https://wikiwiki.jp/zenless/浅羽悠真
グレース×リナと組んだ場合の火力・使用感は青衣×リナと比較してどれくらいになりますかね?リナは1凸で他は無凸、全員無餅です。
流石に青衣が限定Sなのもあってそっちの編成の方がいろんな面で勝ると思います。ただこれがグレース×シーザーになるとちょっと比較が難しくなるかも
あ、シーザー使えるんですね。むしろシーザー持て余してたからありがたい
自分じゃうまくまとめられないから、誰か特殊スキルボタンの先行入力を使用した羽落としの発動方法を追記してくれないかな?これを知ってるかどうかでハルマサのスキル回しが劇的に変わるので…自分も纏め動画で知ったんだけど、「通常5段目のモーション中に特殊スキルボタン先行入力(押しっぱなし)」「連携スキル中から特殊スキルボタン先行入力(押しっぱなし)」の2つの方法で「ターゲットロックオンをしないタイプの羽落とし」が発動できる。これの利点は2つ、「「通常攻撃」ボタン長押しからの羽落としはターゲットロックオンをするので時間がかかるのに対し、「特殊スキル」ボタン長押しでの羽落としはターゲットロックオンをしないタイプの羽落としのため短い時間で羽落としが発動できる」、「特殊スキルのエネルギーが貯まっている状態でも、エネルギーを消費せずに前述の必要時間の短い羽落としが発動できる」。
個人的に、特に2つ目の利点が強力で、これで諦めてたエネルギーが貯まった状態での連携後の特殊スキルボタン長押し羽落としが発動できるようになってスキル回しが変わったので、ハルマサの必須スキルだと思ってる。
基本操作の欄に類似のことは書いてあるけど、スキル詳細のとこに記載する感じでいいか?一応通常長押しは咄嗟の感電電壺生成に対応できるのと、敵を選べるのと、動作を統一できるのが利点だから使い分けではあるが
スキルのとこは何も書いてなかったからとりあえずほぼ元の文そのまま入れたけど、時間に関しては再検証後書き直しで
訓練場でやってみたけど枝2の言ってる通り通常長押しの方が早いかも。微妙な差だけど羽落とし2回でダッシュ攻撃0.5回分くらい?最後のダッシュ攻撃が1回分多く詰め込める可能性がある程度。強化特殊後も通常長押しに直で入れるぽいから早くやるなら全部通常長押しでよさそう。キーボードだと指は楽なんだけどね
追記ありがとう。訓練場で必要時間を改めて確認してみたけど、確かに通常長押しの方が短いかも。誤情報申し訳ない。
枝2だけど水差すような形になってすまぬ、情報自体に間違いはないから謝らんでくれ…
むしろ感謝してるくらいなのでそちらこそ気にしないでw 複数の人が情報を持ち寄って精査していくことこそ、wikiの集合知の神髄だと思ってるので!
自分の環境でも特殊長押しより通常長押しの方が約0.2秒程短い。ただ特殊長押しは安定して出せるし画面も切り替わらないから一長一短だわね。ボタンの配置だったり使ってる操作デバイスでどっちが楽かは個人の好みじゃないかな。正直これの差で大きく変わる感じはないし、連携キャンセルの有無がコンボに関しては一番デカイ要素だと思う。
最適コンボルートだとそのどっちも使わん説あるぞ。 連携→強化特殊単押し→手動ダッシュ→通常45→手動ダッシュ(ダッシュ最終もしくはその前に通常長押し)→狙い撃ち羽→ダッシュ 先行入力が許される状態なら通常長押しの方が実は拘束時間短い。
餅すり抜けて萎えてるんだけど、強音デザイアでもやっていけますか...?激変とか危局で報酬とれるくらい強かったら十分なんだけど
強音デザイアでもスターライトエンジンでも余裕。というか餅なくて戦えないキャラなんて居ないから気にする必要無いよ。凸やら餅は無凸無餅でコンテンツクリア対してに100点出せる所を120点出せるだけで、必須の凸も餅も存在しない。
ただ、デザイアの場合、状態異常が乗ってないと攻撃力バフが半分しか乗らないので、状態異常が安定する編成にした方が火力は出せると思う
ありがとうございます!恒常でリナ引けたのでアンビーと感電編成で頑張ってみます!!
