【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[911]~[930]

0 コメント
views
2 フォロー

[930] 続き3 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 9日(月)13時07分
画像1
画像2
画像3
私は辰五郎ちゃんの舞踊を見たこともDVDも持っていませんが滝沢一氏のこの記事を見た時とても嬉しく思いました 
初舞台はs 44年12月歌舞伎座 演目は私の大好きな舞踊劇[蜘蛛絲梓弦(蜘蛛の糸梓のゆみはり)]本来これはひとり三役ですがこの内女童 加賀美役で辰五郎ちゃんが初舞台を踏まれています

私が画面で初めて見たのはTV銭形平次no 289話いつか青空 ですがその後no370 話の【母子草】を見た時、母を思うあまり苦しむ表現が難しい幼い子の役を上手に演じておられ流石橋蔵様のお子様と感心しました お顔も橋蔵様の幼い頃のお写真によく似ておられ 噂で踊りもお上手とお聞きしていましたがこうしてしっかりと記事に書かれていたのを知り感無量な思いで一杯でした。因みに滝沢氏は橋蔵様より15歳上の1914年のお生まれです

お写真は
 ①  初舞台出演前のおふたりです
 ②   母子草 の辰五郎ちゃん9歳 (これはTVなので綺麗に撮れずすみません)
 ③   ②とほぼ同年代の頃の男女丸君のお写真です

[929] 続き 梅田コマパンフの記事 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 9日(月)08時49分
画像1
画像2

Sayuli 様 24話のURL有難う 
たまたまもう一度やくざ判官を見ていたら横に24話が出て来て見られたのです
こうしてしっかり出して下さると再び見る時に助かります
やくざ判官は私が最終見た時は91000越えしていました Sayuliさんのお気持ちは同感ですが、でも凄いですよ60年前の映画に 橋蔵様が天国逝かれて38年になってもこれだけの人達が関心を示して下さったのです私は嬉しく思っています

 さて先に出しました大阪万博の年の梅田コマ劇場のお写真皆様はいかがでしたか?
 滅多に素顔の橋蔵様を出す機会がなかったのですがこのパンフはお写真が少ないので思い切ってお見せしたのですが・・・もう一つ珍しい記事が載っていました 映画評論家 脚本家でもある滝沢一(おさむ)氏が橋蔵様のお人柄や舞踊を褒めておられたのですがこれは見る人が見たら納得の事ですがご長男の大川辰五郎ちゃんの舞踊に関して以下の様に評論されていました
 昨年12月(s44年)二世誕生大川辰五郎君が誕生したこの時は
 TV(放映があったのですね残念見ていませんでした)で見ただけだが この2月に南座の勘五郎の会で、親子共演[雨の権八]を見ました 
辰五郎の踊りのスジが大変よろしい教わった手順通りを正確に踊る楷書の踊りだがゴマ化しのないのがスジの良い証拠 それでいて天性のフィーリングの良さがありかむろ(辰五郎)
と権八が捕手に間をさかれながらも2人が手をさしのべた形で決まるところなど何とも言えない情愛が出ていました と書かれています 
記事の中のお写真なので鮮明ではありませんが貴重な一枚なので載せます
もう一枚も同じ記事の中にあった第1回新生歌舞伎の時のものです 素晴らしい花魁姿ご覧下さい

[928] 銭形平次第24話公式 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月 9日(月)04時20分
皆様、アメリカ時間ですが母の日おめでとうございます、
GWももう終わり、先にご覧になった方もいるようですが念のため銭形平次第24話のリンクはこちらです。https://youtu.be/UmKtinDtEis

皆様の子供の日の投稿で書き始めたのですが、ばたばたしたせいか、今回も投稿できていなかったようなので編集追加で書かせていただきます。

メキシコでは祝わずアメリカで祝う5月5日Cinco de Mayo。まあ、それを言い訳に、飲んで騒ぐ人の多い日となっております。私は遠方のハイソな老人ホームでパフォーマンスを行い、成功のお祝いにお家で一人乾杯しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/シンコ・デ・マヨ

橋蔵親方の作品がなかなか閲覧数10万を超えないのは、インターネットの時代にも関わらず、なぜか日本国内限定公開の設定がなされているためです。海外にいるファンは前回私がお伝えしたツールを使わないと視聴できないし、コメントもできないことになっています。字幕付けてほしいという要望を観たくないのかも? あのハンデがなかったら、もっとぐんぐん数字は伸びているでしょうし、さらに字幕を付けたら、これは天文学的に伸びることは間違いなしなので残念です。ほかの作品は普通に視聴できるものがあるのに不思議です(俳優部のほうが画像は悪いけれど世界に公開されています。逆に言えば、そうしたハンデがあるのにこの閲覧数。やはり橋蔵親方を待ち望む人が多くいることを示しているとも言えますね。

