プロモデラーMGのコメント欄です。
そもそもスペシャル回すのが強いっていうゲームなのにスペシャルが弱いんだからそこを直してくれ… ゲームスピードクッソ早いゲームでこいつのメインサブスペ即効性全然ないやん。
ヒト速ってそんな強かったかなあと思って試しに外して行ってみたらびっくりするぐらい対面弱くなって草
銀モデ使いではあるんだけど、正直強化してほしい が、「なにを強化すべきなんだ?」となってはいる
メイン燃費、SPPではさほど影響無し 威力、ブレ軽減ではモデラーらしさが減る 射程や塗り、ヒト速を強化すると強みが多少出るか? あとは絶対ムリだけどメインギア1個分のスペシャル強化をデフォでつけて…
燃費効率倍にして射出量も倍にする。圧倒的な塗り力。至近ならスプリンクラーに重なった時みたいにダメージ与えられる
今でもスプリンクラーに重なった並みのダメージなんですがそれは… モデ4f連射、スプリンクラー勢いの良い時4f あと燃費は武器全体で第4位の200発だからこれを溶かすとなると2f連射とか? クゲイグザミが最速の3f連射持ち 塗り能力は現状わかば以上ボールド以下のはず
正直いまの連射力物足りなくない?こんなもんじゃ満足できない
武器の強化じゃなくてステージの複雑化とか裏取りルートの追加(正面衝突以外の選択肢の増加)の方が結果的に強化になりそう
やり過ぎない現実的なレベルでモデラーの個性を伸ばすには弾の初速を上げるしかない(つまり弾速ね、連射じゃなくて) 試し打ちでノーチ使ってモデラーの最大射程あたりの地面を撃ってみれば分かりやすいんだが、レティクルで触ったその瞬間に着弾する感覚だね これは対面において弾が多少当たりやすくなるのもあるが、それ以上に「今、ここと思った場所を一瞬で塗り込める」というモデラーの長所を際立たせる強化になると思う
ていうかわかばとの差別化をマジでたのむ…
わかばが燃費+インクタンクの継続塗り モデラーが連射+弾速の瞬間塗り これでいいじゃんか(本来ならその上でヒト速だって欲しいところだぞ)
シャプマとか塗り武器じゃない奴らが塗れすぎるのも問題なんだよなぁ エリアの取り合いとかならモデラーの塗り力が生きるけどそれ以外は今の対面環境にはあんなに塗れなくても戦えるのが弱い
このブキ使ってるとタンサンが地味にストレスなんだよなぁ 機動力がウリのブキに溜めが必要なサブってあんまり面白くない気がする
2の時、わかば系統にインクタンク増量ついた時に「モデラー終わったな〜」とか思ってたけど初代の時はわかばとモデラーは差別化されてたの?
スシZAP兄弟みたいにサブスペで差別化される関係だったから今と変わらんよ 若葉と比べて、ほんのりメイン弱い代わりに面白いサブスペが付いてた
短射程では唯一スパショがあったり、スプリンクラートルネードみたいなナワバリ専門職みたいなことになってたので特色はあった
無印はトラップトルネなんですけどね
というかモデラーメインには塗り性能しか求めてないから正直今のままでも良くね。少なくとも若葉には勝ってるんだし
まぁ弱いの承知で握ってるメインだから強化無くても別に困らんのはそう だから問題はサメよ
塗りブキのスペシャル弱すぎ問題 強スペ付いてる塗りブキラクトスペシュくらいじゃねえか サブスペがいいまで当たり判定広げてもモミジくらいしか入らない バカ強化された今のシャプマザップを塗りブキとは言いたくないし
メインが塗り特化すぎてサメ握ってるだけでも心強い気持ちになってるわ 洗脳済み
同じく塗り武器わかば、モデラー2種の攻撃系スペシャルをみてとてもうらやましく思う (洗脳済み) ラクトは塗ったらマルミサぶん回せるのにわかば銀モデはマジモンの弱スぺである。 塗り武器間でスペシャル格差つけないで。 塗ったら塗った分だけ強スぺで帰ってくるっていう悪夢も起きるから(わかばor銀モデVSラクトorスペシュ)
塗れるのに回せるのがゴミか
ワイロ「ぎくっ」
もうずっと要望しても改善されないサメとコイツの強化より トピウルショとか良さげなスペサブ持ったプロモPGが来る事を願う方が確率あるかもしれない
