ブキのコメント欄です。
ブキセット:L3リールガンのスペシャルptが200のままだったので190に修正しました。
ラインマーカー ショクワンダー キューインキ サメライド
疫病神四天王
マーカーよりグレバリな気がする
マーカーもグレバリも別にそこには入らんと思う ポイズンでは?
そもそもサブがスペシャルに肩を並べようとすることがおこがましいのだ
ハンコがないね
なんか体感だけど、スクイク竹はチャーの中でも特別枠に切り離された? 味方にスクイク引いたら、敵チャーもスクイクの印象。竹は1回しか引いてないけど対面スクイクだった。ソイはわからん。 シーズン初期はリッタースクイクの対面あった気がするんだけど、気づいたら無くなってる気がする。
そもそもミラーグループの中でも優先枠がある。中射程枠がスピナーならなるべく相手にもスピナー来る。チャージャー枠でスクイクか竹を持っていく場合はなるべく相手もスクイク竹を連れてくるけど、時間内マッチできない場合はリッターやスプチャまで探す、のようになっている筈。
ありがとう。竹やってる人の動画見に行ったら普通に対面4Kスコープいたわ。 あくまで優先されるだけなんだね。
当方竹使い、大体その認識であってると思います。 スクイク使い・竹使いの方が同じ時間帯に潜ってるとその人と連続で当たり、リッターチャーの人がいてもミラーで当たることはほぼないですね
ジムモップ鉛筆(後ろ2つは強化あり)とかのように実装当初は弱い評価だった(強さバレしていない)けど今は評価高いよね。 こいつらのようにこれから評価がひっくり返りそうなブキって何かありそう?
シーズン5以降の武器数が違う。4で80+11なのにシーズン5で90になってる。
逆でした。シーズン1~4が1多いですね。 多分シューター。(解放したヒーローヒューターが重複)
個人的次の弱体化候補 52、ロング、鉛筆、バケツ、スシ、テイオウ
昨日「ジャンプ高度」の記事を追加された方へ ジャンプ高度を検証した者です 記事の追加、ありがとうございます ただ検証に関して、さらに精度を高める方法を思いつきまして、その情報を追加したいと考えています なので身勝手な話ですが、現在ある記事は一旦取りやめさせて頂きました 追加検証が終わりましたら、またコメントします
-ブキごとのジャンプの高さ
&attachref(https://pic.zawazawa.jp/files/spla3/d0b1a047b8e03.jpg,480x272); [[検証内容引用元:https://zawazawa.jp/spla3/topic/224/89394]] [[画像引用元:https://zawazawa.jp/spla3/topic/224/89395]] ブキによってはチャージ中のジャンプ力が低くなるものがある。(上図) ハイドラントのチャージ中が最も低く、通常ジャンプの約0.41倍である。続いてストリンガー種が通常の約半分、ノーチラスとバレルスピナーが0.56倍になっている。 スパイガジェット、スプラスピナー、イグザミナー、クーゲルシュライバー、R-PENは通常の約0.73倍で、これらのブキは1マスの段差((試し打ち場の金網と両横の足場の段が1マス))を飛び越えられえる。
追加した者です。パブロの曲射とかですかね…? 追加検証が終わられましたら、もう一度編集いたします。
ハイドラと弓系のみでやった「スポンジの上に乗る方法」を他の武器でもやろうかなと考えています そこまで方法は変わりませんが、いかんせん原始的な検証なので、二種類のデータがあった方が説得力が増すかなと
パブロの曲射はダメージが小さく、より細かく調整できそうだったのですが、ダメージを一定にするのが難しいのと、弾がバラけるので断念しました
ジャンプ関連色々調べてるけど、どうせ記事にするならって感じで追加したい検証がめっちゃ増えてる でもぶっちゃけ誰も気にしないんだろうな
ジャンプ検証ログ
クゲ組の倍率だけ
地面からスポンジ 約0.73倍 スポンジから段差 約0.81倍
で0.08も差が出た 小中学校の実験ばりの方法だから誤差も出るだろうけどさすがに気になる やり方とか計算方法が間違ってるのかなあ
サイドオーダーでPVとかに出てる白いジムとマニュを筆頭に基本武器種の3つ目出て欲しいって思ってる 心の中の3号モチーフのロボムチャクチのシューターみたいな感じで
今のところ相手に来ると個人的にきつく感じるのはジムワイパー(ヒュー含む)、ヒッセン・ヒュー、52ガロン、リッター、ボトルガイザーだけど…新武器はどのような立ち位置になるのか
l3リールガンとか竹筒とかエリブラとかの正式な読み方がわからん
えるさんりーるがん(多分)、 いよしきたけつつじゅう(自信あり) あーるぶらすたーえりーと(多分)
とかかな?
