スプラローラーのコメント欄です。
なんでXランキングとか諸々の統計で地味に好成績なのかと思ったけど、今作はステージ構造的に対面を強要しやすいからキルの価値が高い+マルミ・トピみたいな索敵持ちとか塗り強ブキが環境に少ないから立ち回りやすいって感じなのかな?あとグレバリも色々言われがちだけどロラがルール関与手段持ってるのは偉く感じる ロラエアプだからよく分からんけど使い手的にはどうなんだろうか
ミラーの対面で来る相手がワイパー以外はローラーにとって結構やりやすい武器が来ることが多いのと、1番大きいのはミサイルアーマーという2大キツすぎスペシャルが無くなったからかなーと思います。
多い理由なんだけど、ローラーってスプラトウーン独自の武器だし見た目や攻撃方法がわかりやすくインパクトも相まって好きだって人が多い で初心者の頃にローラー使ってたからそのまま持ち武器にしてるケースが多い
少なくとも自分は対戦TPSで近距離武器が一つのカテゴリを作るほど多い例を他に知らない ステージが狭くゲームスピードが速く、何よりセンプクというシステムがあるスプラならでは (だからセンプクに注意する意識が誰にも育ってない初代スプラの試射会はローラー無双だった) ローラー種の存在はシリーズの大切な個性だと思う
FPSとかでもショットガンとか近接殴りみたいなのはあってもローラーみたいな武器全然無いですもんね インクに潜れるスプラトウーンだからこそ作れる武器で良いですよね~
ヨコ振り射程ギリでめちゃくちゃ1確取られるんだけどこんな理不尽ブキでした?
ヨコ振りの強化余計だったんじゃないか 王冠使用率5位まで来てるのやべー
ちなみについさっきウルトラハンコ使ったら真正面ヨコ振りで一確されました…
あるある(ローラー種全般) ハンコ発動を見て逃げきれないと判断して、何とかなぁれ⭐︎って… まさか本当に倒せるとは思ってなくて…
トップメタとは言わんけど準環境ぐらいまでは来てる気がする
正直ローラー種ってスマブラの重量級みたいに初心者〜中級者帯でしか活躍できないというか、強さの上限値が低いイメージがあったから上位帯でも強い武器になってるのは驚いた
>万全の状態での差し合いで相討ちがせいぜいというのならば、相手だけを万全の状態でなくせばよい。 >正々堂々と戦ってやる義理などないのだ。
その通りなんだけどなかなか性格の悪いこと言ってるなぁとしみじみ思う
そりゃそうなる。 別に正面切って相手ぶっ飛ばせるパワーがあるならそうしてますし、正々堂々となんて力のあるやつの戯言であり、特権よ。
ヒラメがマジで無理なんだけどコツとかある?
カロデコに持ち替えよう。あのステージではカーリングの刺さりが悪すぎる。
結構前から敵味方問わずスプロラが全部破壊してく試合がしばしばあって、これは人が強いか壊される方が弱いかなのかなと思ってたけど最近は上の方でも強いって評価されてて安心した
ピンパーなブキなので勝因にもなるし敗因にもなる感じ、やってる事自体はある意味リッターに近いと思う。対面時の機動力は無いけど、対面してない時の機動力はかなり高いから今のエナスタゴン攻め環境と合致してるんじゃないかな
