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ソイチューバー

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ソイチューバーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/10 (水) 23:00:10
最終更新: 2023/12/01 (金) 21:42:05
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2264
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 22:49:35 b8b75@b8c2b

いわゆる環境ブキの影に隠れてるけどソイ対スクイクも酷なミラーよね。メインはともかくサブスペが超刺さる。ヤグラは絶望的だよねぇ…

2265
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 01:08:42 0b3f9@52cb7

マルミサで位置を把握して撃ち抜くというコンセプトは強いはずなんだけど

2267
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 03:53:41 ef7d1@60c21

なぜイカ研は無印亜種両方クソみたいな使用率のこいつを放置しているのか理解できない

2268
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 08:31:41 55a73@417f7 >> 2267

愛用者としてはこんなこと言いたくないが…
間違って産み出してしまったから直視したくないのかもしれない

2269
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 09:13:05 ea872@560a1 >> 2268

毒親やんけ

2270
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 20:44:09 fb502@80910

ソイチュ使いさんに懺悔
今日がちで利敵しか引かなくて12連敗したあげくソイチュリッカス分けされてやけになって放置してしまいました。
次からは真面目にやります。すみません。

2271
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:17:43 232a9@bf358 >> 2270

どうであれ通報は覚悟せよ

2272
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 22:01:28 53ebd@63572 >> 2270

あなたを...許します...

2275
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 12:20:09 8b58e@3f4ed

やっぱりチャージ時間が長すぎるのが悪いよ
せめてスプチャくらいになればまだ使いようがあるのに

2286
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 23:04:49 8b58e@89d44 >> 2275

やっぱり何もかもが足りないわ
サブスペ強くてサブとスペシャルの噛み合いは良いけど、それぞれのメインとの噛み合いが最悪
サブとスペシャル使うとチャージキープ無くなるの馬鹿すきる

2276
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 12:34:47 e68dc@fc013

何がしたかったのかわからないブキ筆頭

2277
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 20:29:08 3ed42@ea3d1

チャージキープが長いとかチャージをつぎ足しできるとか言ってもだからなんやねんという
同じ特徴を持つノーチラスは貯めた分小出ししてとっさのキルしたり足場塗りしたりで小回り効くのに、ソイだとその辺の弱点が改善されず、チャージが長いという欠点だけがある なんなら半チャだろうが光って見えるから暗殺も無理という
半チャでのキルがもっと速くなり近距離キル能力を高めつつ、チャージ分射程を伸ばす……ぐらいはしてもいいんじゃないかなあ

2278
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 21:20:29 232a9@bf358 >> 2277

ノンチャ50でもいいか。結局キープキル決まらなかったら逃げるか死ぬ気でノンチャ微チャで2発決めるかだし、近距離キル能力が少し高まるに留まるだろう
キープが長いのは全く無いわけじゃないが、基本的には他のチャージャーのキープ時間よりちょっと長いくらいで間に合う程度。しかし溜めたまま相手の隙を狙って待つには短い
キープはするだけ使えるインクが減るわけだから、必要ないならしたくない。そこのデメリットを改善するのは有りだろう。単純にキープに付加価値、チャージ微増やインク微回復というのもひとつの手だと思う
逆にそのままでもキープ時間が無限なら潜伏したまま相手の出方をしっかり待つ事ができるかもしれない。他より短いとはいえ長射程1確持ったままずっと狙えるのは厄介極まりない。一定時間キープしたら相手からは光が見えなくなる薄くなるみたいなイカニンジャ方式というのも追加されるかもしれない

継ぎ足しは使わないけど、まあチャージ途中でキープできるという性質の結果継ぎ足しも可能になっただけだろう

2279
名無しのイカ 2024/05/03 (金) 04:16:16 73e2c@94110 >> 2277

継ぎ足しチャージはな
射程が十分にあれば安全圏から相手の動き観てキープしながら移動→追加チャージってのができて強いんだ
例えばリッターが出来るようになっていたらと想像してみると厄介極まりないだろう?

チャージキープ時間が長い能力もな
あれって言い換えると長時間射線隠すことが出来る能力になるので、あれは正確に言うとどこを向いているのかを隠す能力なのだ
これも射程が長いチャージャーなら存分に活かせる
チャージ完了済みのリッターがどこ向いているのか分からないって考えるとめちゃくちゃ動きにくいだろう?

何が言いたいのかと言うと、射程がスプラスコープ並まで長ければ強くなるんだよコイツ
だから絶対に射程は伸びないんだ

2280
名無しのイカ 2024/05/03 (金) 09:44:45 c560a@b14c9

スクイク(3.8)→竹(4.3)→ソイ→スプチャ(5.3)→スプスコ鉛筆(5.7)→リッター(6.3)→リッスコ(6.7)
だからソイの射程が4.7ぐらいになったら凄く均等になると思うんだ

2281
名無しのイカ 2024/05/03 (金) 17:20:43 a3c07@fea15

このブキ、~けど○○の詰め合わせって印象。使うなら相応の気力と意地が必要。
・個性はあるけど天敵と苦手ステージ多い。
・どの味方ブキとも相性が良い訳でもない。
・サブスペは一部除いて弱くは無いけど「ついて良かった」とまでなるかは微妙。
・地味に必要SPPが無印は3位タイ/5種、カスタムは最下位タイ。塗れる武器認定&中射程扱いとなった罰。
・壁登りやイカロールでチャージを失いにくいが活かしている場合じゃない。
・機動力はあるけど、攻撃速度そのものは早くない。
・弱いけど楽しいし使いたい。

2282
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 18:20:04 71fb7@dde74

何のために生まれてきたの?