派です
一昨日から始まって今日時点で6つ、PV組は残りリッカス、スコカス、エクカスしかない。 来週サイドオーダー全振りでもしないと間が持たなそう… 来るのか、PV組以外の追加武器が…!?
予想でしかないけど、2/21にver7.0.0のパッチノート公開されると思うから、その前に全部公開しようと思ってるから早めに出してると思う サイドオーダー配信以降は情報なしかな...(ver6.2.0だったら可能性ある)
まさかほんとに来る流れとは思わなかった…
もうすでに3つ目の武器追加が欲しいわ 自分の持ちブキに何個もクソサブスぺ付けられてて辛い
エイムいらない代わりにメインサブスペシャル全部クソ強いヒッセン・ヒュー、長距離クソ強いかわりに近距離も強くサブにビーコンスペシャル帝王のリッターカスタムVS射程ない代わりに火力も出なくてスペシャルサメライドの銀モデ
サブ炭酸貰ってて申し訳程度の強化も貰ってるだけマシじゃないですかね?(ボールド並感) イルカーマンあるけどあれをボールドのブキセットの強さとは認めたくねえ…ある意味正しくボールド使ってるんだろう 悲しい争いだぁ
なんでイカ研はヒッセン・ヒューやリッターやボトル、52ガロン、ジムワイパーに天は2物も3物も与えるのに…与えないブキはどれも与えないんだ
どのサブスペが二物や三物にあたるのか判ってないからじゃないですかね… 判ってから調整しても今度はメイン単品の格差も判ってないから平然と巻き添え事案になるし
あと亜種が残ってるのが、 竹乙、ハイカス、イグザミヒュー、 ガエンカスタム、傘乙、ロンカスの6つか
次シーズンが2年間アプデのラストだとすると、 この6つ+新弓、新弓亜種、新ワイパー、新ワイパー亜種 をまとめて追加すると考えると、数的にはちょうど良さそう
ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記要りますかね? 各区分の一番短いのと長いのがだいたいここからここまでだよ~という意図なのはわかるのですが、例外が多すぎる気がします。 横方向の情報量が増えてしまいますが、ブキセット一覧のほうに有効射程と区分の列を増やしてソートできるようにするのはどうでしょうか? スマホとかからだと見づらくなりすぎますかね? ↑と思ったんですがもしかして「区分でソートしてその中で射程順に表示」みたいなことってできないっぽい?
あと、最近ブキの射程が全般的に更新されているのですが、これは仰角の調整(曲射気味に撃つ)も込みでの射程ということでしょうか?
同じく、ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記はいらないと思う どうしても書くなら、表の下あたりに「短射程区分は1.5~2.7あたりが多い」くらいでいいんじゃないかな
射程が更新されてるのはなんでだろう?私も知らないです
マッチング区分内の射程比較自体はあれば便利だなとは思っていたのでこのような形にしました。何か問題があれば差し戻してください。
店売りされないブキって全部初来店時にブキチに「そんなブキ」呼ばわりされますか? わかばシューターとヒーローシューターレプリカでは確認できたのですが オーダー○○レプリカと(サイドオーダーネタバレのため反転)オクタシューターレプリカは分かりますか?
検証してるYouTuberいたけどどの街のブキ屋でも「そんなブキ」呼ばわりされてましたよ
キルを取るようなブキはSplatoonというゲームに要らない。去ねい。
ブキ種間の射程に個性がないよなと思う チャージャーやローラーみたいな極端なものはともかくとして2~3ラインばっかだし いろんな武器を使いこなす快感が得られない
次のアプデで二種目までほぼ出揃うはずだが結局サブスペ格差酷すぎてシェア争いに参加できるブキほとんど増えないままだったな 元が強いブキにばっかり強サブスペ与えられて無印から亜種で微妙なブキが強くなったのほとんど居ねえ というか純粋に強いスペシャルに対するその他有象無象が多すぎて死産率高過ぎる
でもそのその他有象無象の合計使用率は50%ぐらいだったりするよ?
