ギアパワーのコメント欄です。
ゾンビってガン積み一択みたいな風潮あるけど、~15くらいまでのちょい積みってどうなんだろう
その量ならスペ減でいい
動き方にもよるけどゾンビそのものは6GPとかでも無意味ではないと思う、スプラの場合0.5秒とかでも意外とクリティカルに効いてくる場面もあるし ただどっちかというと、(強めの言葉で言うなら)ゾンビガン積みから復活遅くしてまで積んだ他のギアはほんとうに役に立ってるか?ってとこを考えるのが大事というか、考える価値がありそうだなって思う
メインインクの13積みの使い勝手がいい。 ブラスターやスロッシャーなど弾数が少ないのは10積むよりサブをもう1個入れた時に+1発になるからお得感が高い。 12or13で弾数が変わる武器がほんと多い
初期のイカニン環境って何だったんだ
たしかリッター対策か何かで流行って、むしろリッター対策よりも対面戦闘で活躍して「イカ忍面倒くせー」と言う声が広まった感じ 今のイカ忍は潜伏してから30f間は飛沫が上がって短時間の移動が相手にバレる ナーフ前は潜伏して飛沫が上がらないので対面中に潜伏を挟まれると前後左右どこに移動したかわからんので運と勘で敵に弾を当てる必要がある なお短時間で対面中にイカ忍を見破るのは熟練のプレイヤーでも無理
たしかスプラ2→3でイカ忍積んだときのイカ速の乗りやすさが変わって2よりイカ忍積んでもまあまあな速さでイカ移動できるようになったから流行った
塗りブキでステジャンゾンビ以外のギア使ってるやついらないよ
ペナも付けて特攻塗りゾンビにしろとか恐ろしいこと言ってるな。ほとんどのギア全否定かよ
ヤグラホコ(アサリは知らない)はよっぽどギア枠キツくない限り絶対ゾンビ積んだ方がいいと思うわ 攻めやすさが段違い
ゾンビって積むならガン積みが前提みたいな風潮あるけど、それってやっぱりイカ速とかメインクみたいに常時発動するものじゃないから、その限られた発動時に大きな効果を得られないと意味ないからってことなのか? 個人的には10積みくらいでも結構恩恵感じられたんだが…
実際にゾンビで短縮した時間の影響力はあまりないかもしれないけれど、 その10のお陰で気持ちが楽になっていつもより積極的に対面とスパジャン復帰できてるならかなりのプラスだと思う
個人的にはゾンビを積むなら立ち回りもがっつりゾンビに寄せるからガン積みしたい(相打ちしまくるスパジャンしまくる) カムバにイカヒト速インク系スペ増全部ついてるからそれらは要らないし 結果としてカムバ・ステジャン・ジャン短・スペ減・復短ということになる
個人のサイトなので直接貼れないんですが、“復活短縮 効率”でぐぐると上のほうに出てくるブログが非常にわかりやすかったのでおすすめです。
復活時間短縮と復活ペナルティアップ両方消すのがベストだけどギアの多様性として残したいというのはわからんでもないからそれなら復活ペナルティアップをペナルティ軽減無効にしたほうがいい エナスタに対しても有効にして復短かスペ減どちらか一方を完全無効化がいいと思うけどそれはバランスを考えていい塩梅のところで決めてくれ ただ復活時間短縮もスペ減も付けてないイカに対しては何の効果もない そういうギアにすればいいよ 現状後衛の活躍が少なすぎる 2でもギアの合併があったりラスパスタダ受け身に新しい能力付けたりでギアパワーが変化する前例もあるからいけるだろう
どう考えてもペナアップ消すだけでいい エナスタの効果完全に帳消しとか正気の沙汰ではない 射程大正義のこのゲームでゾンビ消すなんてありえない そもそもペナアップはゾンビ積んでないやつへのペナルティは案外少なくてゾンビの打ち消し効果が強力だから既にゾンビ対策ギアだよ キルとったらゾンビ発動しないっていう調整がされてるのでペナアップなくてもスプラ1みたいにはならない 後衛は弱いくらいがゲームとしては面白いよ