弱ブキ仲間たちが強化されたせいでより弱さを感じる…
乗り換えてこれ握ってナワバリでスッと銀旗いけてよかった しかしギア逆に悩むなあ スペ強スペ増20くらいにスペ減にヒト速靴サブ性かすかに添えてるけど
色々試すしかないか
結局イカ速29スペ性28に落ち着いたわ いきなりタンサン投げて最前線でいいポジションとって死んだら塗るみたいな 頭のネジを1本落とした感じですげえ楽しかった
なんだかんだスペ増もいるなあとおもって、 イカ速スペ増スペ性19ずつという潔いギアになってしまったわ
塗りは強い印象だけど、使う人によってはナワバリで自陣塗らず飛んではデスするプレイヤーいるよね。 そういうときに限って塗り武器じゃない武器が塗ってるというね。 塗り強いのに自陣塗らずって何がしたいのやら
受け身で盤面引っ掻き回すの楽しいぃ〜〜!! ナワバリで敵陣入って気付かれなかったときの気持ちよさたるや!
ここもボルネオのページみたいにギアパワーテンプレあると楽しそうだな
銀モデって会う人会う人みんなギアも立ち回りも違うからテンプレ共有し合えたら互いに参考に出来て良さそうだね。 ギア載せられる人が集まるならボルネオ板に許可取りに行くけど…
このブキいろんなギア構成の組み合わせ作れちゃうから、テンプレ欄作るとページ長くなりそうだなあ…… その上で複数種のギアパワーの組み合わせによるシナジーを強調したいならアリかも
ちょっと話が出てたギアパワーテンプレ、勝手ながら草稿を作ってみました。 https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/練習ページ/4 あくまでギアの組合せによる立ち回りの変化に焦点を当てて分類すれば冗長になることはなさそう? 日本語不自由&編集初心者なんで見辛かったら教えて下さい。
カムバ/ラスパで選択式なのすごい助かる ボルネオ式ギアテンプレもっと流行れ
プロモデラーにとって1番の強化は付いてるSPが強化されることだけど、今までSPぶん回しが抑制されてきてるから 最も無難な強化案は「対物攻撃力のUP」だと思う ワイロにアホ対物が付いても特に問題になってない現状もあるしね
そろそろホコ対をあげてほしい エリア以外の選択肢が増えるといいな
イカ速ガン積み、わざと目立ちナメて接近してきたスシ・マニューバをタイマンで狩るのを楽しんでいた…が… ウルチャク・エッカスがキツい
わかばは燃費(インクタンク容量+10%) ボールドは速度(イカダッシュ加速度1.5倍) って感じに他のブキにはない性能を持っているから プロモデラーにもなにか欲しい。 できれば塗り関連で
エアブラシだから壁塗りだけデカいとかあったら面白そうクソ地味だけど そもそも3は塗れる壁がほとんどないとか言ってはいけない
エアブラシのごとく霧状のインクをブッシャー噴射する形にすれば壁塗りも強そう
ヒロモのヒロシュみたいに弾が2発同時に出る、って妄想した事ある
同時に出る2発目の方は射程も塗りもダメージも半分だけど、実質中間塗り強化・超接近時のDPS強化で面白いと思ってる
連射力や(笑) 実際使ってて瞬間の足場確保からの移動は一番やりやすい気がする
射撃時に通常の弾と同時に 塗り専用弾が出るようにする 攻撃判定はなしで
急募 ハイドラント対面で勝つ方法
A.サメで突っ込む。...ネタみたいに聞こえるけどマジで有効(ハイドラは重量級でチャーキもないので逃げられない)。
サブ性能入れて1振りした炭酸で足元奪うのが有効(近爆風2回当てる狙いがベスト) 足元確保の為に下を向いたり、逃げようとしたら距離を詰めるチャンス
2連投使ってるんだけど、この武器の売りである機動力、荒らし力がかなり下がってる感が否めない。 2200超えると投げてるだけで仕事した感も無いから積極的にイカ速積んで暗殺した方が無難なのかなぁ…
2連投あるとこなせる仕事が増えて良いんだけど、なんせサブ効率の要求量が重くてギア枠が足りない 機動力かサメの一方が強化しきれず微妙になる どう他と使い分けるかなあ
強そうなブキが追加されるなあ マイナーブキはこのまま沈んでいくのか…?