その50%は強サブスペの何倍の種類があるんですかね…
メジャー強ブキ20に対して、マイナー弱ブキ100ぐらい? 多様性があっていいじゃん。皆楽しんでいると思うよ。
ブキごとのスペシャル必要ポイントの項目を追加しました
武器の射程、キルタイム、DPS、単発塗りp、インク効率(塗り)の一覧表 使うかはわからんけど一応置いとく 一覧表(スプレッドシート)
対物補正の一覧表みたいなの欲しいなあ
攻撃側110項目×ダメージ側15項目の表を作成して管理するのは余裕で死ねるので流石に言い出しっぺの法則案件かもです
ブキセット一覧の背景色を、実際に出たシーズンのテーマカラーに基づく色にしました。(その方が分かりやすいでしょ?)
編集連絡板#36で色を決めた経緯が残っていますが
との理由から変更には反対させていただきたいです ちなみにギアリストの背景色を決めたのは私ですが、Splatoon2の時にver2.0.0と3.0.0で追加されたギアを区別するために使われていた色から、色相だけいじって8色に色分けした色を使用しています
私もどちらかと言えば反対です 見やすくて且つ違いが分かりやすければどちらでもいいとは思います 懸念点は、もしまた追加でアップデートが来る場合に似たテーマカラーがあったら困るのではないかという点でしょうか。既に青系が多くて赤系が少ないので(前のグラデーションでも同じ心配はありますが)あと2024冬の灰色はちょっと味気無いな…というのもあります
いずれにしろ濃くて見づらいところと、ギアリストのページと違うところは直してほしいです それからwiki全体に関わる部分なので合意を形成してから修正すべきだったのでは?
この度は本当に申し訳ございませんでした。 修正させていただきました。自分の勝手な行動を起こしてしまい、すいませんでした
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ブキセット:L3リールガンのスペシャルptが200のままだったので190に修正しました。
ラインマーカー
ショクワンダー
キューインキ
サメライド
疫病神四天王
マーカーよりグレバリな気がする
マーカーもグレバリも別にそこには入らんと思う
ポイズンでは?
そもそもサブがスペシャルに肩を並べようとすることがおこがましいのだ
ハンコがないね
なんか体感だけど、スクイク竹はチャーの中でも特別枠に切り離された?
味方にスクイク引いたら、敵チャーもスクイクの印象。竹は1回しか引いてないけど対面スクイクだった。ソイはわからん。
シーズン初期はリッタースクイクの対面あった気がするんだけど、気づいたら無くなってる気がする。
そもそもミラーグループの中でも優先枠がある。中射程枠がスピナーならなるべく相手にもスピナー来る。チャージャー枠でスクイクか竹を持っていく場合はなるべく相手もスクイク竹を連れてくるけど、時間内マッチできない場合はリッターやスプチャまで探す、のようになっている筈。
ありがとう。竹やってる人の動画見に行ったら普通に対面4Kスコープいたわ。
あくまで優先されるだけなんだね。
当方竹使い、大体その認識であってると思います。
スクイク使い・竹使いの方が同じ時間帯に潜ってるとその人と連続で当たり、リッターチャーの人がいてもミラーで当たることはほぼないですね
ジムモップ鉛筆(後ろ2つは強化あり)とかのように実装当初は弱い評価だった(強さバレしていない)けど今は評価高いよね。
こいつらのようにこれから評価がひっくり返りそうなブキって何かありそう?