エナスタ効果消すならリベンジにそれを戻してくれ、ペナと違って一方的じゃないんだし復活してくれ
2のメ性のそれぞれの効果はブキカスタマイズでも見れたのに 何故3のサ性スペ性は未だにそれをしてくれないのか
復活ペナルティ、時間とかSPPとかじゃなく倒した・倒されたときのインクの塗り面積アップに統一しようよ 倒した方にスペシャル溜まりやすくなるメリットもあるしエリアやナワバリでは直接響くし そもそもスプラトゥーンでしょ
擬似確ある訳でもないから安全0.1って要らない気がしてきた たしかにちょっと快適になるけど試合に影響するほどの効果じゃないきがする 積むならスピナーかシューターで0.2以上積んだ方がいいと思う ゾンビギアでたまに安全と爆減にGP6割いてる人いるけど普通にそこゾンビ6増やすかスペ減スパ短増やした方が強いと思うわ
サーマルインクは実質トラスト、オバフロの専用ギアみたいになっているから何かしら強化がほしい。 ペナアップは新ギアパワーに置き換えで。
サブの直撃にも適応されるとか? スプリンクラーやポイズンの霧、カーリングの衝突とかに、クイボやトピの散弾には適応外で。
リベンジと統合じゃダメなんかな
ペナアップ持ちにやられたら復活後の池ポチャにも効果が出てたのかよ……知らなかった
カムバも復短も腐ることあるのに、スタダだけこんなに強調されるのなんでなんだろ。
カムバや復短が腐る状況はわりと優勢な状況だろうから別に気にならないんじゃない?
そもそもスタダは一度腐ったら一試合そのまま腐るでしょ カムバが一試合腐りきりの状況ってそれもうどう負けんねんって感じだし 復短の方はスペシャル無しで戦うの辛いブキや相打ちが多いブキはデス回数多くても腐るから個人的には前衛だからと脳死で積むべきじゃないと思ってるけど 1秒早く復帰するよりカムバ+多めのスペ減で爆速ゲージ回収した方が強いブキ割とあるやろ
引き合いに出すなら効果発動前のラスパじゃないかな 確率論を知らないとくじびきが「選択権がある分、先に引くほうが有利」と思いがちなように それまでの経緯よりも今後の可能性を重視しがちな心理によるものじゃないかな …と思ってはいるが、特に根拠の類はなくマジで勝手に言ってるだけなのであしからず
ゾンビはキルしたら発動しないから積まなくていいやって言う奴スプラのセンスが根本的にないと思うわ
その理由でゾンビ要らねってなるのは流石に思うところ無くはないが、だからってそれでセンス云々言い出すのはいくらなんでも極端すぎやしないか…? それ言ったらスプチャリッターみたいな、デスしないで一方的にキル取るのがお仕事な(=ソンビの発動機会少ない)武器にもゾンビ積めってこと?って話になっちゃうし
ステジャンで味方が勝つ前提でリス直後に最前線に飛ぶやつ、 すぐに撃てるシューターとかなら分かるけど スピナーみたいなチャージ必要な奴が対面中の最前線飛ぶのなんなん? そういう武器種がそこまでリスク負う価値ある?
対物アップを試したいんだけど何でこれ足オンリーなんだろう ステジャン必須な前衛には選びにくい
カムバ復短ステジャン以外のギアいらないだろ
スタダはギア枠に余裕がある前衛って条件を満たすブキなら十分考慮に入れていいと思うけどな メインギアひとつで初動を制しやすくなってノックアウトを狙いやすくなるなら全然美味しいし
2の悪夢を乗り越えて、サイドオーダーでやったみたいなメインの強化ギアパワーをですね
クマチャみたいなチャージャーを相手したいん?
