【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[870]~[888]

0 コメント
views
2 フォロー

[888] 銭形平次 第22話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 4月26日(火)05時16分皆様、こんにちは。日本はいよいよGWが近づいてきましたね。お元気ですか?

先週は、マンモグラフィーで要再検査となり、エコー、生検、検査後のあれもできないこれもできない、と次々におこって、橋蔵さんと同じようになるのかなあ、という思いがよぎるなど落ち着かない一週間でした。最終的には良性で何もする必要なしとわかってほっとしましたが、命はわからないものだと改めて思った次第です。

私が1999年にフラメンコを始めたきっかけを与えてくださったLa Tania先生がスペインに帰ってしまうため、昨日は最後のクラスでした。懐かしい仲間もそろってうれしい反面、涙、涙。ぽっかり穴が開いたような寂しい思いはやはりぬぐえません。先生の教えを引き継ぎ、コミュニティにフラメンコを広げるべく今後も精進しなければと気持ちを新たにしました。

そんな時、橋蔵さんのお声を聴けて、なんだか胸がジーンとしました。本当にまじめな方だったんだなあと。生ある限り前に進もうと勇気づけられました。小雪さん、ご紹介ありがとうございます。

さて、東映時代劇YouTubeはGWの楽しみをかなり支えてくれそうです(アメリカは特にお休みではないですが。。。)まずは、お待ちかね銭形平次の第22話
https://www.youtube.com/watch?v=l98grf1Zoa4

そして、なんと橋蔵のやくざ判官がプレミア公開されます。この作品はアメリカにもDVDがないので、ぜひセットして、7日後に皆さんでチャットしながら見られたらと思います。カリフォルニアは夜中の3時ですが。。。が、が、がんばります。
https://www.youtube.com/watch?v=y2quAzQtZnI

[887] 次は初レコードSP盤です 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月23日(土)10時45分
画像1
画像2

A面 泣きたうござんす B面 江戸っ子囃子 の2曲 です

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwi2tYmz7qj3AhUEBd4KHWU7CFkQtwJ6BAgTEAI&url=https://www.youtube.com/watch?v=bc9959f7D0M&usg=AOvVaw2kjfwF00MTn2_wRGX14UaC

https://youtu.be/Vxo8WJuNBzw

[886] 橋蔵様31歳のお声に感動 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月23日(土)10時31分
橋蔵様お誕生月のトリになるかもしれない嬉しい情報をみのりさんから頂き嬉しくて嬉しくて
 これはs36年元旦の新年のご挨拶 橋蔵様31歳のお声が入っているソノシートです
私は数年前その為に買ったレコーダーでしたが全然反応してくれずとても残念に思ったのですがそのソノシートからお声が流れてきて何とも言えない程嬉しいです 最初出されたレコードも私が録音したお声より鮮明に入っています 泣きたうござんす も江戸っ子囃子 も出されています まずは新年のご挨拶です

https://youtu.be/WCOv0tYuwvc
画像1

[884] 残念もう見えなくなってしまって 投稿者: 小雪 投稿日:2022年4月22日(金)18時Sayuli様が仰る通りYouTube すぐ見れなくなりますね もう一度見ようと今日開けたらもうなくなっていました 新吾二十番勝負の中でも大好きなシーン 瑠璃さんのタイトル「新吾将軍の涙に感涙」感動の対面でした 他の方も橋蔵様映画出されていますが瑠璃さんが多い様に思います

今日はオールスター出演の勢揃い東海道の吉良仁吉と風流使者天下無双の剣 稲葉屋次郎吉さん 全く違う役みました
吉良仁吉はやっぱり最後殺されるので嫌で最初見たきりでした
稲葉屋次郎吉も主演ではありませんしこれまでのお役とは全然違うコミカルな役柄ですが橋蔵様の違う面が見れて結構お気に入りの作品で雪代敬子さんとの夫婦のやりとりも面白い映画ですね

タイトルは 吉良の仁吉男の決断  と 次郎吉のご挨拶 だったか?

[883] 瑠璃さんが橋蔵桜を 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月22日(金)09時56分

昨年4月だったか放映された橋蔵桜 を瑠璃さんがYouTubeに出されて
います ご覧になった方も今一度ご覧下さい 今年お誕生日に実際に見せて頂いて
こうして再び映像でも見れて幸せです 瑠璃さんに感謝感謝です

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjto5ituab3AhUWEYgKHS26DecQtwJ6BAgHEAI&url=https://www.youtube.com/watch?v=pK-49P0CvCE&usg=AOvVaw04BSyxmZuCXUBbSDwlPVkN

[881] YouTube 君が代松竹梅 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月20日(水)19時12分
画像1
今 YouTube見ていたら以前にも出ていた 橋蔵様がひばりさんとの二人舞 君が代松竹梅 を見つけました。これは s51年2月 ひばりさんのリサイタルで舞われたものです
Sayuliさんや皆さんもご覧になった事あるかもしれませんが

