【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[951]~[970]

0 コメント
views
2 フォロー

[970] 橋蔵様8月の出来事 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月27日(金)10時42分
画像1
画像2
画像3
皆様
5月もいよいよ最後になってきましたので橋蔵様8月の主な出来事を振り返ってみたいと思います。この他にもご存知の事 思い出された事があれば皆様も紹介して下さい 何月の出来事足跡でも結構です。又お写真を見て思い出された事 経験された等どんな事でも紹介して頂ければ有難いです

① s31、8、22   映画no10【復讐俠艶録】が封切りされました 橋蔵様が歌舞伎界を去られて映画入りされて初めて女形姿になられた思い出の映画です 
橋蔵様は久しぶりのお化粧でしかも、舞台化粧とは違う化粧をしなくてはいけないのでかなり緊張されたそうですがご覧になった大友柳太朗さんは、あまりの美しさに『女性より女の人だ』と称賛されたそうです
②s37、8、2~26   第一回 東映歌舞伎が 明治座 で旗あげしました
 この時橋蔵様は故郷に帰ってきた様で嬉しいと話されています 橋蔵様出演の三演目は
次の通りです 【濡れつばめ】(これはs33年の映画「濡れ燕くれない権八」と
ほぼ大要は同じです舞台の相手役は鳳八千代さん 右太衛門さん→千恵蔵さん【いれずみ判官】主演は千恵蔵さんの金四郎 橋蔵様は伊佐新次役です【花の折鶴笠】この舞台が好評で映画になりました 女スリ役は水谷良重さんです

s39年8月27日 第三回東映歌舞伎が8/1~26日 明治座で行われたのですが大盛況で8月27日
 午後8時から橋蔵様出演舞台【火と水の絵巻】がTV放映されました 
東映は橋蔵様はじめ出演者に大入り袋を渡されています 
大入り袋は後日遺品の時にお見せします 今回は珍しい火と水の絵巻の台本を見せて頂いたので表紙ですがお写真どうぞ
 橋蔵様出演演目は昼の部 元禄春夜抄 さくら吹雪・夜の部 火と水の絵巻 蝸(かたつむり) です。火と水の絵巻には(敬称略) 弟役北大路欣也 その恋人丘さとみ 他朝丘雪路 右太衛門

[969] 信念ある行動に・・ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月25日(水)14時13分
Sayuli 様 皆様
 私も幽霊島の掟 も毎週の銭形平次も視聴回数時々チェックしてます
 先程は90094 で銭形平次26話は20356の視聴 で 両方ともコメント数も上がっていますね
 特に銭形平次は毎回早めにグングン増えています 多くの方々が待ちどうしいと書かれていて嬉しい限りです
 今回のゲストは桜町弘子さんですが東映の女優さんでは一番多くゲスト出演されていると思います。映画時代より芸の幅も広がりちょっとした悪役もあって今後もお楽しみですよ

 どんな事でもある行動を起こすには大変なエネルギーを使いますし言葉も選ばなくてはいけないし諸々大変な作業です まして人種や人権問題は・・・ 信念ある貴女の行動に感心しています 頑張って下さい

[968] 気分転換 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月25日(水)07時45分
小雪様
ご心配おかけしてすみません。暖かいお言葉感謝いたします。小雪さんのあげてくださる素敵な画像を観たり、銭形平次でジーンとしたり、凛々しい仲蔵やかっこいい半次郎をみて、うまく気分転換しています。しつこいようですが、幽霊島の掟の閲覧数89,682となりました。あと少しで90万です。

たかが言葉の上のこととはいえ、対処し、処理するのにはそれなりのエネルギーが必要です。日本生まれ日本育ちで「マイノリティー(少数派民族)」としてのアイデンティティがなくても、それなりに感情を揺さぶられるわけですから、この国に生まれて、幼いころから何度もあのような目に合う方たちを思うと、小さなことでも声をあげて、一緒に立ち上がる必要があると強く感じました。
 実は、10年前までは声をあげても、きっと悪気はなかった、本当は良い人だ、(私が)敏感すぎる、日本人は白人と同じみなされているから心配ない、アジアの中では一番だ、などなどいつも見当違いなことを言われて、元夫やその家族(全員白人)は全く理解を示さず、私の声はもみ消されていました。今回のことで、当時のいろいろなことが思い出される一方で、こうして寄り添ってくださる小雪さんやお友達に囲まれていることはなんと幸せなことだろうと思います。生きていて、こうして橋蔵親方という不世出の名優とも出会うことができて、皆さんとも知り合うことができ、本当に良かったです。
 橋蔵親方もずいぶんと苦労され、嫌な思いをされてきたとお聞きしました。決して取り合わず、人の悪口も言わず、その分、お体がストレスをしょい込んでしまってご病気になったのかもしれません。メンタルヘルスなどという言葉のなかった、戦中・戦後の苦難と混乱の時代を駆け抜けたスター達は早逝の方が多かったように思います。