アクション強化のギアはシューター、ブラスター、マニューバー、スピナーだけブレ軽減があるのなんか不平等じゃない?他のブキ種にも何か追加効果つけない?
ローラーフデの塗り進み速度アップ チャージャーのチャージキープ時間アップ スロッシャーの高所減衰緩和(確定数は変わらない) シェルターの傘復活時間短縮 ストリンガーの集弾率アップ ワイパーのヒト速アップ など
下手に付けると着用必須の義務ギアになりかねないんよ特にフデ、塗り進みの他にも減衰軽減や足元塗り発生とか付けても重要度が高過ぎる
逆に非対応ブキはジャンプ撃ちでも安定して性能が出せる・その分別のパワーを積めるものとして考えてるわ
それやってゲーム壊したのがメイン性能アップってやつではなく?
メイン性能アップは一部ブキの攻撃力アップ(疑似確)の効果以外は飛び抜けてやばいやつはなかったはず(強いて言えば52の地上撃ち軽減?)だから多分大丈夫だと思う。
インク回復力アップにインクロック時間の軽減効果付けて欲しい…
賛成ではあるけど、効果量によっては必須級になってしまいかねないからなぁ 単純に少量でももっと回復が早くなってくれれば良い 現状、他のインク効率と比べてもわざわざギア枠を割くだけの価値が無い
エリアでラスパキューバン炭酸ポイポイ戦法が流行りそうだからやだ
インク回復速度やインク消費量は ギアパワーで変えられちゃうけど インクロックは変えることができない つまりイカ研が全プレイヤーの インク管理に影響を与えられる部分なので そこは変えられない方がいいと思う
そんなことしたら、インクロック0のリッター様が相対的に損するんだけど 少し考えればわかることだよね?
初代~3初期までラスパの対として不遇を貫いていたスタダくん、3の試合傾向の影響で一気に派遣ギアに…。 不遇卒業はめでたいが、こんなゲームは望んでない…!
多くのブキでスタダが採用されてるなら覇権ギアかもしれんけど付けてるブキ限られてるし上位帯以外でのスタダは地雷の可能性も割と高いから微妙だなって感想だわ。スタダよりラスパ、ラスパよりカムバの方がまだ採用率的に覇権と言えるかと。
それもそうか!上位層の最強話を鵜呑みにしてたよ。目覚めさせてくれてありがとう。 とはいえ「強いブキ、強い人がスタダ付けて初動勝ってそのまま押し切る」…が通っちゃうゲームは何とかしてほしいね…。スタダナーフ以外の形で…
ハイリスク、ハイリターンではある そもそも効果切れても普通に打開して勝てちゃう人間のためのギアパワーみたいなとこある もっというとエナドリと相性がいい(初動エナドリ溜まってない時間には確実にスタダ発動してる)
「シューターにとってギアパワーが有用過ぎる」これ
ラスパ、ナワバリだと出番あるのは分かるけど ガチエリアだと多少インク効率良くなったところで打開に繋がらなけりゃ何にもならないから、ガチエリアでも有効ってのはよく分からんな
ガチエリアだと発動しやすい(接戦になりやすい) あとボム類を投げやすくなる(特にエリアキューバンは奪いやすくて強力)
ボムが投げやすくなるってのはその通りだね ただ自分の印象だと、エリアが一番抑え込まれやすくて一方的な展開になりがちなルールなので ラスパでインク効率向上してもあんま意味なくない?って思ったわ 接戦になりやすい人もいるのね
スプラ4でデスペナ廃止したらスプラ4の売上本数1000万越えるよ。
逆境普通にスペ増差し置いて採用するケースあるんじゃない? ゾンビじゃない仲間がフルタイムでデスしてたら20SP稼げるわけでしょ。後衛で、かつ人数不利で吐いても仕事出来るスペシャル持ってるならスペ増0でも十分採用余地があるように見える。リッカスとか
極端に塗りが弱いかつ強力なスペシャル持ちの場合も視野に入る ロラコラとか
