ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板

6771 コメント
views
2 フォロー

育成相談板
ポケモンの個体に関する相談や質問専用の投稿フォームです。育成だけでなく、厳選やチーム編成の相談もここでどうぞ。

ご相談の前に【育成方針 / 厳選 / つよいポケモン / チーム編成(初心者向け) / チーム編成(中・上級者向け)】のページに目を通していただけると、質問がよりクリアになり良い回答が期待できると思います。
また、各ポケモンのページも併せてご参照されることをおすすめします。具体的にはイーブイ/ ゼニガメなどです。
課金状況、平均睡眠時間といったプレイスタイルについても記載しておくとよいでしょう。特に記載がなければ理想個体を基準とした回答になるでしょう。
必要に応じて、PCやスマートフォンの機能である「ページ内検索」を利用して、そのポケモンに関する過去の回答を参照することもおすすめします。
雑談は雑談板、情報提供は情報提供板をご利用ください。

Spect
作成: 2023/12/07 (木) 09:04:40
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
6690
名前なし 2024/05/24 (金) 07:54:32 69980@503e0

無課金です
ロコン育てたいんですがパーティをお手ボ持ちで揃えたりしてないのでどちらを育てるか迷ってます
食材がABBだしお手ボもげんボもあるので新しく来た子のほうが将来的に戦力になってくれそうですが
最初の子の50枠のスキ確Mも気になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

6692
名前なし 2024/05/24 (金) 09:24:33 18758@ea795 >> 6690

2匹目のおとなしい子が良いかと思います
おてつだいボーナスの貢献度が高いこと、キュウコンのスキル確率が低くスキル確率を盛っても頻繁な発動は期待できない事が主な理由です

無課金でしたらレベル50もかなり遠い(全リソースを注ぎ込んでも2ヶ月程度かかる)でしょうから、すぐに戦力として使いたいのであればおとなしい子の方が優秀です

6693
名前なし 2024/05/24 (金) 13:15:36 5ac4f@184bb

ラピス未開放・RR37・プレパス勢
ヒトカゲについての質問
現在生姜係はおらず、けっこういい子なのだと思います。
60解放後はABAミニリュウとでれんこんを作れる!と思ってるのですが、如何せん先に来た子達がプロフェッショナル過ぎて果たしてこの子を育てていいものか
いっそヨーギラス厳選した方がまだいいのではないかと悩んでおります。
キープが無難ですかね?

6694
名前なし 2024/05/24 (金) 14:55:38 18758@ea795 >> 6693

かなりいい子ですのでキープで良いと思います
ご相談されている内容から察するに現状ジンジャーを必要とする場面がないようですので、必要になってから育成で良いでしょう
AAAの単一食材専門家の方が扱いやすいと感じるのであればキープしながらヨーギラスの厳選も片手間で行い、ジンジャーが必要となったときにどちらが扱いやすいか改めて判断するのがよろしいかと

6695
名前なし 2024/05/25 (土) 11:13:47 96f88@d5b6c

ガーディについて相談です。
以下の個体は育成すべきですか?
いじっぱり/ハーブハーブミルク/おてスピMスキル確率M食材M
以上、よろしくお願いします。

6696
名前なし 2024/05/25 (土) 13:32:54 c027b@2e38e >> 6695

ガーディというポケモンはチームの他のポケモンが育っていればいるほど強力になるスキルをもつため、育成すべきかどうかという質問にはわからないとお答えするしかありません
もしかしたら質問者様の持つ他のポケモンを育成したほうがいい可能性もあります
(極端な話、ガーディ以外が全員lv5などであれば他のきのみタイプないし食材タイプを優先して育てたほうがいいでしょう)

ですが、ウインディを育ててみたいためこのガーディで厳選終了していいかということついては、相当優秀な個体でこれ以上の子にはなかなか会えないため、厳選終了でよいでしょう

6697

こんばんわ、KKKです。
今日はヒトカゲについてです。
個体はスキル特化型なのですが
育成についてはいかがでしょうか?
ちなみに、リザードンの同個体でおてスピ・食材確立Mの個体も保持しています。

Lv14ヒトカゲ
ミート/生姜/生姜
サブスキル:スキレベM/スキレベS/最大所持数L
性格:おっとり(食材↑げんき↓)
だいふく個体チェッカー評価
ランクA 役割適正度B 評価値:45.08

ご意見よろしくお願いいたします。

6698
名前なし 2024/05/25 (土) 20:50:03 修正 18758@ea795 >> 6697

食材確MおてスピМのリザードンがいるのでしたら2体目の育成は不要かと思います
リザードンが好きで、様々な役割を持たせて楽しみたいのであれば、はっきりと差別化ができていますので2体同時編成してもそれぞれを活かす事ができるでしょう

正直に申し上げますと趣味の範疇ですのでご自身が納得されている性能なら合格ですが、一般的なリザードンの使い方にはマッチしていないと言えます

6699

ご意見ありがとうございます(#^.^#)
承知しました。スキル型の個体があっても
リザードン自体がスキル発生率が低いので
ご指摘の通り飴行きにしようと思います(笑)

6700
名前なし 2024/05/25 (土) 23:19:59 修正 1e8b4@f4458

シアンのきのみエース厳選と育成について相談です。
プレパス+毎週キャンチケ使用、月二万課金してます。
ポケスリを始めて78日になります。いままでイベント期間以外はシアンで厳選を続けていました。タマザラシゼニガメ2体を多少の妥協はありますが育成を始め、残りはワニノコのみになりました。20匹ほど捕まえても木の実Sの個体に出会えず沼っていたところ、今朝のリサーチで良個体のピッピに会えました。ですがいくつか懸念点がありピッピを育てるかワニノコの厳選をするか悩んでいます。
【育成面】
・ピッピからの育成なので強いスキルなのにスキルレベルが1しかあげられない。金種は現在デンリュウに使用する予定であり、サーナイトも育成したいと考えてるので順番待ちになる。
・ピッピのアメが非常に少なく進化させるだけで使い切ってしまう。今後のレベル上げにも支障がでそうで不安。