リッカスといいロンタムといい1のオマージュしたがるならこいつも炭酸ウルショに変えろな あ、勿論銅モデはクイボテイオウで実装ですよね?
サメある中でテイオウもらってもあれだし もっと遠く攻撃したいので クイボウルショが欲しいけど ウルショはボルシチが欲しいだろうから クイボジェッパ辺りかな
次こそ強化してほしい。マジでたのむ。
塗り性能強化して相手が全力でキルしないとマップ全体ナワバリにするくらいブッ飛んだ性能になれば 俺はもう興奮しすぎて鼻血が止まらないね
甲子園がモデラー4になることを恐れているから下手にメインをいじれないのかなぁ
強化、来るなら何が良い? 射程…はまぁ無理だろうけど…連射力やスペシャルの性能が上がるとかの直球調整、サブの効率乗りやすくなるとかの変化球調整でも良い。 この状態が変わるなら何でも構わないから、強化カモン。
初代では地味にジャンプ撃ちのブレが地上と同じという能力があったはず あとは…初弾補正回復速度アップとかあるならちょいとだけ戦闘が楽になるかも? というかもう少しだけでもいいから初弾補正上げてくれないかなぁ…代わりに時間経過によるブレ増加でもいいから 追記:これ5確なんだから威力が20を下回らないでもいいかも
速度とかインク効率とかブレとかだと既に専門家がいるし… らしさを残すならダメージ射程そのままで塗り射程の強化とかどうだろ 今でもダメージ射程の割には長いけど、ダメージ射程そのまま塗り射程を短射程シューター最長にしちゃって足元取りやすくする 流石にそのままだと塗り強すぎるから若干水平方向減らすとか調整して スペシュの塗り射程4.0まで行くのはやりすぎにしてもガロンの塗り射程3.5は超えても良い…良くない?
モデラー使いにとって前作での金モデしょーもナーフを経験しているかどうかでだいぶ感情に差が出ると思うのよね あれの巻き添えでメインの塗り性能をガッツリ弱体化されたとこからスタートしてるもんだから、他のわかばボールドシャプマといったライバル達がそれぞれ純粋に個性の強化を貰ってる中で、モデラーはただ「失った塗り力を元に戻してる」だけって感じになってた。それも完全に元に戻す為にはメイン性能アップが必要だったし そこで大きく差が開いたことで、他と歩調を合わせて強化するだけじゃいつまでたってもライバル達との差が埋まらないだろってずっと不満に思ってるわ
というかそんな経緯を抜きにしたって現状で他よりスペック負けしてるんだから早いとこガッツリ強化してくれよ!
3初期でも洗濯機の巻き添えでいきなりタンサンナーフ食らってたとかいう… ラグでそもそもまともに性能発揮させてもらえない傘の次くらいには不憫なブキのイメージ
あの金モデナーフはおかしかった ナワバリ適正が高かったのもあるが どう考えてもスペが強すぎただけだろ (しかもその最強スペもナーフ入って最終的に下から数えた方が早いレベルにまで落とされた) 塗り特化武器から塗り奪えはどうなるかなんてわかるだろうに でそのナーフの借金返済完了でようやく0からのスタートだからなぁ…おかげて特殊能力もない
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そもそもスペシャル回すのが強いっていうゲームなのにスペシャルが弱いんだからそこを直してくれ…
ゲームスピードクッソ早いゲームでこいつのメインサブスペ即効性全然ないやん。
ヒト速ってそんな強かったかなあと思って試しに外して行ってみたらびっくりするぐらい対面弱くなって草
銀モデ使いではあるんだけど、正直強化してほしい
が、「なにを強化すべきなんだ?」となってはいる
メイン燃費、SPPではさほど影響無し
威力、ブレ軽減ではモデラーらしさが減る
射程や塗り、ヒト速を強化すると強みが多少出るか?
