【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[1105]~[1120]

0 コメント
views
2 フォロー

[1120] お久しぶりです、 投稿者: 富 投稿日:2022年 7月23日(土)12時46分
ザリガニさま、
新吾の歌ありがとうございます、橋蔵さまお若い頃の歌です、ハイトーンのお声で、新吾~新吾と、歌ってますよね、私も橋さまとご一緒に歌い楽しかったです、
ザリガニさまいかがお過ごしでしまか?元気そうで、安堵しました、
時時は、書き込みおねがいします、
お会いしたい、お方ですよ、ザリガニさまは、

[1119] Re: 早速のお知らせ 投稿者: ザリガニ 投稿日:2022年 7月23日(土)11時56分
早速にご視聴いただきありがとうございます
音飛びはないのですが全体的にあまり状態の良いレコードとは言えず
プチプチノイズを一つずつ退治しながらようやく聴きやすい音に出来ました
他の曲も同様に仕上げていこうとは思ってますが、いつになることやら (^_^;) 気長~~~~にお待ちください

残念ながら当地ではテレビ大阪が映らないんです
サンテレビは映るんですけどね!

[1118] 早速のお知らせ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月23日(土)08時45分
ザリガニ 様
 早速のお知らせ有難う御座います
 新吾の歌ですね このレコードは持っていますが YouTubeでも楽しませてもらいます
8曲入だから楽しみですね ザリガニ様のところでは TV大阪 はご覧になっていますか?
 月~金曜日 15:32 から銭形平次500番台を再放送されていますね 一応580話までの予定だそうですので、是非最終話888回まで希望しますとTV大阪にリクエストしました 
HPからでも出来るそうですのでひとりでも多くの方の希望が届けば叶うかも知れません 
もっと言えば全国放映になればいいのですが・・
 電話番号は 06-6947-7777   平日10時~18時 です 皆様も是非ご協力を

そうそうレコードと言えば 橋蔵様は舞台を一枚だけレコード化されているのをご存知ですか?
 銭形平次 やわ肌鉄火 です  これはTV銭形平次でも#516であります 
お相手は藤間紫さんで同じですが他のメンバーは違います 
舞台のレコード化に細部にわたる橋蔵様のご苦労が分かりTVよりむしろレコードの方が感動します。DVDと違って見えませんが声だけが聞こえる舞台は想像力が湧きまるで私も舞台を見ているようで格別の楽しさです 
いつか皆様と一緒にこの感動を分かち合えたら嬉しいです 宜しくお願いします

[1117] 剣に生きる男 投稿者: ザリガニ 投稿日:2022年 7月23日(土)05時49分
おはようございます

先日 橋蔵さんの「橋蔵(トミー)大いに歌う」を入手しましたので
早速その中から一曲「剣に生きる男」をアップしてみました
ご視聴頂けると嬉しいです

https://www.youtube.com/watch?v=-cJlzTM-b5U

[1116] 未だ見れなくて・・ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月22日(金)09時24分
えっちゃん 様
 大岡越前が私の手もとに来るのはまだまだです 何しろ人頼みですので贅沢は言えません
 映画でも 美男の顔役 で 山形勲さんが着られていた半纏は 銭形平次で橋蔵様がよく羽織っておられる音羽屋の判じ物 斧と琴と耳(よきことをきく) の絵柄 でしたね 橋蔵様が羽織られるのと全然違いましたね
 橋蔵様は何を羽織られても粋ですね 確かあの判じ物は三代目(初代大川橋蔵) が好んで着られていたと聞いています 
だから橋蔵様も銭形平次で何回も羽織っておられたと思いました 山形勲さんも菊五郎劇団出 ですものね

[1115] 見覚えある衣装 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 7月21日(木)20時24分
小雪様
藤間会のお写真すてきですね。お顔も心なしかふっくらして女らしさが増しますね。
今日の“大岡越前”オヤっと思ったら新吾十番勝負で橋様が着ていた衣装ですよね。それもお二人、体格が良いのでやはり橋様のほうが、ほっそりして素敵でしたが、時々”暴れん坊将軍でも同じようなことがあります。
色々見ていると面白いものですね。いつだがやはり暴れん坊将軍をみていたら旗本やくざの、最後の方でひょっとこ踊りがありましたが同じ踊りをやっていました。人が変わると感じ方がかわるのでたのしいですね。

