【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[693]~[705]

0 コメント
views
2 フォロー

[705] さくらんぼ(桜ん坊 桜桃) 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 5月16日(日)09時47分
まっつん 様
 調べて下さったのですね 有り難う御座います 早速富さんの投稿がありましたね
私が見せて頂いた時にも二本とも 橋蔵桜 の札が掲げてありましたので右の木がさくらんぼの木だとは思っていなかったのですがちょっと気になって調べてみました

桜桃(おうとう) とはバラ科サクラ属の落葉高木で花は桜に似ているが白く果実は「桜ん坊」と称し食用
 西アジア原産はセイヨウミザクラ(西洋実桜) と言う 桜桃の名は中国原産でシナミザクラの漢名だそうです

 山桜と実桜 花が咲いて実(身)になって素敵な2本の【橋蔵桜】さすがお洒落な橋蔵様だと思います。写真は以前 TV「オニワバン」で紹介(この時も田井さん) された時の物です

[704] 東映京都撮影所 橋蔵桜です! 投稿者: まっつん 投稿日:2021年 5月13日皆様いかがお過ごしでしょうか。そろそろ夏が近づいて来たかな?♪小雪様からご紹介されていたyou tube動画は以下をご覧下さい。東映太秦撮影所内の、関係者しか見る事の出来ない<橋蔵桜>ですね。小雪様、ありがとうございます。とっても貴重な唯一の動画映像ですね。
きっと、小雪様の仰るとおり、天から橋蔵さまのお声がけなのでしょう。元気にがんばれーと。十分に気をつけて、そして明るい気持ちでいつも通りに暮らして参りましょう。さくらんぼもすてきな様子ですね♪https://www.youtube.com/watch?v=yV3CRWzoQXI

[702] 映画村から中継で橋蔵様も桜も 投稿者: 小雪 投稿日:2021年5月10日(月)19時
先月の太秦映画村からの生中継のDVDをやっと手にしました
勿論当日も見ていたのですが果たして橋蔵様のお写真や橋蔵桜が紹介されるかはわかりませんでした
待って待って開始から1時間5分50秒位 遂に
【恋山彦】伊那の小源太の格好いい素敵なお写真 その下に書かれた文言も嬉しかったです
続いて最後の内弟子さんである田井さんが紹介されている満開の橋蔵桜 この時も下に【橋蔵桜】の文字も橋蔵様のお誕生日を迎える5日前に凄いプレゼントが届き天国の橋蔵様もお喜びだと思いました
画像1

この橋蔵桜が無ければこの中継で橋蔵様のお写真も見せて頂けなかったと思います
 京都夜桜を太秦映画村から中継が本名でしたから・・・
田井さんが35年前頃と話されていたので橋蔵様が逝かれて2年後位に田井さんが移植されたものですね(4年程前お目にかかった時見せて頂き田井さんご自身からお話も伺いました)

毎年満開の桜を咲かせてくれる橋蔵桜 いつまでもいつまでも大川橋蔵此処に有り です
田井さんに感謝感謝です
改めてじっくり見させて頂き嬉しさでうるうるしてしまいました
又橋蔵様も訪れられた大河内山荘も素晴らしかったです
ご覧になれなかった方があればとお写真載せました

[701] 思い出のお品の数々 ありがとうございます。 投稿者: まっつん 投稿日:
4月も最終日、明日から風薫る5月ですね。薫風公演を思い起こします。
小雪様からのお宝掲載、ありがたく拝見致しました。いつでも雑誌や映像を見れば、あの当時の橋蔵さまに出会えるのですね。そして、この古狸奈さまの作ってくださった掲示板や思い出映画館等で、さらに深く深くあの場所へ訪ねて行けるのですものね。
皆様との交流もありがたいことです。これからもどうぞよろしく。

[700] 芸能フォノグラフ 3 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 4月24日(土)22時59分
4枚目ソノシート 橋蔵映画 名セリフ集 「赤い影法師」「美男の顔役」のセット訪問
   夏川かおるさんがご案内されています セリフ 現場の声 小道具大道具の説明等等
   撮影現場にいる様な雰囲気を感じます
 お写真①  新らしい橋蔵映画「赤い影法師」の一幕
   ②  新らしい橋蔵映画 「美男の顔役」全員集合
   ③     同上 種々場面集
 私の大好きな映画 美男の顔役 いつ見ても楽しいですが最後はいつも泣けてきます
画像1
画像2
画像3

[699] 芸能フォノグラフ 2 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 4月24日(土)22時14分
3枚目ソノシート 丘さとみさんのインタビューで 橋蔵様の映画のお話 お仕事のお話
プライベートの夢 趣味 御結婚についてなどなど沢山の質問に応えられる橋蔵様です
お写真
画像1
画像2
画像3
 