【その他】
優秀なデンリュウを育成中であり、きのみエース一体+デンリュウで各島を回るつもりなので、シアンのきのみエースとしてピッピを育てるとワニノコを諦めることになる。
・そろそろラピスに行きたいので寝顔を集めるために他の島に行きたい。(シアンの寝顔コンプ率が65%以上の為)ワニノコを厳選する場合ラピスに行くのが先送りになってしまう。
・月の石は既にプクリンに使用した為、スリープポイントで交換するしかない。ポイントはあるがそれだけのリターンがあるかわからない。
・タマザラシもゼニガメも最強ではなく、それなりの妥協個体なので厳選を続けるか迷っている。

できるだけ多くの人の意見を参考にしたいので気軽に投票お願いします。
ピッピを育成してワニノコは諦める … 👍
ワニノコ厳選してピッピはほっとく … 🎉
ピッピを育成&ワニノコも厳選する … 🔥

ピクシーを育成してる方に使用感と育成のしやすさをお聞きしたいです。よく雑談板で使ってて楽しいという話は聞くのですがエースとしてやっていける、具体的にオーダイルの代わりを務めることができる性能はあるでしょうか?また、ただでさえ育成がキツイこのゲームにおいてリサーチによる飴の入手が確実に他のポケモンに比べ少ないこのポケモンは育成が目茶苦茶キツイと思うのですがどうでしょうか?教えていただければ幸いです。

6704
名前なし 2024/05/26 (日) 17:49:34 446f4@e1c0f >> 6700

ピッピから育てたきのみSさみしがりピクシー(Lv41)を愛用中、初期オーダイル(Lv33)もいるもののきのみSワニノコも厳選中の者です。
結論としては🔥派です。

一意見として、ピクシーかオーダイルかどちらかしか選べないなら、オーダイル育成の方がパフォーマンスに優れると考えます。
しかし、ワカクサでモモンのみを引いた時を考えると、きのみSピクシーの育成価値は十分あります。現状唯一のフェアリータイプきのみとくいですし、とっても優秀な子なので……

したがって、ワニノコと完全に二者択一と考えず、両方欲張っちゃっていいんじゃないかなと思います。
あるいは良いワニノコに出会うまでのつなぎエースと割り切るのもアリかもです。

6705
名前なし 2024/05/26 (日) 20:13:42 1e8b4@56818 >> 6704

なかなかピクシーの使用感がわからず育成するか悩んでいたのですが、使用感、育成感含めて丁寧に教えていただいたおかげで育てる気が湧いてきました。ワカクサでモモンの実が抽選されたときに備えてというのは全く思いつきませんでした。確かに今後の伝説関連のイベントがワカクサで行われそうなことを考えると各タイプのきのみエースを育成して損はなさそうですね。ご返信ありがとうございました。頑張って育てようと思います。ワニノコについても近いうちに水タイプウィークやスイクンイベントがありピックアップされると思うので、その時にシアンに行って厳選しようと思います。(ラピスについては今回のイベントで寝顔が20ほど集まり残り40を切ったので、そのうち行けると考え焦らずやっていこうと思います)
投票していただいた方ご協力ありがとうございました。最初は両方厳選しろとかいうS気質の人が多いなぁと思ってましたが最終的に返信いただいた内容に即した結果になっていて思わず笑ってしまいました。自分はこんな感じで投票形式にすることが多いのでまた見かけましたらご参加いただければ幸いです。

6701
名前なし 2024/05/26 (日) 12:19:52 0ce46@4771e

そろそろミニリュウ育てたいと思うのですが、乱獲しすぎてどの子も一長一短という感じなので良かったらご意見聞かせてくださいー。

銀種最低3個要求王道食材役うっかりや
サブスキル二刀流志望がんばりやオオタニ
所持数もっと早ければよかったのうてんき
青白スキル位置チェンジで!おとなしいきのみS

自分としては、食材特化は今後のお料理環境に左右されそうなので育成リソースも考えると長く活躍できそうなきのみS安定かなぁと思いつつ、他の子と比較して飛び抜けて良いわけではなさそうなので迷ってます。。

6702
名前なし 2024/05/26 (日) 13:46:05 18758@ea795 >> 6701

食材ポテンシャル的にはABAのおとなしい子が一番かなと個人的には思います

急ぎ育成予定が無ければABCで役割の被るのうてんきorうっかりやのどちらかを博士に送りつつのんびり厳選を続けても良いのではないでしょうか
自分の場合はおてつだいスピードM持ちであることを評価してのうてんきの子を残しうっかりやの子を博士に送りたいところです

6707
名前なし 2024/05/27 (月) 00:08:18 0ce46@4771e >> 6702

レスありがとうございます!仰る通りのうてんきの子は早めにお手スピつくのが良いなと思ってキープしてました。うっかりやさんは早めに来てくれたのでなんとなく残してた感じですが確かに被ってますね。FL10超えてるので、1枠目きのみSかおてボあたり狙いでもう少し様子見してみようかと思います

6703
KKK 2024/05/26 (日) 16:03:11 修正 ba646@6e7de

こんにちわ。KKKです。
今日はキルリアについてのご相談です。
既にLv50プクリン(スキルLv6 サブスキ:最大所持L/おてスピM/スキル確立M せいかく:おだやか)
のヒーラー良個体を保持しているのですが
2体目のヒーラー欲しさにサーナイト候補に以下の個体を
ゲットして考えているのですがいかがでしょうか?