 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjRmsuor6L3AhVEqFYBHTRyBNMQtwJ6BAgHEAI&url=https://www.youtube.com/watch?v=WivTfNfKvI8&usg=AOvVaw1yS6KTZKnyfXm764RfUrRK

[880] Sayuli 様 有難う 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月19日(火)13時20分
Sayuli様
何かあったのかと心配していました良かったです 私自身は瑠璃さんのYouTubeで橋蔵様の色々を見ていたらYouTube欄に21話が出ましたのでもう何度か見ました
 早速 LINEグループにも紹介させてもらったとこです

先に登録の件で投稿した第1話はもう13万4千越えになっています
橋蔵様が天国に逝かれて38年を迎えます それだけでも凄いと思っていたのですが
よく考えるともう半世紀以上も前56年前の銭形平次作品にこれだけ見る人達がいるのは
何と言っても橋蔵親分の魅力 演技力ですよね

Sayuli様の思われる通り 橋蔵様は歌舞伎界に於いても映画界に入られても
 大変ご苦労されていますね 出る杭は打たれるの例え通り 侮辱的な言葉や
 実際酷い目にもあわれたと聞き及んでいます でも決してご自分からはおっしゃらなかったそうです 一度御子息に「お父様は大変ご苦労されてますねえ」と私が言うと
「はい 父は大変な苦労しています 僕は少しもしていませんけどね」と仰っていました ご家庭では少しお話しされていたのだと思いました

[879] 銭形平次 第21話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 4月19日(火)06時12分皆様

大変遅くなりました。あと数日ですが、銭形平次21話是非ご覧ください。ただいま閲覧数1万8千をこえたところ、地道に増やしていきたいですね。

https://youtu.be/5sf69PMfAsQ

小雪さんの写真、まっつん様ご紹介の古い歌舞伎の動画での橋蔵親分を観ることができて大感激でした。凛と通る声、たち姿、歩く姿、すべてが素晴らしいですね。一方で、この時期は大層苦しまれていたのかなと思いました。いくら才能があり、修行を積んでも、どうにもならないことにぶつかって。錦之助さんが映画界への移籍について「(梨園の御曹司なんていわれても)役なんか、ぜんぜんつかない」とおっしゃってましたから、6代目という後ろ盾を失った歌舞伎界での二代目大川橋蔵の辛苦は想像に難くないです。

[878] 東映時代劇YouTube登録 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月17日(日)13時16分
橋蔵ファンの方はもう東映時代劇YouTubeチャンネルの登録はお済みでしょうか?
もし未だだったら下記URLから是非お願いします

昨日家族や友人にこのURLを紹介して登録の協力を願いましたところ 皆さん心良く登録して下さって、中には懐かしい銭形平次いいですね今後も見てみますとの嬉しいお返事も頂き嬉しくなりました

今チャンネル登録数は17万人越えですがSayuliさんが20万越えの事を投稿されていたのと
いつまでも橋蔵様の映画やTVドラマを沢山の方々に見れますよう願っています
 ご覧になったら高評価にもタッチして下さいね 宜しくお願いします
 この画像は消えないようなので 銭形平次第1話 にしました

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjfsPnm25T3AhXYMN4KHfrzCKYQtwJ6BAgDEAI&url=https://www.youtube.com/watch?v=a2MrCnGmXrs&usg=AOvVaw1eTAqFU9o3KAGXv_JhugVj

Sayuli 様 色々お忙しいと思いますが 銭形平次 21話 のご紹介宜しくお願い致します
  この回大好きです 銭形平次には何度も見たい作品が一杯ありますね

[877] ショートムービー 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月16日(土)11時24分
まっつん様もSayuli様も 田井さんのショートムービー楽しんで下さって紹介してよかった
私も何度も見てしまいました
ちょっとショートムービー調べたのですが 現在は63人の俳優さんが出されていますが
田井さんは2番目vol,2で視聴回数が1万を越しています 1万を越している方はほんの一握りの方です
田井さんの人気振りが見える様です ショートムービー傑作選vol.51でも見れます 峰蘭太郎も見れます
 峰さんは現在はOB ですが銭形平次にちょこちょこ出演されていますし最初の内弟子さんでもありよかったら見て下さい 峰さんはvol.13「記憶喪失」ですが 下記のURLで多分出てくると思います
 傑作選を見ると他の方との違いも楽しめます

 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwivxbuDkZX3AhX4s1YBHcWpDO4QFnoECAcQAQ&url=https://m.youtube.com/channel/UCLZrZ19_1XuaePTMes4soxA/videos?sort=da&view=0&flow=grid&usg=AOvVaw2oaI5UZgp6Kk_O6IdY5Fcd