2283
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 18:47:05 6a70e@2870e

この特性の利点を誰か教えてよ!
「チャージキープした状態で インクを泳げる距離が延びて、機動力が増した」
「フルチャージしなくてもチャージキープが可能」

2284
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 18:52:22 232a9@bf358 >> 2283

相手が射程を意識して物陰から距離をとっていても無理やりフルチャを当てに行ける
チャージ途中でボムや射線見えたり襲われたりしても溜めを維持したまま避けたり下がったりできる

2285
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 19:32:04 e62c1@ec407 >> 2283

それらの特性によって、ソイ側がチャーキしてるとき相手はメインが確一ラインまで貯まってるかを判断できない
つまりチャーキ動作をわざと見せる事でソイに注目せざるを得ない状況を作れる

2287
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 22:25:02 9e226@8fc58 >> 2283

ソイ使い込んでから他のチャー担ぐとその辺のありがたみが分かるんだ
無くして気付くってやつね

2288
名無しのイカ 2024/05/07 (火) 16:05:38 c560a@20c14

チャージャーだから短く感じるだけでボトル・ロング・ノチ辺りを上から殴れるフルチャ射程は偉い
ただバンカラだとトラスト・ハイドラ・ジム・クゲ・エクス辺りに射程負けてるのが超キツいわ

2289
名無しのイカ 2024/05/08 (水) 15:21:02 232a9@bf358

たまにソイチューバーを極端に使い物にならないような評価する人いるけど、あくまでチャージャー種内で他のチャージャー使う方が効率的であったりするだけで、単純に撃ち合いした際に中射程を越える射程でブレなし1確が弱いわけないんだよな
チャージのダメージ増加率が高いからインク踏んで無理に詰めたりすると更に早く1確範囲に入るし、キープの硬直ないからボムには特に強いし

2290
名無しのイカ 2024/05/10 (金) 17:54:55 7095a@cd6a0

サブがカーリングボムだったら「サブで進路作ってチャージキープしながら前線に進める」から相性は良いと思うけれど、どうなのかな…
個人的には「チャージキープを活かせる状況を自身で作れない」のが地味にキツいと思う。塗り自体は悪くないけれど、チャージキープ中に進める道を自身で作れないのが使っていて問題だなと思う

2291
名無しのイカ 2024/05/10 (金) 18:23:34 ea872@81c88 >> 2290

前作カーリングにジェッパまで付いてたけど
まあ空気でしたよ

2299
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 09:48:51 328cd@60c21 >> 2290

カーリング → キュイーンw → 相手インクに塗られてるンゴ…
強いわけがない

2300
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 12:35:52 c19b0@f1411 >> 2299

実際なんでカーリングを望む奴らはそこを考慮しないんだろうな 前作で使ってたけどメイン性能アップ入れまくって100ダメラインを短くしても実戦的じゃあなかったな

2301
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 12:41:01 232a9@bf358 >> 2299

2の紹介ツイート
新しいブキ「ソイチューバーカスタム」が追加される。
ソイチューバーのメーカー純正改造品だ。
サブの「カーリングボム」により、得意のチャージキープを活かしやすくなっている。
スペシャルの「ジェットパック」を有効に使えば、前に出て戦うチャンスもあるぞ。

2302
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 13:08:34 53ebd@63572 >> 2290

ラクトもカーリング、ソイカスも炭酸があるけど、実際に使える場面は限られている。

  1. サブを投げた時点でインクがカツカツ
  2. チャージ移動中はインクが回復しない
  3. 敵陣でチャージショットを打った後(当たる外れるにかかわらず)の問題
2314
名無しのイカ 2024/05/27 (月) 23:28:58 dd051@ab0c7 >> 2290

まずソイチューバーって直線塗り性能は結構あるから、その時点であんまり困らない
ノーチとかなら退避用も含めアリな気はするけど

2292
名無しのイカ 2024/05/10 (金) 20:29:59 c2c17@11534

2からずっと使ってるけど3になってから本当に使いやすくなった。
2はチャージキープで横移動するとカメラ回っちゃうし、今と違って壁に張り付くの若干グダるし、イカロール、イカノボリなかったし…
良さを理解されてないからか色んな強化案貼られがちだけど、キープ時間が無限になってくれさえすれば長くセンプクしてられるしノボリのチャージ止めなくて済むしでワイは十分ありがたいんだよね。
一確あるし流石に許されないかな

