【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[971]~[990]

0 コメント
views
2 フォロー

[990] くれない権八 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 7日(火)12時26分
久しぶりに 私の大好きな 映画No41 濡れ燕 くれない権八 を見ました
橋蔵様29歳の作品 カラーでシネマスコープですが昔のなので幅が狭いですが今はもう貴重な映画になってしまいました  と言いますのも現在この原盤はもう東映自体にないそうですから、東映チャンネルにも出ることはおそらく無いと聞いています
 もしお持ちでしたら大切にして下さいね

何度見ても惚れ惚れします 美しさは勿論ですが品の良さ 歩く姿も着物の着こなし 画面毎に変わる着物の色柄のセンスの良さ 実らせられぬ恋に苦しみ悩む権八どこをとっても何の仕草も本当に素敵です
  比呂恵さんに「貴女の美しさが愛しゅう懐かしく心を苛んで来たこのくれない権八でした」と胸の内を打ち明けられ このあとの台詞もいつもジーンときます 正にクライマックスです。花川戸の長兵衛(右太衛門さん)の計らいで 最後はハッピーエンドになるのも嬉しい物語、小舟に乗って川を静かに下りふたりだけの世界に逃れるなんてロマンチック 最高です

お写真は①  ポスター ② 権八を仇と知らず愛に目覚める比呂恵(大川恵子さん)
    ③  サイン入りのスチール写真 もっとあるのですが今日はこの3枚にしました
画像1
画像2
画像3
[989] にぎやかになりましたね! 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 6月 7日(火)11時15分まっつん様
歯痛は。。。つらいですよね。。。。我慢せず、痛み止め、炎症止め等も上手に使いつつどうぞお大事にしてください(歯医者は子供の頃、ギャーギャー泣くので診療拒否でたらいまわしにされたトラウマがあり、今でも苦手です)。

体のこなしや目線の配り方、手先を含めた所作の美しさ。着物の着こなしも、昔の女優さんが切るとしっくりくるけれど、最近の若い人だと、どこかしっくりこない。日常生活で着なくなって久しいからかなと思っていましたが、日舞の基礎のあるなしも大きな違いを生んでいるのでしょうね。

きよぴー様
DVDをたくさんお持ちなんですね。私も日本のTVは見られませんので、アメリカで販売されているDVDがメインのソースになっています。何度観ても飽きない、まさにその通りです。多くの人が予告を観て、さらに映画館に足を運んで大画面で楽しんでいたのだと想像するのも楽しいです。

スマホやタブレットで気軽にみられるYouTubeの手軽さもお勧めです。私は瑠璃さんの紹介動画のおかげでDVDがない映画も、おいしいところはたくさん味わうことができています。

えっちゃん様
瑠璃さんのYouTubeチャンネルがバンされるたびに、えっちゃん姐さんとの楽しい会話が消えてしまって寂しかったので、こちらでお会いできてうれしいです。これからもいろいろ勉強させてください。

小雪様
この掲示板の素晴らしいところは、半世紀以上も橋蔵親方一筋の先輩も、私のようなわずか数か月の新参者も、稀代の名優、二代目大川橋蔵親方の魅力を語り合い共有できるポジティブな場になっていることにあると思います。それはもちろん親方のすばらしさあればこそですが、小雪さんのお人柄によるところが大きいと思います。心から感謝です。

[988] わあ 懐かしいです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 7日(火)11時00分
画像1
画像2

えっちゃん様
 いいですね 関東の方は思い付いたらすぐ行けて 橋蔵様の同級生だったママさん考案の
  海苔トースト 橋蔵様がお好きだったのを知って最初に訪れたのは2015年の秋 それから
 まっつん様と橋蔵様御生誕90年の時一緒に連れてもらいました 美味しかったです

 もうその時はママさんは逝去されていてマスターが「ママの様に上手に出来ないけど」と
 謙遜されて出して下さいました その時の海苔トーストです お店の看板は変わっているかも知れませんが、2015年の時 ママのお子さんを膝に抱っこされている橋蔵様のお若い時の写真を見せて下さいました
 ゆっくり味わって来て下さい 又ご感想など聞かせて下さい お気をつけて

