【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[931]~[950]

0 コメント
views
2 フォロー

[950] 素敵なポスターですね
 投稿者: りか 投稿日:2022年 5月14日(土)10時50分58秒 zaq3dcdb6ae.rev.zaq.ne.jp  通報   返信・引用
迫力のあるポスターですね。
写真と見間違えるような素敵なポスターは、
いまと違って、お金を掛けてますね。
そして、俳優陣も超豪華!!
豪快な映画の放送が待ち遠しいです。
有難うございます(^。^)

[949] 気が付かなかったです、
 投稿者: 冨 投稿日:2022年 5月14日(土)09時51分41秒 sp49-104-47-26.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用
小雪さま、どちらでもかまいませんよ、
ハンドルネームの富は、橋蔵さまから、頂いたものですから、うかんむりかな?本当にどちらでも、いいです

きよぴーさん、本当にそうですね銭形平次最終回まで、してほしい、
ただ私生きてるかどうか、気に、なります、
[948] ポスターありがとう~~ 投稿者: おめめちゃん 投稿日:2022年5月14日(土)09時幽霊島の大きな素敵なポスター、ありがとうございます。
この映画、他の俳優さんの衣装見るだけでも、楽しい気持ちになれました。
また大画面でのポスター見せて下さいね。

[947] 追伸 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 5月14日(土)08時37分
「銭形平次」少しでも長く放映される事を祈っています。

[946] 幽霊島の掟 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 5月14日(土)08時33分
昨夜、久しぶりに幽霊島の掟拝見致しました、橋蔵様は何時見ても素敵ですねー
最近は、東映チャンネルが橋蔵様の作品をして下さっていますね、橋蔵ファンにとってはとても嬉しいですね、学生時代を思い出し凄く心癒されます、ご本人に出会えた時は、お優しくて、お綺麗で、あの時のお姿は今もなお、はっきりと私の心に残り忘れる事はできません、今もなお?だから、東映チャンネルで放映して下さるのを楽しみに待っています。

[945] せめてポスターで 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月14日(土)06時45分
画像1
画像2
画像3
Sayuli 様
何しろ私は書くのが遅いので貴女の方が先に入っていました 週末は特にお忙しそうですね。でも活躍の場がある事は嬉しい事ですね 今日は橋蔵ファン皆様の楽しみの日ですが無理をしないで
まだ2週間先まで見れるのですもの 私も今日だけでなくゆっくり後日も見ます
今日ご覧になれない方にもせめてポスターをご覧下さい

[944] おお~素敵なお写真 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月14日(土)05時38分
みのり様
 素敵なお写真有難う御座います 千恵蔵さんは橋蔵様を可愛いがられていたとお聞きしています

私も大好きな俳優さんでした 特に内蔵助は迫力がやっぱり一番ありますね 立花左近も味があって、そのお名前が変わったなんて知りませんでした 赤穂浪士の橋蔵様の内匠頭何と言ってもあの松の廊下は最高ですよね あの長袴の足捌き走られても上野介に懇願される場面でも見事しか言えませんね

何だか又見たくなりました

冨 様
あやめがお庭に一杯って広いお住まいなのですね羨ましいです 紫は何と言っても橋蔵様のお好きな色。私は特に あやめ には思い出あります 幼稚園の時あやめ組だったから

ところで私ずーっと貴女のお名前書き間違っていたのですね ウガンブリだとばかり思っていました。ワガンブリ だったのですね失礼しました

[943] 5月の気候 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月14日(土)03時34分
皆様、こんにちは

こちら5月になって、日本人のDNAゆえに衣替えしたい気持ちになりますが、サンフランシスコ近くは肌寒く、昨日もダウンジャケット着て歩いてました。内陸部に行くともう夏日になっているようですが、同じ州内でも天と地のように気候が違うのです。週末ははた内陸部での野外パフォーマンス(結婚披露宴の余興?)があり、何を着たらいいのか頭を抱えたくなります。

