名無しのプロキシ
2024/09/13 (金) 13:53:27
4c9f9@75e81
告知なしは100%運営の落ち度だけどどう考えてもバグなんだからそれを疑わずにデシベル値目当てに引いた、育てたはユーザーの落ち度だよ
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実装1週間なんだから告知と修正が同時に行われただけで別に落ち度でもなくね。ユーザーの落ち度だとは思わんが、何でそんなに騒いでるのかは正直わからん。
性能に関わる修正なんだしついこないだ自分のところの別ゲーで同じやらかしがあったんだから今回また告知なしで修正して荒れてるのは運営の落ち度やろ、こっちは比較的早いからしょうがないとも思うけど直近で前例があるんだから慎重にやるべきだった。ユーザーに関してはバカと荒らしたいだけの奴が荒らしてるだけだろうけど
修正が決定して告知する段階で既に修正が可能な簡単なバグだった場合、告知と修正の時期をズラす意味が無いって話よ。ヌヴィの件は時間が経ちすぎてるから問題なのであって、今回は告知と修正が同時に行われてもそれほど違和感はないと思う。
自分も今回の不具合修正自体は同時でも問題ないと思う、まだガチャ期間中だしね。ただ今ミホヨ全体の信頼が揺らいでるのに加えてヌヴィのことがあった直後だから慎重すぎるぐらいでよかったんじゃないかと思う。実際こうなっちゃってるわけだし
慎重と言ってもどう慎重にとは思うしな……。遅けりゃヌヴィの二の轍を踏む。内容と評判を精査して補填内容まで議論してたらガチャ期間終わりかねないし、ガチャ終わってから修正するなはヌヴィで散々言われてた内容。根本的にマスクデータを無くせって話なら、それはそう。おそらく確認漏れも社内のテスト環境でも詳細が周知されてない影響だろうし。
「どう考えてもバグ」ならユーザーの落ち度もあろうけど、そもそも「どう考えてもバグ」なの?
㏈に関する記載ガッツリあったこのページや他のサイトやSNSでも「バグの可能性」ってあんま見なかった。言ってる人がいても「連続パリィの㏈連続発生」の方だったし、それはまぁ分かる。dB量の方はむしろキャラの個性と捉えた話題がほとんどだった。木主さんがキャラごとにdB設定が違うことが「どう考えてもバグ」と判断できたのは木主さんがキャラスペックのデザインバランスにかなり深い優れた見識を持ってるからであって、一般的には判断無理だと思う。
バグでしたって修正されてから「どう考えてもバグ」って言いだす人がワラワラ出てくるのは謎だけど。
そもそもここで「パリィによるデシベルをキャラの個性と捉えた話題」なんてあった?dB、デシベル、デジベルで検索しても、サムズアップマークについて「デシベルが関係してるらしいからパリィで稼げるセスにつきやすいかも」ぐらいなんだけど。否定もなにもそもそも話題になってない。記事にがっつり書かれているっていっても、デシベルについて加筆しました報告自体が見当たらないから気づいてない人も多いよ
自分はYouTubeで何件かデシベル値高い(バグかも)って動画は何件か見たなぁ
インフルエンサーで動画だしてる中にもバグと疑ってる人は複数いたね。逆に特にそこら辺突っ込まずデシベル値が稼げて強いって宣伝してる人もいるから、後者を見た人はそうなんだ~ってなってる人もいたろうね
仕様って思ってる方が極少数で、バグって捉えるのが至って普通なら「どう考えてもバグ」なんだろうしユーザーの落ち度なんだろうな。正直自分は普通に仕様だと思った。パリィ&支援突撃でデシベル500って確かに強いけど既に存在する他のキャラ差に鑑みれば些細な問題だし、既存キャラのパイパーも同じdB量だからそういう設定のキャラなんだろうなって。要はこれが「どう考えてもバグ」ってのが信じられなかったって話しね。
パイパーで同じ現象が発生していることまで知らないと感電レゾブレムの効果等から「電気だからデシベル値が溜まりやすくなる特性がある」みたいな類推をしちゃってもおかしくない気がする
公式クリエイターがデシベル値検証してる動画とかもはや公式情報だし。デシベル値低いキャラや高いキャラはただの個性だと思ってたわ。
そのもはや公式情報がちゃんと検証しているなら、極限支援のデシベル値は全員固定なのにパイパーとセスだけ違うって言ってるはずだけど。222のいう個性は支援突撃部分で、それは今でもちゃんと残ってる
こんなわかりやすいバグ残した開発の落ち度でしか無いが