正直今ジム使ってる人は全員スプロラに変えろって言いたくなるくらい普通に強い。カーリング垂れ流してるだけでも邪魔極まりない上にバリアと理不尽一確持ちとか、どうにも過小評価されがちだけどかなりやってる側の武器だよ。
崖上にいるこっちに気づいてない敵を壁登って倒すのが苦手なんだけどどうしたらいいんだろう 最速で振ろうとすると近くの相手に対して縦振りになっちゃうからどうしても当てにくいし、そもそも隙が大きいからキル速が速い相手だとけっこう返り討ちにあう
グッと堪えて地に足つくまで振らない意識を持つことかねえ……上まで完全に塗られてないとBボタン押さずに角を越えるのむずいんよね 登りぎわ慣性キャンセルができれば地に足つくのを多少早めれると思うからそれ練習するのもありかも?実戦でサブ誤爆したり登り切ったつもりでずり落ちたりすると目も当てられないけど()
Bボタン(ZLでした)離すとイカノボリ中断できるけど慣性で少しだけ上昇するから、空中にいる時間を減らしたり縦振りをワンテンポ早く出せたりする。失敗するとアーマーすら無い状態で宙に飛び出す事になるのでロビーで要練習 極めるとインクだけ崖上にお届け出来たりもするけど、こちらはタイミングがかなりシビア。少なくとも自分にゃ扱いきれん
崖上の敵に困ってる人がいたから一応書いておくんですけども 崖を登るときにB連打せずに登ってZRを押すと横振りが楽に出せます 慣性キャンセルを崖を登った直後に使うのでも可能です しかしこっちの方は登るのは早いのですが行動を挟む分振るのは遅いです それと何より大事なことは敵の射線を意識してエイムしているところからずらして登るという意識で、これをするだけで倒されることは大分減るでしょう (我らがヴァリアブルローラー使いを除く)
メインサブスペ自体は強い寄りじゃ無い気がするけど、ローラーの基本戦術の暗殺にはガッチリあってるから近接戦闘得意なイカにはピッタリなんだろうな
ローラーが実は強かったというよりは、いよいよシューター使いの塗り意識が最底辺まで落ちてきたから注目されてるってことない? 3になって当初から塗り意識低いなって思ってたけど、52が流行りだしたあたりから輪をかけてひどくなった気がする ローラーにすごい動かれた試合のリザルト見たら、味方のシューターの塗りポイントが1000ぐらいで最下位だったとかザラにあるもん
シャーカースシ黒ザップクーゲルはSPPがっつり増やされて塗るうまみが減ったね
SPP増やされたんならむしろ今まで以上に塗りを意識するべきでしょ スシ黒ザップで塗らないならロングとかボトル持ってきてほしい
どっちかというとSPPよりエナドリ環境じゃね? エナドリ武器が塗りやってくれるのと、エナドリ中は突っ込んだ方が得だしで、盤面意識が希薄になりやすいんじゃねえかな そもそも3自体が2に比べてキル狙いやすいしな
使用率6位マジ?と思って持ったけどホントに強いな 扱いも簡単だし下手にジムボトルとか持つよりローラー持つ方が勝ちやすい
しかもローラーはそのジムに強いというね、クリアリングゴミだし前しか塗れないからマジで「なんか死んでた奴」でしかない。呑気にチャー斬りしてる奴いたら横から行ってぶっ飛ばしてやれ。
ジムに刺さるのは実感するわ Xランキングでジムが減ったのもローラー増えたせい?