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ゾンビってガン積み一択みたいな風潮あるけど、~15くらいまでのちょい積みってどうなんだろう
その量ならスペ減でいい
動き方にもよるけどゾンビそのものは6GPとかでも無意味ではないと思う、スプラの場合0.5秒とかでも意外とクリティカルに効いてくる場面もあるし
ただどっちかというと、(強めの言葉で言うなら)ゾンビガン積みから復活遅くしてまで積んだ他のギアはほんとうに役に立ってるか?ってとこを考えるのが大事というか、考える価値がありそうだなって思う
メインインクの13積みの使い勝手がいい。
ブラスターやスロッシャーなど弾数が少ないのは10積むよりサブをもう1個入れた時に+1発になるからお得感が高い。
12or13で弾数が変わる武器がほんと多い
初期のイカニン環境って何だったんだ
たしかリッター対策か何かで流行って、むしろリッター対策よりも対面戦闘で活躍して「イカ忍面倒くせー」と言う声が広まった感じ
今のイカ忍は潜伏してから30f間は飛沫が上がって短時間の移動が相手にバレる
ナーフ前は潜伏して飛沫が上がらないので対面中に潜伏を挟まれると前後左右どこに移動したかわからんので運と勘で敵に弾を当てる必要がある
なお短時間で対面中にイカ忍を見破るのは熟練のプレイヤーでも無理
たしかスプラ2→3でイカ忍積んだときのイカ速の乗りやすさが変わって2よりイカ忍積んでもまあまあな速さでイカ移動できるようになったから流行った
塗りブキでステジャンゾンビ以外のギア使ってるやついらないよ
ペナも付けて特攻塗りゾンビにしろとか恐ろしいこと言ってるな。ほとんどのギア全否定かよ
ヤグラホコ(アサリは知らない)はよっぽどギア枠キツくない限り絶対ゾンビ積んだ方がいいと思うわ
攻めやすさが段違い
ゾンビって積むならガン積みが前提みたいな風潮あるけど、それってやっぱりイカ速とかメインクみたいに常時発動するものじゃないから、その限られた発動時に大きな効果を得られないと意味ないからってことなのか?
個人的には10積みくらいでも結構恩恵感じられたんだが…
実際にゾンビで短縮した時間の影響力はあまりないかもしれないけれど、
その10のお陰で気持ちが楽になっていつもより積極的に対面とスパジャン復帰できてるならかなりのプラスだと思う
個人的にはゾンビを積むなら立ち回りもがっつりゾンビに寄せるからガン積みしたい(相打ちしまくるスパジャンしまくる)
カムバにイカヒト速インク系スペ増全部ついてるからそれらは要らないし
結果としてカムバ・ステジャン・ジャン短・スペ減・復短ということになる
個人のサイトなので直接貼れないんですが、“復活短縮 効率”でぐぐると上のほうに出てくるブログが非常にわかりやすかったのでおすすめです。
復活時間短縮と復活ペナルティアップ両方消すのがベストだけどギアの多様性として残したいというのはわからんでもないからそれなら復活ペナルティアップをペナルティ軽減無効にしたほうがいい
エナスタに対しても有効にして復短かスペ減どちらか一方を完全無効化がいいと思うけどそれはバランスを考えていい塩梅のところで決めてくれ
ただ復活時間短縮もスペ減も付けてないイカに対しては何の効果もない
そういうギアにすればいいよ
現状後衛の活躍が少なすぎる
2でもギアの合併があったりラスパスタダ受け身に新しい能力付けたりでギアパワーが変化する前例もあるからいけるだろう
どう考えてもペナアップ消すだけでいい
エナスタの効果完全に帳消しとか正気の沙汰ではない
射程大正義のこのゲームでゾンビ消すなんてありえない