[967] 怖かったでしょう 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月24日(火)12時42分
Sayuli様
精神的にも大変な時に 銭形平次26話リンクUP 有難う御座います
停車中に追突しておきながらなんて理不尽な人がいるのですね 聞いているだけで腹がたってきます
でも怪我がなくて良かったですが 鞭打ち症は数ヶ月後にもなると聞いた事があります
十分気を付けて下さいね 相手方とは連絡取れる様になっていますか? 日本と違うのでよくわかりませんが、大した事がないと思っても日本ではすぐ警察に届けておかねば後々の事が面倒になると聞いています

つい先日アメリカの銃乱射事件や人種差別の事をお話して気を付けてねって言ったばかりなのに現実にそんな目に遭われるとはどんなに怖い思いをされたのかとお察しいたします
しっかりされているSayuli さんなので大丈夫でしょうが 何もお手伝い出来ない私達ですが 話す事で気分が和らげられる事もあるかと思います 
この件に限らずいつでも何時でもよかったら遠慮せず、メールでもこの掲示板にでもお話し下さいね 橋蔵様ファンは優しい人が多いですからもしかしたらいいヒントを教えてくれる事もあろうかと思います

[966] 銭形平次 第26話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月24日(火)03時31分
小雪様
橋蔵親方は本当に多才ですね。子煩悩だったのでしょうね。いろいろな足跡を伺うことができてうれしいです。いつもありがとうございます。

さて、皆様
あっという間に週末が終わって、アメリカは今日が月曜日。。。26話のリンクのアップが遅くなってすみません。https://www.youtube.com/watch?v=4JVZLkP1YLM

幽霊島の掟は86,556 閲覧数となり。。。。あと数日で10万に届くのではと大きな期待が。。。
 
先週木曜日、停車中に後ろから追突された上に、事故を起こした白人老女に人種攻撃(言葉による暴言や侮辱)される被害にあいました。身体的には何も問題ありませんでしたが、落ち着いて自分のために立ち上がるのにはエネルギーをかなり使いました。アジア人へのヘイトクライムを根絶しようという団体にも一応レポートを出しました。言葉の暴力も許さない、という姿勢が大切だと思ったので。週末は連日、遠方のパフォーマンスが入り、PCの調子もいまいちで、ともろもろ重なって、こんなに遅くなってしまいました。本当にすみません。

ガソリン代は1ガロン(3.7L)が$6を超えるなど、物価の高騰はとどまるところを知りません。それで大もうけをして億万長者になった人が何百人もいるそうです。世界中がパンデミックで苦労しているときをお金儲けに使う精神性の貧しさ。それに負けることなく、今日は、遠方の友人宅の青梅をいただきに行って気分転換をする予定です。梅酒、梅シロップ、塩漬けなど、日本の味を思いながら安全運転で行ってきます。

皆さんもどうぞよい一日をお過ごしください。

[965] 続きです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月19日(木)18時37分
画像1
画像2
画像3
① s40年7月16日  橋蔵様のお店 中華料理店 れんが亭が京都一乗寺に開店しています
  又同じ頃 ステーキレストラン 橋 亭 も開店されています 橋蔵様 36歳
②  s447/4~30日  東宝新生歌舞伎旗あげ公演 を東京宝塚劇場でおこなわれました
 演目:千石纏 (篠原源之丞)橋蔵づくし京の四季 (お吟様 芸者 木曽義仲 等) 舞踊
   主なゲスト(敬称略) 草笛光子 星由里子 波乃久里子 林成年 市川中車 尾上鯉之助
③ s55年7月17日  祇園祭 長刀鉾の稚児に次男貞仁ちゃんが選ばれました
 鉾上の親子三人(左から 長男さん 功次郎君 橋蔵様)  この時橋蔵様が撮られた
  祇園祭の歴史や順序等を説明されたDVDは 京都の学校道徳の時間に使われました
  橋蔵様にとって一番幸せな出来事だったかもしれませんね
 この4年後の12月に橋蔵様は天国に逝かれてしまいました

