【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[782]~[800]

0 コメント
views
2 フォロー

[800] 情報有難う 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 2月20日(日)16時16分
Sayuli 様
 早速改めて13 話を見て イイね評価つけなくちゃあです
 銭形平次に出られたゲストは歌手ばかりではなく 俳優さん喜劇人落語家等様々な方々が出演されました
 業界では銭形平次にもう出たかどうかが話題になったと聞いた事があります
 ゲスト出演者数は2600人 投げ銭の数は2400枚だそうで約千両分だそうです

いつ聞いても戦争の事は痛ましいですね
でも貴女の仰る通り忘れてはならない事知っておく必要がある事ですね
世界ではまだまだ戦争が終わっていない国があり苦しんでいる人々が沢山おられますものね

[799] 第13話 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 2月20日(日)14時36分
皆様、もう13話が出ました。最初のころは当時のアイドル歌手が多く出たんでしょうか?毎回思うのですが、八つぁんとやり取りしているときの楽しそうな橋蔵さんのお顔がなんともいいです。お静さんとのときとはまた違って。もう芝居じゃない、そんな自然さが実に素敵です(必ずえくぼの写るのもウットリ)

https://www.youtube.com/watch?v=lgtGTRzwRJg

アメリカに長くいるからこそ余計に日本の歴史や、前の戦争について興味を持ったのかもしれません。敗戦がどんな影響を持っていたのか、戦後の教育やエンタメ業界にGHQの影響など、今更ながらですが気づくことがあります。また正しい日本の歴史や文化(橋蔵さんの時代劇を含め)を世界の人にもっと多く知ってほしいとも思います。昔、面と向かって「原爆を落としてやって戦争を終わらせてやったんだから、日本人はアメリカに感謝すべき」と言われたときのちゃぶ台(ディナーテーブルでしたが)をひっくり返したくなった気持ち忘れられません。考えれば、彼も事実を知らされていなかった、無知だった、のかもしれません。

[797] Re: 銭形平次楽しみです。 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 2月18日(金)18時皆様

一週間あっという間ですね。12話はご覧になりましたか? 明日には13話になると思いますので、まだでしたらお早めに。そうこうするうちに3月になって俳優部の方も出るでしょう。https://www.youtube.com/watch?v=1LsZQdFx_ng

まっつん様
リンクありがとうございます。歴史好きの友人は知ってました。有名な方なんですね。私が歴史に興味を持ち始めたのは橋蔵さんに出会った後で、ドキュメンタリーと証言ビデオをほぼ毎日、何かしら観ています。NHK Worldでは英語になっているので、日本の歴史や文化をこちらのお友達にシェアしやすいのが良いです。

小雪様
いつもかわいいデザインで橋蔵さんやゆかりのお写真を作ってくださってありがとうございます。橋蔵さんはどのようなバレンタインデーを過ごされたのでしょう? ちなみにアメリカでは男性から女性へ花束やチョコレートをプレゼントをしたり、ディナーをごちそうしたりする日で、女性が男性にチョコレートをあげるという習慣はありません。当然ホワイトデーという言葉もないです。ちなみに独身の私は、遠方のワイナリーでバレンタインディナーのパフォーマンスをして、仲間たちとにぎやかに過ごしました。

[795] 橋蔵様の足跡を少しずつ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 2月 9日(水)23時16分

立春も過ぎて先日和歌山の早咲きの桜が咲いたと聞きましたが明日はまた1段と全国的に寒くなるようですね

特に関東は大雪になるかもしれないとの事皆様十分お気をつけ下さい

さて今月から橋蔵様の足跡を年代順に追うのではなく月毎に少しずつ分かる限り皆様と共に思い出されたらと思います 御協力お願いします 
今月2月の橋蔵様に関する出来事と言えば

 お写真①  若さまシリーズ全10作品の始まり S31年2月25日封切り 若さま侍捕物帖 地獄の皿屋敷

    ②   芸能フォノグラフ 創刊号第1集大川橋蔵ムード集はS37年(1962)2月1日に発刊されました
   この中にはソノシートが入っていて橋蔵様初めてのデイスクジョッキーのお声や 橋蔵様の曲、パチャンガ野郎の歌声 丘さとみさんとの対談 撮影所の映画撮りの様子等が入っています

    ③  大川橋蔵特別公演最後の舞台  奇しくも六代目と同じ新歌舞伎座
              でs59年(1984)2月2日初日千秋楽は26 日でした
 橋蔵様は大川橋蔵公演で最も多く舞われた関西に縁のある【藤 娘をやはり舞っておられます

[794] 銭形平次YouTube情報ありがとう 投稿者: 小雪 投稿日:2022年2月9日(水)13時Sayuli様

銭形平次11話 紹介有り難う御座います 全話DVDをお持ちで無い方も持っておられる方々も画像が綺麗です
ので是非お勧めです そして 高評価にタッチして視聴数を皆さんであげましょう

