【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[1054]~[1070]

0 コメント
views
2 フォロー

[1070] 瑠璃さま 投稿者: みのり 投稿日:2022年 6月29日(水)10時38分
画像1
舞踊の動画ありがとうございます。藤娘の可愛さ可憐さはファンならずとも
惹かれてしまいますね!
踊りはもちろんですが、衣裳もすてきですし、藤音頭の前のつなぎの合方も工夫されててとてもお勉強になります
というわけで載せた写真は亡き父が飾っていた六代目の藤娘の小さな押し絵のついたてです
色があせてますが、お衣裳は橋蔵さまと同じく六代目仕様の鶸色と朱色の半身代わりの衣裳です

[1069] まっつん様&皆様 こんにちは 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年6月28日(火)16時40橋蔵さんの舞踊の動画をUPしたところ、今まで以上の大勢の方からの反響に驚いています。
これまでは映画ファンの方が殆どでしたが、色んなお声が届き、皆さんも歌舞伎役者、舞踊家としての橋蔵さんを切望されてたのだと改めて感じました。

私は歌舞伎も舞踊も不案内で、こちらの投稿やYouTubeのコメントで色々勉強させて貰っているところです。
橋蔵さんの美しい舞姿を観てると、遅ればせながら日本舞踊にも興味が湧いて来たこの頃です。どうぞ宜しくお願い致します。

小雪さん
今回の橋蔵さんの大津絵や歌舞伎の藤娘の画像も素敵ですね。毎回ワクワクしています。

[1068] 藤娘も  大好評で嬉しいですね 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月28日(火)
画像1
画像2
画像3
皆様  まず昨日は私事でお騒がせしてしまい申し訳なさとこの掲示板だけでなく投稿した後もSayuliさん始め、多勢の方々からかってないくらい沢山お祝いメッセージを頂き有り難く恐縮しています
さて YouTube藤娘 あやめ浴衣に続き大好評で嬉しいですね

今日の橋蔵様のお写真は 役名は同じ藤娘 となっていますが 題名が違います
私が子供の頃よく見ていた舞踊会の藤娘は中唄が 潮来出島 で 正直言ってそんなに好きな曲ではありませんでた その後 藤音頭に差し替えられたのが六代目と知りこの曲を聞いて大好きな曲となり、更に 橋蔵様の舞踊を拝見した時はホント眼から鱗で感動しました
     お写真
①② s27年9月 明治座の舞台で 大津絵(藤音頭でない) を舞われていますが翌年s28年6月には早くも「演劇グラフ」に六代目の藤娘と共に載っています 
雑誌の中のお写真で鮮明でないですがご容赦下さい 演劇グラフのお顔は 中村歌右衛門さんです
③s28年3月15日  歌舞伎座で 藤娘(藤音頭) 舞われた時のお顔写真です

[1066] あやめ浴衣橋さまの舞踊 投稿者: 富 投稿日:2022年 6月27日(月)17時27分
みのりさん、あやめ浴衣解説ありがとうございます、何の気なしに、拝見してましたが、下駄を履いての、場面や下駄ギリギリに裾を持って行くとか、今夜拝見するとき橋蔵さまのお気持さっしながら、拝見します、いつもありがとうございます

[1065] 衣装がたまりません。 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年6月27日(月)12時13あやめ浴衣、藤娘といい着物好きにはたまりません。橋蔵様の衣装はとても豪華で目の保養になります。舞踊の小物として傘、手拭い、扇、かんざしなど見ているだけで楽しくなります。時には同じ出し物でも、衣装が変わっているのが変化があって面白い発見でした。

[1064] Re: 最高のプレゼントを頂き 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年6月27日(月)10時12小雪さんお誕生日おめでとうございます。
皆様からもお祝いのメッセージやプレゼントが届いたそうで、素晴らしいお誕生日となりましたね。
また、今回は歌舞伎時代の貴重な橋蔵さんの画像を貼って下さって、ファン冥利に尽きます。とってもお綺麗で可愛くて、いつまでも眺めていたいですね。感謝感謝です。

[1063] 藤娘に銭形平次~~~ 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月27日(月)10時06分Sayuli様
毎回の銭形平次、ありがとうございます(^-^)/ 何時も楽しみに拝見しています、
此れからも宜しくお願い致します。