勿論それもあるけど、ローラーの方が楽しい事に気付いちゃった人も結構多いと思う。カーリングによる立ち回りの磐石さ、グレバリのルール関与、ワンボタン一確の魅力は一度味わったらもう抜け出せない。エナスタ時やマーキングされた時の立ち回り研究もあるし、手軽だけど奥深いスプロラだからこそやりがいと実益のバランスが物凄く良いというか。頑張った分はちゃんと結果として返してくれる、そういう良さがある武器だと思うよ。
敵インクべったりの中イカ移動ってどうやるんですか
ニア「そこにカーリングボムがあるじゃろ?」 「甘えんな、塗れ。」 「最早ただのチートじゃね?」
射程だけは守ってくれ。塗り射程の外から確1出さないようにだけ心がけてくれ
グレートバリアをまともに扱えるとこうなるを地で行くブキ
ローラーが弱い風潮の方が謎だったわ
政治呼ばわりされるのもムカつくので言うけど、初期のスクスロ環境ぐらいの頃は正直微妙やったと思うで、天敵のもみじも追加当初で大流行してたし。 スシ環境になってから台頭した感じやと思う 今でもローラー弱い言ってる人は流石に練度不足かやってないだけや
テイオウ持ちのコラボよりこっちが使われているのはローラーにとってカーリングがいかに偉大であるか分かるな
長時間強制的に身体を晒しまくるテイオウとローラーメインの相性があんま良くない気もする テイオウが強いようなとこでは大体バリアも強いし ビーコンは良いんだけどね
自分みたいな低レート帯のヤグラはこいつかロングを引いたほうが勝つゲームと化してる
久々見に来たら手のひら返しすぎて、 打開の弱いメインサブスぺ、ステージ的に裏取れるステージが少ない、塗りがないと弱い他の武器より味方ゲー、イカニンの弱体化ホプソの索敵強化、ジャンプ中と崖際で発動できないバリア、できたとしても遅い展開速度、環境のロングバケツの対面不利、 XP5000の評価と甲子園で出てたからって評価高すぎやろと思いますが、使用率が高いのも確か、 甲子園のローラーや王冠帯のローラーは武器の理解度高いだけで元のスペックは低い方だと、 10000戦くらいローラーでXマッチ潜ったら周りの評価ほど強くないのがわかりますよ、
そうだー!ローラーは弱いんだー! これで良いですか?
下手くそが10000戦使った評価なんかどうでもいいからせめてお前も王冠帯になってから出直してきてくれ
他のゴミが群がる中全うなご意見ありがとうございます スペックが低いと言いましたが、なにもできないほどではありません 確かに玄人向けです、訂正します
わからんでもない 評価は人によるからなんとも言えん ただここでコメント荒らしてるやつらはキモすぎ
人によるのは承知しております、ありがとうございます 荒らしに関しましてはローラーにボコられた雑魚が騒いでるくらいにしか見えないので特にお気になさらず
上と中の狭間のスペックだと思ってる 上と比べると弱いけど中・下と比べると強い そこの認識の違いですれ違いが生まれる? それとも全ブキの平均以下のスペックなのかな スプロラエアプだから分からない
過去ローラーメインで使ってたけど、木の言ってることは間違ってないと思うわ
盤面によって強さが違いすぎるのもこういう会話を生む原因なのかね 個人的には塗りが良くて索敵武器が少ない状況→最上位武器 味方の塗りが弱いOr塗ってくれない時→下から数えたほうがはやい あと1対2ぐらいまでなら出来ることも多いけどそこから更にキルするのが難しいし遠距離をどうにかする手段もないからキャリー性能も低め 総じて有利状況を維持するのはクソ強いけど不利状況を巻き返す力がクソ雑魚って印象
自分は塗り状況が味方依存になるのが耐えられなくてローラー持つの辞めちゃった
他のゴミが群がる中全うなご意見ありがとうございます あなたは同じ思いをした方だと感じました 言いたいことは同じはずです ありがとうございます