そもそもペナアップはゾンビ積んでないやつへのペナルティは案外少なくてゾンビの打ち消し効果が強力だから既にゾンビ対策ギアだよ
キルとったらゾンビ発動しないっていう調整がされてるのでペナアップなくてもスプラ1みたいにはならない
後衛は弱いくらいがゲームとしては面白いよ
エナスタ効果消すならリベンジにそれを戻してくれ、ペナと違って一方的じゃないんだし復活してくれ
2のメ性のそれぞれの効果はブキカスタマイズでも見れたのに
何故3のサ性スペ性は未だにそれをしてくれないのか
復活ペナルティ、時間とかSPPとかじゃなく倒した・倒されたときのインクの塗り面積アップに統一しようよ
倒した方にスペシャル溜まりやすくなるメリットもあるしエリアやナワバリでは直接響くし
そもそもスプラトゥーンでしょ
擬似確ある訳でもないから安全0.1って要らない気がしてきた たしかにちょっと快適になるけど試合に影響するほどの効果じゃないきがする
積むならスピナーかシューターで0.2以上積んだ方がいいと思う
ゾンビギアでたまに安全と爆減にGP6割いてる人いるけど普通にそこゾンビ6増やすかスペ減スパ短増やした方が強いと思うわ
サーマルインクは実質トラスト、オバフロの専用ギアみたいになっているから何かしら強化がほしい。
ペナアップは新ギアパワーに置き換えで。
サブの直撃にも適応されるとか?
スプリンクラーやポイズンの霧、カーリングの衝突とかに、クイボやトピの散弾には適応外で。
リベンジと統合じゃダメなんかな
ペナアップ持ちにやられたら復活後の池ポチャにも効果が出てたのかよ……知らなかった
カムバも復短も腐ることあるのに、スタダだけこんなに強調されるのなんでなんだろ。
カムバや復短が腐る状況はわりと優勢な状況だろうから別に気にならないんじゃない?
そもそもスタダは一度腐ったら一試合そのまま腐るでしょ
カムバが一試合腐りきりの状況ってそれもうどう負けんねんって感じだし
復短の方はスペシャル無しで戦うの辛いブキや相打ちが多いブキはデス回数多くても腐るから個人的には前衛だからと脳死で積むべきじゃないと思ってるけど
1秒早く復帰するよりカムバ+多めのスペ減で爆速ゲージ回収した方が強いブキ割とあるやろ
引き合いに出すなら効果発動前のラスパじゃないかな
確率論を知らないとくじびきが「選択権がある分、先に引くほうが有利」と思いがちなように
それまでの経緯よりも今後の可能性を重視しがちな心理によるものじゃないかな
…と思ってはいるが、特に根拠の類はなくマジで勝手に言ってるだけなのであしからず
ゾンビはキルしたら発動しないから積まなくていいやって言う奴スプラのセンスが根本的にないと思うわ
その理由でゾンビ要らねってなるのは流石に思うところ無くはないが、だからってそれでセンス云々言い出すのはいくらなんでも極端すぎやしないか…?
それ言ったらスプチャリッターみたいな、デスしないで一方的にキル取るのがお仕事な(=ソンビの発動機会少ない)武器にもゾンビ積めってこと?って話になっちゃうし
ステジャンで味方が勝つ前提でリス直後に最前線に飛ぶやつ、
すぐに撃てるシューターとかなら分かるけど
スピナーみたいなチャージ必要な奴が対面中の最前線飛ぶのなんなん?
そういう武器種がそこまでリスク負う価値ある?
対物アップを試したいんだけど何でこれ足オンリーなんだろう
ステジャン必須な前衛には選びにくい
カムバ復短ステジャン以外のギアいらないだろ
スタダはギア枠に余裕がある前衛って条件を満たすブキなら十分考慮に入れていいと思うけどな
メインギアひとつで初動を制しやすくなってノックアウトを狙いやすくなるなら全然美味しいし
2の悪夢を乗り越えて、サイドオーダーでやったみたいなメインの強化ギアパワーをですね
クマチャみたいなチャージャーを相手したいん?