瑠璃様今日は橋蔵様が一番沢山踊られた藤娘、YouTubeに出して頂きありがとうございます、朝から素敵な橋蔵様の舞踊を拝見出来、心躍りますm(_ _)m

小雪さん、娘さん御一家との楽しいお食事、羨ましい限りです、
色々なお話しに花が咲いた事でしょう、楽しい時間に感謝ですね\(^_^)/

[1062] 最高のプレゼントを頂き 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月27日(月)09時22分
Sayuli 様
 毎回 銭形平次のお知らせ有難う御座います 今回も興味あるストーリーで楽しいですね

 丹下左膳 私もチェックしています 丹下左膳は大友柳太朗さんが1番いいですね
今回は橋蔵様ひばりさんの豪華メンバーですから特に多勢の方が見られているのでしょうね

さて私事で恐縮ですが あまり嬉しい事が続き投稿させて頂きます 実は今日誕生日なんです。昨晩は珍しく娘家族が私の??歳の誕生日をかに道楽で前日祝ってくれて雨でも降らないかなあ笑 って思ったりしていました 今朝早くからきよぴー  さんからお祝いメッセージも頂き恐縮していたところ、姉からもメールがあり何か荷物が届くとの事 美容師さんからも健康の象徴うさぎ絵柄のガーゼ手拭も頂き、トドメが 橋蔵様の【藤娘】を瑠璃さんのYouTubeにUPして下さっていて最高のプレゼント頂きました
 この曲は 橋蔵様が大川橋蔵公演で1番多く舞われています 歌詞の中に私の生まれ故郷 近江八景が組み込まれています その上大川橋蔵公演最後の舞台 新歌舞伎座で舞われていて大好きな舞です
画像1
画像2
画像3
お写真 ①②は  歌舞伎時代橋蔵様お若い頃に舞われた 藤娘 です
  ③   大川橋蔵公演の時の藤娘です YouTubeはs54年5月薫風公演時に舞われたものです

[1061] 役者の踊りですね! 投稿者: みのり 投稿日:2022年 6月26日(日)22時42分
菖蒲浴衣、ホントにステキでした!
女性の舞踊家の踊りとは違う、いわゆる「役者さんの踊り」ですね。
最後に下駄をはいたままで裾をおろすなんてことは危なくてこわいです
そしてまたすんなりと裾をからげて八ツ橋に上がる、なかなかできることではありません
裾もヘタをするとからげすぎて品がなくなるんですが、さすがに下駄ギリギリのきれいなラインに上げてらっしゃいます。色々お勉強させて頂きました

[1059] YouTubeで舞踊、 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月26日(日)18時30分
あやめゆかた、拝見しました、素敵ですね\(^^)/
それに小雪さん、詳しくご説明くださいありがとうございますm(
_)m
歌詞も入れて下さいましたね、明日は歌詞を見ながら、又見てみます、
お陰で楽しみです(⌒0⌒)/~~

[1058] 銭形平次 第31話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年6月26日(日)12時06分皆様

お待ちかね、銭形平次第31話「すられた遺書」が公開されました。
https://youtu.be/kEzzoI8IrlE
丹下左膳は視聴数10万越えです。うれしいです。

小雪さん、いつもながら詳しい解説や写真をありがとうございます。瑠璃さん、アップありがとうございます。雪之丞変化でもっと長く見たいなあと思っていた橋蔵親方の舞踊をYouTubeで観られる幸せが倍増しました。まっつんさんも同じ曲目を踊られるのかなあと想像しながら楽しんでいます。

ザリガニさんの千両箱の解説も面白かったです。そういえば、前に一万円札がぎっしり入った(ように見える)アタッシュケースが本物は一番上だけだったのを見たことがあります。

実際、橋蔵親方にお会いした方、生の踊りをご覧になった方、お礼状まで届いた方など、わずか9か月前に出会った私が決して経験できないエピソードの数々、写真、動画をシェアしていただいて言葉に尽くせないほど感謝しております。

