【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[742]~[760]

0 コメント
views
2 フォロー

[760] 花の折鶴笠 投稿者: Sayuli 投稿日:2021年12月24日(金)04時01分]
まっつん様

リンクとお墓参りの写真、ありがとうございます。お花がいっぱい、今も慕われている橋蔵さんのスターぶりがうかがえます。花の折鶴笠、楽しそうですね。次回のDVD購入リストにいれます。

小雪様
雑司ヶ谷。。。著名な方たちのお墓があるんですね。短大の卒業論文で扱った夏目漱石も。中学校のNHK合唱コンクール課題曲で歌った曲も、この墓地のことを言っていたのかもしれません。http://www.kget.jp/lyric/62825/お母さん_杉並混声合唱団

ジョン万次郎に苗字があったとは知りませんでした。

[758] 良かったですね充実した1日で 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月22日(水)
まっつん 様

 お墓参りの報告有難う御座います ときわ  のマスターもお元気のご様子安心しました
 雑司ヶ谷霊園は有名人のお墓が多い事で有名ですよね 六代目菊五郎丈 永井荷風 夏目漱石 小泉八雲  サトウハチロー 金田一京助 etc ですね
年間を通して1番多くお参りされているのは橋蔵様のお墓だと霊園のお花屋さんに聞きました
 何しろ通路に案内塔が設置されていますものね 納得です 笑
 以前毎月ご自宅からお花持参でお参りされていた方も知っています

そうそう ジョン万次郎さんのお墓が 橋蔵様のお墓のすぐ近くだと教えてもらって当時かなり探したのですが、私は見つけられませんでした  
でもよくよく考えるとお墓のお名前がジョン万次郎と書かれているのかしら?
と思いました まっつんさんはご存知でしたか?

[755] いつも感心します 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月18日(土)13時18分
まっつん様 いつも旧暦を知らせてくれて勉強になります 日本では物事を考えるについて旧暦は大切だと亡父が教えてくれた事を思い出します 
旧暦は月の満ち欠けが基本だと聞いたと思いますが私自身は数え方は知りませんが 
まっつんさんが都度都度に報告して下さるのでいつも感心しています

これからも色々教えて下さいね 
とてもお忙しいとお聞きしましたが深夜にも関わらず投稿有難う

あっ それから先のお写真の件で訂正です 
②の「入門綴」は「入門控」でした投稿後気付きましたすみません
   復讐侠艶録で取りですが初めて一枚看板でお名前が載っています
   NO9までの主演映画でも一枚看板ではありませんでしたので嬉しくなりました

[753] 映画初めての女形姿 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月17日(金)14時34分
Sayuli 様が前回 雪之丞変化 をご覧になったとの事なので橋蔵様が映画界に入られて初めて女形姿を見せて下さったのはNO 10作目 S 31年8月公開(橋蔵様27歳)【復讐侠艶録】の時でした

これは大友柳太朗さん主演ですが舞台を離れて女形のお化粧(舞台と映画でのお化粧は違います)をされた橋蔵様はちょっと不安だったそうですが ご覧になった柳太朗さんはあまりに綺麗でびっくりされたそうです

ストーリーもやはり橋蔵様の父であり柳太朗さんの学問の師の敵討ちで柳太朗さんの妹と恋仲になる山縣大八役(敵を欺く為に女小姓 錦 になります) で楽しい映画ですね

 ポスターと大八姿(田沼意次から奪い返した入門綴を玄次郎に) と女小姓錦姿のお写真です

おことわり
 以前にもお願い致しておりますが私達は決して営利を目的としておりませんので此処に載せているお写真等に関して関係各位様の御理解を切にお願い申し上げます

[752] Re: 今日は外伝 血槍無双 投稿者: Sayuli 投稿日:2021年12月16日(木)09時小雪様

この2つの写真はお稽古中のへっぽこぶりと、実戦で活かした鮮やかな姿のコントラストがよく表れていますね。切腹シーンやら吉良の首を打ち取るシーンがないと忠臣蔵ではないという声もあるようですが、外伝ならではの切り口で、忠義や自己犠牲、尊厳、思いやりといった日本人の心にフォーカスして、切ないけれど、なぜかほっこりした気持ちになれる秀作だと思います。商人の協力もあったなど興味深いエピソードをご紹介いただきありがとうございます。