今更エージェント秘話読了したけど、背景も重けりゃプロキシへの感情も重くてビビる 時系列的には信頼度上げきった後の話でいいのかな?その辺全然触ってなかったから相棒呼びに驚いた
信頼イベントは秘話の内容含んでるんで秘話が先じゃないかな
秘話での相棒呼びは、前半の方は軽口の類で、後半で本当にそう思うようになってくれてんのかなって印象だったな
リナなしでパファー2+5番貫通率はあまり強くないですか?ダメバフはおそらく100%ほどしかありません。
ダメバフが100%ある状態と比べるなら貫通率と同じくらいだね。ただ、ブレイク時と状態異常時以外はダメバフの値が下がるのと、餅なら強化特殊と終結にはダメバフがかかってないから動きによるけど全体的にはちょっと下になる可能性がある。どちらがなくて一時的にダメバフ60%だとすると最終5%差くらいだから、サブステ2〜3個以内にはなるんじゃないかね
5番属性ダメはダメバフ100%で1.15倍、5番貫通単体も防御デバフ及び貫通率バフなしの状況で1.15倍。となると基本5番は貫通率でいい(ただし餅のダメバフはダッシュにしかかからないことに注意)。2セットは、5番貫通の状態でパファーは1.05倍、刀歌も会心ダメ200%の時点で1.05倍(ただしダッシュ攻撃時下方に変動)、霹靂も1.05倍、アストラも6番攻撃%&サブステ攻撃%10個&4セットホルモン状態で1.05倍(外部攻撃加算バフ及びサブステ攻撃加算で下方に変動)。 なので理想論を言えばパファー+5番貫通が最もダメージが高くなるけど注意点があって、まず餅ダメバフはそこそこダメージ割合の高い連携・強化特殊・終結にかからないこと、青衣一凸の防御低下がある場合有効性が低下すること(5番貫通の効力が1.14倍以下まで落ちる)、サブステ一つ分(火力1.01倍)でひっくり返るレベルの差であることの3点があるから気をつけて。
ただリナであれば貫通率バフ、青衣であれば餅20%、シーザーであれば追加能力25%・餅18%、ここにスイングもしくはプロト(15%)がかけられる可能性を考慮すると本当の理論値では貫通率が優位になる。(青衣/シーザー/ハルマサでスイング・プロトの15%と餅バフ除いてもハルマサに常時ダメバフが103%かかる)
使い方分かってくるとダッシュ攻撃で飛び回れるの楽しいな
もしかして蒼角いるとホルモン4より霹靂折枝のがいいのかな(多分そう)
霹靂4は感電トリガーなので“蒼角がいれば”ではなく“異常型で且つ電気異常がいれば”有利。ただし蒼角バフ→異常付与→ハルマサ攻撃のセット行動が20秒を超えるとホルモン4と同等の期待値。折枝4は6番掌握にした所で掌握115にならないので無理、会心率バフもハルマサは元々会心率過剰な上に雅を入れないと発動が不安定。 ほとんどの場合何も考えずホルモン4で良いよ、厳選面倒だし。
この子を見かけて最近ようやく始めた身だが、どこから手をつければいいのか分からん…戦闘は崩壊3rdと原神で慣れてるから問題なかったが、パーティの組み方がよくわからん。あと、初めて見た次の日辺りにカラスのムービー公開されてまさかの激重事情持ちなの驚いた
とりあえず撃破にアンビーとたしかPUされてるセスと組ませる感じになるんじゃないかな
ゼンゼロのパーティーは、①表撃破+裏アタッカーのブレイク特化型[撃破・アタッカー両名の育成が重要、ブレイク時は敵が動かなくなるため操作が比較的楽]、②表アタッカー+バッファー×2のハイキャリー型[アタッカーの育成のみで形が整う、常時敵が動くため回避行動が重要]、③アタッカー×2+バッファーのダブルアタッカー型[アタッカー二人の育成が重要、回避に加えリソース管理が難しい、異常×2の混沌型が一般的] の3つの型が基本。ハルマサは①のブレイク特化型が最も扱い易く一般的で、手持ちのキャラと敵次第で③のダブルアタッカーも強く使える。
なので手持ち次第だけど始めてであれば、アンビー/ハルマサ/ルーシー(もしくはニコなど)になるのかなと。今PUされてる雅を引いているなら雅/ハルマサ/ルーシー(ニコ)もアリだけど上手く使おうとすると相当難しいので注意。
キャラ愛で2凸までしたのですが、餅は必須でしょうか?交換でブリムとるか、強音で妥協するか、餅ガチャりにいくかで悩んでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか
…まぁ、言ってしまうと1凸→2凸より餅の方が火力上昇幅大きいよ。餅は75%且つ天井10個分少ないから私なら回すかも。ただそれよりも火力上昇幅大きいのは復刻確定の青衣、あといつになるかわからないけどシーザーを編成に入れることだからそこら辺も考慮に入れてって感じ。
同じくキャラ愛で餅引いてかなり満足してる者としては、キャラ愛あるなら餅は火力的にもフレーバー的にも満足度高いと思う。必須かと言われると強音で十分って人も多いとは思う。上の枝も言ってるけど、火力を効率よく求めるなら編成の方が大事だから手持ち次第なところがあるし、なんなら次のバージョンで青衣復刻や初限定S級支援アストラが来るから、そっち優先するのも有り。ただこれは不確定な話だけど、限定キャラだけど配布キャラでもあるって都合上、次いつ復刻するのか全く読めない(同じ会社の別ゲーの同じような限定且つ配布キャラで一年近く復刻きてないのがいる)から、キャラ愛があるならその辺もよく考えて後悔のないようにね。
皆さんのおかげで青衣に向けて餅ガチャは見送る決意ができました。アドバイスありがとうございます。
1凸、突き詰めると火力にはそんなに寄与しないのかもだが楽しいなぁ!
1凸しようか迷う。これって電壺を超過した分自動付与する囚電が大量に溜められるようになるから、何も考えず連携からエネルギー続けば強化特殊スキル連打とかでとりあえず溜めてその後ずっとヒャッハーする感じ?
大量って言ってももとのから6層分増えるだけで甲乙の矢の本数も倍になるから強化特殊連打しても無駄になるだけ でもたくさんザクザクできるのは確かだから個人的にはおすすめ
壺の数に関係なく甲乙の矢2連打で同じ量の囚電を付与できるのか……。難しい。でも楽しそう
パターンによるから語弊はあるが、ダッシュ攻撃の✕→/→\→/ が、✕→/→\→/→\→/→\ になる。袈裟斬り連打が長くなるだけで爽快感が結構上がるンナ(個人の感想)。エネルギーが節約できる方面の恩恵が強いかな?火力欲しいなら2凸
ブレイクや状態異常中のみ表に出す運用だと恩恵ないけど、ハルマサでいっぱい攻撃したいって人には良いよね。ハルマサの攻撃回数が増える=エネルギーの溜まりも早くなって強化特殊撃つ回数も増えて更に攻撃回数がって感じで楽しいンナ。
ディスク構成について質問です。現在ライカンリナ悠真の撃破パで使っていますが、悠真のディスクはホルモン×4ウッド×2でいいですか? それとも2セット×3の方がいいのでしょうか?また、ライカン抜いて青衣を入れた編成の場合でも感電を生かしづらいため霹靂×4はいらないという認識で合ってますか?
ホルモン4はありです。222は避けてください。青衣リナ編成では、電気弱点ならばブレイクと感電を合わせやすいので霹靂が優勢です。電気弱点ではない、複数回ブレイクが必要、ブレイク間に悠真のデシベルも溜めたい(例えばテュポーン以外の危局)ようなステージで悠真を使いたいなら、ウッドペッカーかホルモンを優先した方がよいです。
回答ありがとうございます! 何をつければいいのかよく分かっていなかったので助かりました。
攻撃2400、率65ダメ165だとちょっと率に対してダメ高いかな。4番ダメかつデザイアだからここまで上がってるけど、4番率にするとダメが落ちるから悩みどころ。
率100(コアパ抜き75)は目指したいところだけどそれでもまぁ許容範囲だと思う
あざす、あとはまあ率高いのを探しつつついでに攻撃%も上げられそうなやつも探すかな。
悠真3凸餅にして青衣1凸餅、シーザー無凸餅と組ませてるけど楽しい。ディスクだけホルモンとウッドどっちメインにするか迷うけど
キャラ無凸で音動機が足りなくて(デザイアは雅が使ってる)レッドシャフト使ってるけど普通に強いな、会心率の確保がちょっと厳しいけど、防衛戦くらいならS行ける(片方雅だけど)
強音デザイアが異常の時効果あるから異常キャラを相方にしてその効果を活かせるコアスキル等を持っている強攻キャラっていうと現状ハルマサの専用武器とも言えるのか
猫又とアンドーも一応関係あるし、属性系のディスクにすると有利効果は欲しくなるから属性染めはよくあるよ
心象映画、音動機、ドライバディスクを更新しました。何かミスがあったり言葉が変な場合は教えてください... 一応計算はガチガチにやっていますが質問や指摘があればよろしくお願いします...