[987] 柳橋ときわ 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月 7日(火)10時34分
皆様よろしくお付き合いくださいませ。
早速ですが、明日友人と柳橋ときわのお店へ行って見ようと予定しておりますが、皆様は要らしたことありますでしょうか?橋様のお友達も年齢重ねていらっしゃるので、コロナのためずっとためらっていたのですが、そろそろと思って予定していますが宜しかったら何か教えていただければ幸いです。のりトーストでも食べてみたいですが・・よろしくおねがいします。

[986] 追伸 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月 7日(火)08時29分
ご免なさい( *´д)/(´д`、) 変な所に?マークが出てしまいました、申し訳ございません。
[985] おはようございます! 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月 7日(火)08時24分
えっちゃん様
初めまして、きよぴーと申します。「おしゃべりコーナー」にお顔を見せて下さいましてとても嬉しく思います、橋蔵様は素敵なお方ですよね(⌒‐⌒)
最近は私の様に歳を重ねた者はテレビの番組にはついて行けなくて、その時は橋蔵様のDVDを拝見し楽しんでいます、何度拝見しても飽きる事なく楽しませて頂いてます。
色々な事教えて下さいませ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Sayuri様
何時も情報ありがとうございます、お若いお方は凄いです\(^_^)/
関心させながら、Sayuri様の情報を拝見しながら橋蔵様を追っかけています、
何時もありがとうございます?

[984] えっちゃん様初めまして 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 6日(月)16時44分
えっちゃん 様
ようこそ 小雪と申します こちらこそどうぞ宜しくお願いします
古狸奈様が残されたこの掲示板見て下さっていて嬉しいです有り難う御座います
私も子供の頃から橋蔵様一筋で今に至っています えっちゃんさんは関東の方ですか
私は滋賀県は彦根城の近くの田舎育ちで成人してから大阪に住んでいます
橋蔵様映画も銭形平次も大好きですが特に舞踊舞台が子供の頃から好きだったので橋蔵様の舞姿に舞台に魅了されているひとりです 末長く気長にお付き合い頂きたいと思っています

[982] 初めまして 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月 6日(月)16時07分
初めまして!
いつもおしゃべりコーナー橋蔵若さま四方山談義を読ませていただいております。
楽しくお茶菓子食べながら橋様の思い出話をしているようで、私もその仲間に入れて頂きたいと思いまして・・新吾からはや60年余り思いつづけて今に至っております。今日は東京も薄らさむく人恋しくなりました。皆様のお話、写真など毎回楽しく見させて頂いてます。どうぞよろしくおねがいします。

[981] まっつん様 お大事に 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 6日(月)14時14分
まっつん 様
送信してからまっつんさんの投稿が入っていたのに気づきました 歯痛とは可哀想にそれは大変ですね。私は成人するまでは虫歯は一本もなく過ごしたのですが歯症が悪く大変な思いをして今日まで毎月歯科医通いです どんな病気も辛いですが食は基本中の基本ですから早く良くなる様に祈っています

Sayuli様の仰るとおり丹下左膳は大友柳太朗さんのはまり役ですね 今でも一番素敵です
 御生誕110年になられるのですね 立ち回りは豪快ですが性格は優しい方で気さくな方でした
橋蔵様との初共演敦盛を打とうとしたシーンでも橋蔵様を気遣われ頭の下に手拭だったか?敷かれたエピソードや私の友達も撮影所でバッタリ出会った時も写真を一緒に撮ってもらったと大喜びしていました
懐かしい題名にびっくりしました 鳳城の花嫁 はホント面白いですね 初めて大友柳太朗さんを知ったのも子供の頃映画館で見たこの映画でした 思い出を蘇らせてもらい有り難う御座います
[980] もう作って下さったのですね 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 6日(月)09時45分
Sayuli様
 有り難う御座います 毎日お忙しいのにもう早速お引っ越し先決めて下さったのですね
 一応読ませてもらったのですが 細かいところまで神経を使って頂き詳細に書かれていて
 本当に頭の下がる思いです 心から感謝申し上げます
橋蔵様 古狸奈様もどんなにお喜びかと思います
 ただ私は以前にも申し上げた通り機械音痴 ネットは尚更さっぱりですので アカウントの仕方などかなり心配です 1~10まで教えて頂かなければわからないと思いますのでどうぞ宜しくお願いします