二役や三役でもきっちり演じわける才能が凛々しい橋蔵さんや美しい橋蔵さんも素敵ですが、弱さのなかに強さがあるような役や、二枚目半の役のほうが生き生きのびのびした感じがしますね。

[751] 今日は外伝 血槍無双 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月15日(水)16時43分
昨日は 赤穂浪士を今日はSayuli 様がご覧になった 忠臣蔵外伝のひとつ 血槍無双 を観ました
 どちらも切なくて何度観てもいつも同じシーンで涙が出ます

以前高輪泉岳寺で義士杉野十平次のお人形を見つけました
実在の十平次はお金持ちで道場を持っているほどの剣の腕も優れた人物と書かれていてびっくりしました

きっとこの映画は俵星玄蕃と杉野十平次を題材にしているので十平次のイメージを変えたのでしょうね
それに俵星玄蕃は架空の人物とも言われていますよね
 いずれにしても子供の頃劇場で観た時 橋蔵様の素晴らしい畳返しに感動しました

他に忠臣蔵外伝には 岡野金右衛門の恋(橋蔵公演で演じられました)  赤垣源蔵徳利の別れ もあり、討ち入り前夜両国橋での宝井其角の上の句「年の瀬や水の流れと人の身は」に対し大高源吾(義士)が「あした待たるるその宝船」と謳われた句は有名です 
又「天野屋利兵衛は男でござる」で有名な大阪商人天野屋利兵衛(義士の為に武器等を調達して拷問にかけられました)も外伝に入ります
もっと他にもあったかもしれませんが外伝の事を懐かしく思い出しました

[750] いつか 投稿者: Sayuli 投稿日:2021年12月15日(水)03時19分
小雪様

一人三役も!写真もとっても素敵です。舞台の映像も公開されるといいですね。いつか、ご縁があって舞踊の動画を観られる日が来ることを祈っています。邦画#1だった忠臣蔵も、赤穂浪士も来年はリストに入れようと思います。

しばらくは米国版DVDで。音質や画質は悪いけれど、当座のつなぎとしては最高です。いつかデジタル化されたものがきちんと見られる日を信じつつ。

[749] 討ち入り 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月14日(火)14時45分
sayuli 様
 14日討ち入りの日をよく憶えておられていて感心します 橋蔵様は映画ではS 34年の【忠臣蔵】で
 「岡野金右衛門」を S36年の【赤穂浪士】では「浅野内匠頭」を演じられました
 また【大川橋蔵特別公演】の舞台でS57年12月歌舞伎座最後の公演で「内匠頭、大石内蔵助、金右衛門」の三役を一公演限りで演じられました

お写真は
 ①  忠臣蔵での 岡野金右衛門
 ②  赤穂浪士 吉良上野介(月形龍之介様)に松の廊下でお役を取下げると言われてとりすがる内匠頭の橋蔵様
 ③  赤穂浪士 切腹の場で 辞世の句 をしたためられる浅野内匠頭

    特にS 36年の赤穂浪士はこの年全邦画で人気NO1で新聞記事にもなりました
    物語も今までのスタンダードとは一味違う斬新なものでしたが殊に橋蔵様の内匠頭の所作演技はこれまでの方とは比べられない素晴らしい内匠頭で大好評でした

舞踊のDVDは沢山持っていないですが本当に見せてあげたいです 
いつかご縁があります様に

[748] 12月14日 投稿者: Sayuli 投稿日:2021年12月14日(火)09時39分
小雪様

踊りのDVDもあるんですか??????素敵でしょうね。。。。生だったら感動はなおさらだったことでしょう。是非是非、いつか観てみたいです。

日本は今日が忠臣蔵の討ち入りの日ですね。こちらはほぼ一日遅れですので、まだ13日。珍しく雨と風で朝から暗く肌寒いです。夜には熱燗でもつけて、血槍無双を全編観る予定でいます。切ないけれど良い作品ですね。

