【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[856]~[869]

0 コメント
views
2 フォロー

[869] ありがとうございます! 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 4月12日(火)07時17分
まっつん様

番組をご覧いただきありがとうございました。酒井さんに全部まとめて見られる機会を作っていただけないか、聞いてみますね。日本の戦後教育は反米につながるかもしれない情報はカットされていましたから、近年、新たに発見することが多いです。教育が悪くて人材が育たないというよりは、間違った教育に洗脳されてしまう、怖さでしょうか。戦前の軍国主義教育で終わっていたと思っていましたが、実際は終わっていなかったのだなあと思います。ただ学べる教材がネットにあるというのはありがたく、学び続けることが大事だと思います。

日本は素晴らしい国であると海外にいればいるほど誇りに思います。農業や工業で、アメリカの底上げに、日本人の忍耐力と創意工夫力が貢献したことは否定できないでしょう。靖国神社参拝は軍国主義への回帰や回顧ではなく、国民そして世界に向けて、犠牲となった方々への感謝と、繰り返しませんという決意を表明していることを自信をもって伝えられる国になってほしいです。次回帰国する時にはぜひ参拝したいです。

最近は長距離バスも豪華になって、個室や女性専用車もあるみたいですね。この二年間、コロナで家にいることが増えましたから、誰しも気力、体力衰えて当然です。私も仕事や用事があれば外に出ますが、引きこもりのように一歩も出ない日が増えました。行動力、行動を起こそうとする気力が戻るにはもう少し時間がかかるように思います。できる限り外に出るように、家の中でも橋蔵さんのビデオを見ながら足踏みするなど、少しずつリハビリしているところです。

小雪様

おみ足長くて、姿勢もよく、着こなしも素敵ですねえ。お嬢さんもすらっと長身でうらやましい限りです。お天気に恵まれた母娘の京都旅行、橋蔵桜、おいしい和菓子、楽しかったご様子が伝わりました。太秦の撮影所は修学旅行で行きましたが、大人になってからも足を延ばしたことがあります。京都は本当に大好きでよく訪れた場所。でも。。。。橋蔵さんのことは全く知らずでしたので、こうして、いろいろな情報をいただいて、今度は是非という思いが募ります。

[867] 続き 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月10日(日)12時32分
①  東映撮影所 出入口です 正面奥に見えるのが東映会館
   この建物の2階右端が千恵蔵さん 次が錦之助さんの控え室ですね
    3階は大部屋俳優さん達のお部屋だそうです
②  稲荷大神 の鳥居 橋蔵桜のすぐ近く右側 俳優さんが特に大部屋の皆さんは演技の神様として熱心に拝んでおられる様です 稲荷は飯いなりと言って食物に関するので食べ物に困らないとか狐は色々に化けると言われているのでどんな役が来ても上手く演技出来る様に願われての事かも知れません
③  撮影所近くで有名な豆大福ふたばさんです 橋蔵様もよく買われたとか前回も皆様こぞって買いました  
画像1
画像2
画像3

[866] 不思議なご縁が繋がって 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月10日(日)11時12分

私にとってこれまでの橋蔵様御生誕日で最高の日でした ふとしたご縁が回り回って繋がり昨日東映撮影所に植樹されている橋蔵桜に2度目の拝見となりました 前回は5月だったのでもう桜の時期は過ぎていました
が今回は真っ最中でしかも娘と二人きりでわくわくしながら行きました 夏日になるかもと思いながら出かけましたが京都は風が結構吹いてデニムの上着で丁度良かったです
 橋蔵桜は満開かと思っていたのですがやはりこれまでの雨や強い風でかかなり散っていました
 撮影所内の他の桜も葉桜で枝垂桜だけが未だ残っていました
 何はともあれ実際の橋蔵桜を見て感無量の思いでした 私はスマホでないので写真機を持って行ったのですが、やはりもう目が悪くて写す事は難しく娘がスマホで撮ってくれました で全部私が写っている写真になっていますのでちょっと細工してもらっています
画像1

①  橋蔵桜は2本ですが右は桜桃で未だ殆ど咲いていませんので左の橋蔵桜です
  皆様にお見せしている橋蔵様足跡写真を持って行き橋蔵桜にお見せしているとこです 案内して下さった方もこの足跡写真を褒めて下さり橋蔵様もきっと喜んでおられると言われ嬉しくなりました
②  東映会館前です 橋蔵様の控え室は2階の左から2番目日当たりの良いお部屋だったそうです。前回の時は中でお部屋のドア前を写真に収めていますが今回は外から見せてもらいました
  因みに左端は右太衛門さん 右端は千恵蔵さん 2番目が錦之助さんだったそうです
③ 帰り道塀沿いの橋蔵桜は満開でびっくりでした
  撮影所の塀沿いから橋蔵桜がこんなに見えるのは初めて知りました まるで北白川旧邸の桜と同じ感覚の様になりました 尤も皆様がご存知の様に桜の質が違うので花の色は白いです
 大衆演劇に徹しられた橋蔵様の魂はこの木にも・・・そんな気がして目が潤みました
最後にこの植樹は橋蔵様没後20年の春頃 橋亭寮(橋蔵様所有の広大なアパート) から内弟子さんだった田井さんが植樹されその後専門家の手に委ねられたそうです 最初の大きさは1メートル強ででも掘り起こすと根の部分が相当大きかったそうです 
その後18年位で立派な桜の木になりました この内弟子の田井さんがおられなかったら橋蔵桜はきっともうなくなっていたと思うと感謝に絶えません