[927] 前回の大阪万博の年に 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 7日(土)22時37分
画像1
画像2
画像3
ザリガニ様失礼しましたしっかりご覧になっておられるのですね 今日はもう銭形平次24話が載っていましたね
毎回色々楽しませて下さいますが 私は次回の25話のラストシーン皆様がどんなコメント出されるか楽しみにしています

Sayuli 様のお好きな朱鞘罷り通る 中村仲蔵演じる舞台の定九郎見栄をきられたいいお顔のup素敵ですね
舞台を終えて大吉の招きに行く時の素顔も物腰も話し方も役者仲蔵 惚れ惚れします
 この作品はno15 s31年公開映画です 喜多川千鶴さんも可愛いですね

さて話は変わりますが2025年には再び大阪万博が開かれるのですね 前回の1970年大阪万博の記念すべき年に大川橋蔵第三回新生歌舞伎梅田コマ劇場の舞台が抜けていましたのでここに載せさせて頂きます
演目は 舞台月から来た渡り鳥 と 橋蔵づくし 日本の四季 舞踊集 です
出演者 橋蔵様 鳳八千代さん 沢村宗之助さん 茶川一郎さん 雪代敬子さん 梓真弓さん他、お写真 1  ご挨拶の時の素顔の橋蔵様
     2  パンフレットと月から来た渡り鳥(役名夜鴉の月太郎)
     3   橋蔵づくし日本の四季舞踊集 演目 ハートマーク橋蔵様出演
  
[926] 多彩なゲスト 投稿者: ザリガニ 投稿日:2022年 5月 7日(土)19時44分
東映の時代劇チャンネルも瑠璃さんのチャンネルも見せて頂いております (^_^)v

銭形平次の魅力は ゲストの多彩さにもありますよね
凄いビックネームの時代劇スターがゲストで出てたかと思うと 私の好きな関西の芸人さんとかも出てたり・・・。
前にお話しした千里・万里さんが一時期 レギュラーで出ておられたり 吉本新喜劇の岡八郎さんとか 漫才のいとし・こいし師匠! 懐かしい はんじ・けんじさんなんかもゲストで出てたりするみたいです・・・このあたりの作品も是非また見てみたいですね

[925] やくざ判官 好評ですね 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 7日(土)11時31分
今日は7万7千超えしていました 嬉しいですね

ザリガニ様
ご覧になったご感想掲示板に頂き有難う御座います ところで東映時代劇YouTubeチャンネルで一週間限定の TV「銭形平次」はご覧になっていますか? 
もし未だなら今回は第23話ですが土曜日更新されますが、是非ご覧下さい 午前中位は23話で午後からは24話になるかも知れませんが 24話は長門裕之さんがゲストです 
毎週Sayuli様がURL をこの掲示板に情報提供して下さっています
23話は5月1日に出して下さっていますのでそれをタッチ(クリック) して頂ければ見れます
私は先程まで見れましたがもし非公開になっていたら次の24話までお待ち下さい

映画は断片的良いとこどりで 瑠璃さんがYouTubeに出されていますがこれは早く見ないとすぐ次の話題になってしまいます
今はやくざ判官の文吉さんに勝るとも劣らないとても痛快な「清水港に来た男」が出ています。今朝は1と2 は消えていましたが 3かかあ天下は気に入らねえ 4中政ってところさ だったかそんな題名でした 
映画を一本見ようと思うと時間がかかりますが数分で見れますので まだでしたらどうぞ
下記から出ると思います 又ご感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです
https://youtube.com/channel/UCWrd328wIyovbFzczx85YGw

[924] (無題) 投稿者: ザリガニ 投稿日:2022年 5月 6日(金)17時02分
冨さま
私は しがない職人でして・・・世間様と同じように黄金週間っていう訳には行かないんですが このご時世で日々 黄金週間のような状態ではあります(笑)
まぁでも ボヤくと余計に貧乏神がやって来るので、橋蔵さんの映画を見て 心穏やかに連休を満喫しておるところです (^_-)-☆

[923] 橋さまの、金四郎 投稿者: 冨 投稿日:2022年 5月 6日(金)13時26分
ザリガニさま、橋蔵さまの金四郎見てくださりありがとうございます、やはり映画は、ちがいますよね、迫力ありますよね

㍼30年代時代劇黄金期、制作費も、ドーンとつぎ込んでた時だから
ザリガニさまは、連休あるのでしょうか?あるとしたら、何処か行くのですかね、

まっつんさま、6万超えとは、早いね

[921] 遅ればせながら・・・。 投稿者: ザリガニ 投稿日:2022年5月5日(木)18時01分
「橋蔵のやくざ判官」遅ればせながら拝見いたしました
・・・いやぁ~ 痛快!痛快! やはり時代劇黄金時代の映画っていいですね~ 私は世代的にテレビ世代なので、三十年代黄金期の時代劇映画ってリアル体験はしていないん
ですが やはり引き込まれるものがあります 
立ち回りの際、群衆も含めて場面に出て来る人の数がテレビでは考えられないくらい大勢いて迫力がありますね あれだけの群衆と捕手に囲まれつつも逃げうせてしまう文吉・・・さすがです

