改 まあこれは実際の改修計画が進んでからの話だけどね 10式砲弾にたいしての適合だけでもかなり違うし

12698
名前なし 2024/06/10 (月) 22:16:55 d38b1@d83fd >> 12691

11式samも照準器と弾数の問題を除けばいけるな

12699
名前なし 2024/06/10 (月) 23:04:14 814f7@f0b17 >> 12691

ただ90式改は研究資料の保管期限が2025年3月までとなっていて音沙汰ないからなぁ、何年越しになることやら…

12693
名前なし 2024/06/10 (月) 19:56:20 99e41@5494e

90式が好きこのゲーム始めて6.3まで進めたんですけど61や74、挙句にパットンまで挟まれて開発進まないんで課金90買おうか迷ってるんですが、アリですか?戦後ランクまで行ったツリーはないので1抜けGEnoobになるんですが

12695
名前なし 2024/06/10 (月) 20:09:29 1a9e6@de62c >> 12693

好きなようにするといい。ぶっちゃけ周りも課金noobだらけのBRだから乗りたいやつ乗って楽しんだもん勝ち。1抜け気になるならバックアップつけたり課金16とかでもあり。

12700
名前なし 2024/06/10 (月) 23:10:22 e8d9b@271ed >> 12695

枝の言う通り欲しいなら買えいちいち聞くな

12701
名前なし 2024/06/10 (月) 23:26:33 4eae4@f77d5 >> 12695

別に一抜けでもなんでも自由にしていいんだよな。嫌われてるしわざわざ宣言すれば当然ヘイト買うだけで

12702
名前なし 2024/06/10 (月) 23:39:13 1a734@48cec

日本にもパーンツィリみたいなの実装してほしいんだけど自衛隊ってああいう自走対空砲は装備してないんでしょうか?

12703
名前なし 2024/06/10 (月) 23:43:49 修正 8090b@fa243 >> 12702

ないですね。世界的にもあそこまでの性能のSAMを搭載しながら単独で運用できる車両というのは余りないです。普通はレーダー専用の車両とミサイル車両を複数台組み合わせて一つの陣地を構築して運用するからですね。

12704
名前なし 2024/06/10 (月) 23:46:57 1a734@48cec >> 12703

じゃあ絶望しかないってことか...

12705
名前なし 2024/06/10 (月) 23:52:38 8090b@fa243 >> 12703

まぁ一応81式のARH弾解放や11式って手もあるかもだけど、結局レーダーは付いてないので眼力索敵が限界。外人がレーダー車両をけん引できるようにするみたいなシステムを作らない限りはきついですねー