[1114] 今日の予告 雪 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月21日(木)17時27分
画像1
瑠璃さんのYouTube 至芸大川橋蔵舞踊 予告 義太夫 雪  が出ていました
 明日きっと全部UPして下さると思います
これは上方地唄舞ですが 何事にもこだわられる橋蔵様 浄瑠璃義太夫節で舞われていますので物語が見え、なお一層趣のある舞姿がしっとりとした所作に華を添えます
大阪の芸者だった尼が昔に思いを馳せ 恋しい人を待つ切なさ辛さや寂しさ別れに至るまでを舞い、やがて夜明けとなり「捨てた憂き 捨てた浮世の 山かづら」で悟りの境地に達します
かづら とは 桂男 つまり美男子の意味です 
s57年9月 藤間会 歌舞伎座で舞われたものですので
一枚だけお写真見つけました この舞踊DVDには橋蔵様がさぞお喜びになったのではと気づき初めて拝見した時は涙が出て一緒に大拍手 音羽屋! と叫んでいました

[1113] 清元 雁金 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月19日(火)16時59分
画像1
画像2
皆さま
 今朝 瑠璃さんが 橋蔵様 54歳の舞踊 雁金 をUPして下さいました
  今回も大好評ですね 
この曲は清元の中で専門家でもスローテンポで難しいと言われています
二世清元梅吉さんの奥様が一中節の名手だったそうで一中節も入り後半には歌ざわも組込まれています
 元々は歌舞伎の「島鵆月白浪(しまちどりつきのしらなみ)」の中の浄瑠璃として作曲されたものですが、舞踊 雁金 女舞になっていきました
 (因みに上記の島鵆月白浪 にもs28年2月島蔵妹おはま役で出ておられます)
色々な人の雁金見てきましたが最高です と書かれていたコメントがありましたが全く同感で思わず拍手してしまいました お写真もどうぞご覧下さい
  
[1112] Re: AI検問ですか? 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 7月17日(日)17時12分
小雪さん

次の平次も楽しみです! 
今回のキセルのふかし方、細かい小道具もすごく良かったですね。

以前、この掲示板に迷惑投稿する人がいた時、削除するまでの間、参加者がたくさん投稿して最初のページで見えないようにしましたよね。ものすごく手間がかかりました。

YouTubeのように多くのユーザーがいる公共の場所では、AIが迷惑投稿を見極めてさっと削除してくれたら、手間がかからず便利です。ただ学習の過程では見逃したり、迷惑でないものを消したりするかもしれません。やはり今時はクリックするだけで被害をもたらすようなリンクもあり得るため、安全のためにリンクを自動的に消すようにルールを作っているかもしれません。こういうルールはAIじゃなくても簡単なルールとして設定しているかもです。オープンな場所をできるだけ多くの人が安全に使えるようにするために試行錯誤しているのでしょう。

そういう意味もあって、私はプライベートのFacebookグループを作り、気軽に安全に画像やリンクをシェアしたり、コメントつけたりできるような場を確保しておきました。 それぞれのツールの便利なところ不便なところを知った上で、それぞれに合ったツールを使っていけたらいいかなあと思います。

[1111] AI検問ですか? 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月17日(日)09時42分
Sayuliさん
まずは今回も銭形平次34話 紹介有難う御座います
 次回は山城新伍さん滑稽です これで1966年が終了です 次次回はいよいよ1967年突入です 初春の作品見応えありますよ「平次屠蘇機嫌」お楽しみに

 コメント削除の件 教えてくれて有難う AIがいちいち検問するとは!
みんな共通の話題や思いで仲良く出来たら良いのに何でも杓子定規で一定の法則で判断する
人と人との思いや感情 出会いも無視する機械に左右される世の中になって腹立たしさと寂しさを感じます
 
[1110] 銭形平次 第34話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年7月17日(日)04時32分皆様、

さて、毎週のお待ちかね、銭形平次 第34話「美しき標的」が公開されました。この白黒の銭形平次の味が、とても気に入っています。

https://youtu.be/A8AT0VCSFrE  放送年:1966年12月21日
色:モノクロ
出演:大川橋蔵/八千草薫/佐々十郎   原作:野村胡堂
脚本:田坂啓/監督:長谷川安人

瑠璃さん
動画で、橋蔵親方の普段の話しぶりや、ご家族やお友達のエピソードがたくさん伺えて、ぐっと涙がこみ上げたり、笑ったり、今までよりも、さらに身近に感じられるようになりました。いつもありがとうございます。