Lv15 キルリア スキルレベル4
リンゴ/コーン/コーン
サブスキ:スキレベM/おてスピS/スキレベS
性格:わんぱく(げんき↑食材↓)
ダイフク個体チェッカー評価
ランクA 役割適正度A 評価値:48.07

以上です。
サーナイトまで進化させればそこそこ活躍はしそうなのですが
自分的にはプクリン並みそれ以上のものが欲しいと思っているので
それを考えた時育成か厳選続行かを考えた時迷っています。
せいかくとスキル確立のサブスキルがないのがネックですね(;^ω^)
皆様の貴重なご意見をお聞かせ願えると幸いです。
宜しくお願いいたします。

6706
名前なし 2024/05/26 (日) 21:18:15 修正 858f1@94d51 >> 6703

既にかなり優秀なプクリンがいらっしゃるので、自分なら厳選続行しちゃいます。
現役のプクリンと同等位の子が欲しいなぁと思われているのであれば、やはりスキル確率補正やお手スピ、お手ボ等のボーナスは外せないかなぁと。
無課金でまだヒーラーがいないのであれば、この子はメインスキルの種無しでスキルレベル6になるので採用検討出来る子なのですが…。
ヒーラー自体メインスキルの種投与前提で育成コストが高いですし、既に良いヒーラーがいるので、妥協個体に手を出さなくても良いと思います。
なので、厳選継続出来そうな環境であれば、もう少し欲張っても良いと感じました。
(その際自分なら、同じくスキル確率盛りの子や、プクリンと差別化を意識して確率+お手ボ睡眠ボといったボーナス持ちを採用したいなぁと思いました)

6726

アドバイスありがとうございます(#^.^#)
最後の差別化する意味でおてボや睡眠EXPが入ってるのはいいですよね。
ボーナス入りの個体を目指して厳選続行しようと思います(^^)

6708
名前なし 2024/05/27 (月) 08:09:19 10ff9@44354

画像1
画像2
そこそこ良いラルトスが2体いるのですが、育成に踏み切って良さそうでしょうか?良い場合はどちらの個体がおすすめでしょうか?
育成に踏み込むのに悩む理由としては以下のものが挙げられます。
1枚目:お手伝いボーナスが無い、元気回復ボーナスが微妙、将来的にサブスキルの枠が一つ腐る、銀種を2個消費する。
2枚目、お手伝いボーナスが無い、おとなしいの回復量デバフの影響が気になる。

以上のような気になる点もありながらも、これ以上の個体を引く難易度が高いことも分かるので悩んでいます。ご意見下さい。

6710
名前なし 2024/05/27 (月) 09:40:03 修正 147f9@61614 >> 6708

相談者様の懸念材料は、どちらのラルトスを起用する際にも気にならないくらいの瑕疵であるように見受けられます。ですが、それらの点を許容できないと考えるほど戦力が充実しているのであれば、厳選を続行すべきでしょう。
スキル得意の厳選には実質的な上限(FL40以上で金枠2箇所確定、FL100で金枠3箇所確定)がありますが、もし相談者様がLv100までのサブスキルを全て有用なもので埋めたいと考えているならば、その上限までに求める個体を引けるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

一般的な見方をするならば、どちらのラルトスもそれぞれ有用なボーナスを持ち、率M+性格↑の二重補正が可能なことから、どちらもとても優秀な子で十分採用圏内であると言えます。
げんボはげんき↓の回復量の補助や分割睡眠時の疑似げんきオールとして有用であり、睡ボはチーム全体の育成を促進させ地味ながら確実な効果をもたらしてくれるでしょう。
金スキルの差は好みによるかと思いますが、実際にげんき↓ヒーラーを使っていると徐々に自身のげんきが凹んできて下振れに弱い点がかなりやきもきします。
よって、安定性があること、げんき↓のケアができること、率MおてM性格↑が早期に揃うことなどから、なまいきの子の育成をおすすめします。
銀種2個の伸び代の大きさで考えると、ほかのどのポケモンに使用するよりもこの子に使用するのが最も効率が良いはずです。

6712
名前なし 2024/05/27 (月) 09:58:18 3c9ca@c54bd >> 6708

睡眠EXP信者なのでげんき↓まともに使ったことないですがおとなしいの子を(も)推します

6709
名前なし 2024/05/27 (月) 09:26:25 096e6@c7d19

育成相談です
食材ABB 性格やんちゃ
サブスキル:おてボ、スキル確率m、スキル確率s、きのみs、おてスピmのロコンを捕まえました。
きのみsが75lvと遠い為引き続き厳選をした方がいいのか迷ってますがこれ以上の個体を引けるかなとも思ってます。
課金はプレパス+月1〜2万円程度
ご意見の方宜しくお願いします

6711
名前なし 2024/05/27 (月) 09:48:40 修正 3c9ca@c54bd >> 6709

意見が来るのが早い方がいいかな、と思い書き込みますが、当方は初心者で意見が参考にならないので各位は引き続き回答をお願いします

6713
名前なし 2024/05/27 (月) 10:03:24 修正 18758@ea795 >> 6709

厳選続行しましょう。レベル75は随分先(2周年までに解放されるかもわからない)ですので、「このキュウコンならそこまで育ててもいい」と思えるくらいの個体でないと今は育成が難しいでしょう
ボックスに余裕があるのであればキープをしたまま厳選を続けてもよいですし、今すぐに育てなくてはいけない個体ではありません

6718
名前なし 2024/05/27 (月) 11:34:28 096e6@03e33 >> 6709

>> 6711

スキル関係がカイリュー並なのであればそこまでスキル関係も優先度は高くはなさそうですね。。
やはり早めにきのみsがあった方がよさそうなので一旦保留にしてもう少し粘ってみようと思います!
ご回答ありがとうございました