田井さんのYouTube ショートムーブを娘が送ってくれました ほんの短いものですが面白くて、何度も見ました その後他の方のも見てみたら最初の内弟子の峰蘭太郎さんのもあり殺陣が良かった
です やっぱり橋蔵様の内弟子さんだったお二人は他の方より目を引きました
皆様もどうぞ御覧下さい そうそう峰さんは銭形平次20話に出られていますこの回もいいですね  https://youtu.be/hB7mF_jVaYE

[864] 銭形平次 第20話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年4月10日(日)10時04分
皆様

アメリカは今日が橋蔵親分のお誕生日です。良いお天気に恵まれました。
産まれた時から美男子だったんですね。天性のスター誕生。

映画の方は6万1千回視聴されました。期限までにもう少し伸びるといいですね。
毎週のお楽しみ、TV版の方はすでに20回になりました。

銭形平次第20回 https://youtu.be/XCCm01i94vc

遠方でのパフォーマンスやらクラスやらで結局NHK World見逃してしまいました。
がっかりです。プレミアで1年くらい公開されることを祈っています。

[863] 御生誕九十三年 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月 9日(土)08時48分

祝 橋蔵様御生誕九十三年
  今日は橋蔵様のお誕生日を絶賛するかの様に日本晴れになりました
  この嬉しい日に娘と二人縁の地に出かけられる事に感謝しています

①  橋蔵様後援会のお誕生日お祝いを受けられお喜びの橋蔵様です

②  生後110日目のお写真 もうこの頃からしっかり美男子ですね

③  水引きで描かれた四季の和花 今月卯月は一面を黄色く染める菜の花畑季節の喜びを運んでくれる菜の花は橋蔵様にふさわしいお花ですね
画像1
画像2

[862] ご確認ありがとうございます 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年4月5日(火)19時58分まっつん様

ご確認ありがとうございました。やはりアクセスする場所の日時で表示されるようです(私の方は別の日付がでていますので)。

コロナウイルスは収まったかと思うと、変異種が出てきて、追加のワクチンが必要になり、となんだかイタチごっこの感が否めません。とにかく、ここまで我慢したのですから、あともう少し、辛抱しましょう。世界の平和を祈りつつ。

[860] みんな経験してますよ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月 5日(火)16時25分
Sayuli 様
 昔から何故そうなるのかわかりませんが絵文字を入れると掲示板では ?マークになるのですよね。私も他の方も殆どの人が経験してるから分かっています でもついつい忘れてやってしまっているのですよ お互い様 気にしないで下さい   

[859] 目がハートの絵文字が?で表示 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 4月 5日(火)15時度々すみません。目がハート?という絵文字を入れたのですが、掲示板上では?になってしまっているようです。

[858] インターネットの時代にも 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 4月 5日(火)12時48分小雪様

そうですよね、映画館というのに映画館公開ではなく劇場公開なんて紛らわしいですね。
?になるようなお写真の数々、ありがとうございます。本当にほれぼれしますねえ。
勲章をもらってもいいのに、といつも思うんですが、やはり早逝されると難しいのでしょうか?
画像1
画像2

砂の寛永通宝創刊ですね。砂ざらえも楽しそうです。
銭形平次700人越えしていましたか。今日でもうすぐ閲覧数3万に届きそうです。10万超えてほしいなあ。徹子の部屋の対談は10万6千閲覧されましたね。ちなみに、大友柳太郎さんの梟の城が14万2千人(先に公開されました)。錦之助さんの赤穂城断絶が5万6千人。競争しているわけではないですし、どの作品も閲覧数が増えていくのはとてもうれしいことです。が、が。。。。銭形平次も追いつけ追い越せでじりじりと伸ばしてほしいですね。なお銭形平次のコメントでうれしいものがあったのでシェアします。

***************************************
やっぱ面白いなぁ銭形平次。子供の頃には気づかなかった大川橋蔵さんの演技の巧さも
今はすごくわかる。単に見栄えが良いから主役を張ってんじゃなくてちょっとした表情や目配り、ほんとうまい。そして声も淀みのない声でこれぞ正義の主役って感じ、それに芝居が真剣だわ。今更ながら大川橋蔵のファンになってしまった。(kinkin9978さん)

戦後の、現代物映画が日に日に古くなって行くが時代劇は旧作の方が豪華な作りゆえ廃れ無い感あり。橋蔵、雷蔵、錦之介、梨園出身の優が東映、大映の時代劇を支えていた。令和の今、経費がかかるばかりで無く和装、かつら、台詞回しなど昔のようには行かないね。珍品のアップありがとうYouTube万歳????(華山阿部さん)
****************************************
女形の極み、まさにその通りです。橋蔵さんの魅力がインターネットで国境を越えて配信され、世代も超えて、ファンを増やしていくのはなんともうれしい限りです。

以前お知らせした米国日系人収容に関するドキュメンタリーのNHK Worldでの公開予定が決まりました(概要は英語で、おそらく私のいる米国西海岸夏時間で表示されていますが、日本で開けば日本時間で表示されると思います。) よろしくお願いいたします。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/timetide/20220409/3022001/

[856] 続きその③ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 4月 5日(火)10時33分
橋蔵様の逝去後も
H23年(2011年)4月  パチンコ機 「びっくりぱちんこ銭形平次」機が発売 パチンコ屋さんが沢山のお客様で満員御礼が出る賑わいでした 没27年後

H28年(2016年)4月24日  第1回あらえびす文化賞
        橋蔵様 銭形平次演技賞受賞されています 没32年後

こうして足跡を辿ると橋蔵様の凄さがひしひしと伝わりファンである事に誇りを感じます 
4月は以上です

まっつん
作成: 2022/07/25 (月) 08:14:19
通報 ...