みんポケ!

【議論】マナーについて【しようぜ】

6 コメント
views
94 フォロー

「マナーを守れ」「マナー違反だ」とは言うもののそもそもマナーとは何ぞや?議論スレです。とりあえず私の意見を言っていくので、皆様の意見もお聞かせいただけたらと思います。そこから議論でもしていけたらと思うので、別に肩苦しく思わず気軽に奮ってご参加ください。

ドリランド
作成: 2018/10/16 (火) 17:52:54
通報 ...
1
ドリランド 2018/10/16 (火) 17:54:10

それでは、私の意見を

例として釣りとボウリングになりますが、お許しください

2
ドリランド 2018/10/16 (火) 17:54:59

すみません、例はやっぱり釣りは無しでボウリングだけにします

3
ドリランド 2018/10/16 (火) 17:59:30

ボウリングではいくつかのマナーがあるのですが(同時投球禁止、ボールを何個も持ってこない等)、現実問題としてほとんどの方が守らないというかおそらく知らないでプレーしています

知ってるのはエンジョイ勢の一部とかマイボウラーくらいでしょうし(マイボウラーでも知らない奴もいますが)、こうなったら長いものには巻かれろじゃないですけど実は少数派のほうこそマナー違反なのではないか?とも思えてくるんですよね

4
ドリランド 2018/10/16 (火) 18:04:16

ボウリングのルール・マナーなんてものはボウリング界隈でしか通用しないモノですし、この界隈に興味のない人に無理やりマナーマナーと言って押し付ける側のほうがおかしくも思えるんですよね

マナーとはお互いに気持ちよく物事を遂行するべく定められてるものだそうなので、そうなると、ガチ勢からその界隈特有のマナーなどと押し付けられて良い気分になるエンジョイ勢はいない→不愉快になる→あれ?これこそマナー違反じゃね?ってなるんですよね

5
ドリランド 2018/10/16 (火) 18:04:32

マナーって難しいですね!!!

6
ドリランド 2018/10/16 (火) 18:07:21

つまり、マイナーなマナーなんて守ってるなんて偉そうにしても一般からは理解されないってことじゃねえかあぎゃあああああ!!!!!!