みのり様、はじめまして。千恵蔵さん、渋いですねー。スターのいた時代。名前のことは全く気付かず、何を観ていたんだかと我ながらあきれる次第です。私も初代お静さんが八千草薫さんだったことを知りませんでした。彼女が時代劇に出ていた、というのも知らなかったです。宝塚の娘役から時代劇へもすんなり。やはり可憐で美しいだけでなく、女優として大変優れた方だったのだなあと思いました。八千草さんだけでなく、現代劇だけでおなじみだった俳優さんや女優さんが時代劇黄金時代の作品に出てきて新たな一面を発見する気がしますね。

冨様、は以前お名前をお見かけしたのでご挨拶したと思いますが、念のためもう一度ご挨拶させてください、掲示板は検索がちょっと難しいので。あれは紫のあやめだったんだ!と先日、散歩中に見かけた紫の花を思い出しました。菖蒲??ちょっと違うけど、花が似ている??と思っていたのです。おかげさまでつながりました。ありがとうございました。

今日は、銭形平次25話のアップと、プレミア公開ですね。私は今週は連荘でパフォーマンスがあり、今日も一日詰まっているので、夜中午前三時まで起きているのは難しいかと。。。。今回も盛り上がるといいですね。

[942] お久しぶりです 投稿者: みのり 投稿日:2022年 5月13日(金)22時05分
小雪さんはじめ皆さまの投稿、いつも楽しく拝見してます。東映時代劇チャンネルも始まり嬉しい限りです。なんといっても毎週平次親分に会えると思うとウキウキしますね!
私はリアルタイムでは八千草さんのお静を知らない世代ですのでとても新鮮です。なんだかお二人共新婚さんぽくって初々しくて素敵です
ゴールデンウィークに季節はずれ?ですが赤穂浪士を見てました
何度見ても橋蔵さまの長袴のさばき方に感心しますし、その後あちこちで泣いてしまうんですが、大石東下りの立花左近は千恵蔵さんの立花左近の方が本当に美しいなと思います
もちろん内蔵助も千恵蔵さんがイチオシなんですけどね。
ところであの立花左近、最近の忠臣蔵では日野家御用人垣見五郎兵衛という名前に変わってるんですよ。いったいいつから変わったのか不思議です。
明日は橋蔵さまの映画もアップされますし、今から楽しみです
というわけで私が惚れ惚れした千恵蔵さんの立花左近の写真載せてみます
画像1

[941] 季節のお花 投稿者: 冨 投稿日:2022年 5月13日(金)22時02分
こんばんは、今日は1日雨で、うっとおしい1日でしたが、皆さまがたは、いかがお過ごしでしたか?家には、紫のあやめが沢山咲いてます橋蔵さまのお好きなあやめ、しかも紫
お空から眺めてらして、喜んでいるかな~
これからは、次次といろんなお花が、咲き乱れますね、楽しみでたまりません

橋蔵さまも、紫のそのに書いてましたが、庭先の、季節の花は、仕事で疲れた私を癒してくれますと、語ってました、皆さま方も、お花をめでて癒してくださいね

[939] 残念ながら見ていません 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月12日(木)11時57分
画像1
画像2
画像3
まっつん様
 この頃は2人の子育て真最中で毎日が忙しく追われていて番組自体知りませんでした
  後ほどの資料で知り本当に残念な気持ちになりましたが TVドラマ上にしろ橋蔵様の幼い頃の夢が叶って良かったと心から思っています

さてもうあと2日後ですね楽しみの 幽霊島の掟 今回は2週間もずーっと見れるのですね
ちょっと予告?写真載せますね 皆様良くご存知だと思いますが一応出演者俳優名を左から  ①   近衛十四郎さん 橋蔵様  東千代之介さん
   ②    橋蔵様  松方弘樹さん 藤田桂子さん
   ③    橋蔵様   鶴田浩二さん
です お写真はありませんが ひばりさん 月形龍之介さん 北大路欣也さん
丘さとみさん 桜町弘子さん(欣也さんの妹役可愛いですよ)   花園ひろみさん等