6719
名前なし 2024/05/27 (月) 11:35:51 096e6@03e33 >> 6709

>> 6713

そこですよね
75の解放がいつかも分かりませんし
経験値の要求もかなり多くなりそうなのできのみタイプで早く活躍させるとなるとせめて25lvまでにきのみs欲しいなと思いました

一旦この子は置いといて引き続き粘ってみます!
ご回答ありがとうございました

6714
名前なし 2024/05/27 (月) 10:09:24 6b928@f0a85

お世話になってます
ロコン、キュウコンについての相談です
ロコンのきのみSが来ず、キープしてるのが
きまぐれ+おてぼ

→Lv75まで含めると、おてスピSMもつくが先が長い。コーンじゃない

しんちょう

→スキルタイプだったら欲しかった。確率もlv75なので、スキルレベルMを愛でてるだけ

だったのですが今日、下のキュウコンが来ました
きのみS+れいせい
性格も、きのみと、おてスピS(lv50)以外のサブスキルがスキル確率アップよりなのですが

暫定運用するならどの子がいいかご意見いただけないでしょうか?
リアクションだけでもいただけると助かります

キュウコン👍

きまぐれロコン😊

しんちょうロコン🔥

妥協でもそれはない。厳選を続けるべき🎉

コーンほしいので、キュウコンをLv30にしてしのぎたい気持ちもあります

6715
名前なし 2024/05/27 (月) 10:24:47 18758@ea795 >> 6714

コーンがほしいのなら直取りキュウコンは非常に良いと思います
スキル確率の下がるうっかりやですが、直取りですので金種を入れない限りはあまりスキルを気にしなくて良いのは追い風です
レベル50のおてスピSは銀種1個で必ずおてスピМにレベルアップできるのも悪くないですし、ほのおのいしも節約できるのでこだわりがなければこちらの育成を強くおすすめします

6716
名前なし 2024/05/27 (月) 10:25:40 修正 147f9@61614 >> 6714

この中でLv30時点で最も火力が高いのがキュウコンなので、そのままLv30にしてしばらく活躍してもらう方向でいいと思います。
ポケモンのレベルを見るにまだ戦力が充実しきっていない段階かなと思うので(間違っていたらすみません)、進化に必要な石やアメ、ゆめのかけら等が浮くことを考えてもキュウコン採用で良さそうな気がします。

6721
名前なし 2024/05/27 (月) 12:34:34 6b928@f0a85 >> 6714

ご回答、リアクションいただきありがとうございます。
キュウコンをlv30にもっていって運用したいと思います。

石やアメなどの育成リソースの節約にもなるって視点が抜けてしまっていたので(所持枠やスキルレベルなどの進化後デメリットばかり見えてた)
アドバイスいただけて助かりました。
ご指摘いただいたとおり、まだ戦力が揃ってないので、浮かせた分うまく活用して運用していきたいと思います!

6717
名前なし 2024/05/27 (月) 11:17:36 57aee@849d8

パス勢です。
バクフーンをせめて一体は作っておきたいと思うのですが、この二体で悩んでいます。
食材の種類は一回度外視して、きのみエースとして考えています。
きのみS個体の方がおてつだいスピード2種あって良いと思うのですが、Mがレベル100にあるのと性格が無補正なのが気になります。
いじっぱりおてつだいボーナスの方もレベル75に食材確率アップSがある点ときのみSが無い点が気になります。
現状で見て、
①両方運用可能なのでいじっぱりときのみSを併用して育成
②きのみSが優先なのできのみSを重点的に育成
③いじっぱりで十分なのでいじっぱりを重点的に育成
どの方針を取るべきでしょうか?
画像1
画像2

6723
名前なし 2024/05/27 (月) 13:20:57 147f9@61614 >> 6717

きのみエースとして考えるなら、きのみSはエナジー計算上必須となるので②の方針が良いでしょう。
おてスピMがLv100にあるのは少々惜しいですが、1匹目としては十分な個体だと思います。
おてボはチーム全体へのエナジー貢献度で考えると価値は高いのですが、きのみ得意の場合はきのみSの方が優先度が高いです。

6730
名前なし 2024/05/27 (月) 16:44:13 57aee@849d8 >> 6723

コメントありがとうございます!
やはりきのみのSは偉大なんですね……きのみのS個体を育ててみます!

6720
名前なし 2024/05/27 (月) 11:45:23 21114@ec2d4

お世話になります。
炎タイプ、エンテイ推しなのでリソースを吐いて5体ほど確保したところ、甲乙付け難い個体ばかりになりました。選抜・育成についてアドバイス頂けると幸いです。
当方課金勢なのでスキルMAX、Lv50のリソースは確保してありますが、育成できるのは流石に1体だけです。
運用としては推しなので、不一致きのみでも炎タイプでゴリ押す形を考えています。
画像1

6722
名前なし 2024/05/27 (月) 12:59:17 bd734@ceebd >> 6720

これだけ揃えられるのすごいですね!
lv50までのリソースは確保済みとのことなので、自分ならスキ確M、きのみS持ちの④を選びます。不一致きのみでも常駐させるならきのみSでエナジーを底上げしたいですし、何よりスキルとの相性が強力なのが理由です。
発動期待値が高そうな①やおてボおてスピ全種盛りの③も悩むところですが、とりあえず②は候補から外していいと思います。いくら課金できても食材確率と引き換えのEXPダウンは勿体ないし他の3体と比べてサブスキルも決め手に欠けるからです。

6725
名前なし 2024/05/27 (月) 13:37:30 147f9@61614 >> 6720

私も上の方と同意見で、すなおの子が良いのかなと思います。
スキル期待値で抜きん出ているのはひかえめの子とすなおな子で、Lv50まではひかえめの子が上なのですが、不一致でのゴリ押しも視野に入れるとなるとエンテイ本人のきのみSも大事な火力になりそうです。
そこまで決意を固めていらっしゃるならLv75のサブスキルも考慮に入れても良いと考え、総合力で勝るすなおの子を選びました。
ただ、チームに強力なきのみ得意が複数いる場合は、多少スキル期待値を犠牲にしてでもおてボぶんの稼ぎによってさびしがりの子を入れたほうがエナジーが伸びるということもあり得るようです。

