みんポケ!

シータのなんでも相談カウンセリングスレ

73 コメント
views
94 フォロー

勉強/恋愛/部活/仕事/人間関係/仕事などどんな小さな悩み事でもぼくが真剣に考えお答えします。

※荒らしはスルーします

シータ
作成: 2017/07/19 (水) 22:08:34
最終更新: 2017/07/19 (水) 22:22:15
通報 ...
  • 最新
  •  
43
オサボリマン 2017/07/20 (木) 19:45:08

オマエラスレでシャドバの話をするとき僕はシャドバ総合スレを上げました
なのに誰も来ません、最近のシャドバ総合スレは8割オサボリマンで埋まっている状況です
シャドバ総合スレでシャドバの話ができるようになるにはどうしたら良いのでしょうか

44
シータ 2017/07/20 (木) 19:45:54

>> 32
「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」です。

あなたがいくら頑張っても行動を変えるか変えないか最終的に決めるのはその人なので、人を変えてやろうとかなになにさせてやろうという風に考えるのは無駄です。

自分の気持ち(=大乱闘に関係のない話をやめてほしいということ)を真摯に伝えて(馬を水辺に連れて行く)、あと(水を飲むか飲まないか)はそのたち人自身の課題です。

それで水を飲んでくれないのであれば、この掲示板であればメンバー制にして書き込める人を制限することもできるのでそうやって自分から別の場所に移動するというのが最終手段でしょう。

66
アロフレ@ハンマー+ロケットモジュール=@ロケット団の最強対人奥義『鬼殺し火炎ハンマー』 2017/07/22 (土) 23:00:16 >> 44

それは相手側がルール違反をしていてもですか?(公式で戦わないのは迷惑行為とアナウンスされている)

45
シータ 2017/07/20 (木) 19:50:05

>> 33
あなたは暴力を振るって相手を制圧したいという目的のために怒りという感情を捏造しているに過ぎません。
暴力を振るってしまうのはストレス原因の場合もありますので、運動をするなど別のストレス発散方法を試してみるのがいいと思います。
暴力でフラストレーションを解消しようとしてもさらなるストレスを生むだけの負のスパイラルに陥ってしまいます。
個人的にはランニングとかがオススメです。

46
残りカス 2017/07/20 (木) 19:50:33

お腹減ってないのにお腹が凄い鳴ります
どうしたらいいですか

47
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/07/20 (木) 19:52:02

>> 45
アドバイスをありがとうございます。頑張ります

48
シータ 2017/07/20 (木) 19:55:02

>> 34
もしよろしければその不安がどのようなものなのか具体的に教えてください。

そもそも基本的に人間は誰しも不安になるものです。
勉強、部活の不安から逃げるには勉強して成績をあげる/練習を積んで力をつけるしかありません。
不安から逃げるように勉強、練習をしてください。

ただそれでは不安を消し去る方法ではなく柔らげる、一時的に忘れる方法でしかなくさっきも書いたようにまず人間として生きている以上不安は尽きないものと思って不安を受け入れ、不安になっている自分を抱きかかえましょう。

おすすめなのは、一歩離れた視点から
「あー、成績がなかなか上がらなくて不安になってる1人の学生がいるな〜」といったように神様の視点(?)から自分の今の状況を傍観して見ることです。僕もよくやります。ま、考えても仕方ないことは考えない、忘れる、というのが一番早いです。

51
わい@少女終末旅行 2017/07/20 (木) 20:02:46 >> 48

不安というのは
今回の成績は良かったけど次の成績で大幅に下がったらどうしよう
とかですね
2年の成績は受験に関係してくるのでマイナス面での不安に押し潰されそうになります

49
シータ 2017/07/20 (木) 19:59:32

>> 38
まずは「笑顔」と「挨拶」です。
ひふみ先輩のように毎日鏡で笑顔の練習をしてみるのもいいと思います。僕もやっています。

挨拶はよい人間関係の第一歩、とよく言われます。
しっかりと元気に大きな声で挨拶ができる人はいい印象を与えます(逆に、挨拶がないと「なんだこいつは」ってなる)。

あとは「姿勢」です。猫背にならないように気をつけてシャキシャキ歩きましょう。

清潔感・・・顔は絶対毎朝洗おう。歯磨きもしっかり。

自分に自信をもってハキハキをした行動を心がけると良いです。

50
シータ 2017/07/20 (木) 20:02:36

>> 42
スマホの電源を切りましょう。

充電を使い切ってしまってあとは勉強する、という風にするのもいいと思います(これは僕もやっています)。

iPhoneの場合はパスコードをわざと何度も間違えることで強制的に1時間とか起動できなくさせることもできますので究極の場合はオススメです。

一人じゃ無理な場合は周りの人を頼るのもアリかと思います。ex.親に預かってもらうなど

52
シータ 2017/07/20 (木) 20:05:36

>> 43
そもそもシャドウバース(?)というゲームに魅力がなくやっている人が少ないんだと思います。僕も魅力を1ピコメートルも感じていません。
少し質問の趣旨とは離れてしまうかもしれませんがどうしてもシャドウバースの話がしたいのであれば他の掲示板などを利用するのも手かと思いますがシャドウバースとかいうゲームをやめるのが一番早いです。

