【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[683]~[692]

0 コメント
views
2 フォロー

[692] 橋蔵様が出された3枚のレコード 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 3月30日(火)13時
3月ももう月末になってきました あちこちの桜も満開で本格春を感じます
まっつんさん含蓄のあるお話有り難う御座います
さて 今から64年前 橋蔵様の初めてのレコード発売も3月でしたのであらためてご紹介です
画像1
画像2
画像3
 
①  S32年(1957年)3月 橋蔵様27歳
     ビクターレコードから発売 SP盤 A面 泣きとうござんす B面 江戸っ子囃子
   ( 写真は中心に橋蔵様の素顔が描かれたレコード盤とその中心部分を拡大した物です)
 ② S 36年(1961年)9月 橋蔵様32歳 2枚目のレコードです
TEICHIKU レコードから発売 「橋蔵(トミー)大いに歌う」LP盤 パチャンガ野郎を含む8曲入り(写真はLP盤のレコードジャケットです)
 ③  3枚目は歌ではなくS52年(1977年)5月 橋蔵様48歳 第七回大川橋蔵薫風公演 明治座の舞台からです
演目 銭形平次「やわ肌鉄火」をレコード化されました この題名はTV銭形平次と同じです
( お写真は上記公演のパンフレットからです)
他の舞台のDVDは何枚かありますしDVDもとても感動しますがそれとは別の耳だけから入る感動を覚えます
舞台上の演者とそれを見ている観客が一体となってまるで生の舞台を拝見している様な錯覚に陥ってしまいました(この舞台をレコード化する為にひとつ一つの台詞にも細心の注意をはかられた事が凄く伝わってきます)

 橋蔵様は演技だけでなく先見の明のある方だとあらためて思います
  よくぞこのレコードを残して下さったと感謝しました

[691] 他との比較で再認識と再発見の喜びを 投稿者: まっつん 投稿日:2021年3月24日
こんにちは皆様
桜も春の陽気にうれしそうな桃色の季節の日本ですね。
大阪城西の丸公園の桜も満開でしょうか。訪れてたいのはやまやまですが、来年のお楽しみにしておきます。関西方面の方々はぜひおおいに楽しんでくださいませ。さて。おなじみ動画サイトに投稿されていた約8分弱の映画映像ですが、いろいろと感慨深く閲覧致しました。で、その思いを題名にしたわけです。日本に居ると、日本国内の情勢状況がどれだけ世界の国々や地域と比較して稀有な事がたくさなるのか、情報を自分の意思で掴み取らないと偏向思想にまんまと流されてしまいます。正しい情報を得なければ、今の世の中は間違った愚かな事象に加担する危険性があるのですね。具体的に言えば、この武漢ウィルス状況、ワクチン等の医療対処方法、そして我らの大川橋蔵さまの映画や舞踊等についてのあれこれ。
今回は長谷川一夫主演「雪之丞変化」映画出演三百回記念作品(大映)の出だし部分が投稿されておりました。橋蔵さまの「雪之丞変化」とはまるっきり違うのに驚きました。
具体的に指摘すれば、冒頭から雪之丞と浪路の心の交じり合いにおいて、長谷川作品では復讐のために浪路の恋心を利用しようと決意する場面が描かれていました。それが雪之丞でしたか?橋蔵作品での雪之丞はもっと憐憫との葛藤がありましたよね。いろんな雪之丞が居ても、描かれてもいいとは思います。しかし、やはり橋蔵演じる雪之丞はそうではなかった。
そこに再認識と再発見の感動を新たに覚えたという本日のお話。長々と失礼致しました。
それではまた☆まっつん補足:舞台の踊りも、そこまで大振りな手振りはどうかと思いますが。https://www.youtube.com/watch?v=lG74EjjuMaQ

[690] 桜の季節を祝して 投稿者: まっつん 投稿日:2021年 3月22日(月)15時05分
こんにちは皆様
小雪様の載せて下さった橋蔵さまの舞台写真、ありがとうございます。
このお姿だと説明なければわかりませんでした。じーっと見ても。。
最初のお師匠さんとのお話等々、ご縁のお話もうれしく拝読しました。
その後もあのyou tube投稿者さんは昔の舞台映像をたくさん載せて下さってますね。
他にも、別の橋蔵ファンからの銭形平次のテーマ別場面集とか。最近はたくさん橋蔵さまについての映像が掲載されているので、うれしい限りです。桜もね。ではまた☆まっつん