[747] あれもコレも好きすぎて 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月12日(日)13時51分まっつん様
お墓参りのお写真等楽しみに待っています Sayuli様のお話も橋蔵様に報告して下さいね

 橋蔵様の舞はどれも素晴らしく甲乙はつけられませんがその中でもどれが好きか?と問われれば大物では私はやっぱり【京鹿子娘道成寺】です 
子供の頃から数々の歌舞伎役者のを南座や新歌舞伎座で見てきましたが橋蔵様のDVDを拝見した時思わず 音羽屋!と声をあげてしまいました
それから紫の園でも橋蔵様御自身が多くお写真を出されている長唄の名曲【秋の色種】と大川橋蔵公演で1番多く舞われている【藤 娘】も関西 特に私の生まれ故郷の近江八景が組込まれているので大好き)
【保名】【あやめ浴衣】その他 あゝ どれもコレも感動があって分からなくなってきました 笑
後援会では舞われていたと聞いています【
鷺娘】のDVDは持っていませんので見たいですね

Sayuli様
 そちらでも沢山の映画DVDがあるのですね びっくりしました嬉しいですね
 仰る通り美しいのも楽しいのも橋蔵様映画は良いですね 数年前にやっと全作品映画DVDを手にした時の嬉しさはひとしおでした(東映チャンネルに入ったり御縁で知り合いになったファン友に譲って頂いたりです)

 またいつでも結構ですのでご負担にならない程度で ご覧になった映画のご感想や
そちらの様子等(橋蔵様に直接関係ない日々の出来事等何でも結構ですよ)教えて下さいね

楽しみにお待ちしています

[746] ありがとうございます 投稿者: Sayuli 投稿日:2021年12月12日(日)03時59分小雪様

写真のシェアありがとうございます。お気持ち感謝です。銭形平次の次は、ブログで紹介されていた雪之丞変化。私も数えきれないくらい観ています。その後はネットで見つかり次第見ました。赤い影法師、新吾十番勝負シリーズ、任侠シリーズ、丹下左前、紫右京之介、などなど。恋山彦、若様ヤクザなど米国内のみ販売可のDVDももうすぐ26作品になります。美しい作品も、楽しい作品も好きです。こうして紹介や解説を読んだり、画像を見ることでさらに楽しみが深まります。

まっつん様

舞踊のお稽古、目標に向かって楽しみですね。日本のお稽古事は何かと大変なのに、精進されていて素晴らしいです。鷺娘ぜひ見たいです。

[744] 不思議な御縁 投稿者: 小雪 投稿日:2021年12月11日(土)12時35分
Sayuli 様のきっかけが 銭形平次 だと知り不思議に思いました 最初の投稿が1日 7日は橋蔵様の御命日

私が銭形平次のお写真 お話等でお偲びしてその日投稿しました
   橋蔵様が御縁を繋げて下さったのかしらと・・笑 お写真見て頂けましたか?
 そうそう まっつん様は 墓参は出来ましたか?

私も大好きな雪之丞変化をご覧になったのですね 最初の頃はあまりDVDを持っていなかったので何度も毎日の様に見ていました 多分1番多く見た映画だと思います 送れるなら送ってあげたい気持ちです

せめて 2枚のポスター と 最後に舞われた鷺娘のお写真で楽しんで下さいね

[743] ご縁 投稿者: Sayuli 投稿日:2021年12月11日(土)08時28分

本当にご縁ですね。私の住むエリアはサンフランシスコ近郊で、南のロサンゼルスやサンディエゴとは大違いの気候です。夏は霧で寒く、日本からの避暑にピッタリ? 一日のうちで温度がかなり変わるため、ほぼ一年中ユニクロのライトダウンを持ち歩き、重ね着スタイルで対応しています。

昨日は、雪之丞変化を観ながら橋蔵さんを偲びました。いつか、大きなスクリーンで観たいです。

まっつん
作成: 2022/07/22 (金) 12:23:39
通報 ...