53
シータ 2017/07/20 (木) 20:09:28

>> 46
お腹が減っていないと思っていても実はお腹が減っているのかもしれません。
ぐーぴたっというのをご存知でしょうか。試してみてください。
http://www.narisup.com/sp/product/gu-pita01/
ぐーぴたっでなくともチョコレートなどちょっとしたお菓子を食べるのはオススメです(本気で悩んでいるなら学校などでもトイレでこっそり食べたりすることは十分可能)。

空腹が原因でないようならば病気の可能性もあるもで医療機関などをあたってみるのがオススメです。

54
シータ 2017/07/20 (木) 20:11:13

>> 51
そのような不安であれば先ほど書いた対処法が有効です。
多分今のあなたは不安から逃げるためにネットをしてしまっている状況だと思います、本当に成績が不安なら勉強するのが一番早いです。
「ここができないから成績が下がるかも。」→じゃあそのできないところをできるようになればいい

57
わい@少女終末旅行 2017/07/20 (木) 20:15:23 >> 54

ありがとうございます

55
シータ 2017/07/20 (木) 20:13:52

真面目にレスして疲れた。

56
シータ 2017/07/20 (木) 20:14:10

>> 55
ひとやすみしましょう

58
シータ 2017/07/20 (木) 20:41:39

仕事あるんで今日はもう終わりです

59
VOCALOID曲を紹介するトリトドン 2017/07/20 (木) 21:33:17

人間関係をいつも過剰に気にしてしまうんだけどどうすればいい?
とくにLINEとか、もちろんこういう掲示板とかでも相手にどう思われてるとかこういうこと言ったら嫌に思われるんじゃないかとか他人から見た自分がどうなってるのかわからなくてこわい

60
ドリランド 2017/07/20 (木) 22:15:00 a0bb4@bfee7

充電使い切るのマジで良さそうだな

やってみるよ

61
ドリランド 2017/07/20 (木) 22:15:34 a0bb4@bfee7

あと充電器を持っていかないようにもするわ

62
774番道路のポケモンたち 2017/07/21 (金) 18:25:41 3e4ca@e2995

ゼミの発表やスピーチの時に
やたら早口になってしまいます
普通に話す分には大丈夫なんですが

63
シータ 2017/07/22 (土) 17:38:33

>> 59
「お前の顔を気にしているのはお前だけ」、です

嫌われる勇気をもって生きましょう。自由とは他者から嫌われることなのです。
いくら頑張っても誰からも嫌われない生き方なんてできないし、仮にできたとしてもそれは相当に自分を抑えている生き方なので不自由に違いありません。
相手があなたをのことをどう思うかを決めるのはあなたではないし、考えたところでなんの意味もありません。

あなたの悩みの内容的に「嫌われる勇気」という本を読むのをオススメします。幸せになれますよ

65
VOCALOID曲を紹介するトリトドン 2017/07/22 (土) 19:35:24 >> 63

ちょっと気持ち軽くなったわ
いやまじでありがとう

64
シータ 2017/07/22 (土) 17:45:59

>> 62
たくさんの人の前で話すとき緊張して早口になってしまうのはいたって普通のことです。
総理大臣でも演説のときは緊張します。

緊張を減らすためには場数を踏んで慣れるしかありませんが、考え方を変えてみましょう。

緊張するということは、あなたがそれだけ本気で「伝えたい!」と思っているからです(どうでもいいやと思っていたら緊張しません)。
だから、緊張を否定的にとらえる必要はないのです。

緊張している自分をちょっと離れた視点から見てみて、
「おれ緊張してる〜。よし、いつも通りだな!」くらいの気持ちでいきましょう。

67
シータ 2017/07/22 (土) 23:14:46

>> 66
スマブラだか大乱闘だか知らねーけどそんなくだらねぇゲームやったことないからわかんねぇよ^^;

72
アロフレ@ハンマー+ロケットモジュール=@ロケット団の最強対人奥義『鬼殺し火炎ハンマー』 2017/07/23 (日) 16:23:49 >> 67

やってみるとハマると思うけどなスマブラ
まぁそれはおいといてやったことないのなら分からないのは致し方ないですね………
そこは申し訳ない

68
シータ 2017/07/22 (土) 23:15:41

あほらし^^;

69

受験する時に励みにした言葉とかはありますか?

70
シータ 2017/07/23 (日) 00:12:52

>> 69
ぼくは松岡修造さんの本や動画をよく見ていました。今も見ています
言葉とかは挙げるとキリがないです、

73
774番道路のポケモンたち 2017/07/25 (火) 02:24:23 修正 6739b@0ae50

仲良かった相手に裏切られました。
その仲の良かった相手にTwitterの裏垢でめちゃくちゃ愚痴られている事を友達から聞きました。
めちゃくちゃしんどくてヘコんでて、もうなにも信用できなくなりそうです。
最近は全く関係のない人でもこいつは俺の事を探っているんじゃないかと疑う様になりました。
このまま自分はもう誰も信用できないんじゃないかと思うと怖いです。どうやって改善したらいいですか。あと相手が良い人間か悪い人間か見定める方法などないでしょうか。