あとは絶対ムリだけどメインギア1個分のスペシャル強化をデフォでつけて…
燃費効率倍にして射出量も倍にする。圧倒的な塗り力。至近ならスプリンクラーに重なった時みたいにダメージ与えられる
今でもスプリンクラーに重なった並みのダメージなんですがそれは…
モデ4f連射、スプリンクラー勢いの良い時4f
あと燃費は武器全体で第4位の200発だからこれを溶かすとなると2f連射とか?
クゲイグザミが最速の3f連射持ち
塗り能力は現状わかば以上ボールド以下のはず
正直いまの連射力物足りなくない?こんなもんじゃ満足できない
武器の強化じゃなくてステージの複雑化とか裏取りルートの追加(正面衝突以外の選択肢の増加)の方が結果的に強化になりそう
やり過ぎない現実的なレベルでモデラーの個性を伸ばすには弾の初速を上げるしかない(つまり弾速ね、連射じゃなくて)
試し打ちでノーチ使ってモデラーの最大射程あたりの地面を撃ってみれば分かりやすいんだが、レティクルで触ったその瞬間に着弾する感覚だね
これは対面において弾が多少当たりやすくなるのもあるが、それ以上に「今、ここと思った場所を一瞬で塗り込める」というモデラーの長所を際立たせる強化になると思う
ていうかわかばとの差別化をマジでたのむ…
わかばが燃費+インクタンクの継続塗り
モデラーが連射+弾速の瞬間塗り
これでいいじゃんか(本来ならその上でヒト速だって欲しいところだぞ)
シャプマとか塗り武器じゃない奴らが塗れすぎるのも問題なんだよなぁ
エリアの取り合いとかならモデラーの塗り力が生きるけどそれ以外は今の対面環境にはあんなに塗れなくても戦えるのが弱い
このブキ使ってるとタンサンが地味にストレスなんだよなぁ
機動力がウリのブキに溜めが必要なサブってあんまり面白くない気がする
2の時、わかば系統にインクタンク増量ついた時に「モデラー終わったな〜」とか思ってたけど初代の時はわかばとモデラーは差別化されてたの?
スシZAP兄弟みたいにサブスペで差別化される関係だったから今と変わらんよ
若葉と比べて、ほんのりメイン弱い代わりに面白いサブスペが付いてた
短射程では唯一スパショがあったり、スプリンクラートルネードみたいなナワバリ専門職みたいなことになってたので特色はあった
無印はトラップトルネなんですけどね
というかモデラーメインには塗り性能しか求めてないから正直今のままでも良くね。少なくとも若葉には勝ってるんだし
まぁ弱いの承知で握ってるメインだから強化無くても別に困らんのはそう
だから問題はサメよ
塗りブキのスペシャル弱すぎ問題
強スペ付いてる塗りブキラクトスペシュくらいじゃねえか
サブスペがいいまで当たり判定広げてもモミジくらいしか入らない
バカ強化された今のシャプマザップを塗りブキとは言いたくないし
メインが塗り特化すぎてサメ握ってるだけでも心強い気持ちになってるわ
洗脳済み
同じく塗り武器わかば、モデラー2種の攻撃系スペシャルをみてとてもうらやましく思う
(洗脳済み)
ラクトは塗ったらマルミサぶん回せるのにわかば銀モデはマジモンの弱スぺである。
塗り武器間でスペシャル格差つけないで。
塗ったら塗った分だけ強スぺで帰ってくるっていう悪夢も起きるから(わかばor銀モデVSラクトorスペシュ)
塗れるのに回せるのがゴミか
ワイロ「ぎくっ」
もうずっと要望しても改善されないサメとコイツの強化より
トピウルショとか良さげなスペサブ持ったプロモPGが来る事を願う方が確率あるかもしれない
弱ブキ仲間たちが強化されたせいでより弱さを感じる…
乗り換えてこれ握ってナワバリでスッと銀旗いけてよかった
しかしギア逆に悩むなあ
スペ強スペ増20くらいにスペ減にヒト速靴サブ性かすかに添えてるけど
色々試すしかないか
結局イカ速29スペ性28に落ち着いたわ