正論は人を傷つけるので、やめたほうがいいと思いますよ あなたのおかげで荒らしたくなってきました
意味がわかりませんし暇なら他で遊んでもらってください っ通報・無視
ローラーは玄人向け武器←ローラー使いしか言ってない
>> 509 ローラー使いでもないのに評価されるのもなんか癪に触る それはローラー使いとたくさん戦ってきての評価なのかい?お前さんは何が言いたい? 個人的には味方の作ったチャンスで大暴れして貢献する武器だと思う。
コイツのメインウェポンはカーリング、ローラーはキル用のサブ
パブロバイアスで正しくスプロラを評価できない
エイムがいらない と言っては失礼だがこういうのだけは使わないって決めてた。 けど(子供が勝手に交換してたから)つい息抜きに持ってしまった・・・ 幼稚園児レベル帯では途端にバカゲーになってた
ウルショかカニだったらマジで準環境くらいにはなれた
今の入賞率と採用率で準環境じゃないとは厳しいな…
ローラー持つと立ち回りが丁寧になるので良いな
飛沫がデカすぎます!! じゃけんナーフしましょうね〜
SP+10
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なんでXランキングとか諸々の統計で地味に好成績なのかと思ったけど、今作はステージ構造的に対面を強要しやすいからキルの価値が高い+マルミ・トピみたいな索敵持ちとか塗り強ブキが環境に少ないから立ち回りやすいって感じなのかな?あとグレバリも色々言われがちだけどロラがルール関与手段持ってるのは偉く感じる
ロラエアプだからよく分からんけど使い手的にはどうなんだろうか
ミラーの対面で来る相手がワイパー以外はローラーにとって結構やりやすい武器が来ることが多いのと、1番大きいのはミサイルアーマーという2大キツすぎスペシャルが無くなったからかなーと思います。
多い理由なんだけど、ローラーってスプラトウーン独自の武器だし見た目や攻撃方法がわかりやすくインパクトも相まって好きだって人が多い
で初心者の頃にローラー使ってたからそのまま持ち武器にしてるケースが多い
少なくとも自分は対戦TPSで近距離武器が一つのカテゴリを作るほど多い例を他に知らない
ステージが狭くゲームスピードが速く、何よりセンプクというシステムがあるスプラならでは
(だからセンプクに注意する意識が誰にも育ってない初代スプラの試射会はローラー無双だった)
ローラー種の存在はシリーズの大切な個性だと思う
FPSとかでもショットガンとか近接殴りみたいなのはあってもローラーみたいな武器全然無いですもんね
インクに潜れるスプラトウーンだからこそ作れる武器で良いですよね~
ヨコ振り射程ギリでめちゃくちゃ1確取られるんだけどこんな理不尽ブキでした?
ヨコ振りの強化余計だったんじゃないか
王冠使用率5位まで来てるのやべー
ちなみについさっきウルトラハンコ使ったら真正面ヨコ振りで一確されました…
あるある(ローラー種全般)
ハンコ発動を見て逃げきれないと判断して、何とかなぁれ⭐︎って…
まさか本当に倒せるとは思ってなくて…
トップメタとは言わんけど準環境ぐらいまでは来てる気がする
正直ローラー種ってスマブラの重量級みたいに初心者〜中級者帯でしか活躍できないというか、強さの上限値が低いイメージがあったから上位帯でも強い武器になってるのは驚いた
>万全の状態での差し合いで相討ちがせいぜいというのならば、相手だけを万全の状態でなくせばよい。
>正々堂々と戦ってやる義理などないのだ。
その通りなんだけどなかなか性格の悪いこと言ってるなぁとしみじみ思う
そりゃそうなる。
別に正面切って相手ぶっ飛ばせるパワーがあるならそうしてますし、正々堂々となんて力のあるやつの戯言であり、特権よ。
ヒラメがマジで無理なんだけどコツとかある?