一応二凸は終結でも起動できるのと、アストラで連携起動すれば異常積みでも使える(そんな編成はないというのは置いておく)ので撃破編成限定の効果みたいな書き方は語弊が生まれそうではある
加筆・修正しました。確かによく考えれば異常軸でも全然発動機会ありましたね… 異常キャラ/アストラ/悠真は異常軸の中では中々強いと思います。惜しむらくはエーテル異常がいないことですかね。
悠真で初めてブレイクアタッカー運用やってみたけど攻撃速度あるから式輿7の短ぇブレイク時間でも2ループはできて楽しかったわね
ほぼすり抜け喰らって4凸までで撤退になっちまった…復刻いつになるだろなあ(同じ限定最高レア配布キャラで復刻の気配がない同社ゲーの某医者を見つつ
2凸餅まで引いた新規なんですが、アストラと青衣どちらか無凸で引くならどちらがおすすめですか…?(星5はリナと無凸餅の雅がいます)
欲を言えばどっちも引いて一緒に使うのがベストだけど、どっちかしか引けないなら、アストラ→大抵のアタッカーと使えて汎用性が高い。青衣→電気強攻や朱鳶がいる場合に強く使える。木主の手持ち的にアストラを引くと編成はオーソドックスな悠真とアンビー、もしくは異常軸&6課編成の雅と悠真。青衣引くなら悠真とリナで電気染め編成にできる。将来性や悠真以外のアタッカーのことも考えるなら幅広く使えるアストラがおすすめだけど、悠真中心に考えるor雅を別の編成で使いたいなら、悠真はブレイクが大事な強攻だからブレイクしやすくしたいなら青衣(ブレイク中の火力アップもできる)もおすすめ。
やっぱり汎用性はアストラですよね。雅はルーシーや蒼角でも充分仕事してくれてるので悩ましいのですが、キャラプールも少ないのでアストラ引いておこうかなと思います…!もしかしたら青衣も運良く引けるかもしれないし。アドバイスありがとうございます!
悠真のために青衣の餅を取りに行くか……それともトリガーが悠真とも使えることに賭けてみるか……めちゃくちゃ迷うな
普段通りなら青衣PU期間中にトリガーのざっくり性能紹介くるはずだしそれ見て判断が丸いね
青衣ともう1人誰にするか迷ってたけど、青衣とシーザーで爆速ブレイクさせるのが1番しっくり来た。完凸ニコも会心率バフくれてかなり相性良いけどブレイク中考えること多すぎて難しい。
リナ&5番ディスク貫通のほうが火力は出てそうだけど、どうなんだろうね
リナは相当上手く青衣側にバフ出来ないとマジで火力出ない ブレイク火力だけならニコの方が強いし
1凸してアストラと組ませたら出場時間もうずっとダッシュ攻撃してて無法すぎるw 雅とWアタッカーのストロングスタイルでもいいかもしれない
2凸餅なんだけど異常と組んだほうが強く使える?一応手持ちのキャラで撃破軸も異常軸どっちも組めるんだけど
今書いてる途中だけども記事更新してる。書くにあたって色々試したけど、悠真2凸餅、青衣2凸餅、シーザー3凸餅、アストラ1凸餅、柳1凸グレース餅で今の危局真ん中複合ロボで、おおよそ青衣/シーザー=青衣/アストラ=6万>>柳/アストラ=4万5千ぐらいだったから(操作スコア除いて)手持ちキャラ次第だけど撃破軸の方がいいと思う。不利属性のポンペイでも似たような感じだった。
無凸無餅ですがアストラ/悠真/グレースの組み合わせって使用感どうでしょうか?