[689] 再び六代目七回忌追善公演から 投稿者: 小雪 投稿日:2021年3月14日(日)12時24
歌舞伎【盲長屋梅加賀鳶】を最初拝見した時は橋蔵様ばかりが台詞やお姿が目に焼き付き気付きませんでしたが、伊勢屋与兵衛役で市川左団次(旧名男女蔵)様を発見?した時は再度の喜びでした
 橋蔵様の先の御師匠さんですものね
 お顔は初めて見ましたが(此処ではお写真は載せませんが動画で確認して下さいね)
橋蔵様の舞台写真集初出版の時花向けの言葉がとても恩情ある優しいお人柄を感じる文章でした。こうして映像を見てもそれを感じさせる素敵な方だと確信出来嬉しくなりました

あとを繋がれたご長男の左団次さんの舞台は歌舞伎好きの私は何度も見ていますし大好きな役者さんでしたが その頃は橋蔵様との関係は全然知りませんでした
後年 大川橋蔵公演で【京鹿子娘道成寺】で大役 大館左馬五郎(おおだてさまごろう)役で
橋蔵様と花道での押し戻しや掛け合いの台詞など息の合った素晴らしい舞台を共演されていたのですね
画像1
画像2
画像3

 ①  化身していた白拍子花子が大蛇に戻った橋蔵様です  
②③  大館左馬五郎役の四代目市川左団次さん
 
[688] 2月そして4月へ 投稿者: まっつん 投稿日:2021年 3月 4日(木)14時58分
こんにちは
銭形平次のポスター、思わず見惚れてしまいました♪銭形平次でしたものね。きっと、囁かれたのではないかしらと思わずにはいられませんね。春の季節は梅に桜に、メジロや鶯や。芽吹きの季節到来。いよいよお出かけいたしましょうか♪大阪城西の丸公園へ☆

[687] 今日で2月も終わり 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 2月28日(日)19時00分
画像1

昨年から2月の末日も私にとって忘れられない人の日となりました
そんな事を考えていたら珍しいこのポスターをふと目にして嬉しくなりました
銭形平次のポスターは他にもありますが平次親分とお静さんと二人きりのは初めて見ました
 ご存知の方もあると思いますがTV銭形平次を思い出して頂ければと思います

[686] 美しい画像 投稿者: きよぴー 投稿日:2021年 2月21日(日)22時45分
新しいDVDは、画像が良くなっているのですね、「雪之丞変化」は大好きな映画の一つです、
橋蔵様のDVDが画像が少しでも良くなるのは、私達に取って凄く嬉しい事ですものね。
東映チャンネルで放映されるのは取り直して,今持っているのと差し替えたら良いですね、
東映チャンネルも最近は同じ物ばかりで楽しみがないですものね。
何か新しい作品を楽しみにリクエストするしかないですね~
小雪さん情報ありがとうございました。

[685] 1月放映の雪之丞変化 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 2月21日(日)17時12分
東映チャンネル1月放映の雪之丞変化先日DVD持って来てくれました
思った通り 以前私が持っていたのより画像が微妙に綺麗になっていて嬉しくなりました
3月放映される【旗本やくざ】も期待を込めて頼みました 
もっと以前の映画も全部補修修正?してくれたら嬉しいのですが・・・
画像1
画像2

[684] 歌舞伎時代の橋蔵様 投稿者: 富 投稿日:2021年 2月21日(日)15時01分
橋蔵様の歌舞伎のお舞台スマホで録画しました、お声が小さいからお声はSDカードに取り込みました、小雪さん、アドバイスありがとうございます、まつんさん貴重なお知らせ有難うございます、これからもよろしくお願いします。
今日は、とても暖かいですね、コロナで、なかったらお外で羽を伸ばしたいですね、もう少しの辛抱でしょうか、

[683] 驚き!五郎蔵の碑が近くに 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 2月18日(木)13時35分
きよぴー  様 まっつん様
 私の投稿のご意見恐縮です
今日は又まっつんさんに嬉しいニュース聞かせて頂きびっくりです
それと慌ててしまって読み方間違って書いてしまいました 侠客 は 男伊達と読みますので正しくは【侠客御所五郎蔵】は (おとこだてごしょのごろぞう) です この一連の詳細やお写真は私が作った資料と橋蔵様が最初に出された舞台写真集から探したお写真です

橋蔵様が22歳の時 傾城のお姿で 侠客御所五郎蔵 に出られたお写真見つけましたのでご覧下さい
画像1

まっつん
作成: 2022/07/21 (木) 17:04:33
通報 ...