こうした地道な行動がもしかしたら週1本が2本にもそれ以上にもなるかもしれませんね 私も毎回しています

888話全部のDVDを持っていても古い為長く見なかったりしていると急に止まったり見えなくなったりします

こうして順番に放送して下さる東映時代劇YouTubeに感謝です

今週の11 話のゲスト出演は渡辺文雄さんですね 毎回のゲスト名も懐かしく楽しみです

他にランダムで蔵出しの銭形平次もYouTubeでありますね

この分と比べると平次親分のお化粧や仕草の変化も比べられて楽しいですね

[793] 銭形平次11話です 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 2月 8日(火)12時06分
こんにちは。2月もとんとん進んでいきますね。もう一雨来るといわれていたのに、降らないうちに春に突入しており花がほころんでいます。花粉症も。コロナの感染者数はうなぎのぼりで心配も多いですね。私は最近戦時中を過ごされた方々の証言ビデオで自分の勉強不足、知識不足に唖然としながら、平和は多くの方々の犠牲の上にあることを今一度かみしめています。

さて、銭形平次の第11話が公開されました。週一ペースで何年かかるのでしょうね?

https://www.youtube.com/watch?v=npCF4iLhEVw&list=PLCgFby8GNe3w1vP5wI4EwL3IkuF9Kl61X&index=4

[792] あれは御生誕90年でしたね 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 2月 4日(金)20時57もう2年以上も経つのですね 私も近ければ何度でも橋蔵様のお皿を見に行きたい旅館です
接客も丁寧だしお料理もお風呂もいいですしね
まっつん様に橋蔵様がお持ちになってると言われると直ぐにでも行きたくなりますよ笑

橋蔵様ファンの皆様是非ぜひ古窯に泊まられ橋蔵様のお皿が飾られているケースの近くで
ただ拝見するだけでなくご自身も楽焼絵皿を体験してみて下さい

より一層橋蔵様の絵や書の素晴らしさが実感出来ると思います
まっつん様 仙台まで行かれたのですね 頑張って下さい でも好きな事が出来るって幸せですね

最近私の知る限りですが 【不世出大川橋蔵の足跡写真】と名うってファイルに収めています

もうこれくらいしか橋蔵様の事知らないなあと思って打切ってしまった後又一つアッこれもアレもと考えると出てくるものですね まだまだきっとあるのでしょが悲しいかな資料を持っていないので・・
皆さんの中で橋蔵様に関する出来事やこんな事も残しておいたらどうかしら?等思いついた事があれば教えて頂きたいです 宜しくお願いします

[790] 書き忘れです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 2月 1日(火)19時39分
続きです 先の写真にあった様に現在楽焼絵皿が飾られているのは約880皿ですが

もっともっと沢山の有名人の絵皿が倉庫にはあるのだそうです

ケースに入るお皿の数は決まっていますので 定期的又は不定期的には取り替えられると以前にお聞きしましたので(今のところ橋蔵様のお皿の移動は一度もありませんが)

絶対お願いしなくてはと思いその旨書いてメールしました結果あの様にお返事頂きました

[789] 今嬉しいメールが届きました 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 2月 1日(火)19時23

先日かみのやま温泉古窯にお聞きしたい事があり連絡取りましたらメルマガで送られてきたので再度こちらからも返事して橋蔵様のお皿がいつまでも飾られている様願っている事お皿ケースの写真も添えて送ったそのお返事です ファンの皆様喜んで頂けたらと思いコピーしました

ご連絡ありがとうございます。
古窯を2回もご利用いただきましてありがとうございます。
このようなお声をお聞きすると、とても嬉しいです。

半露天風呂でリラックスしていただき、大川橋蔵様の絵皿とお泊まりいただいたお部屋で
喜んでいただき、嬉しく存じます。
このようにメールを頂戴できると感じていただけたことが分かるので、本当にこのようなメールをいただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。

係りの接客もご満足いただけて、本当によかったです。
大川橋蔵様のファンの方を大事に、いつまでも橋蔵様の絵皿は飾らせていただきたいです。女将とスタッフ一同もコロナに負けず頑張っていきたいと思います。

 以上です 送ったのはこの写真です

[787] 2度目のお正月 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 2月 1日(火)07時52分
まっつんさんが旧暦のお正月と調べて下さったので今日は2度目の元旦に相応しく橋蔵様
いろはかるたの紹介です 何方が詠まれた定かではなく読み人知らずのかるたですが
実に的を得ていて感心するばかりです
頂いた時は詩の一覧表と絵写真の一覧表でしたが折角なのでこの様にかるたに作りました
まあ手作りなのでしっかりしていませんが私のお気に入りも拡大しました
疫病退散の絵馬にコロナ終息の願いを込めて

[785] 天才だねえ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 1月27日(木)19時28
まっつん様

 お腹抱えて笑ちゃいました 流石まっつんさん! 橋蔵様も八っあんもお静さんもお顔が眼に浮かびます

 ホント こいつあ~春から縁起がいいわい 天国とこの地をつなぐ橋蔵親分 ですね \(^o^)/

[784] 楽しいわね、 投稿者: 冨 投稿日:2022年 1月27日(木)18時56分
まっつんさん、愉快に読みました
楽しい話題ありがとうございます
又次をお願いします、

東京、オミクロン凄い勢いで増えてますが、気を付けてください

まっつん
作成: 2022/07/22 (金) 12:39:46
通報 ...