[920] Re: 見ましたよ 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月 4日(水)13時48分
小雪様

プレミア公開の醍醐味、楽しまれたようで何よりです。次回はどの作品になるでしょうね。

かわいそうな人、例のお爺さんかな。来るなと言われても、しつこくハンドル名を変えて(でもなぜか7がついてる)、同じことを何度も繰り返しているストーカーのような人であきれています。先輩方に対して下品で、無礼千万で、お目汚し、お耳汚しもいいところですが、介入したら彼の注意を惹きたいという望みをかなえてしまいます。一番の対処法は、YouTubeにハラスメントを報告し、コメントに対してはスルーで相手にしないことです。

私がすでにとりかかっているFacebook Groupをプライベートにしているのは、ああいう人に荒らされて不愉快な思いをしたり、削除等余計な手間をかけさせられるのを省きたいからなんです。

さて、私はこれから一人ゆっくり観ようと思います。 明日には35,000閲覧数に届きそうですよ。高評価も558となりました。じりじりと伸ばしてほしいです。

[919] 見ましたよ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 4日(水)08時25分
画像1
画像2
Sayuli 様 皆様
 初めて参加のプレミア公開映画 こんなに次々コメント入るとは思いませんでした 忙しくて々。もう何度もDVDで見ているので筋書きも映像も浮かんでくるのでいいですが

 まあ色んな人が言いたい放題の事書きますね笑ってしまいました 出てこられると直ぐに俳優名を書かく人がいて感心してたのですが丘さとみさんを何度も岡さとみさんとなっていて気付かないのかなあ、と思っていたら他の方が丘さとみさんと書いておお~と思わず言ってしまいました 中には場違いの人がいました 楽しむ為の公開なのにいい年をしてケチばかりつけて可哀想な人だと思います

ただ 私のDVDより少し映像が暗い様に思いました 目がとても疲れて早めにやすみました

前回も書きましたが no84 が恋や恋なすな恋 no85 はやくざ判官 前者は2018年9月ワールドプレミア、後者は今回続けて2作品共に公開同時間に全国他国の方々と一緒に見せて頂き感激一入でした

[918] 橋蔵のやくざ判官のプレミア公開いかがでしたか?
 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月 4日(水)04時52分
まっつん様

すみませーん、平日の午前三時はぐっすりねていました。前日に仕事の締め切りが間に合ってほっとして、すでに5月3日になったというのも抜けていたんです。でもそこがYouTubeのありがたいところ。この後、日本時間の5月8日が終わるまでは何度でも無料で観ることができます。この作品も瑠璃さんのご紹介で筋書というか橋蔵親方の光るシーンは知っていますが、全編観られて幸せです。今晩のお楽しみにとっておきまーす。今のところ2万人ちょっとの閲覧数で、459人の高評価がついてます。何人の方がプレミア公開で参加されたのでしょうか?あと数日、週末を入れてさらに伸ばせるといいですね。

朱鞘罷り通るでは、才能があってファンもいるのになぜか役に恵まれずに悩む親方、親に捨てられた過去をもち、繊細で、ドアップで迫る怖い御大に一歩も譲らず、毅然とふるまい、男前で、品格のある歌舞伎役者、まさに「親方」を演じられています。悪役のはずですが、全然、悪役に見えないかっこよさで、いつも通り見事な走りっぷり。親子対面など涙涙のシーンありともりだくさんで、絶対、気に入られると思います。瑠璃さんのおかげで筋書はわかっていますが、いつか全編みたいです。

小雪様

いつも優しいお心遣いをいただいて感謝しています。Lineでのやりとりも楽しいし、ここでのやりとりも楽しいです。人間、間違って当たり前、最初は知らなくて当たり前、と、若い時からずーっと、教える立場であっても、学ぶ立場であっても思ってきました。そう思わせてくれる恩師たちに恵まれていた部分が大きいでしょう。これからもいろいろとご教示ください。

親方は芸達者なので、なんでも当たり役、はまり役に見えてしまいますが、中でも仲蔵親方役はぴったりな気がしますね。見得を切っているところも浮世絵みたいで、うっとりです。

[916] 誰にでも 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 2日(月)15時43分
Sayuli様
 誰にでもありがちな事ですよ 私なんかもっと酷い勘違いこの前やってしまっていますものね(前回のプレミア公開の時)  思い込むとそれが真実だと思ってしまいますものね