2293
名無しのイカ 2024/05/11 (土) 17:21:24 a3c07@b8c2b >> 2292

確かにノボリからの攻撃は1確ブラスターには無い精度があるから魅力。
あと普通の潜伏と違ってキープの潜伏はインクが回復しない。つまり多用しすぎると試合全体で使えるインクの量が減少→キルも塗りもスペシャル回数も減少しやすく、味方さんの負担が増えやすいリスクが現在もあるからキープ無限の調整は不釣り合いでもないと思う。
ただ無限で良かった!って場面は希少だし、そもそもそうならない立ち回りの方が強そう…

2294
名無しのイカ 2024/05/14 (火) 16:41:35 cdfe9@8eb4f

1確出すのに半チャでいいからチャージによる歩行速度低下を避けつつカサカサ歩き回る1確マシーンができるんじゃね?ってことでヒト速ガン積みしてみたけど

2295
名無しのイカ 2024/05/14 (火) 21:03:30 232a9@bf358 >> 2294

やっぱり安全靴イカ速で立ち回る方が良さそうか

2297
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 08:57:49 bc759@2d879 >> 2294

なぜかほんわかしたBGMが聞こえる気がする

2298
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 09:27:13 25e60@f7306 >> 2294

弱いはずがありませんね擦りまくっていきましょう

悪い、やっぱ弱えわ
の流れ

2303
投稿者が削除しました
2304
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 13:57:04 232a9@bf358 >> 2303

しらんがな。そんな陰謀勘ぐったところで答えなんて誰も持ってないし無駄にソイチューバーの掲示板荒れるだけだろ

2305
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 15:23:47 73e2c@42c69 >> 2304

それもそうだな

2306
名無しのイカ 2024/05/16 (木) 23:43:18 修正 8ad62@0c479

前作wikiのアプデ履歴とか確認してソイチュの射程の伸び方を研究してるんだが正直よく分かっとらん…。
普通のチャー→チャージ時間に普通に比例
スコープ/アルペン→比例した後射程/塗り射程がチャージ完了の瞬間に急増
ソイチュ→比例した後射程がチャージ完了の瞬間に急増?なぜか塗り射程はちゃんと比例してる…。ソースはこの記事
有識者情報求む。

2307
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 01:34:24 修正 8ad62@0c479 >> 2306

いちおうこれに対する私個人の考えをまとめておく

あと分かってないのが、半チャ最大射程が前作記事4.35なのか今作記事4.15なのかということ。塗り射程は普通のチャージャー同様に比例して、スコープ/アルペンのようにチャージ完了時に急増しないのかということの2つになった。

2308
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 03:11:11 70c3e@2f1c2 >> 2307

今作wikiでも当初はソイチュの半チャは2.9~4.35と表記されていましたが、解析値と検証で確認を行い4.15に修正しました
前作は検証できていないため直していません

半チャの塗り射程は最大4.4くらいであることが確認できましたので後ほど修正したいと思います
画像1
左から73F - 72F - 75F - 74F

2310
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 19:34:09 8ad62@0c479 >> 2307

情報サンガツ
疑問が晴れてすっきりしたわ
ありがとう

2309
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 15:47:12 60c76@b59da

予言する
このメインに強化は入らない
今回のアプデだけじゃなくてずっと

2311
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 19:41:40 8ad62@0c479

半チャージで敵をキルしたときの、「相手に指先で触れたら爆散した」感が堪らん

2313
名無しのイカ 2024/05/27 (月) 23:23:37 0efc8@d4e06

こいつがクイボウルショとかになったら使われそう

2315
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 07:35:41 ab298@a2a22

1週チャージ時の射程をやや長くすりゃいいと思ってる。空中チャージしてくる洗剤との差別化で

2316
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 13:39:41 50b94@696e1

いっそのこと三段階目のチャージでリッターくらいの射程になったりしたらどうよ
遠近両用チャージャーとか面白いじゃんインク効率もチャージ効率も微妙なんだから

2320
名無しのイカ 2024/05/29 (水) 10:36:24 232a9@bf358 >> 2316

インク消費がタンクの半分とか?

2317
名無しのイカ 2024/05/29 (水) 08:39:35 a4b30@53660

スクイックリンよりフルチャの射程が超え、14式竹筒銃よりノンチャのダメージが高く、スプラチャージャーよりも優れたチャージキープ、R-PEN/5Hを上回るノンチャ射程、リッター4Kと同じフルチャダメージ

こんなブキに強化を求めるなんて贅沢なのかもしれない...

2318
名無しのイカ 2024/05/29 (水) 08:48:45 527a6@cfa3c >> 2317

うん

2319
名無しのイカ 2024/05/29 (水) 08:56:27 b8b75@b8c2b

逆にキープできるのは1周目分のみとか面白いかも。
0~1周目のキープ、現状と変わらず全量キープ
1~2周目のキープ、1周目以降のチャージ破棄
代わりに2周目フルの射程が長くなる。
潜伏したら1周フルのチャージしか残らないから今より光らなくなるし。