[937] 6月分続きです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月11日(水)11時04分
画像1
画像2
画像3
①  s49年6月28~29日 大川橋蔵舞踊公演 第一回 橋の会 パンフレットと演目中傾城富橋姿の橋蔵様
演目は【時雨西行】橋蔵様江口君 藤間勘十郎恩師キャスト
    【吉原雀】藤間勘十郎師匠様キャスト
    【傾城音羽獅子】 橋蔵様傾城富橋 共演藤間流一門の勘紫満 勘友美各氏
    【生田敦盛】   橋蔵様草刈りの賤の女 敦盛の精二役
    共演中村鴈治郎さん 羽左衛門さん 辰五郎ちゃん
②  s58、6/1~26日  御園座88周年記念公演 パンフレットと演目中【男の花道】
 舞台【男の花道】の劇中舞踊「伊達娘恋緋鹿子(だて娘恋のひがのこ)」火の見櫓の場
 八百屋お七 を舞われる橋蔵様
③ s59年6月6日   橋蔵様TV出演最後の役柄は 舞踊家 明日香流家元清信 でした
 幼い頃に将来の夢だった舞踊家役をTVドラマ「蝶々さんと息子達」で果たされましたが
 この5回6回に出演されて最終の6回目の撮影中に倒れられ帰らぬ人となって・・
 このお写真は当時の物ではなく以前に素踊りされたお写真を使っています

[936] 橋蔵様6月の出来事 足跡  投稿者: 小雪 投稿日:2022年5月11日(水)10時09分
画像1
画像2
画像3
皆様 5月も10日も過ぎましたので今月は橋蔵様足跡 6月分から8月分迄を載せさせて頂きます。まずは6月分の3枚です
①  s31年6月10日  映画界デビュー作 笛吹若武者s30、12、4封切から僅か半年で
 大川橋蔵後援会 が発足されました 後援会宴席でファンの方達に囲まれ上機嫌で
ほろ酔気分で三味線の爪弾きをされる橋蔵様と後援会の 半じ物旗 素敵です
② s43、6/1~26日 第二回梅田コマ 大川橋蔵特別公演 パンフレットと演目中[黒髪の女]です。橋蔵様プロマイドでも全身立ち姿でサイン入りは珍しいと思い掲載しました
③  s46年6月28日 養父であり恩師でもある六代目尾上菊五郎丈の1日限りの謝恩舞踊公演です。舞踊【浅妻船】舟遊女を舞われているお写真です 歌舞伎座

[935] お名前の由来で賑わっていますね 投稿者:小雪 投稿日:2022年5月10日(火)10時Sayuli様
 まだお持ちではなかったのですね 西部劇がお好きな橋蔵様 時代劇とは思えないこの映画も痛快ですね
 日程予定お知らせ有難う御座いますゆっくり見れます 橋蔵様の映画リストは全部把握しておられますか?
皆様の中でご存知ない方もおられるかもしれませんので、古狸奈の思い出映画館 に全部載っています 特に主な橋蔵様主演などは詳しく別に解説されています
  まだ全部お持ちでない方はチェックするのにも便利です

 古狸奈様のお名前の由来は私も直接伺っていますメキシコの 美しい丘 をイメージされて最初ご本人は当字を 古里奈 とされていたのですがちょっとした手違い? で印刷(陶芸もされていたので)されてきたのが 里 が 狸 となっていたのですがそこがおおらかな性格の方で まあイイか年も若くないし、フルダヌキ でもと思われたそうです
 稀に口の悪い人は 古だぬき さんと言われる方も聞いた事がありますが
橋蔵様の資料館を23サイトも残された立派な方だと私達は思っています

[934] 翻訳の面白さと難しさ 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月10日(火)05時21分小雪様
ふふふ、これはまだ買っていませんが(次回注文候補)、瑠璃さんが以前ご紹介くださったので、少しだけ見たことがあります。奇想天外な映画ですよね。【配信期間】2022/5/14 19:00 (土)~2022/5/28 18:59 (土)とありますから、見逃しても大丈夫です。

まっつん様
コリーナからきているのですか。メキシコと日本をつなぐビジネスをされていたようですね。お会いして直接お礼を申し上げる機会がなかったのがつくづく残念です。シンコデマヨになぜフラメンコが呼ばれたのか謎ですが、初めてフラメンコを観たという方含め、皆さん喜んでくださったので良しとしましょう。