いきなりタンサン投げて最前線でいいポジションとって死んだら塗るみたいな
頭のネジを1本落とした感じですげえ楽しかった
なんだかんだスペ増もいるなあとおもって、
イカ速スペ増スペ性19ずつという潔いギアになってしまったわ
塗りは強い印象だけど、使う人によってはナワバリで自陣塗らず飛んではデスするプレイヤーいるよね。
そういうときに限って塗り武器じゃない武器が塗ってるというね。
塗り強いのに自陣塗らずって何がしたいのやら
受け身で盤面引っ掻き回すの楽しいぃ〜〜!!
ナワバリで敵陣入って気付かれなかったときの気持ちよさたるや!
ここもボルネオのページみたいにギアパワーテンプレあると楽しそうだな
銀モデって会う人会う人みんなギアも立ち回りも違うからテンプレ共有し合えたら互いに参考に出来て良さそうだね。
ギア載せられる人が集まるならボルネオ板に許可取りに行くけど…
このブキいろんなギア構成の組み合わせ作れちゃうから、テンプレ欄作るとページ長くなりそうだなあ……
その上で複数種のギアパワーの組み合わせによるシナジーを強調したいならアリかも
ちょっと話が出てたギアパワーテンプレ、勝手ながら草稿を作ってみました。
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/練習ページ/4
あくまでギアの組合せによる立ち回りの変化に焦点を当てて分類すれば冗長になることはなさそう?
日本語不自由&編集初心者なんで見辛かったら教えて下さい。
カムバ/ラスパで選択式なのすごい助かる
ボルネオ式ギアテンプレもっと流行れ
プロモデラーにとって1番の強化は付いてるSPが強化されることだけど、今までSPぶん回しが抑制されてきてるから
最も無難な強化案は「対物攻撃力のUP」だと思う
ワイロにアホ対物が付いても特に問題になってない現状もあるしね
そろそろホコ対をあげてほしい
エリア以外の選択肢が増えるといいな
イカ速ガン積み、わざと目立ちナメて接近してきたスシ・マニューバをタイマンで狩るのを楽しんでいた…が…
ウルチャク・エッカスがキツい
わかばは燃費(インクタンク容量+10%)
ボールドは速度(イカダッシュ加速度1.5倍)
って感じに他のブキにはない性能を持っているから
プロモデラーにもなにか欲しい。
できれば塗り関連で
エアブラシだから壁塗りだけデカいとかあったら面白そうクソ地味だけど
そもそも3は塗れる壁がほとんどないとか言ってはいけない
エアブラシのごとく霧状のインクをブッシャー噴射する形にすれば壁塗りも強そう
ヒロモのヒロシュみたいに弾が2発同時に出る、って妄想した事ある
同時に出る2発目の方は射程も塗りもダメージも半分だけど、実質中間塗り強化・超接近時のDPS強化で面白いと思ってる
連射力や(笑)
実際使ってて瞬間の足場確保からの移動は一番やりやすい気がする
射撃時に通常の弾と同時に
塗り専用弾が出るようにする
攻撃判定はなしで
急募
ハイドラント対面で勝つ方法
A.サメで突っ込む。...ネタみたいに聞こえるけどマジで有効(ハイドラは重量級でチャーキもないので逃げられない)。
サブ性能入れて1振りした炭酸で足元奪うのが有効(近爆風2回当てる狙いがベスト)
足元確保の為に下を向いたり、逃げようとしたら距離を詰めるチャンス
2連投使ってるんだけど、この武器の売りである機動力、荒らし力がかなり下がってる感が否めない。
2200超えると投げてるだけで仕事した感も無いから積極的にイカ速積んで暗殺した方が無難なのかなぁ…
2連投あるとこなせる仕事が増えて良いんだけど、なんせサブ効率の要求量が重くてギア枠が足りない 機動力かサメの一方が強化しきれず微妙になる
どう他と使い分けるかなあ
強そうなブキが追加されるなあ
マイナーブキはこのまま沈んでいくのか…?