[964] 橋蔵様7月の主な出来事 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月19日(木)17時57分
画像1
画像2
画像3
Sayuli様 幽霊島の掟 今日17時頃は62800越えでしたよ 嬉しくなりますね

さてもう5月もあと十日余ですから 橋蔵様7月の主な出来事を2回に分けて紹介します
 まずは歌舞伎時代舞台から
 ① s30、7/5~24日に行われた第七回菊五郎劇団若手歌舞伎 橋蔵様出演
  伊勢音頭恋寝刃(・・恋のねばた) の油屋お紺 と 義経千本櫻の静御前 が
   s30年7月発行の歌舞伎雑誌【劇 評】に掲載されています
 ②   ①の内  橋蔵様 油屋お紺(お紺役は初めてです)のツーポーズのお写真
 ③   ①の内  橋蔵様 義経千本櫻の静御前 のお写真です

[963] 幽霊島の掟、大好評! 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月18日(水)04時14分
皆様
  ただいま幽霊島の掟の閲覧数55,261 です!うれしいですね。
公開が終わるまでには10万超えるのではないかなあ。
  古狸奈さんの解説で当時を知らない私も背景や興行成績などが学べ、さらに楽しむことができました。サイトはナビゲートがちょっと難しいですが、思い出映画館から入ると、いろいろな作品の解説を読むことができます。幽霊島の掟は5番館です。
https://43colinakorina.jimdofree.com/5番館-1/幽霊島の掟/

[962] 時代劇さまざま 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月16日(月)12時23分
みのり様
はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
近衛十四郎さんのアイライナーとイヤリングが妙にツボにハマって大笑いしました。親子共演含め、皆さん大いに楽しんで演じられているところが、見ていて楽しく、あの荒唐無稽さも受け入れやすくしてくれている気がします。

小雪さん、
歌舞伎役者としての橋蔵親方がどれほど素晴らしかったであろうかを証明するエピソードのシェアをありがとうございます。観たことはないけれど、想像するだけで楽しいです。
  まっつん様
どんどん広がって嬉しいですね~。今日は老人ホームでのパフォーマンスでしたが、聴衆に93歳でシャッキリ若々しい日系人の方がいらして盛り上がりました。日本舞踊を嗜まれていたとのことで、花柳流ではないとおっしゃいましたが、藤間流か聞けばよかったですね。次回お会いする機会があれば是非お聞きしたいです。お兄様も100歳まで生きられたとおっしゃっていたので良い遺伝子をお持ちなのかもしれませんが、やっぱり年齢を感じさせないお元気さは踊りをされていたせいでは?と思いました。あやかりたいですね!

[960] ホットしました。 投稿者: 絹子 投稿日:2022年 5月15日(日)21時35分
あたたかいお言葉に、ありがとう御座います
早々に 幽霊島の掟と  やくざ判官 を楽しみたいと思います。

[959] 気にしないで 私も何回もです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月15日(日)18時04分
絹子   様
  投稿有難う御座います 
誰もが色々失敗の投稿しています私なんか何回もです気にしないで下さいね
 二回同じ投稿文でも誰も迷惑しませんから大丈夫ですが どうしても削除したかったら下にスクロールすれば、メニューが出てくるのでそこをタッチすれば 自分の投稿の編集や削除が出来ます
 幽霊島の掟 珍しい作品だし28日?だったかまでは見れるのでゆっくり時間のある時見て下さい。昨晩見た時は視聴回数9000越え位だったのですが今21000越えしています 
 ご覧になった時は一回だけで良いので高評価のチェックもお願いします  
今後の橋蔵様の映画に繋がると思います

[958] すいません。 投稿者: 絹子 投稿日:2022年 5月15日(日)16時59分
スマホ 不慣れの為、 送信を 2回打ってしまいました。申し訳御座いませんでした。
[957] Re: ポスターに笑顔 投稿者: 絹子 投稿日:2022年 5月15日(日)16時48分

[956] ポスターに笑顔 投稿者: 絹子 投稿日:2022年 5月15日(日)16時45分
橋蔵様の作品の中で、幽霊島の掟はまだ1度しか見ておりません。
1961年橋蔵様は32歳、ポスターを見て橋蔵様の綺麗な顔立ち、自然と笑みが?

