山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 3334

6498 コメント
views
4 フォロー
3334
チーバくみこ 2022/09/25 (日) 01:42:15

☆9/22 恵比寿杵家会館 その1

22日Lovelyの日のお土産は、山木さんのお写真とお菓子。
ありがとうございました♪
暗めの会場でしたが、女優ライトともう1つのライト、ダブルで照らして、
山木さんのお顔はビカーンと輝き、はっきりくっきり見えました。

開演前の客席では、お年頃の私たちが、コロコロ美顔ローラーなどの
美容器具の話で盛り上がっていたところ、
出番を待っていた山木さんに丸聞こえだったらしく、
登場して来た山木さん「ローラーして来ました(笑)
♪ロ~ラ (← 西城秀樹さんの『傷だらけのローラ』)」(笑)(笑)

1曲目は『時雨降る』
「熱唱してみたんですが、途中でちょっと危ないとこありましたね。
大丈夫でしたが。
その昔、シンプルボイスで3~4回やりましたが、雨が降って水没して、
機材がダメになって。
なかなかいいところでしたが、惜しいことしましたね。」

『もーりす』
「今度、藻岩山でライブ行いますがね。 そこのゆるキャラのもーりす。
その、もーりすの歌を勝手に作って、2017年。
5年も経って、何もなってない。」(笑)

「今日、けっこう新しい歌やるつもりなんですが。」と、
すでにばんび佐藤さんからもご報告がある4曲をご披露。
『安田くんとサボテン』
「コロナになってから作った歌で、一人の孤独な青年を歌った歌。」
『stormy whether』
「これは、(東京に)越して来た時、平成元年作った歌なんですが、
嵐のように元気だなって。」
『スマイルタウン サッポロ』
「前の上田市長が、スマイルタウン札幌って言って。」
題名からのイメージとは違って、寒い札幌を歌った哀愁を帯びた歌でした。
最後に ♪メェ~~~ と、羊ヶ丘展望台?
「どうですか札幌、行きたくなったでしょ?」
『まあ一杯どうぞ』
「お酒の歌を作ったわけですがね。」
♪春になったら  とか、春夏秋冬に分かれて、会津磐梯山、津軽海峡、ニセコなど、
いろんな観光地が出てきました。
♪ハイハイ と合いの手も入ります。

『四月だったね』
「これも昔の歌なんですが、レコーディングしてないんですね。
どーしたんでしょうね。 今でなくていいやって。
そのうち、いなくなるんですね。 お客さんがね(笑)
あ、僕は生きてますよ。」(笑)

「ふきのとう時代から、レコーディングも何もされてない。
『青春の蹉跌』っていう歌をね。」
久しぶりに聴きましたが、本当にいい歌ですよねー。

『風に消える(消えた?)便り』
「『ステーション』と同じ歌なんですが。 こっちの方が、詞が素朴な感じ。
どっちが良かったんだか。」

『美原に会いに行こう』
「父親が、生前好きだった歌。 1曲しか無かったのかよ~~~。」(笑)

通報 ...