6731
名前なし 2024/05/27 (月) 16:59:09 21114@ec2d4 >> 6720

bd734@ceebd
147f9@61614
お二方とも丁寧な考察と分かりやすいアドバイスをありがとうございます。ご試算も頂いたようで心から感謝致します。
ご助言通り④すなおのエンテイに注力しようと思います。

6724
名前なし 2024/05/27 (月) 13:21:13 3bf10@c40ee

エンテイの育成相談です。
課金はプレパスとイベントパックを少々。
お通し個体とこの個体のどちらを育てるか迷っています。
トープ洞窟の戦力の足しにしたいと考えています。
炎タイプはきのみSバクフーンがいるくらいです。
ロコンとヒトカゲは引き続き厳選していこうかなと思っています。
これ以上エンテイを捕まえる予定はありません。
常用ポケモンに睡眠EXPボーナス持ちがいないのでお通し個体もいいかなという気持ちもあり、この2匹目は育成が大変なのに後半に良いサブスキルがそろっているのが悩みポイントです。
金種は足りてないのであげるのはだいぶ後になります。
アドバイスよろしくお願いします。
画像1

6728
名前なし 2024/05/27 (月) 16:24:08 cc667@d7063 >> 6724

他の方は違うと思いますが、今のところ一番育ちにくい伝説たちをさらに育ちにくくする性格は最初のほうに有用スキルがまとまっていないと50に到達も厳しいと思います。 トープでのみご使用予定とのことでなおさら経験を上げにくい状況です。
900タイプと同じく常に毎月の特典を与えるなどが必要になるので推しであるポケモンであれば覚悟を決めて育成は良いとは思いますが、でなければ最初の子のほうが使いやすいと思います。

6737
名前なし 2024/05/28 (火) 09:30:39 3bf10@1d372 >> 6728

返信ありがとうございます。
やはり経験値ダウンはかなりつらいですよね。
推しで末永く使っていきたい…というほどではないので、使いやすい1匹目を育ててみます。

6727
KKK 2024/05/27 (月) 14:32:18 修正 ba646@6e7de

KKKです。こんにちわ、
今日はメリープについて。
以前よりメリープ厳選はしていたのですが
中々濃い個体に恵まれない中今日
良い候補をゲットしたので
皆様のご意見を頂きたいと思い投稿させていただきます。

Lv14
ハーブ/ハーブ/卵
サブスキル:スキレベM/おてスピS/スキル確立S
性格:さみしがり(おてスピ↑げんき↓)
個体値チェッカー評価
ランクA 役割適正度A 評価値:51.44

今まではきのみSがあるけどスキル確立UPがないとか
せいかくに恵まれない個体など
色々あったのですがこれはいかがでしょうか?
(ちなみにサブスキのスキル確立Mに格上げするとS個体になります)

6729
名前なし 2024/05/27 (月) 16:42:56 cc667@d7063 >> 6727

コテハン使い続けるようであればzawazawaのアカウントを作成してはいかがでしょうか。

デンリュウとエーフィでは基本的にはデンリュウのほうが推定スキル確率が高くスキル自体の補正が少なくても二段階補正のスピードでカバーしやすいでしょう。
ただし、スキルタイプは試行回数をたくさんにして回さないといけないことから元気マイナスの影響が強めになります。ヒーラーはいるので下振れない限りはあまり問題にはなりませんが、そこは注意が必要です。
あとは50までスキル補正自体が無いので発動回数が少ないという点も大丈夫かどうかになります。
銀種を使用予定っぽいですが一応注意点としてはおてスピに当たれば銀種が二つ必要であるのも注意です。一個だけだとしてもどちらも当たりなので大した問題ではありませんけれどね。

最高じゃなくてもお手軽にエナチャMを使おうと思うのであれば強いほうのメリープであると思います。

6747
名前なし 2024/05/28 (火) 20:55:52 ba646@6e7de >> 6729

こんばんわ、KKKです。
アドバイスありがとうございます(#^.^#)
「スキルタイプは試行回数をたくさんにして回さないと
いけないことから元気マイナスの影響が強めになります」

これは知らなかったです。勉強になりましたm(__)m
という事は、僕は平日は仕事で朝以外は昼の2時以降くらいまで
スマホを触る機会が少ないので上記の指摘でいうと
試行回数は昼はあまり少ないかもしれませんね。

6756
名前なし 2024/05/28 (火) 23:45:06 ab15c@d7063 >> 6729
6732
名前なし 2024/05/27 (月) 18:43:59 d5c0a@5e30a

画像1

プレパス課金のみの者です。
こちらのププリン育てていくべきか悩んでいます。まだヒーラーと呼べるポケモンは育てておらず、近々シアンへ初上陸予定です。

サブスキルはおてボもあり魅力的に見えるのですが、性格無補正というのは厳選続けるべきラインなのでしょうか?

6735
名前なし 2024/05/28 (火) 07:51:57 bd734@bde05 >> 6732

げんきオールは1体いるだけで景色が変わりますから、まだお持ちでないなら育てていいんじゃないかなと思います。これだけでも無補正以上ですし、銀種1個用意出来れば尚良いです。
使う内に「もっとこうだったら」と感じたら、ニンフィアやサーナイトの厳選基準にすれば良いと思います。
プクリンが好きでずっと使い続けるつもり、将来的にもニンフィアやサーナイトに乗り換える気はない、という場合はもう少し理想を求めてもいいかもしれませんが。

6742
名前なし 2024/05/28 (火) 18:05:04 d5c0a@5e30a >> 6735

解答ありがとうございます。
育成にあたってもう一点お聞きしたいのですが、メインスキルについてです。

げんきオールは攻略記事やら動画を見ると優先してスキルレベルMAXに、というものをよく見ます。一応レベル6にできる金種は確保していますが、やはりスキルレベル6にすること前提なのでしょうか?それともプクリンの進化のみでレベル3でも効果は実感できるものなのでしょうか?