シーズン5以降の武器数が違う。4で80+11なのにシーズン5で90になってる。
逆でした。シーズン1~4が1多いですね。
多分シューター。(解放したヒーローヒューターが重複)
個人的次の弱体化候補
52、ロング、鉛筆、バケツ、スシ、テイオウ
昨日「ジャンプ高度」の記事を追加された方へ
ジャンプ高度を検証した者です
記事の追加、ありがとうございます
ただ検証に関して、さらに精度を高める方法を思いつきまして、その情報を追加したいと考えています
なので身勝手な話ですが、現在ある記事は一旦取りやめさせて頂きました
追加検証が終わりましたら、またコメントします
-ブキごとのジャンプの高さ
&attachref(https://pic.zawazawa.jp/files/spla3/d0b1a047b8e03.jpg,480x272);
[[検証内容引用元:https://zawazawa.jp/spla3/topic/224/89394]] [[画像引用元:https://zawazawa.jp/spla3/topic/224/89395]]
ブキによってはチャージ中のジャンプ力が低くなるものがある。(上図)
ハイドラントのチャージ中が最も低く、通常ジャンプの約0.41倍である。続いてストリンガー種が通常の約半分、ノーチラスとバレルスピナーが0.56倍になっている。
スパイガジェット、スプラスピナー、イグザミナー、クーゲルシュライバー、R-PENは通常の約0.73倍で、これらのブキは1マスの段差((試し打ち場の金網と両横の足場の段が1マス))を飛び越えられえる。
追加した者です。パブロの曲射とかですかね…?
追加検証が終わられましたら、もう一度編集いたします。
ハイドラと弓系のみでやった「スポンジの上に乗る方法」を他の武器でもやろうかなと考えています
そこまで方法は変わりませんが、いかんせん原始的な検証なので、二種類のデータがあった方が説得力が増すかなと
パブロの曲射はダメージが小さく、より細かく調整できそうだったのですが、ダメージを一定にするのが難しいのと、弾がバラけるので断念しました
ジャンプ関連色々調べてるけど、どうせ記事にするならって感じで追加したい検証がめっちゃ増えてる
でもぶっちゃけ誰も気にしないんだろうな
ジャンプ検証ログ
クゲ組の倍率だけ
地面からスポンジ 約0.73倍
スポンジから段差 約0.81倍
で0.08も差が出た
小中学校の実験ばりの方法だから誤差も出るだろうけどさすがに気になる
やり方とか計算方法が間違ってるのかなあ
サイドオーダーでPVとかに出てる白いジムとマニュを筆頭に基本武器種の3つ目出て欲しいって思ってる
心の中の3号モチーフのロボムチャクチのシューターみたいな感じで
今のところ相手に来ると個人的にきつく感じるのはジムワイパー(ヒュー含む)、ヒッセン・ヒュー、52ガロン、リッター、ボトルガイザーだけど…新武器はどのような立ち位置になるのか
l3リールガンとか竹筒とかエリブラとかの正式な読み方がわからん
えるさんりーるがん(多分)、
いよしきたけつつじゅう(自信あり)
あーるぶらすたーえりーと(多分)
とかかな?
派です
一昨日から始まって今日時点で6つ、PV組は残りリッカス、スコカス、エクカスしかない。
来週サイドオーダー全振りでもしないと間が持たなそう…
来るのか、PV組以外の追加武器が…!?
予想でしかないけど、2/21にver7.0.0のパッチノート公開されると思うから、その前に全部公開しようと思ってるから早めに出してると思う
サイドオーダー配信以降は情報なしかな...(ver6.2.0だったら可能性ある)
まさかほんとに来る流れとは思わなかった…
もうすでに3つ目の武器追加が欲しいわ
自分の持ちブキに何個もクソサブスぺ付けられてて辛い
エイムいらない代わりにメインサブスペシャル全部クソ強いヒッセン・ヒュー、長距離クソ強いかわりに近距離も強くサブにビーコンスペシャル帝王のリッターカスタムVS射程ない代わりに火力も出なくてスペシャルサメライドの銀モデ
サブ炭酸貰ってて申し訳程度の強化も貰ってるだけマシじゃないですかね?(ボールド並感)
イルカーマンあるけどあれをボールドのブキセットの強さとは認めたくねえ…ある意味正しくボールド使ってるんだろう
悲しい争いだぁ
なんでイカ研はヒッセン・ヒューやリッターやボトル、52ガロン、ジムワイパーに天は2物も3物も与えるのに…与えないブキはどれも与えないんだ
どのサブスペが二物や三物にあたるのか判ってないからじゃないですかね…
判ってから調整しても今度はメイン単品の格差も判ってないから平然と巻き添え事案になるし
あと亜種が残ってるのが、
竹乙、ハイカス、イグザミヒュー、
ガエンカスタム、傘乙、ロンカスの6つか
次シーズンが2年間アプデのラストだとすると、
この6つ+新弓、新弓亜種、新ワイパー、新ワイパー亜種
をまとめて追加すると考えると、数的にはちょうど良さそう
ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記要りますかね? 各区分の一番短いのと長いのがだいたいここからここまでだよ~という意図なのはわかるのですが、例外が多すぎる気がします。
横方向の情報量が増えてしまいますが、ブキセット一覧のほうに有効射程と区分の列を増やしてソートできるようにするのはどうでしょうか? スマホとかからだと見づらくなりすぎますかね?
