みんポケ!

アンパンマンにむしばきんまんなんてキャラクター居たのか

6 コメント
views
94 フォロー

バイ菌はばいきんまんだけじゃないのか

ななし
作成: 2018/11/02 (金) 11:02:43
通報 ...
1
規制された雑魚 2018/11/02 (金) 14:27:00

画像1
『それいけ!アンパンマン』に登場する、虫歯菌のキャラクターで、はみがきまんのライバル。
持っている槍で突かれると誰でも虫歯になってしまう(その虫歯ははみがきまんにしか治せない)。
ばいきんまんの仲間(絵本『アンパンマンとはみがきやま』では、ばいきんまんの弟分。ちなみに絵本・アニメでもこの回ではかびるんるんみたいにたくさんいた)で、一人称は「オレっち」。ばいきんまんやアンパンマンたちよりだいぶ小柄。
ライバルであるはみがきまんを倒したいがために、アンパンマンを倒したいばいきんまんと協力する。
ばいきんまんの発明品「3倍マシーン」を使ったり、アリンコキッドの銃で巨大化したりしたこともある。
ただ、はみがきまんに磨かれて小さくなってしまい「おぼえてろよ~!!」と逃げ、ばいきんまんがアンパンチで「バイバイキーン!!」となるのがお約束。

へー

2
御ハッサム@ジャイアントフットモジュール 2018/11/02 (金) 17:42:34 57c00@1874a

じゃあドキンちゃんて何よ

4
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2018/11/02 (金) 19:35:53 >> 2

そんな事もわからないのか?バイキン星から連絡も無く、突然卵型UFOに乗ってバイキン城に突撃しようとした女の子なんだぞ。バイキン星でばいきんまんの噂を聞いてやって来たらしい。以後、バイキン城に居候としてばいきんまんと同居しているんだぜ。

基本的に周りからは「ドキンちゃん」と呼ばれており、「ドキン」と呼び捨てで呼ばれる事はほとんどなく、キャストクレジットでもジャム「おじさん」と同様に、常にドキン「ちゃん」だよ。名前の由来は、「胸がドキドキする」というところから来ているんだな。また、キャラクター設定は『風と共に去りぬ』のヴィヴィアン・リー演じるスカーレット・オハラがモデル[2]となっているぞ。

ばいきんまんと同様に変装の名人で、子供に変装した時の名前は「ドキ子」。変装の際には瓶底眼鏡をよくかけるんだよなあ。また、変装したばいきんまんと共に登場するため本来は実在しないようなキャラクターを名乗った少々無理のある変装をすることも多い(#変装を参照)んだ。

誕生日は設定されていないが、1992年10月19日(関東)に「ドキンちゃんの誕生日」というエピソードが放送されたぞ。

6
御ハッサム(スパークリングイエイイエイ) 2018/11/03 (土) 00:12:07 84a24@1874a >> 4

ガチ勢だ………嫌そうじゃなくてドキンちゃんて菌に関係あるん?

5
いろのの 2018/11/02 (金) 21:02:14

パンアンマンガチ勢!?