[875] 演芸画報 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月15日(金)12時15分
橋蔵様男女丸君時代14歳の時s18年4~5月の団菊祭が 演芸画報に載ったのが19年も経った
s37年になってからなのでこの事が意義があると思っています

金剛輪寺は紅葉で有名ですので秋がいいですよ 私達が行ったのも紅葉が綺麗な時分でした
橋蔵様のお地蔵様はとても可愛いです 前掛は地元の方が全部作られ新しいのと交換されるそうです
 ああ私も橋蔵様のお地蔵様のを作りたかったとその時思いました ちょっとお断りして前掛を外させてもらってお写真撮りました 京都市も刻まれいます367番もいい番号です 言霊では567をみろくと読みますが3もミなので みろく菩薩様の様な穏やかで優しいお顔です

Sayuliさんには聞いたのですが 先に載せた田井さんのショートムービーご覧になりましたか? 

[873] 追加ですその④ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月14日(木)11時54分
画像1
画像2
画像3

s30、5/5~29日 六代目七回忌 六世坂東彦三郎十七回忌(六代目のお兄様と思います
間違ってたら御免なさい) 追善興行歌舞伎座公演中 盲長屋梅加賀鳶がNHK中継されました
  橋蔵様の役名は お神楽弥太郎 です

s52、5/1~26日  第七回大川橋蔵五月薫風公演 明治座 の興行中 銭形平次 やわ肌鉄火 の舞台をレコードにされました 唯一の貴重な舞台レコードです
舞台と観客が一体となってまるでその場にいてみているような感動を覚えます
唄と違って舞台をレコードにされる苦心話も本に書かれています
多分これで5月終わりだと思います 

[872] 追加がありましたその③ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月14日(木)11時33分
すっかり忘れていました 5月の追加です
画像1
画像2
画像3

s18、4~5月 団菊祭に出演されている橋蔵様14歳が演芸画報s37、5に掲載されています
  演目は 四季 町の童役(お着物の色が違う童)  のお写真
 同  団菊祭延長5月尾上菊五郎劇団員全員のお写真も 上記演芸画報 に載っています
  男女丸君は2列目中央六代目の右側です 男女丸君の肩に六代目の手がかかっていて
  その手を男女丸君がしっかり握っている様に見える嬉しいお写真です
  このお写真からも六代目が橋蔵様にいかに期待されていたかと思わずにはいられません5月の出演演目は 塩原多助一代記 丁稚芳松役です
       
[871] 橋蔵様足跡5月 その② 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月14日(木)10時28分
続きです
画像1
画像2
s57、5    TVドラマ 荒木又右衛門 の放映 素晴らしい又右衛門に感動です
      私は子供の頃から荒木又右衛門は色々な俳優さんのを映画で何度も見ています
   最初橋蔵様にはちょっと合わない役じゃないかと思っていました ご本人もきっと皆さんは僕には合わないと思われていると思いますが今までと違う荒木又右衛門を演じますので期待して見て下さいと仰った通りこれまで見たのと全く違う味のある又右衛門にびっくり
感動の演技力にまた今まで聞いた事のないお声の渋さどこをとっても感嘆してしまいました
娘達もこれTVドラマとは思えない映画を見ている様で橋蔵さんってすごいねと言っています

s58、5   TVドラマ 鯉名の銀平 の放映 これは大川橋蔵特別公演でも演じておられます
H16、5、7  橋蔵様没後20年 橋蔵様最後の写真集 不世出 大川橋蔵の世界 が発刊されました

以上です

[870] 橋蔵様足跡5月 その① 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月14日(木)09時57分
まっつん様 Sayuli様

 おふたりの話は深みがあり感心しています 私も靖国神社のお参りしたくなりました
 Sayuli さんお褒めに預かり恐縮です短足ではありませんがカメラマンさんの腕で~す笑
 さて 月毎に橋蔵様足跡写真の紹介と思って2月から始めたのですがこの掲示板に12月までお見せ出来ない様ですので今月から2~3ヶ月をまとめて出させて頂きます
  で 5月の足跡も一回では無理なので分けて紹介です

s39、5、23    新吾シリーズの最終 番外勝負 封切

s41、5、4~        TV銭形平次のスタートです

s53、5         湖東三山の1つ金剛輪寺に橋蔵様はお地蔵様を建立されています 翌年s54年には「銭形平次」の大ファンだった地元の吉岡誠一氏が「お賽銭投げて銭形思ひ出し」の碑をお地蔵様の後に建立されました 千体地蔵(実際はそれ以上だと思います) も並ぶ中この碑で橋蔵様のお地蔵様すぐわかります
s55、5、18   Sayuli さんが紹介して下さった松方弘樹さん司会の「しばらしき仲間」が放映されました
前回お写真載せましたので 今回は省きます

まっつん
作成: 2022/07/25 (月) 08:38:13
通報 ...