それが橋蔵親方の作品が日本限定なのです。ほかは、VPNを使わなくても海外で見られる作品があります。なぜでしょうね? 最近のYouTube動画やDVDの字幕やキャプションは固定ではなくて、表示非表示を選択できます(下の歌舞伎のリンクでYouTubeでの字幕の使い方を簡単にご紹介しています)。字幕やキャプションをつけることは、いろいろなハンデのある人も映画を楽しめるようにというインクルーシブな観点から大切なことと認識されています。例えばアメリカの映画作品の英語のCC(クローズドキャプション)を読むのは英語学習者だけではなく、耳が聞こえない、聞こえにくいネイティブスピーカーも含まれます。最近は、目が見えない人、見にくい人用に、場面の解説など無音声部分や音では伝わらない部分(色や形)を補う音声ガイドを聴ける機能をつけている映画も増えてきました。

アメリカで販売されている橋蔵親方の映画DVDについている英語の字幕も結構うまく訳している印象です。もちろん翻訳に誤訳はつきものですし、文化的に翻訳できないもの、文化的背景が必要なものも確かにあります。そこを工夫してできるだけ等価に意図が伝わるように訳すのが翻訳者の腕にかかっています(その点で、日本語字幕は質が高く、文化のレベルにありますね!)。

やはり英語の字幕がつけば層が増え、それをきっかけに日本語や日本文化をもっと学ぼうと興味を持つ人も増えていきます。間違いを犯すデメリットよりも、メリットがはるかに大きいでしょう(今は訂正もしやすいし)。逆によく知らない人に勝手に翻訳されて広められてしまうよりも、東映さんでしっかりと字幕の品質管理をしていくのが理想的かなと思います。そういうポジションがあったら是非応募したいですね。

ご参考までに、こちらはTEDトークで歌舞伎を紹介したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=oidE2SSDczw
イラストが京劇風で歌舞伎協会はこれを許していいのか???と顎がはずれましたが、コメントは歌舞伎ってすごいなー、観てみたい、などと概ね好意的。歌舞伎を広め興味を持ってもらう、という役目は果たしているのかもしれません。ちなみに、この動画の下の方にあるccというボタンをクリックすると英語字幕を表示したり、消したりすることができます。その隣のセッティングアイコンをクリックし、その中のSubtitle/CCをクリックするといろいろな言語の字幕を選ぶことができます。もちろん日本語も入っています。

[932] これも大好き! 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 9日(月)15時26分
14日今週の土曜日19時からですか? 凄い勢いでプレミア公開ですねびっくりです
 大好きな 幽霊島の掟 イイですね 橋蔵様の主役若手オールスター物って感じですね
 もう何度もDVDは見ていますがSayyuliさんもご覧になったのですか? 実は他の方に送るのに、確認の為これから見ようかと思っていたところです

 この日は20時からはどうしても手の離せない事があるので途中まで皆さんとご一緒して
 次の日あれば改めて見ます 何日まで放映あるのでしょうね
Sayuli 様 早めに情報いつも有難う御座います ホント助かります

[931] 次回のプレミア公開のお知らせ 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年5月9日(月)14小雪様

いつも素敵な写真をシェアしてくださってありがとうございます。親子の貴重な写真も、花魁姿も、渡り鳥すがたも、優しく、美しく、凛々しくうっとりですね~。Photogenicという英語が、どの写真も素晴らしく魅力的に映る運命をもつ橋蔵親方にピッタリです。貴重なお宝画像をたくさんお持ちなんですね。この頃は、私が産まれた後のお写真ですが、当時は知るすべもなく、21世紀の今になって出会うことの不思議を感じます。

皆様、

次回のプレミア公開、幽霊島の掟です。サムネイルの中央が両手に銃をもった西部劇さながらの橋蔵親方です。お侍姿あり、チャイナドレスあり、舞踏会に出るようなドレスあり、と豪華メンバーによる超娯楽作品。時代劇のちょっと違った一面を見せる意図かな。どうぞお見逃しなく。
https://www.youtube.com/watch?v=a8YqRvPxnQA

カリフォルニアはまたまた夜中の3時。週末とはいえ、この土日は仕事(パフォーマンス)が入っています(泣く)。皆さんとライブチャットでお会いしたいなあ。頑張ります。。。。

まっつん
作成: 2022/07/27 (水) 12:18:55
通報 ...