↑と思ったんですがもしかして「区分でソートしてその中で射程順に表示」みたいなことってできないっぽい?
あと、最近ブキの射程が全般的に更新されているのですが、これは仰角の調整(曲射気味に撃つ)も込みでの射程ということでしょうか?
同じく、ブキ射程一覧表にマッチング区分の表記はいらないと思う
どうしても書くなら、表の下あたりに「短射程区分は1.5~2.7あたりが多い」くらいでいいんじゃないかな
射程が更新されてるのはなんでだろう?私も知らないです
マッチング区分内の射程比較自体はあれば便利だなとは思っていたのでこのような形にしました。何か問題があれば差し戻してください。
店売りされないブキって全部初来店時にブキチに「そんなブキ」呼ばわりされますか?
わかばシューターとヒーローシューターレプリカでは確認できたのですが
オーダー○○レプリカと(サイドオーダーネタバレのため反転)オクタシューターレプリカは分かりますか?
検証してるYouTuberいたけどどの街のブキ屋でも「そんなブキ」呼ばわりされてましたよ
キルを取るようなブキはSplatoonというゲームに要らない。去ねい。
ブキ種間の射程に個性がないよなと思う
チャージャーやローラーみたいな極端なものはともかくとして2~3ラインばっかだし
いろんな武器を使いこなす快感が得られない
次のアプデで二種目までほぼ出揃うはずだが結局サブスペ格差酷すぎてシェア争いに参加できるブキほとんど増えないままだったな
元が強いブキにばっかり強サブスペ与えられて無印から亜種で微妙なブキが強くなったのほとんど居ねえ
というか純粋に強いスペシャルに対するその他有象無象が多すぎて死産率高過ぎる
でもそのその他有象無象の合計使用率は50%ぐらいだったりするよ?
その50%は強サブスペの何倍の種類があるんですかね…
メジャー強ブキ20に対して、マイナー弱ブキ100ぐらい?
多様性があっていいじゃん。皆楽しんでいると思うよ。
ブキごとのスペシャル必要ポイントの項目を追加しました
武器の射程、キルタイム、DPS、単発塗りp、インク効率(塗り)の一覧表 使うかはわからんけど一応置いとく
一覧表(スプレッドシート)
対物補正の一覧表みたいなの欲しいなあ
攻撃側110項目×ダメージ側15項目の表を作成して管理するのは余裕で死ねるので流石に言い出しっぺの法則案件かもです
ブキセット一覧の背景色を、実際に出たシーズンのテーマカラーに基づく色にしました。(その方が分かりやすいでしょ?)
編集連絡板#36で色を決めた経緯が残っていますが
との理由から変更には反対させていただきたいです
ちなみにギアリストの背景色を決めたのは私ですが、Splatoon2の時にver2.0.0と3.0.0で追加されたギアを区別するために使われていた色から、色相だけいじって8色に色分けした色を使用しています
私もどちらかと言えば反対です
見やすくて且つ違いが分かりやすければどちらでもいいとは思います
懸念点は、もしまた追加でアップデートが来る場合に似たテーマカラーがあったら困るのではないかという点でしょうか。既に青系が多くて赤系が少ないので(前のグラデーションでも同じ心配はありますが)あと2024冬の灰色はちょっと味気無いな…というのもあります
いずれにしろ濃くて見づらいところと、ギアリストのページと違うところは直してほしいです
それからwiki全体に関わる部分なので合意を形成してから修正すべきだったのでは?
この度は本当に申し訳ございませんでした。
修正させていただきました。自分の勝手な行動を起こしてしまい、すいませんでした