アクション強化のギアはシューター、ブラスター、マニューバー、スピナーだけブレ軽減があるのなんか不平等じゃない?他のブキ種にも何か追加効果つけない?
ローラーフデの塗り進み速度アップ
チャージャーのチャージキープ時間アップ
スロッシャーの高所減衰緩和(確定数は変わらない)
シェルターの傘復活時間短縮
ストリンガーの集弾率アップ
ワイパーのヒト速アップ
など
下手に付けると着用必須の義務ギアになりかねないんよ特にフデ、塗り進みの他にも減衰軽減や足元塗り発生とか付けても重要度が高過ぎる
逆に非対応ブキはジャンプ撃ちでも安定して性能が出せる・その分別のパワーを積めるものとして考えてるわ
それやってゲーム壊したのがメイン性能アップってやつではなく?
メイン性能アップは一部ブキの攻撃力アップ(疑似確)の効果以外は飛び抜けてやばいやつはなかったはず(強いて言えば52の地上撃ち軽減?)だから多分大丈夫だと思う。
インク回復力アップにインクロック時間の軽減効果付けて欲しい…
賛成ではあるけど、効果量によっては必須級になってしまいかねないからなぁ
単純に少量でももっと回復が早くなってくれれば良い
現状、他のインク効率と比べてもわざわざギア枠を割くだけの価値が無い
エリアでラスパキューバン炭酸ポイポイ戦法が流行りそうだからやだ
インク回復速度やインク消費量は
ギアパワーで変えられちゃうけど
インクロックは変えることができない
つまりイカ研が全プレイヤーの
インク管理に影響を与えられる部分なので
そこは変えられない方がいいと思う
そんなことしたら、インクロック0のリッター様が相対的に損するんだけど
少し考えればわかることだよね?
初代~3初期までラスパの対として不遇を貫いていたスタダくん、3の試合傾向の影響で一気に派遣ギアに…。
不遇卒業はめでたいが、こんなゲームは望んでない…!
多くのブキでスタダが採用されてるなら覇権ギアかもしれんけど付けてるブキ限られてるし上位帯以外でのスタダは地雷の可能性も割と高いから微妙だなって感想だわ。スタダよりラスパ、ラスパよりカムバの方がまだ採用率的に覇権と言えるかと。
それもそうか!上位層の最強話を鵜呑みにしてたよ。目覚めさせてくれてありがとう。
とはいえ「強いブキ、強い人がスタダ付けて初動勝ってそのまま押し切る」…が通っちゃうゲームは何とかしてほしいね…。スタダナーフ以外の形で…
ハイリスク、ハイリターンではある
そもそも効果切れても普通に打開して勝てちゃう人間のためのギアパワーみたいなとこある
もっというとエナドリと相性がいい(初動エナドリ溜まってない時間には確実にスタダ発動してる)
「シューターにとってギアパワーが有用過ぎる」これ
ラスパ、ナワバリだと出番あるのは分かるけど
ガチエリアだと多少インク効率良くなったところで打開に繋がらなけりゃ何にもならないから、ガチエリアでも有効ってのはよく分からんな
ガチエリアだと発動しやすい(接戦になりやすい)
あとボム類を投げやすくなる(特にエリアキューバンは奪いやすくて強力)
ボムが投げやすくなるってのはその通りだね
ただ自分の印象だと、エリアが一番抑え込まれやすくて一方的な展開になりがちなルールなので
ラスパでインク効率向上してもあんま意味なくない?って思ったわ
接戦になりやすい人もいるのね
スプラ4でデスペナ廃止したらスプラ4の売上本数1000万越えるよ。
逆境普通にスペ増差し置いて採用するケースあるんじゃない?
ゾンビじゃない仲間がフルタイムでデスしてたら20SP稼げるわけでしょ。後衛で、かつ人数不利で吐いても仕事出来るスペシャル持ってるならスペ増0でも十分採用余地があるように見える。リッカスとか
極端に塗りが弱いかつ強力なスペシャル持ちの場合も視野に入る
ロラコラとか