[978] Facebookグループ 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 6月 6日(月)05時00分
小雪様
いつも素敵な写真をありがとうございます。大友柳太郎さんと橋蔵親方の仲良しぶりがよーく伺えます。私は丹下左膳3本と右門捕物帳も親方が出ている「南蛮鮫」のDVDを持っています♪ 丹下左膳は大友さんのはまり役ですね。親方は出ていませんが、「鳳城の花嫁」もボンボン侍(お城の跡取り息子)ぶりも、大友さん以外は考えられないっとうほどはまっていて面白いです。

それにしても、橋蔵親方はPhotogenicですねえ。どの写真も男前か女前(?)。そして数ある中から、関連の写真をパッとアップできるのが本当にすごいといつも感心しています。こうした素敵な画像が掲示板終了と同時にアクセスできなくなるのは寂しいです。移行がうまくいけばアクセスできるのかな。

皆様、というわけで、移行がうまくいかなかった場合のバックアップとして、こちらの掲示板のFacebookグループを作りました。https://www.facebook.com/groups/okawahashizo

このグループの存在は全世界誰でも知ることができますが、閲覧や投稿はファンの方限定で、安全にやりとりができることを目指しています。念のため参加のための暫定的なルールを作ってありますが、もしFacebookアカウントをお持ちの方がいらしたら、気軽にご参加いただければと思います。またご意見等ございましたら、そちらもお伺いできれば幸いです。

21世紀版、会員制ファンクラブのようなものですが、コミュニケーションできる点が大きな違いです。つまり、特定の投稿にコメントを付け、それにさらにコメントをつけたり、いいね!をつけたりでき、検索もしやすくなります。Facebookに関して不安のある方、アカウントの作り方や設定の方法がわからない方はご連絡いただければお手伝いいたします。個人的に2008年から使っていますので、大体のことは理解しています。
よろしくお願いいたします。

[977] 早速UPしてくださったのですね 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 5日(日)18時34分
Sauili様
 銭形平次28話有り難う御座います 昨日今日とちょっと忙しくて掲示板開ける時間もなくて今見たとこです
その上18日のプレミア公開は 丹下左膳決定版 ですか
橋蔵様は丹下左膳には4本出られていますが初出演の作品 柳生源三郎さんですね ひばりさんとの夫婦役いいですね。楽しみです 
画像1
画像2
画像3
[976] 銭形平次 第28話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 6月 4日(土)15時14分
皆様、
お待ちかね、銭形平次第28話「名刀の罪」が公開されましたhttps://youtu.be/ZwISMvzkVTI

そして、こちら大友柳太郎さん主演ですが、橋蔵親方も大活躍の作品「丹下左膳 決定版」(1958年劇場公開作品)が6月18日夜7時にプレミア公開されます。またまたカリフォルニアは夜中の3時。。。。なのでちょっと無理かもですが。一応リマインダーを登録して備えます。
https://youtu.be/PuotpY6Moi8
【配信期間】2022/6/18 19:00 (土)~2022/6/26 23:59 (日)

11日には右門捕物帳も公開されますが、橋蔵親方が出ていない作品のようなので、その次を期待したいところです。東映時代劇チャンネル、さらに頑張ってほしいですね。

まっつんさん、
復活のご様子何よりです。祖母が髪結いだったので、どんなふうかなあと興味があります。踊りを奉納するなんてすばらしい名誉ですね!

苦労は買ってでもしろと言いますが、しなくていい苦労もあります。でも生きることには、人それぞれ喜びもあれば苦しみもあります。つらい時こそ、楽観的になって、胸を張って前に進む必要があるときもあります。苦しみがあるからこそ、余計に喜びが味わえることもあります。苦しい時に助けてくれる家族や仲間がいること、これに勝る財産はありません。

大学院時代からの親友(上海出身、一回り以上年上)とは、日本にいたころ、美味しものを食べに行ったり、旅行に行ったりしたものです。一度スキーに誘ったら、実は、と寒いところに行きたくない理由を教えてくれました。なんと20代は文化大革命で極寒の地での強制労働奉仕で過ごし、30代になってから、やっと大学に戻り、結婚し、子供を産み、さらに日本の博士課程に留学できたのだと。自分がのほほーんと小学生をしていたて、ひもじい思いなど一度もしたことがなかった頃、お隣の国で自由を奪われ、寒さに震え、空腹を抱えていたとは。衝撃でした。頭が切れるだけでなく、ユーモアのセンスも抜群で、そうした苦難があったとははたから見ているだけではわかりませんでした。彼女に会って、苦難があっても変わらない、奪われないその人らしさがあり、またそうした苦難があったからこその優しさ、暖かさもあるのだなと学びました。橋蔵親方も、きっとそのような方だったのだろうと想像しています。