6748
名前なし 2024/05/28 (火) 21:27:31 c2f63@2dd1f >> 6735

上の方ではないですが…!
よく「スキルレベル5は欲しい」といいますが、まさにそう感じます。
無課金でプリンを育て始めてしばらくスキレベ4(11回復)でした。プレパス加入してスキレベ5(15回復)になったら、夜でも青まで残るようになって感動しました。それまでは紫まで行くものだったので…

私としてはスキルレベル6推奨ですが、一気に金種使うのが不安でしたらまずはスキルレベル5で景色が変わったのを体感されるのがいいかもです。

6755
名前なし 2024/05/28 (火) 23:40:12 d5c0a@5e30a >> 6735

ご回答ありがとうございます。

ニンフィア、サーナイトはゲットがかなり先になりそうなので…このプクリンでげんきオールの強さを体感してみたいと思います。

6733
名前なし 2024/05/27 (月) 22:17:44 4b3ee@61a34

はじめまして。ミニリュウの厳選中なのですが、こちらの個体で妥協するか迷っています。

育てると決めたらメインスキル・サブスキルは全てMAXまで上げる予定です。きのみSがある点、食材がABBである点は理想なのですが、性格が「食材おてつだい↓」なんです。やはり、食材タイプで食材おてつだい↓の性格だと大きな問題になるでしょうか?

画像1

厳選に疲れてよく分からなくなってしまったので、どなたか助言をくださると嬉しいです。

6739
名前なし 2024/05/28 (火) 13:52:17 793de@61a7f >> 6733

食材とくいの一番の強みが殺されている状態なので、厳選続行を推奨します

理想とするカイリューのサブスキルをイメージして、そこからどれぐらい離れているかで考えると良いと思います

6740
名前なし 2024/05/28 (火) 14:37:39 4b3ee@61a34 >> 6739

ありがとうございます!
そうですよね、せっかくの食材とくいですし活かせる子を見つけるまで厳選続行します。

6734
名前なし 2024/05/27 (月) 22:52:51 6b55a@a6dc9

こちらのワニノコについて、高い食材確率と所持枠を活かしてきのみ兼オイル担当として育成をするのはどうかなと考えています。コーンが採れないので将来的な話ですが、別のオイル担当と併用でコーンサラダやポップコーンの補助に起用したいです(食材枠39しかないためワカクササラダはまだ遠いです)。
なお、現在オイル担当不在ですがきのこ担当もいないため現時点でオイルに困ってはいません。

ワニノコとしては1体目、きのみs持ちきのみタイプとしては3体目(他にライチュウとバクフーン)
になります。
シアンでは育成済みの2体と食材担当で最低限稼げるためシアンきのみ要員としてだけでは育てる必要はありません。
また、今後シアンにこもってタマザラシやカイロスを探すためワニノコ探しも継続します。
これまでオイルを使うことがあまりなかったのでアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1

6738
名前なし 2024/05/28 (火) 13:29:52 30cfd@19c31 >> 6734

トドゼルガもオイルを拾うきのみ得意ですので、オイルだけが目的ならタマザラシ厳選が終わってから判断しても遅くはないです。採用個体のトドゼルガがAAであればオイル供給に関してはお持ちのワニノコと同じくらいの供給が見込めると思います。
お持ちのワニノコはきのみ要員としてはいまひとつですので、スイクンリサーチまで時間もありますし、じっくり厳選するのが良いかと思います。

6750
名前なし 2024/05/28 (火) 22:03:28 6b55a@a6dc9 >> 6738

ご回答ありがとうございます!
言われてみればトドゼルガのA素材がオイルでしたね…失念しておりました。
厳選続行がんばります!

6736
名前なし 2024/05/28 (火) 08:44:31 bb47c@58619

お世話になっております。
こちらのヒトカゲについて、75まで育てばそこそこ強い(50でも悪くない)のではないかと思い育てようか悩んでおります。現在ヒトカゲのFLは19です。
育てる→👍
厳選続行→🔥
でご回答いただきたいです。
画像1

6743
名前なし 2024/05/28 (火) 18:32:13 bb47c@58619 >> 6736

ご回答ありがとうございます。
皆様厳選続行ということでしたので、厳選を続行いたします。

6741
名前なし 2024/05/28 (火) 17:30:51 110ff@0595b

初めまして。バンギラスの育成難易度とヒトカゲの育成相談についてです。
当方、基本無課金ですがサブレ・銀種目的で多少の課金を行おうか検討中です。

現在肉要員を求めてヒトカゲ厳選を行っており、写真の2匹に出会いました。生姜要員は現状バンギラスが最良だと思うのですが、育成難易度が高いとよく耳にします。リザードンを2匹育てるのと、バンギラスを育成するのでは、どちらの方が育成難易度が低いでしょうか?
また、リザードン2匹であればどちらの個体を採用すべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

6749
名前なし 2024/05/28 (火) 21:55:36 c2f63@372bf >> 6741

※1回回答したのですが前提を考え直して再投稿いたしました

○先に生姜ヒトカゲについて
おてボも睡眠ボも大好きなんですが、Lv25で食材確率が3つ揃うひかえめな子に1票!
チェッカーにかけるとLv30で1日41.8個ジンジャー持ってきてくれるみたいですので、たとえばキーマカレー3食(12×3=36個)も賄える計算になります。ヒーラーありなら在庫まで増やせそうです。