えっちゃんさん、下駄屋の娘、という言葉、いいですね。私は髪結いの孫になります。私が物心ついたときにはもう廃業していましたが。。。

先日、日系の老人ホームで初めて会った方に、The art of Gaman (邦題:尊厳の芸術)という美術本をお借りしました。罪もなく収容所に囚人として閉じ込められた日本人と日系人が少ない資源から工夫して工芸品やアート作品を作っていて、残っているもので作った写真集です。その中に美しい下駄も数点入っていました。

日本のアマゾンでも日本語版が買えるようです。
https://www.amazon.co.jp/尊厳の芸術-強制収容所で紡がれた日本の心-デルフィン・ヒラスナ/dp/414009351X

収容されたことで、時間ができて、日本舞踊、長唄、お琴、三味線、などなど伝統芸能を学べたという方たちもいたようです。(まだ字幕がついていませんが、雰囲気は伝わるかと。。。。)https://www.youtube.com/watch?v=HDqKDexQRSg

[1057] 一品物の掛け時計 投稿者: 富 投稿日:2022年 6月26日(日)11時26分
あやめ浴衣拝見しました、小雪さん詳しい解説ありがとうございます。

ザリガニさま、まぼろしの時計、昭和のドラマに、出てきそう時計、ルーツもしっかり説明なさって、よくわかりましたね、びっくり?です、ウエルチェ社製カレンダー付き掛け時計、これは、初めてでした、

しかし、ザリガニさま凄い趣味ですよね尊敬です

[1056] ご覧になりましたか? 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月26日(日)11時16分
画像1
橋蔵様舞踊 あやめ浴衣
家で一人で拝見するのと違い橋蔵様ファンの方々のコメントを読みながら拝見すると別の喜びが湧いてきます ご一緒に舞台を拝見している様で嬉しくて家でも最後は 音羽屋!と声をかけ拍手 していますが、今日は殊更力が入りました この舞踊は華やかだし誰でもわかり易いと思いますが 前半は殆ど着物の柄 染め 織 の説明が組み込まれてその中にも伊三郎さんと勝三郎さんへの心遣いの歌詞もあり 
後半にかけて夏の涼しげな情景を唄にしてやはりおふたりへの思いを上手く 簪や 三味線 堀切 杯 の言葉で最後は
伊三郎さんの襲名を祝われた長唄 本来は芸者姿が一般的だそうですが大川橋蔵公演の披露として華やかなお衣装にされたのではと思い 橋蔵様の思いが伝わってくる様です コメントもしましたが歌詞を載せます
よかったら 私の様に楽しんで下さい。(  ) は橋蔵様の舞踊では省かれていますが より一層この曲が理解出来ると思って・・・

[1055] 今日は予告 のみでした 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月25日(土)07時34分
瑠璃さんは上手にUPされますね あやめ浴衣 今日は予告のみで
 皆さんの気持ちを次に繋げられて感心しています
以前みのりさんが教えて下さった 瑠璃さんのYouTube  URLです
https://youtube.com/channel/UCWrd328wIyovbFzczx85YGw

[1054] 橋蔵様の舞踊初YouTubeに 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月25日(土)07時21分
皆様
 毎日暑い日が続きますが この時期ぴったり橋蔵様の舞踊 【あやめ浴衣】を瑠璃さんが
 YouTubeにUPして下さいました 橋蔵様舞踊 初YouTube公開です 嬉しいですね
天国の橋蔵様 おめでとう御座います! どんなにお喜びかと思います 瑠璃さん 有難う御座います
 この舞踊はs52年5月 大川橋蔵五月薫風公演 明治座で舞われています
傘 手拭い 扇 を使い粋な踊りです 芳村伊三郎氏襲名披露の曲でおめでたい曲でもあります
  橋蔵様の舞踊を拝見して暑さも涼しさに変えましょう YouTube高評価チェックもお忘れなくDVDも鮮明でなく舞踊の最中に撮っているお写真なので拡大するともっとボケますので悪しからず
① せり上がりで傘を掲げ可愛いお姿で登場です
②引き抜き後の後姿も粋で大好きです 大きな片流しの帯が何とも可愛い(六代目の意志継いで)
③ クライマックスちょっと拡大 惚れ惚れしますね
画像1
画像2

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 08:41:16
通報 ...