山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 4113

6498 コメント
views
4 フォロー
4113
チーバくみこ 2023/03/14 (火) 01:46:15

☆野田ピアノプラザ

「今、すごいことになってますね、野球。 昨日は、4万5千人ですか。
異常なほどの盛り上がりですね。」

『アジサイの花』
「この歌は、教科書に載ってもいいぐらいの歌で。(客席から拍手)
半数ぐらいの賛同を得ましたので。」(笑)

『ラーメンブルース』
「ジャンルにはこだわらないで、でも本格的なブルースをやりたいとも思わないで、なんとなく中間的な。
この歌は、ホテルを抜け出してラーメンを食べに行った夢を見た後に、ラーメンを食べに行くという歌なので、
あんまり自己流的な解釈はしないように。」

「北海道のSTV、札幌テレビ放送の竹田さん。 30代で亡くなったんですが。
松山千春をデビューさせて、2年ぐらいして。
僕は、ソニーでレコーディングしてたんですが、事務所の人間がやって来て、
『竹田さんが亡くなったって。』
『えー!? 武田(鉄矢)さんが亡くなった? 昨日までピンピンしてたのに。』
『や、や、や、や、その武田さんじゃなくて、北海道の竹田さん。』
その、30代で亡くなった竹田さんのことを歌った歌です。
『君をいつまでも忘れない』」

「明日(13日)から、マスクしなくていいですよって、政府から電話が来ましたがね(笑)
でももう、みんなマスクに慣れちゃって、化粧の仕方忘れたりなんかして(笑)
マスクしないでいると、『えっ? そんな顔してたの?』 なんて(笑)
でもまだ、関東バスなんか、換気してますって言ってるし、お店なんかも、
パーテーションでしたっけ? 置いてありますがね。」

「今日は、3月の・・・(客席から『12日』) もう12日ですか。 知らなかったですね(笑) 
この前『あけおめ』って言ってたのに(笑)

昨日は、3月11日。 2011年大変な災害があって。
皆さんがその時どうしていたか、知りたいような知りたくないような(笑)
まず、その時僕がどうしていたか。
中野にいて、(中野)ブロードウェイにみんな集まって来て。 電信柱は、グラグラ揺れてるし。
マンションに帰ってみたら、上から物がみんな落ちてて。
事務所に行ってみたら、事務所も上から物が落ちてて。
次の日は、山木倶楽部で屋形船に乗ることになってましたが、できるわけもなくて。
連絡取れない人が2人いて、(12日は)現場で午後5時くらいまで待ってましたが。
30年以内に直下型地震が起きるとか言われているのに、原発の話が出ていて。

(震災のことを歌った歌を)20曲ぐらい作ったんですが、その中から3曲やってみたいと思います。
『復興前夜』『北風の荒野にて』『早く来い来いおらが春』(3曲歌った後に)
それと、新しい歌なんですが、新しさを感じさせない『早起き鳥』」

「本当に、皆さんのおかげで今年50周年。
6月には北海道で。 10月22日には、東京でまたやりたいと思います。」

「金、土、日と、九州の方に行って来ます。(客席から拍手)
拍手されても、連れて行くわけにはいかないですからね(笑) それぞれで来てください(笑)
同じ気温でも、九州はあったかいですから。
金曜日は、大分。 すべって転んで大分県(笑) 小学校の頃ね。
土曜日は、北九州、小倉。
日曜日は、八女~ 八の女って書く。 古墳がたくさんあるところで、行くと興奮する(笑)
これが言いたくて、この話を。」(笑)

震災の後に作られた作品は、どれもみな秀逸で、山木さんの力強い歌声が心に響いて来ますね。
晴れ男だけでなく、歌の方も、天晴れ!!って思います。
『再会』も聴きたかったので、とっても嬉しかったです♪

通報 ...