とても楽しい。ダッシュ攻撃中の回避しづらい問題が軽減されるし、グレースがクイックで手榴弾投げるのがスムーズで良き。ただしさっぱりブレイクしないので青衣のが1.5倍くらいスコアは出る
300連で念願のリナを取得して意気揚々とハルマサで危局のロボ殴りにいったんだけどもリナ1凸しないとコンボ1ループで貫通バフ切れるんやな
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流石に青衣が限定Sなのもあってそっちの編成の方がいろんな面で勝ると思います。ただこれがグレース×シーザーになるとちょっと比較が難しくなるかも
あ、シーザー使えるんですね。むしろシーザー持て余してたからありがたい
自分じゃうまくまとめられないから、誰か特殊スキルボタンの先行入力を使用した羽落としの発動方法を追記してくれないかな?これを知ってるかどうかでハルマサのスキル回しが劇的に変わるので…自分も纏め動画で知ったんだけど、「通常5段目のモーション中に特殊スキルボタン先行入力(押しっぱなし)」「連携スキル中から特殊スキルボタン先行入力(押しっぱなし)」の2つの方法で「ターゲットロックオンをしないタイプの羽落とし」が発動できる。これの利点は2つ、「「通常攻撃」ボタン長押しからの羽落としはターゲットロックオンをするので時間がかかるのに対し、「特殊スキル」ボタン長押しでの羽落としはターゲットロックオンをしないタイプの羽落としのため短い時間で羽落としが発動できる」、「特殊スキルのエネルギーが貯まっている状態でも、エネルギーを消費せずに前述の必要時間の短い羽落としが発動できる」。
個人的に、特に2つ目の利点が強力で、これで諦めてたエネルギーが貯まった状態での連携後の特殊スキルボタン長押し羽落としが発動できるようになってスキル回しが変わったので、ハルマサの必須スキルだと思ってる。
基本操作の欄に類似のことは書いてあるけど、スキル詳細のとこに記載する感じでいいか?一応通常長押しは咄嗟の感電電壺生成に対応できるのと、敵を選べるのと、動作を統一できるのが利点だから使い分けではあるが
スキルのとこは何も書いてなかったからとりあえずほぼ元の文そのまま入れたけど、時間に関しては再検証後書き直しで
訓練場でやってみたけど枝2の言ってる通り通常長押しの方が早いかも。微妙な差だけど羽落とし2回でダッシュ攻撃0.5回分くらい?最後のダッシュ攻撃が1回分多く詰め込める可能性がある程度。強化特殊後も通常長押しに直で入れるぽいから早くやるなら全部通常長押しでよさそう。キーボードだと指は楽なんだけどね
追記ありがとう。訓練場で必要時間を改めて確認してみたけど、確かに通常長押しの方が短いかも。誤情報申し訳ない。
枝2だけど水差すような形になってすまぬ、情報自体に間違いはないから謝らんでくれ…
むしろ感謝してるくらいなのでそちらこそ気にしないでw 複数の人が情報を持ち寄って精査していくことこそ、wikiの集合知の神髄だと思ってるので!
自分の環境でも特殊長押しより通常長押しの方が約0.2秒程短い。ただ特殊長押しは安定して出せるし画面も切り替わらないから一長一短だわね。ボタンの配置だったり使ってる操作デバイスでどっちが楽かは個人の好みじゃないかな。正直これの差で大きく変わる感じはないし、連携キャンセルの有無がコンボに関しては一番デカイ要素だと思う。
最適コンボルートだとそのどっちも使わん説あるぞ。 連携→強化特殊単押し→手動ダッシュ→通常45→手動ダッシュ(ダッシュ最終もしくはその前に通常長押し)→狙い撃ち羽→ダッシュ 先行入力が許される状態なら通常長押しの方が実は拘束時間短い。
餅すり抜けて萎えてるんだけど、強音デザイアでもやっていけますか...?激変とか危局で報酬とれるくらい強かったら十分なんだけど
強音デザイアでもスターライトエンジンでも余裕。というか餅なくて戦えないキャラなんて居ないから気にする必要無いよ。凸やら餅は無凸無餅でコンテンツクリア対してに100点出せる所を120点出せるだけで、必須の凸も餅も存在しない。
ただ、デザイアの場合、状態異常が乗ってないと攻撃力バフが半分しか乗らないので、状態異常が安定する編成にした方が火力は出せると思う
ありがとうございます!恒常でリナ引けたのでアンビーと感電編成で頑張ってみます!!