① 3枚目の題名「夢と希望の62年」とインタビュー中和気藹々の橋蔵様と丘さとみさん
②  プライベートの夢  海外旅行のお話
③  橋蔵様の趣味 ガン ゴルフ(忙しくて今は行けない)  今年は大物釣りをしたい等

[698] 芸能フォノグラフ創刊号は橋蔵様 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 4月24日(土)
1962年(S37年)2月1日サン出版社の創刊号第一集は大川橋蔵ムード集でした 4枚のソノシートが入っています
1枚目 トミーと一緒に音楽を 橋蔵様初のデイスクジョッキーでラテン音楽 コーヒールンバと懸賞クイズ曲の2曲
 クイズ曲のごほおびは100名抽選で橋蔵様サイン入り小判だったそうです
2枚目 魅惑の歌声曲 パチャンガ野郎 剣に生きる男 (橋蔵様レコードLP盤の中の2曲)
お写真  レコーディングの中のトミイ
3枚目 夢と希望の62年  丘さとみさんがインスタント婦人記者で橋蔵様にインタビュー
4枚目 橋蔵映画名セリフ集 「赤い影法師」「美男の顔役」夏川かおるさんのセット訪問
お写真は ①  芸能フォノグラフ創刊号 の表表紙
     ②   上記中 トミーと一緒に音楽を(右下にTOMI/DJ の文字)とレコード曲にくつろぐ橋蔵様
     ③    同上  魅惑の歌声 とレコーディングの中のトミイ(元のお写真が暗いので・・・)
画像1
画像2
画像3

[697] お誕生日おめでとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2021年 4月 9日皆様こんにちは花曇りから陽射しがだんだん強くなってきた関東です。
お誕生日おめでとうございます。小雪様からの「藤娘」舞台写真、拝見できて眼福です♪ありがとうございます。どんなにすばらしい演目でも、演奏者や踊り手によってなんとでもなりますよね。そういう経験はこの私にもあります。確かに。この素晴らしい舞踊を後世に、今この伝統舞踊に勤しんでおられる方々に、ぜひとも見ていただきたいものです。お宝映像などとしていてはいけないと切に願っています。

[696] 祝 九十二歳御生誕 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 4月 9日(金)10時58分
橋蔵様の歌舞伎時代23歳の時【藤娘】を舞われていますのでその頃のお写真だと思います
 私は子供の頃から何度も藤娘は見ていて正直あまり好きではありませんでしたが
 初めて橋蔵様の藤娘を拝見した(と言ってもずーっと後の橋蔵公演のDVDですが) 時
 あまりの素晴らしさに眼から鱗でした それから大好きになりました
橋蔵様舞踊の中でお得意のひとつでもある藤娘 
お写真もこれ程載せておられるのも珍しいです
九十二歳の御生誕を祝してお祝いしたいと思います

[695] 生誕日 投稿者: 富 投稿日:2021年 4月 9日(金)09時36分
今日は橋蔵さまのお誕生日ですね、92才お元気でしたら、今月は、大川橋蔵誕生日祝いを、後援会の方がなさるんでしようね、
最後の誕生パーティーは、白のタキシードでお外で、二人一組で手をくんでの登場でした、
まさか、8ヶ月後に、亡くなるとは、橋蔵さまや、私達ファンの方々も思ってもいませんでした、残念です
橋蔵さまお誕生日おめでとうございます

[694] 前向きな投稿に感銘 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 4月 7日(水)08時36分
きよぴーさん いいお話を有り難う御座います
 初めてレコードを手にされた時の喜び 目に浮かぶ様です 私はきよぴーさんとご一緒に吹田の図書館で初めて橋蔵様の歌声を聞いた時のあの感動が蘇ってきました あの時交互に聞きましたね
 一応ひとり30分規定のところ2曲だけなのに気がつけば1時間以上経っていました

 あの時はもう震災で失くされていたのですね
とても悲しい出来事を経験されていても前向きな考えをされているきよぴーさんに大拍手です

[693] 懐かしい思い出 投稿者: きよぴー 投稿日:2021年 3月31日(水)17時42分
小雪さんの投稿を読ませて頂き、遠い昔の思い出が蘇って来ました、
中学生の頃、橋蔵様がレコードを出されると聞き嬉しくて、
おこずかいを貯めて買ったのか、母に買って貰ったのかその辺は定かではない、
学校から帰ると、毎日橋蔵様を思いながらレコードから流れ出て来るお声を聞くのが楽しみでした、
小雪さん、有難うございました、今あの頃に帰り懐かしい思い出にひたっています。
震災で全部橋蔵様の物を失くしてしまいました、でもお仲間出来ました。

まっつん
作成: 2022/07/21 (木) 17:48:09
通報 ...