リッカスといいロンタムといい1のオマージュしたがるならこいつも炭酸ウルショに変えろな
あ、勿論銅モデはクイボテイオウで実装ですよね?
サメある中でテイオウもらってもあれだし
もっと遠く攻撃したいので
クイボウルショが欲しいけど
ウルショはボルシチが欲しいだろうから
クイボジェッパ辺りかな
次こそ強化してほしい。マジでたのむ。
塗り性能強化して相手が全力でキルしないとマップ全体ナワバリにするくらいブッ飛んだ性能になれば
俺はもう興奮しすぎて鼻血が止まらないね
甲子園がモデラー4になることを恐れているから下手にメインをいじれないのかなぁ
強化、来るなら何が良い?
射程…はまぁ無理だろうけど…連射力やスペシャルの性能が上がるとかの直球調整、サブの効率乗りやすくなるとかの変化球調整でも良い。
この状態が変わるなら何でも構わないから、強化カモン。
初代では地味にジャンプ撃ちのブレが地上と同じという能力があったはず
あとは…初弾補正回復速度アップとかあるならちょいとだけ戦闘が楽になるかも?
というかもう少しだけでもいいから初弾補正上げてくれないかなぁ…代わりに時間経過によるブレ増加でもいいから
追記:これ5確なんだから威力が20を下回らないでもいいかも
速度とかインク効率とかブレとかだと既に専門家がいるし…
らしさを残すならダメージ射程そのままで塗り射程の強化とかどうだろ
今でもダメージ射程の割には長いけど、ダメージ射程そのまま塗り射程を短射程シューター最長にしちゃって足元取りやすくする
流石にそのままだと塗り強すぎるから若干水平方向減らすとか調整して
スペシュの塗り射程4.0まで行くのはやりすぎにしてもガロンの塗り射程3.5は超えても良い…良くない?
モデラー使いにとって前作での金モデしょーもナーフを経験しているかどうかでだいぶ感情に差が出ると思うのよね
あれの巻き添えでメインの塗り性能をガッツリ弱体化されたとこからスタートしてるもんだから、他のわかばボールドシャプマといったライバル達がそれぞれ純粋に個性の強化を貰ってる中で、モデラーはただ「失った塗り力を元に戻してる」だけって感じになってた。それも完全に元に戻す為にはメイン性能アップが必要だったし
そこで大きく差が開いたことで、他と歩調を合わせて強化するだけじゃいつまでたってもライバル達との差が埋まらないだろってずっと不満に思ってるわ
というかそんな経緯を抜きにしたって現状で他よりスペック負けしてるんだから早いとこガッツリ強化してくれよ!
3初期でも洗濯機の巻き添えでいきなりタンサンナーフ食らってたとかいう…
ラグでそもそもまともに性能発揮させてもらえない傘の次くらいには不憫なブキのイメージ
あの金モデナーフはおかしかった
ナワバリ適正が高かったのもあるが
どう考えてもスペが強すぎただけだろ
(しかもその最強スペもナーフ入って最終的に下から数えた方が早いレベルにまで落とされた)
塗り特化武器から塗り奪えはどうなるかなんてわかるだろうに
でそのナーフの借金返済完了でようやく0からのスタートだからなぁ…おかげて特殊能力もない