小雪様   サイトの皆様
いつも  貴重な書き込みに、感謝の気持ちで1杯です。ありがとう御座います。

[955] 銭形平次25話 情報有難う 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月15日(日)12時24分
Sayuli様
 お疲れのところ 今回も早く25話情報出して下さり有難う御座います
幽霊島の掟 も 25話 ももう何度も見ていてもこうして公開されると本当に嬉しくなって絶対見てしまいますね これがファン心理なのでしょうね

みのりさんと一緒で途中まで幽霊島を見て8時からはどうしても手の離せない用事がありましたので、又残り見ようと思ったのですが 銭形平次25話を先に見ました その後最初からもう一度幽霊島を見ました。みのりさんの目のつけどころ流石です 
本当にカッコいいと当時も心得のある人が言っていましたし、母も私も映画ドラマを楽しみながら橋蔵様の足の運び着物の着こなし等等に感心しながら見ていました

 当時から大川橋蔵の舞踊後援会会長やファンになられた方々は凄い名士の方が多いです
 大手BK会頭 大会社の会長 社長さん達が多く入られていました 何故名士の方が多いのかと言いますとこの方達はご自身も舞踊や邦楽仕舞などに通じておられたので素人と言っても見る目も肥えて、おられ 次々と繋がりで橋蔵様の舞踊に惚れ込まれ応援される様になったのです
 勿論六代目の舞台もご覧になっておられた方もありましたので、私が持っている橋蔵様が藤間会で舞われた舞踊DVDでも舞台に向かって『六代目そっくり!』とお声がかかっています
 だから映画やドラマ銭形平次も厳しい目でご覧になっていたと思います
いつでもどんなシーンでも手抜きをされない橋蔵様は素晴らしい歌舞伎俳優でした

話が前後しますが銭形平次25話のラストシーンを見るといつも 大川橋蔵特別公演の舞踊劇
【蜘蛛絲梓弦(蜘蛛の糸梓のゆみはり)】の中で演じられた座頭の姿を思い浮かべてしまいます
勿論舞台は拝見していませんがきっとこんな感じの座頭だったのかなあと・・・
長文になりましたので幽霊島の掟 のご感想は皆様お願いします

[954] 銭形平次 投稿者: みのり 投稿日:2022年 5月14日(土)21時29分
19時から幽霊島の掟を見るはずが15分ほど遅れてしまい、とりあえず10分くらい見てたんですが最初から見ないと話がわからなくなりそうだったのでいったんやめて銭形平次を見ました
今日はちょっとやさぐれた平次親分も見れて新鮮でした

いつも思うのですが、平次親分の尻からげ、前からみると長さがきれいに七三になっててとてもかっこいいです。あの絶妙な長さ!尻からげって長さひとつで野暮にもなりますし、難しいんです
なかなか難しいんですよね。さすが橋蔵さまです
  幽霊島の掟、楽しみです。近衛十四郎さんのサングラス姿、気に入りました!
なんか荒唐無稽な感じで皆さん楽しそうですね
しかしあの異国情緒?たっぷりのあれはセットなんでしょうか?わくわくします

Sayuliさま
はじめまして、みのりです。よろしくお願いいたします
外国だとYouTube配信は時差の関係ですぐにご覧になるのは大変ですね
平次親分の素敵さは万国共通です!これからもよろしくお願いいたします

[953] 銭形平次 第25話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月14日(土)17時45分
皆様
毎週のお楽しみ、銭形平次第25話の公開です。これは以前俳優部のチャンネルで観ましたが、画像の質が全く違います。https://youtu.be/LailPr1FnSk

とて、ただいま午前1時44分。。。そろそろ限界が。。。皆さんどうぞプレミア公開楽しんでください。。。https://youtu.be/a8YqRvPxnQA

[952] ポスター好評で 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月14日(土)13時21分
おめめちゃん様 りか様 りん様 皆様

 皆様にポスター好評で何だか嬉しいです 今後も頑張りますね 久しぶり賑やかの投稿できっと古狸奈様も喜んでおられると思います。皆様が楽しめる映画を出して下さった東映時代劇YouTubeチャンネルさんに感謝感謝ですね。銭形平次も週1話でなくもっと多く出してくれるといいですね

[951] 初めて投稿します 投稿者: りん 投稿日:2022年 5月14日(土)10時59分
ポスターの映画面白そうですね!観れる機会があったら是非見てみたいです

リアルタイムでは、銭形平次が好きで見ていたのを思い出します。小雪さんに昔の作品をいくつか見せて頂いて、多少は作品を見る事が出来ましたが、休みの日など皆さんが話してらっしゃる作品をYouTube等であさって、お話についていけるようになりますね!

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 06:16:10
通報 ...