 個人メールだったらその時指摘したのですが掲示板に書かれたのでお応えもここにしてしまいましたが、あっさりした貴女のお返事で安堵しました DVD 早く手に入るといいですね
 この映画は橋蔵様主演でないけど劇中舞台の悪役定九郎は圧巻です
 一度は橋蔵様自身されたかったお役かも知れませんね
 
[915] では改めて親方で! 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年5月2日(月)13時01分
小雪様

あははは、大勘違いでしたね。そそっかしくて、気分はまさに「八五郎」。ご指摘ありがとうございます。何しろ手元にDVDもなく、すぐにバンされて動画も確認できずでして。勘違いと思い込み。でも言われたら確かに親方に違いありません。

朱鞘罷り通るは、薄田さんも味のある演技で、対面シーンもジーンとしますね。御大もいい味出てます。粋で人情があって、いい時代があったのだと思えます。

[914] 面白いねえ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 2日(月)11時12分
Sayuli 様 朱鞘罷り通るは 私も好きな映画です 実在の人物中村仲蔵をモデルにしていますものね
 最初の方の虐げられている役名に苦しむシーン その生い立ちを実父と知らず語られる台詞がいつも橋蔵様ご自身とダブって身につまされてしまって思わず瞳が潤みます
 ところが貴女の投稿で面白くなってしまって!エ、どう聞き間違えたの?

 おみつ(喜多川千鶴さん)が仲蔵を呼ばれる時は尊敬の意味を込めて 親方 又は親方さん と呼ばれていたと思いますよ  昔はよく役者さんに対しての呼び方だと思います

 でも銭形平次は間違いなく親分ですから 橋蔵親分で 橋蔵様は貴女の勘違いにはにかみながら喜んでおられると思います

[913] 悪役の味 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月 2日(月)02時14分
小雪様

住めば都。そうかもしれません。長年住んでいても、いや、いるからこそ祖国日本を誇りに思い、橋蔵親分の時代劇を楽しみ、日本の味が恋しくて日系スーパーのお買い物で癒されるのかもしれません。

ちなみに私が橋蔵さんと呼ぶより橋蔵親分がピッタリと思ったきっかけは銭形平次ではなくて瑠璃さんが以前のアカウントで紹介してくださった「朱鞘罷り通る」で、お若いながら落ち着いた歌舞伎役者の橋蔵さんが親分と呼ばれていたことから来ています。

橋蔵親分の映画を見るようになって進藤英太郎さん、月形さん、山形さん、薄田さん、ほか悪役の多い方が、時に演じる温かい役柄や面白い役柄に見せる役者ぶりの素晴らしさに気づきました。そうした方達はじめ多くの方々に支えられて橋蔵親分がますます輝いた時代劇黄金期だったのでしょうね。

[912] 23話 有難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 5月 1日(日)14時58分
Sayuli 様
 この掲示板も国際的になってきましたね笑 私には殆ど理解出来ない情報ですがもしかしてどこかで見て下さっている方にお役に立てば嬉しいですね

住めば都でどこも良い処があるものですよね もっと若くどこへでも行ければ行ってみたいですね。京都に行くのも付き添いがいるのでは夢の話ですが 時々様子を聞かせていただけるだけでも楽しい気分になります 有難う

 銭形平次 23話の紹介有難う御座います 
お仕事もありお稽古 ボランティア色々大変な中感謝です
  
[911] 銭形平次 第23話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 5月 1日(日)14時20分皆様
待望のプレミア公開までもうすぐです。待ち遠しいですね。その間に、今週も銭形平次の第23話をお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=18IoChVWu8A

私はVPNを使ってみることができていますが、なぜか今晩はそれがうまくいかず、カスタマーサービスの助けを借りて、無事に見ることができそうです。海外にお住まいで、日本のYouTubeが見られない、という方はぜひVPNの導入をご検討ください。私はAVASTというウイルス対策ソフトのパッケージに入っているものを使っています(有料)。サイバーセキュリティ対策をできる限りしたうえで、インターネットを楽しく利用するようにしています。

丹波、倉敷、と素敵でおいしそうな地名が出てきていいですね。私はカリフォルニアといっても、北のサンフランシスコ空港へ15分くらいのところに住んでおります。ロスアンゼルスと違って、夏は霧が多くて肌寒く、かのマーク・トェイン曰く、

『今まで過ごしたなかで最も寒かった冬は夏のサンフランシスコだった』
(The coldest winter I spent was a summer in San Francisco)

つまり、軽井沢の避暑感覚ではなくて、フリースやウルトラライトダウンジャケットがいるような夏が特徴的です。コロナが落ち着いて、日本の蒸し暑い夏に疲れたら是非おいでください。

まっつん
作成: 2022/07/27 (水) 11:56:38
通報 ...