小雪さん
YouTubeはAI検閲かなにかで、リンクをつけると削除されることがあります。私も何度か投稿したものが忽然と消えていたことがあります。懲りずにどんどんコメントいれてくださいね。

[1109] 橋蔵様のお人柄 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月15日(金)22時47分
瑠璃 様
 喜んで頂き御丁寧なコメント有難う御座います 昨日のYouTube 考察 大川橋蔵の月形半平太に続いて皆に愛された大川橋蔵さんのオニワバンYouTube編 楽しく拝見しました 
コメント入れたのですが何故か?消えていました 
多くの皆様に橋蔵様の足跡や遺品特に見事な楽焼絵皿の紹介をしたかったのですが、残念でした
 YouTubeで紹介されていた通り橋蔵様のお人柄はこれまでもTVや雑誌でも紹介されてきたので私もいつも嬉しく拝見していました 数年前旅先で一般の方から橋蔵様のお人柄の実体験をお聞きする事が出来ました
芸能関係者でもなく全く利害の無い一般の方から他の大俳優では考えられない程のスタッフ 関係者に対する気配り思いやりの行動の実話をお聞きしてこれまで知ってきた事は本当だったのだと確信しました
橋蔵様ファンであることに改めてお誇りを持ちました 心からその芸に惚れ人として尊敬出来るお人柄です

[1108] 小雪様 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年 7月15日(金)13時37分
橋蔵丈ご愛用の貴重な遺品の数々、初めてお目に掛かる物ばかりです。
お客様や後援会の方々への心配りを怠らなかったお人柄がよく解ります。
又手描きの絵皿もお上手で素敵ですね。
かみのやま温泉での凧揚げ大会を応援するメッセージとしても貴重です。
橋蔵さんの気配りに皆様も喜ばれた事と思います。
今更ながら感動で一杯です、ありがとうございました。

[1107] 地上波 銭形平次 521話~ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月14日(木)14時02分Sayuliさん
銭形平次の500番代は良いのが沢山あります。YouTubeで PRの521話だけ見せるなんて
ずっとYouTubeでも放映してくれれば良いのに・・・

テレビ大阪が映るのは限られた地域だけみたいです
関東は勿論 西の方でも映らないと聞きました 残念ですね

[1106] 白黒時代の味 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 7月14日(木)10時35分
皆様、暑中お見舞い申し上げます。こちら、朝から霧で涼しくて申し訳ないような気がします。夜には晴れてスーパームーンを楽しめるといいのですが。そうこうするうちに7月も中旬。早いですね。

小雪さんがシェアしてくださる写真、おそろいの浴衣、ゆかりの遺品などなど、どれも素敵ですね。たくさんの思い出を遺されていったのだなあと改めて思いました。

きよぴーさん、今週は2つも銭形平次が公開されてラッキーでしたね。関西の方は地上波でも再放送が見られるそうでうらやましい限りです。今のところ、YouTubeでは閲覧数はカラーの方が5万で、少し後に公開された白黒は2万くらいです。私は古いものをずーっとみていて、いきなりカラーの500番台に飛んだので、正直面食らいました。主題歌もオープニングも全く記憶にありませんので、私が再放送などでちらっと観たのも、古いバージョンだったに違いありません。白黒時代の銭形平次には、江戸の風情というか、映画的なスケールや撮り方などが残っていましたが、後半ではテレビに慣れて、テレビに向いた撮影方法等が確立されていったからかもしれませんね。初々しかった平次夫婦も、確かに年季を重ねた感がしっかりと出ていました。このまま、白黒の方から少しずつ回を重ねて平次の成長、進化ぶりを見ていきたいです。

[1105] 橋蔵様遺品続き 7~9 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月13日(水)19時48分
画像1
画像2
画像3
⑦  ユーモアの橋蔵様特製マッチ
 イ HASHIZOU、OKAWAの間にゾウさん 裏 ゾウ(蔵)さんの顔とTOMY
 ロ 吉例第八回大川橋蔵特別公演 歌舞伎座 の時作られたマッチ です

⑧  橋蔵様扇の一部  中央の縦2本の扇は鏡獅子の時の扇
          右上の蝙蝠絵の扇はs52、10月新歌舞伎座 鞍馬天狗の時の扇

⑨  舞台巻き手拭い 左 吉例第11 回薫風公演明治座  右 吉例第二回薫風公演明治座

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 18:23:07
最終更新: 2022/07/29 (金) 18:28:58
通報 ...