人生の経験はいろいろあっていい。私は全部フラメンコの肥やし、と思うようにしています。
では皆様良い週末をお過ごしください。

[974] 何事も楽天主義 進展主義で 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月31日(火)13時50分
まっつん様
 お久しぶりの投稿有り難う
 人生には色々な事が起こり又ショックな事も言われたりで悩む事も沢山ありますよね
 その時は真剣に解決策を考えるのは大切だと思うのですが
 考えが及ばない時はあまり深く考えないで 私の浅い経験からですが

 何事も楽天主義 進展主義 で進む方が気分がずっと楽になると思うし 結果良い方向に向かうと思います。人には向き不向き もあり又其々に天分もあるのではないかと

橋蔵様の人生を思うに付け芸事に全身全霊を注がれた事を思うに付けそんな思いが過ぎります
あまり参考にならないかもですが人生の少し先輩の話として気楽に聴いてください

[972] 銭形平次27話UP有り難う 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月30日(月)13時35分
Sayuli 様
 一週間あっと言う間に過ぎますね 27話もう視聴回数13000になりますねコメント数も多くなり、結構男性の方が多いのもびっくりです 今までの中で今回のが一番良かった と書いておられた方がありましたが まだまだ面白いのもスケールの大きいのも沢山出てきますよ最後まで皆さんが見れるといいですね

七つの誓い は橋蔵様主演でないのであまり見ませんが最終章は橋蔵様の違い柏紋入のお衣装が
素晴らしいので見入ってしまいます 橋蔵様27歳の時の作品です 夕月丸とても新鮮でお綺麗です
富士の夜襲 は橋蔵様映画作品no13 です 役柄は梶原景時なので一瞬で終わってしまいますが
幼い五郎十郎の首を討ちに行く辛い役・・・でも結果は ホッとしました

お写真は①②が夕月丸白黒なので綺麗な若竹色も紋もしっかり見えませんがYouTubeでははっきり見えます ③は梶原景時 です
画像1
画像2
画像3
[971] 銭形平次 第27話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月30日(月)07時02分
皆様、お久しぶりです。関東は猛暑だったそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

アメリカでは「また」小学校での銃撃事件で幼い子供19名と教師2名が犠牲になりました。こうして犠牲が次々と増え続けても、連射できる戦場用の銃が18歳のお誕生日に免許もテストもなく買えてしまうのは、全米ライフル協会に政治献金を受けている政治家たちは銃規制の法律に反対しているからです。一向に進まない現状に、悲しみと憤りを強く感じています。日本人含め、世界の人々が命よりお金が大事なアメリカの姿勢に大きな疑問を持っていることでしょう。なんだか嫌なニュースばかりお耳汚しですみません。今こそ、しっかりと気分転換をして、自分にできることを行うエネルギーを充電したいと思います。

さてお待ちかね、銭形平次も第27話となりました。「生きていた平次」、歌舞伎がらみのお話、今回も二転三転スリリングな展開です。https://youtu.be/dyHbDJHHRTc

小雪さん、美しい女形姿、うっとりですね。昔の台本、味がありますね。橋蔵親方は暑い夏もお忙しかったんですね。小雪さんに教えていただいたので、現在YouTubeで限定公開されている親方の出演されている映画もご紹介します。

「新諸国物語 七つの誓い 凱旋歌の巻」(1957年劇場公開作品)
【配信期間】2022/5/28 11:00 (土)~2022/6/1110:59(土)https://youtu.be/zZcBVHp4rI8

「曽我兄弟 富士の夜襲」(1956年劇場公開作品) ---こちら音声が少し悪いようです。
【配信期間】2022/5/28 19:00 (土)~2022/6/11 18:59 (土)https://youtu.be/u3cprT-n4cM以上3つは一度も見たことがありません。期間中にしっかり楽しんでおこうと思います。

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 06:37:48
通報 ...