○バンギラスとリザードンについて

  • バンギラスはLv13→41でアメ換算1,100個+進化で140個(計1,240個)必要
  • Lv30サナギラスなら※559個+40個(計599個)
  • リザードンはLv13→30で373個+進化120個(計492個)必要

となります。
※一応サナギラス時点でABリザードンより持ってくるジンジャーは多くなるので併記しました

相談者様はおそらくヒトカゲ×2をいちから育てるようですので、Lv30+進化でアメ換算984個必要です。
ですので、今のアメの在庫次第ではリザードン2匹より、リザードン+バンギラスの方が育成難易度が低く済む可能性もあります。

以上のことから、優先度・今のアメの在庫・今後のアメの使い方と相談、といったところでしょうか。
生姜ヒトカゲちゃんが優秀なだけに悩むところも多そうですね…肉担当を他に任せることも視野に入れつつ、じっくり検討されるのがいいと思います。

6753
名前なし 2024/05/28 (火) 22:42:32 110ff@0595b >> 6749

貴重なお返事ありがとうございます!!
先程まで見えていたお返事が急に消えてしまったので、間違えてミュートに…!とビビってしまいました。わざわざ細かく計算していただき、本当にありがとうございます🙏
まさに回答者様のおっしゃるとおりの状態でして、なまじ良い個体なので育てるのもありかなと思いつつ、肉要員用のアメが不足するのではと悩みに悩んでおりました。現在ヒトカゲのアメが230個でして、回答者様の計算と照らし合わせると1匹育てるのもやっとな状態のようです。今週がほのお優遇イベント中ということもあって肉リザードンにこだわっておりましたが、別の子に任せる選択肢もありだと思いました。
現状、生姜要員の必要性はあまり感じていないので、とりあえず育成は保留で進めていこうと思います。ひかえめの方が良さそうなので、育てる決心がついたらこちらの子を育てようと思います。
別の肉要員というとキテルグマでしょうか?こちらは既に1匹目をLv.30まで育成済なので、リザードン2匹を1から…よりは育成難易度を落とせそうです。
バンギラスに関しても思っていた数倍強く、じっくり厳選していこうと思えました。
すごく参考になるお話で、とても助かるご回答でした。
本当にありがとうございました!

6745
名前なし 2024/05/28 (火) 19:55:45 81893@ab3d5

先日色違いのブースターが来てくれました。
鍋要員がおらず、できれば育ててあげたいのですが、このスキル構成ではやはり実用に耐えるレベルではないでしょうか?
この子を育てるべきか迷っているためお伺いしたいです。
画像1

6761
名前なし 2024/05/29 (水) 08:30:58 fd7f4@a93aa >> 6745

鍋拡張は重ねがけできるので採用してもいいとは思います
AAAですし困った時のミルク要員としても採用できるでしょう
後半のサブスキルが特に優秀なので、育成するならLv100まで添い遂げてあげてください

6767
名前なし 2024/05/29 (水) 12:29:16 81893@9b008 >> 6761

では頑張って100まで育てようと思います、ご回答ありがとうございます!

6746
名前なし 2024/05/28 (火) 20:21:18 dc741@70621

お世話になります。無課金プレイ中、ラピスラズリ湖畔解放済みです。ヨーギラスを何体か確保していますが育成難易度が高いため、なかなか育成に踏み切れずにいます。育成開始すべきか厳選続行かご意見いただけると助かります。ボックスを圧迫しているので博士に送ったほうが良い個体についても教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
画像4

6762
名前なし 2024/05/29 (水) 08:34:16 fd7f4@a93aa >> 6746

きのみSを理想としている方とお見受けしました
1と4を残しておいて、今後の追加食材に応じて採用個体を決めるのがいいかもですね
現時点ではバンギラスを育成する必要はほとんどないので、ひとまず厳選続行でいいと思います

6766
名前なし 2024/05/29 (水) 12:06:12 dc741@fa3d8 >> 6762

ご返答ありがとうございます。きのみS必須という訳ではないのですが食材系スキルを持つ個体に出会えておらず念の為きのみSの個体を残している現状です。とはいえきのみS個体はウノハナ雪原等で役割も持てますし、バンギラスは急ぎで育成する必要もないとのことですのでゆっくりと厳選を続けたいと思います。

6751
名前なし 2024/05/28 (火) 22:19:47 29f49@a4f46

デデンネの育成について相談です。
すなおな個体を金種もいれて育成しようと考えていたのですが、運用によってはずぶとい・おくびょうの個体の方が良いかもしれないとデデンネのページとサブスキル構成を参照して二の足を踏んでいます。
アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

6752
名前なし 2024/05/28 (火) 22:37:06 29f49@a4f46 >> 6751

追記 プレパス&期間限定パックは概ね購入くらいの課金勢です。

6758
名前なし 2024/05/29 (水) 07:48:34 修正 793de@61a7f >> 6752

1おくびょうは微妙ですね
選ぶなら2すなおか3ずぶといだと思います

2すなおはお手軽に強いと思います。欠点としては、金種が5個必要なのと、かなり先ですがレベル75になってきのみの数Sを手に入れると朝一の発動が難しくなる点です。ただ、きのみの数Sがあれば日中に稼げるエナジーは少し増えるので一長一短ですね。

3ずぶといは金種を節約できるのと、かなり先ですがレベル75にあるおてボが強いですね。ただし、レベル75以降にならないと全体的な性能は明らかに2すなおよりも弱いです。

総合的に考えると、2すなおをおすすめします。レベル50基準で考えると、2すなおだとヒーラーありでスキルを1日に約4.8回発動してくれますが、3ずぶといだとヒーラーありで1日に約3.4回と、結構な差があります。
デデンネはスキル発動頻度が一番重要です。きのみSが無くても強いポケモンなので、2すなおはレベル50で性能がほぼ完成します。
また、エナジー効率を重視した運用だとデデンネはスキルを1〜3回発動したら大成功するまで編成から外す事になるので、3ずぶといがレベル75で覚えるおてボについても、24時間チームに入れっぱなしになるきのみ得意やヒーラーほどの強さは発揮できないでしょう。
以上より、2すなおの子が良いです。レベル25まで上げておてスピを付けて、金種を1個あげてスキルレベル2にするだけでもすぐに活躍できると思います>o'ω'o<