今更エージェント秘話読了したけど、背景も重けりゃプロキシへの感情も重くてビビる 時系列的には信頼度上げきった後の話でいいのかな?その辺全然触ってなかったから相棒呼びに驚いた
信頼イベントは秘話の内容含んでるんで秘話が先じゃないかな
秘話での相棒呼びは、前半の方は軽口の類で、後半で本当にそう思うようになってくれてんのかなって印象だったな
リナなしでパファー2+5番貫通率はあまり強くないですか?ダメバフはおそらく100%ほどしかありません。
ダメバフが100%ある状態と比べるなら貫通率と同じくらいだね。ただ、ブレイク時と状態異常時以外はダメバフの値が下がるのと、餅なら強化特殊と終結にはダメバフがかかってないから動きによるけど全体的にはちょっと下になる可能性がある。どちらがなくて一時的にダメバフ60%だとすると最終5%差くらいだから、サブステ2〜3個以内にはなるんじゃないかね
5番属性ダメはダメバフ100%で1.15倍、5番貫通単体も防御デバフ及び貫通率バフなしの状況で1.15倍。となると基本5番は貫通率でいい(ただし餅のダメバフはダッシュにしかかからないことに注意)。2セットは、5番貫通の状態でパファーは1.05倍、刀歌も会心ダメ200%の時点で1.05倍(ただしダッシュ攻撃時下方に変動)、霹靂も1.05倍、アストラも6番攻撃%&サブステ攻撃%10個&4セットホルモン状態で1.05倍(外部攻撃加算バフ及びサブステ攻撃加算で下方に変動)。 なので理想論を言えばパファー+5番貫通が最もダメージが高くなるけど注意点があって、まず餅ダメバフはそこそこダメージ割合の高い連携・強化特殊・終結にかからないこと、青衣一凸の防御低下がある場合有効性が低下すること(5番貫通の効力が1.14倍以下まで落ちる)、サブステ一つ分(火力1.01倍)でひっくり返るレベルの差であることの3点があるから気をつけて。
ただリナであれば貫通率バフ、青衣であれば餅20%、シーザーであれば追加能力25%・餅18%、ここにスイングもしくはプロト(15%)がかけられる可能性を考慮すると本当の理論値では貫通率が優位になる。(青衣/シーザー/ハルマサでスイング・プロトの15%と餅バフ除いてもハルマサに常時ダメバフが103%かかる)
使い方分かってくるとダッシュ攻撃で飛び回れるの楽しいな
もしかして蒼角いるとホルモン4より霹靂折枝のがいいのかな(多分そう)
霹靂4は感電トリガーなので“蒼角がいれば”ではなく“異常型で且つ電気異常がいれば”有利。ただし蒼角バフ→異常付与→ハルマサ攻撃のセット行動が20秒を超えるとホルモン4と同等の期待値。折枝4は6番掌握にした所で掌握115にならないので無理、会心率バフもハルマサは元々会心率過剰な上に雅を入れないと発動が不安定。 ほとんどの場合何も考えずホルモン4で良いよ、厳選面倒だし。
この子を見かけて最近ようやく始めた身だが、どこから手をつければいいのか分からん…戦闘は崩壊3rdと原神で慣れてるから問題なかったが、パーティの組み方がよくわからん。あと、初めて見た次の日辺りにカラスのムービー公開されてまさかの激重事情持ちなの驚いた
とりあえず撃破にアンビーとたしかPUされてるセスと組ませる感じになるんじゃないかな
ゼンゼロのパーティーは、①表撃破+裏アタッカーのブレイク特化型[撃破・アタッカー両名の育成が重要、ブレイク時は敵が動かなくなるため操作が比較的楽]、②表アタッカー+バッファー×2のハイキャリー型[アタッカーの育成のみで形が整う、常時敵が動くため回避行動が重要]、③アタッカー×2+バッファーのダブルアタッカー型[アタッカー二人の育成が重要、回避に加えリソース管理が難しい、異常×2の混沌型が一般的] の3つの型が基本。ハルマサは①のブレイク特化型が最も扱い易く一般的で、手持ちのキャラと敵次第で③のダブルアタッカーも強く使える。
なので手持ち次第だけど始めてであれば、アンビー/ハルマサ/ルーシー(もしくはニコなど)になるのかなと。今PUされてる雅を引いているなら雅/ハルマサ/ルーシー(ニコ)もアリだけど上手く使おうとすると相当難しいので注意。
キャラ愛で2凸までしたのですが、餅は必須でしょうか?交換でブリムとるか、強音で妥協するか、餅ガチャりにいくかで悩んでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか
…まぁ、言ってしまうと1凸→2凸より餅の方が火力上昇幅大きいよ。餅は75%且つ天井10個分少ないから私なら回すかも。ただそれよりも火力上昇幅大きいのは復刻確定の青衣、あといつになるかわからないけどシーザーを編成に入れることだからそこら辺も考慮に入れてって感じ。
同じくキャラ愛で餅引いてかなり満足してる者としては、キャラ愛あるなら餅は火力的にもフレーバー的にも満足度高いと思う。必須かと言われると強音で十分って人も多いとは思う。上の枝も言ってるけど、火力を効率よく求めるなら編成の方が大事だから手持ち次第なところがあるし、なんなら次のバージョンで青衣復刻や初限定S級支援アストラが来るから、そっち優先するのも有り。ただこれは不確定な話だけど、限定キャラだけど配布キャラでもあるって都合上、次いつ復刻するのか全く読めない(同じ会社の別ゲーの同じような限定且つ配布キャラで一年近く復刻きてないのがいる)から、キャラ愛があるならその辺もよく考えて後悔のないようにね。
皆さんのおかげで青衣に向けて餅ガチャは見送る決意ができました。アドバイスありがとうございます。
1凸、突き詰めると火力にはそんなに寄与しないのかもだが楽しいなぁ!
1凸しようか迷う。これって電壺を超過した分自動付与する囚電が大量に溜められるようになるから、何も考えず連携からエネルギー続けば強化特殊スキル連打とかでとりあえず溜めてその後ずっとヒャッハーする感じ?
大量って言ってももとのから6層分増えるだけで甲乙の矢の本数も倍になるから強化特殊連打しても無駄になるだけ
でもたくさんザクザクできるのは確かだから個人的にはおすすめ
壺の数に関係なく甲乙の矢2連打で同じ量の囚電を付与できるのか……。難しい。でも楽しそう
パターンによるから語弊はあるが、ダッシュ攻撃の✕→/→\→/ が、✕→/→\→/→\→/→\ になる。袈裟斬り連打が長くなるだけで爽快感が結構上がるンナ(個人の感想)。エネルギーが節約できる方面の恩恵が強いかな?火力欲しいなら2凸
ブレイクや状態異常中のみ表に出す運用だと恩恵ないけど、ハルマサでいっぱい攻撃したいって人には良いよね。ハルマサの攻撃回数が増える=エネルギーの溜まりも早くなって強化特殊撃つ回数も増えて更に攻撃回数がって感じで楽しいンナ。
ディスク構成について質問です。
現在ライカンリナ悠真の撃破パで使っていますが、悠真のディスクはホルモン×4ウッド×2でいいですか? それとも2セット×3の方がいいのでしょうか?
また、ライカン抜いて青衣を入れた編成の場合でも感電を生かしづらいため霹靂×4はいらないという認識で合ってますか?
ホルモン4はありです。222は避けてください。青衣リナ編成では、電気弱点ならばブレイクと感電を合わせやすいので霹靂が優勢です。電気弱点ではない、複数回ブレイクが必要、ブレイク間に悠真のデシベルも溜めたい(例えばテュポーン以外の危局)ようなステージで悠真を使いたいなら、ウッドペッカーかホルモンを優先した方がよいです。
回答ありがとうございます! 何をつければいいのかよく分かっていなかったので助かりました。
攻撃2400、率65ダメ165だとちょっと率に対してダメ高いかな。4番ダメかつデザイアだからここまで上がってるけど、4番率にするとダメが落ちるから悩みどころ。
率100(コアパ抜き75)は目指したいところだけどそれでもまぁ許容範囲だと思う
あざす、あとはまあ率高いのを探しつつついでに攻撃%も上げられそうなやつも探すかな。
悠真3凸餅にして青衣1凸餅、シーザー無凸餅と組ませてるけど楽しい。ディスクだけホルモンとウッドどっちメインにするか迷うけど
キャラ無凸で音動機が足りなくて(デザイアは雅が使ってる)レッドシャフト使ってるけど普通に強いな、会心率の確保がちょっと厳しいけど、防衛戦くらいならS行ける(片方雅だけど)
強音デザイアが異常の時効果あるから異常キャラを相方にしてその効果を活かせるコアスキル等を持っている強攻キャラっていうと現状ハルマサの専用武器とも言えるのか
猫又とアンドーも一応関係あるし、属性系のディスクにすると有利効果は欲しくなるから属性染めはよくあるよ
心象映画、音動機、ドライバディスクを更新しました。何かミスがあったり言葉が変な場合は教えてください... 一応計算はガチガチにやっていますが質問や指摘があればよろしくお願いします...
