山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 3890

6498 コメント
views
4 フォロー
3890
チーバくみこ 2023/01/17 (火) 00:36:45

☆さいたま市アトリエM

ダイアリーにも書かれていて話題になってます ♪もう寝なくちゃー
ほんと、大笑いでしたね~。
覚えていたところを、ちょっと付け足し。
「きのうの夜、眠いからすぐに寝られるはずなのに、なかなか寝つけなくて。
(と、両手で顔全体をこする)
ちょっと再現しますから、見ててくださいね。
(と、白いテレコを取り出す。)
明日アトリエMでやるのに。 みんな来るのに。 何を歌おうかなー。
時計見たら3時半で。
寝っ転がって、胸の上にカセット置いて、
ユーチューブで、カナダのデライト(?)っていうグループのブルースを、
初めて聴いたんですが。 聴いてたらもうびっくりして。」
テレコから、録音されたこのブルースが、しばらく流れ、
いったい何にびっくりしたんだろう???と、思いながら聴いていたら、
♪もう寝なくちゃー もう寝なくちゃー
日本語で歌ってるとしか思えないくらいハッキリと聴こえて、
山木さんも客席も、大笑い。
「びっくりしましたねー(笑) ♪モーニング アフター って歌ってるみたいなんですが。
ブルースの空耳アワー(笑) タモリの。 ありますがね。」
私たちにも聴かせていただいて、ありがとうございます。
いっぱい笑って楽しかったです♪

『山のロープウェイ』
「2017年、もいわ山のテーマ曲になって。
作ってから何年も経って、旬なニュースではなかったんですが。
札幌市民で。 中野区民で、半分。 それは隠しておいて(笑)
地元札幌の山のロープウェイのテーマ曲になって、光栄です。」

「やっとSuica(電子マネー)デビューしまして(笑) 改札を通る時の爽快感。
最初に1000円入れて。 ピピッて鳴って。
僕は、慎重派ですからね、石橋を叩いて渡る。 残高ちゃんと確認して。
(少し自慢げに→)昨日は、5000円チャージしてしまいましたがねぇ~~~。(笑)
最初は、(ケースに入れたりせず)はだかでやってましたが、
みんながやってるように、財布に入れたままやったら、できたんですねぇ~~~。
みなさんも、早くやった方がいいですよ。
(客席大笑い)
僕が最後の人だったかも知れませんね。」(笑)(笑)

曲は、『眠れない夜だった』から始まって、全部で19曲?
大好きないい歌がたくさん聴けて嬉しかったですが、中でも『孤独』がすごーく良かったですね~。
聴くたびに、ジワジワと良さが増してくる、いい曲だなーと思います。

通報 ...