カロデコに持ち替えよう。あのステージではカーリングの刺さりが悪すぎる。
結構前から敵味方問わずスプロラが全部破壊してく試合がしばしばあって、これは人が強いか壊される方が弱いかなのかなと思ってたけど最近は上の方でも強いって評価されてて安心した
ピンパーなブキなので勝因にもなるし敗因にもなる感じ、やってる事自体はある意味リッターに近いと思う。対面時の機動力は無いけど、対面してない時の機動力はかなり高いから今のエナスタゴン攻め環境と合致してるんじゃないかな
正直今ジム使ってる人は全員スプロラに変えろって言いたくなるくらい普通に強い。カーリング垂れ流してるだけでも邪魔極まりない上にバリアと理不尽一確持ちとか、どうにも過小評価されがちだけどかなりやってる側の武器だよ。
崖上にいるこっちに気づいてない敵を壁登って倒すのが苦手なんだけどどうしたらいいんだろう
最速で振ろうとすると近くの相手に対して縦振りになっちゃうからどうしても当てにくいし、そもそも隙が大きいからキル速が速い相手だとけっこう返り討ちにあう
グッと堪えて地に足つくまで振らない意識を持つことかねえ……上まで完全に塗られてないとBボタン押さずに角を越えるのむずいんよね
登りぎわ慣性キャンセルができれば地に足つくのを多少早めれると思うからそれ練習するのもありかも?実戦でサブ誤爆したり登り切ったつもりでずり落ちたりすると目も当てられないけど()
Bボタン(ZLでした)離すとイカノボリ中断できるけど慣性で少しだけ上昇するから、空中にいる時間を減らしたり縦振りをワンテンポ早く出せたりする。失敗するとアーマーすら無い状態で宙に飛び出す事になるのでロビーで要練習極めるとインクだけ崖上にお届け出来たりもするけど、こちらはタイミングがかなりシビア。少なくとも自分にゃ扱いきれん
崖上の敵に困ってる人がいたから一応書いておくんですけども
崖を登るときにB連打せずに登ってZRを押すと横振りが楽に出せます
慣性キャンセルを崖を登った直後に使うのでも可能です
しかしこっちの方は登るのは早いのですが行動を挟む分振るのは遅いです
それと何より大事なことは敵の射線を意識してエイムしているところからずらして登るという意識で、これをするだけで倒されることは大分減るでしょう
(我らがヴァリアブルローラー使いを除く)
メインサブスペ自体は強い寄りじゃ無い気がするけど、ローラーの基本戦術の暗殺にはガッチリあってるから近接戦闘得意なイカにはピッタリなんだろうな
ローラーが実は強かったというよりは、いよいよシューター使いの塗り意識が最底辺まで落ちてきたから注目されてるってことない?
3になって当初から塗り意識低いなって思ってたけど、52が流行りだしたあたりから輪をかけてひどくなった気がする
ローラーにすごい動かれた試合のリザルト見たら、味方のシューターの塗りポイントが1000ぐらいで最下位だったとかザラにあるもん
シャーカースシ黒ザップクーゲルはSPPがっつり増やされて塗るうまみが減ったね
SPP増やされたんならむしろ今まで以上に塗りを意識するべきでしょ
スシ黒ザップで塗らないならロングとかボトル持ってきてほしい
どっちかというとSPPよりエナドリ環境じゃね?
エナドリ武器が塗りやってくれるのと、エナドリ中は突っ込んだ方が得だしで、盤面意識が希薄になりやすいんじゃねえかな
そもそも3自体が2に比べてキル狙いやすいしな
使用率6位マジ?と思って持ったけどホントに強いな
扱いも簡単だし下手にジムボトルとか持つよりローラー持つ方が勝ちやすい
しかもローラーはそのジムに強いというね、クリアリングゴミだし前しか塗れないからマジで「なんか死んでた奴」でしかない。呑気にチャー斬りしてる奴いたら横から行ってぶっ飛ばしてやれ。
ジムに刺さるのは実感するわ
Xランキングでジムが減ったのもローラー増えたせい?