6759
名前なし 2024/05/29 (水) 07:57:36 修正 793de@61a7f >> 6752

追記:
効率的な料理チャンスSの発動回数の目安として、食材数50未満のレシピがメインの時はスキル1回、食材数50以上の大型レシピがメインの時はスキルを2〜4回(デデンネの強さ、手持ちの強さ、料理の強さによる)発動させておくと良いバランスになります。

また、非イベント週などで、エナジー効率を無視してとにかくレシピレベルを上げておきたい時は、食材3枠+デデンネ+ヒーラーなんて運用をするとレシピレベルが凄い勢いで上がります>o'ω'o<

6771
名前なし 2024/05/29 (水) 20:31:55 29f49@a4f46 >> 6752

ご回答ありがとうございます!
まさに悩んでいた点を具体的に解説していただき、数値も踏まえたアドバイスで大変助かりました。
ご助言の通り、すなおの子を育成したいと思います!

6754
名前なし 2024/05/28 (火) 22:56:13 045be@db88d

れんこんカレーの肉要員としてのヒトカゲの相談です。プレパス+ときどきお得パック課金
今週キャンチケ使用してれんこんカレー作ってますが肉要員がいないのでどの子を育てるか迷っています
①むじゃきAAC②おくびょうAAC③れいせいAAA
今編成しているABAリザードンは食材確率3つにおてスピ2つなので、育てるのは大変でも添い遂げるつもりです
①の子は食確がレベル100と遠すぎるけどおてボが魅力的、②はおてスピ下がってるけどサブスキルがいい感じ、③はAAAなので腐らないけど編成中のリザードンがレベル60になればAAAは不要そう?
ちなみに現状では毎週大型レシピを作るわけではなく、イベントでキャンチケ使うときや日曜日にレシピのレベル上げで作るだけです。
レベル30に上げるだけでリザード止めもありかな…とも考えています。そこも含めて助言いただけたら幸いです。

6757
名前なし 2024/05/29 (水) 01:19:49 修正 a9313@8135d >> 6754

「添い遂げたいリザードンがいる=アメはなるべく節約したい」という前提で回答します。

今週のカレー週を乗り越えるだけが目的であれば3のリザードがおすすめです。
イベントの食材数+1の効果が強力で、現状でもお持ちのABリザードンの1.15倍くらいの肉を持ってくるので、2匹並べれば肉の供給はなんとかなると思います。

6768
名前なし 2024/05/29 (水) 18:08:52 045be@db88d >> 6757

ありがとうございます!重ねての質問で申し訳ないのですが、今週は+1のリザードで乗り切るとして、これから先肉要員として採用するならどの子がいいか伺えたら助かります…!

6760
名前なし 2024/05/29 (水) 08:06:36 3fc8a@32ded

画像1
無課金です。
こちらのミニリュウを育てるか迷っています。
コーン要員の厳選はできていません。
性格のげんき↓はげんき回復ボーナスで打ち消せるのが良さそうなのですが、サブスキルの食確Mとお手スピMがそれぞれlv50,75と育成コストが重いこともあり解放まで非常に遠いのが不安です。食材がABCなのも気になります。
アドバイスよろしくお願いします。

6763
名前なし 2024/05/29 (水) 08:39:47 fd7f4@a93aa >> 6760

無課金…をどれだけ考慮すればいいのかの判断が難しいのですが、自分なら育てないですね
育ってくると一緒に眠ることが少なくなるのでげんき回復ボーナスは腐りがちです

6764
名前なし 2024/05/29 (水) 09:23:03 05977@c07e3 >> 6760

私も無課金ですが、自分なら育てないです
25までに食Mがあり食材がAAAあるいはABBなら育てると思います

6765
名前なし 2024/05/29 (水) 10:03:38 修正 3fc8a@32ded >> 6760

アドバイスありがとうございます!
カイリューの項目を詳しく見ました。
育った食材とくいの子は数時間の間ピンポイントで起用することが多くなる。
しかも、カイリューはメインスキルの効果から一緒に寝てげんきを回復する必要性が低くなる。
これらの点からボーナス系のスキルは無駄になりやすいということでしょうか?
カイリューでボーナス系のスキルを活かすなら、常駐させる必要があって、いつの間に育成でエナジーを稼げるきのみsは必須そうですね!
この子をカイリューにしてピンポイント起用する場合、げんき回復ボーナスが無駄になりになりやすく、食材がABCのため役割を持たすのが難しそうなので、厳選を続けてみようと思います。

6769
名前なし 2024/05/29 (水) 19:10:16 deaac@fedd3

このガーディは育てて行くべきでしょうか(性格まじめ)
最近トープ洞窟が解禁されたレベルの無課金プレイヤーです。
今後トープに行く際に使おうかなと考えてます、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
画像1

6770
名前なし 2024/05/29 (水) 19:20:40 修正 18758@ea795 >> 6769

他のポケモンがどれだけ育っているかにもよりますが、現段階では育てるべきではないです

ガーディ(おてつだいサポートもち全般)は扱いが難しく、チーム全体が強くなくては力を発揮しにくいため、ご相談されたガーディはウインディにしても今はあまり力を発揮しにくいことが予想されます
トープでヒメリの実にボーナスが入ることを考慮しても、他のきのみとくいタイプのポケモンの方がエナジーを稼げるかと思いますので、チーム全体が十分に強くなってから改めて育成を検討することをおすすめします