【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[1091]~[1098]

0 コメント
views
2 フォロー

[1098] 思い出の写真 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 7月10日(日)14時29分
小雪様
沢山のお写真いつもありがとうございます。
浅草公会堂の手形是非見てみたいです。舞台で大石内蔵助なさったのですね。53年12月の舞台は本当に久々ではありますが、観ているとおもいます。記憶にはないのですが・・・
入口で真理子様がご挨拶されてるお姿をお見かけした記憶があります。これが私にとって最後の橋蔵様のお姿になってしまったのですね。感慨深いものがあります。
先日ご近所のお友達とツァーでしたが丹後方面を旅してきましたが、朝が早いのでサンドイッチを三人分作りました。海苔トーストではありませんが海苔トーストモドキサンドイッチも作りウンチクを語りました。間人、琴引浜、立岩、伊根の舟屋、城崎温泉、玄武洞、天橋立さすが丹後の海の美しかったこと、お天気もまあまあ恵まれいい旅でした。

[1097] 最後 ⑦~⑨ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月10日(日)10時00分
画像1
画像2
画像3
⑦ s57、12/1~25日  ⑥と同じ 十五周年記念大川橋蔵特別公演 歌舞伎座最後の舞台で 【忠臣蔵異聞 恋の淡雪】で大石内蔵助 浅野内匠頭 岡野金右衛門の三役
を演じられました 映画では別々ですが浅野内匠頭 岡野金右衛門はされていました

⑧s57年12月 浅草公会堂 北側E-25 に橋蔵様が左手形を刻まれました 橋蔵様53歳

⑨s50年とs56年  s 50年(月日は不明) 京都 狸谷不動尊院の参道に大川橋蔵碑「家内安全 芸道精進」の碑を建立 s56年(月日不明) に当本山頂上に有る本堂近くに【宮本武蔵修業乃瀧】碑を寄進されています 石碑裏には 寄進者 大川橋蔵 の文字が刻まれています

[1096] 続き ④~⑥ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月10日(日)09時26分
画像1
画像2
画像3
④ s51、12/1~  歌舞伎座出演十周年記念大川橋蔵特別公演 の舞台
    【男の花道】が NHK中継されました(日付は不明です)

⑤s53、12/1~  吉例第十二回大川橋蔵特別公演 歌舞伎座の舞台【新吾十番勝負】が
    NHK 夜の招待席 で2日間に分けて紹介されました

⑥s57、12/1~25日  大川橋蔵特別公演歌舞伎座の最後の舞台で 京鹿子娘道成寺を舞われています

[1095] 橋蔵様12月の出来事足跡①~③ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年7月10日(日)09時
画像1
画像2
画像3
皆様 今月でこの掲示板も終わります さて 橋蔵様の12月の出来事足跡です
 12月は沢山なので3回に分けます(①~⑨)

①s30、12、4      橋蔵様映画界入 デビュー作品 笛吹若武者 の封切り日です

②s37、12、23    若さま侍捕物帳 十作目最後の作品 お化粧蜘蛛の封切り日です

③s45、12      神田明神境内に 銭形平次塚 発起人名が刻まれた碑が建立されました

[1094] YouTubeでも 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月10日(日)09時04分
Sayuli 様
  YouTube銭形平次 第33話 第521話 情報有難う

    521話の平次一番勝負は これまでもYouTubeで何回か放映していましたね
    この先もテレビ大阪と同じ様に続けて YouTube でもやって欲しいですね
    結構500番台はいいのがあるんですよ

   天知茂さんは銭形平次は三回くらいゲスト出演されています
   次の 284話 白い粉 の医師役はとてもよかった  です

[1093] 銭形平次 第33話と第521話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年7月9日皆様、お元気ですか?

昨日の七夕は、八嶋恵利奈さんが指揮するサンフランシスコシンフォニーをお友達と聞きに行きました。休憩後、ドボルザークの交響曲8番が始まる前に、日本人のお友達が慌てて走ってきて(少し離れた席だったので)「阿部元総理大臣狙撃され心肺停止だって」と。一夜明け、アメリカでも暗殺のニュースが広く報道され、安全な日本で銃撃?信じられない、という声が上がっています。安全な国だからこそ、至近距離に犯人が入ることができ、一発目の後もとっさに動けなかった、のかもしれません。歴史に残る日になってしまいました。

ニュースを追いすぎてしまっているので、気分転換が必要と思い、瑠璃さんの動画を見て、ちょうど銭形平次も公開される日、とYouTubeを確認すると何と二本もありました! なんだかホッとしつつ、先に33話を見始めました。天知茂さんも時代劇に出ていたんですね。

銭形平次 第33話「冥土の便り」
常に正義感で貫かれる主人公平次とガラッ八の人間的魅力、二人の活躍を陰で助ける女房お静の優しい心遣い、そして克明な江戸時代の風景描写、謎が謎を呼ぶ一世一代の大捕物。夢のコンビが放つ痛快アクション!
https://youtu.be/ig1H8b4e_Ik

銭形平次 第521話「平次一番勝負」。【配信期間】~2022/7/31 23:59 (日)
常に正義感で貫かれる主人公平次とガラッ八の人間的魅力、二人の活躍を陰で助ける女房お静の優しい心遣い、そして克明な江戸時代の風景描写、謎が謎を呼ぶ一世一代の大捕物。夢のコンビが放つ痛快アクション!
https://youtu.be/qClD1aGEk00

[1092] 皆様がご覧になれるかどうか? 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 7月 8日(金)
今日テレビ大阪で銭形平次TV 521話が15:32から放映されました 来週月曜日(11日)~金曜日(15日)まで毎日同じ時刻に522話~526話まで放映されます YouTubeと併行してご覧になれる方はどうぞ 
こちらは予約録画も出来ると思います ずっと続くといいですね 画面綺麗でした

もう一つ 
本日19時からサンテレビで 大岡越前第3部7話 血を吸う宝石 も放映されます
辰五郎ちゃん 出られると思います 時代劇専門チャンネルに入られていない方もこちらでどうぞ。予約録画もどうぞ
 こちらは金曜時代劇大岡越前となっていましたが来週金曜日15日は野球中継のようですが 再来週金曜期待したいです 
私は時代劇専門チャンネルの録画待ちなので今日19時から見ようと思っています

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 17:40:25
通報 ...