勿論それもあるけど、ローラーの方が楽しい事に気付いちゃった人も結構多いと思う。カーリングによる立ち回りの磐石さ、グレバリのルール関与、ワンボタン一確の魅力は一度味わったらもう抜け出せない。エナスタ時やマーキングされた時の立ち回り研究もあるし、手軽だけど奥深いスプロラだからこそやりがいと実益のバランスが物凄く良いというか。頑張った分はちゃんと結果として返してくれる、そういう良さがある武器だと思うよ。
敵インクべったりの中イカ移動ってどうやるんですか
ニア「そこにカーリングボムがあるじゃろ?」
「甘えんな、塗れ。」
「最早ただのチートじゃね?」
射程だけは守ってくれ。塗り射程の外から確1出さないようにだけ心がけてくれ
グレートバリアをまともに扱えるとこうなるを地で行くブキ
ローラーが弱い風潮の方が謎だったわ
政治呼ばわりされるのもムカつくので言うけど、初期のスクスロ環境ぐらいの頃は正直微妙やったと思うで、天敵のもみじも追加当初で大流行してたし。
スシ環境になってから台頭した感じやと思う
今でもローラー弱い言ってる人は流石に練度不足かやってないだけや
テイオウ持ちのコラボよりこっちが使われているのはローラーにとってカーリングがいかに偉大であるか分かるな
長時間強制的に身体を晒しまくるテイオウとローラーメインの相性があんま良くない気もする
テイオウが強いようなとこでは大体バリアも強いし
ビーコンは良いんだけどね
自分みたいな低レート帯のヤグラはこいつかロングを引いたほうが勝つゲームと化してる
久々見に来たら手のひら返しすぎて、
打開の弱いメインサブスぺ、ステージ的に裏取れるステージが少ない、塗りがないと弱い他の武器より味方ゲー、イカニンの弱体化ホプソの索敵強化、ジャンプ中と崖際で発動できないバリア、できたとしても遅い展開速度、環境のロングバケツの対面不利、
XP5000の評価と甲子園で出てたからって評価高すぎやろと思いますが、使用率が高いのも確か、
甲子園のローラーや王冠帯のローラーは武器の理解度高いだけで元のスペックは低い方だと、
10000戦くらいローラーでXマッチ潜ったら周りの評価ほど強くないのがわかりますよ、
そうだー!ローラーは弱いんだー!
これで良いですか?
下手くそが10000戦使った評価なんかどうでもいいからせめてお前も王冠帯になってから出直してきてくれ
他のゴミが群がる中全うなご意見ありがとうございます
スペックが低いと言いましたが、なにもできないほどではありません
確かに玄人向けです、訂正します
わからんでもない
評価は人によるからなんとも言えん
ただここでコメント荒らしてるやつらはキモすぎ
人によるのは承知しております、ありがとうございます
荒らしに関しましてはローラーにボコられた雑魚が騒いでるくらいにしか見えないので特にお気になさらず
上と中の狭間のスペックだと思ってる
上と比べると弱いけど中・下と比べると強い
そこの認識の違いですれ違いが生まれる?
それとも全ブキの平均以下のスペックなのかな
スプロラエアプだから分からない
過去ローラーメインで使ってたけど、木の言ってることは間違ってないと思うわ
盤面によって強さが違いすぎるのもこういう会話を生む原因なのかね
個人的には塗りが良くて索敵武器が少ない状況→最上位武器
味方の塗りが弱いOr塗ってくれない時→下から数えたほうがはやい
あと1対2ぐらいまでなら出来ることも多いけどそこから更にキルするのが難しいし遠距離をどうにかする手段もないからキャリー性能も低め
総じて有利状況を維持するのはクソ強いけど不利状況を巻き返す力がクソ雑魚って印象
自分は塗り状況が味方依存になるのが耐えられなくてローラー持つの辞めちゃった
他のゴミが群がる中全うなご意見ありがとうございます
あなたは同じ思いをした方だと感じました 言いたいことは同じはずです
ありがとうございます
正論は人を傷つけるので、やめたほうがいいと思いますよ
あなたのおかげで荒らしたくなってきました
意味がわかりませんし暇なら他で遊んでもらってください
っ通報・無視
ローラーは玄人向け武器←ローラー使いしか言ってない
>> 509
ローラー使いでもないのに評価されるのもなんか癪に触る
それはローラー使いとたくさん戦ってきての評価なのかい?お前さんは何が言いたい?
個人的には味方の作ったチャンスで大暴れして貢献する武器だと思う。
コイツのメインウェポンはカーリング、ローラーはキル用のサブ
パブロバイアスで正しくスプロラを評価できない
エイムがいらない と言っては失礼だがこういうのだけは使わないって決めてた。
けど(子供が勝手に交換してたから)つい息抜きに持ってしまった・・・
幼稚園児レベル帯では途端にバカゲーになってた
ウルショかカニだったらマジで準環境くらいにはなれた
今の入賞率と採用率で準環境じゃないとは厳しいな…
ローラー持つと立ち回りが丁寧になるので良いな
飛沫がデカすぎます!!
じゃけんナーフしましょうね〜
SP+10