一応二凸は終結でも起動できるのと、アストラで連携起動すれば異常積みでも使える(そんな編成はないというのは置いておく)ので撃破編成限定の効果みたいな書き方は語弊が生まれそうではある
加筆・修正しました。確かによく考えれば異常軸でも全然発動機会ありましたね… 異常キャラ/アストラ/悠真は異常軸の中では中々強いと思います。惜しむらくはエーテル異常がいないことですかね。
悠真で初めてブレイクアタッカー運用やってみたけど攻撃速度あるから式輿7の短ぇブレイク時間でも2ループはできて楽しかったわね
ほぼすり抜け喰らって4凸までで撤退になっちまった…復刻いつになるだろなあ(同じ限定最高レア配布キャラで復刻の気配がない同社ゲーの某医者を見つつ
2凸餅まで引いた新規なんですが、アストラと青衣どちらか無凸で引くならどちらがおすすめですか…?(星5はリナと無凸餅の雅がいます)
欲を言えばどっちも引いて一緒に使うのがベストだけど、どっちかしか引けないなら、アストラ→大抵のアタッカーと使えて汎用性が高い。青衣→電気強攻や朱鳶がいる場合に強く使える。木主の手持ち的にアストラを引くと編成はオーソドックスな悠真とアンビー、もしくは異常軸&6課編成の雅と悠真。青衣引くなら悠真とリナで電気染め編成にできる。将来性や悠真以外のアタッカーのことも考えるなら幅広く使えるアストラがおすすめだけど、悠真中心に考えるor雅を別の編成で使いたいなら、悠真はブレイクが大事な強攻だからブレイクしやすくしたいなら青衣(ブレイク中の火力アップもできる)もおすすめ。
やっぱり汎用性はアストラですよね。雅はルーシーや蒼角でも充分仕事してくれてるので悩ましいのですが、キャラプールも少ないのでアストラ引いておこうかなと思います…!もしかしたら青衣も運良く引けるかもしれないし。アドバイスありがとうございます!
悠真のために青衣の餅を取りに行くか……それともトリガーが悠真とも使えることに賭けてみるか……めちゃくちゃ迷うな
普段通りなら青衣PU期間中にトリガーのざっくり性能紹介くるはずだしそれ見て判断が丸いね
青衣ともう1人誰にするか迷ってたけど、青衣とシーザーで爆速ブレイクさせるのが1番しっくり来た。完凸ニコも会心率バフくれてかなり相性良いけどブレイク中考えること多すぎて難しい。
リナ&5番ディスク貫通のほうが火力は出てそうだけど、どうなんだろうね
リナは相当上手く青衣側にバフ出来ないとマジで火力出ない ブレイク火力だけならニコの方が強いし
1凸してアストラと組ませたら出場時間もうずっとダッシュ攻撃してて無法すぎるw 雅とWアタッカーのストロングスタイルでもいいかもしれない
2凸餅なんだけど異常と組んだほうが強く使える?一応手持ちのキャラで撃破軸も異常軸どっちも組めるんだけど
今書いてる途中だけども記事更新してる。書くにあたって色々試したけど、悠真2凸餅、青衣2凸餅、シーザー3凸餅、アストラ1凸餅、柳1凸グレース餅で今の危局真ん中複合ロボで、おおよそ青衣/シーザー=青衣/アストラ=6万>>柳/アストラ=4万5千ぐらいだったから(操作スコア除いて)手持ちキャラ次第だけど撃破軸の方がいいと思う。不利属性のポンペイでも似たような感じだった。
無凸無餅ですがアストラ/悠真/グレースの組み合わせって使用感どうでしょうか?
とても楽しい。ダッシュ攻撃中の回避しづらい問題が軽減されるし、グレースがクイックで手榴弾投げるのがスムーズで良き。ただしさっぱりブレイクしないので青衣のが1.5倍くらいスコアは出る
300連で念願のリナを取得して意気揚々とハルマサで危局のロボ殴りにいったんだけどもリナ1凸しないとコンボ1ループで貫通バフ切れるんやな