【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[673]~[682]

0 コメント
views
2 フォロー

[682] すてきなお写真に惚れ惚れ♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2021年2月18日(木)12時こんにちは皆様
小雪様の詳細な情報とお写真の投稿、ありがとうございます。
七回忌追善公演でのお役柄、たくさんあったのですね。良かったわぁ♪
かの投稿者さんなら、他にも投稿してくださるかもですね、期待しつつ待ちましょう。さて、③ 侠客御所五郎蔵という演目、そうですか、そういうのがあるんですね。この御所五郎蔵は、我が家の居住区である横浜市西区に碑があるんです。
図書館へ行く途中にあるので、いつも目にしていたお名前なんです。演目になっていたなんて、これもうれしい。追善公演での演目となっているというのも、六代目に繋がる演目なのでしょうね。

古狸奈さま、ありがとうございます
[681] 素敵な橋蔵様 投稿者: きよぴー 投稿日:2021年 2月17日(水)17時53分まっつんさんお久しぶりです。
地震の被害は大丈夫でしたか?
素敵な投稿ありがとうございます、
橋蔵様はいつ拝見しても良いですね、
流石が小雪さんですね、詳しく付け加えて
頂きありがとうございます。

[680] 追善公演の年は映画界初デビュー 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 2月15日

先の続きです 恩師六代目七回忌追善公演はs 30 年5月5日~29日迄歌舞伎座で行われました。
橋蔵様出演の演目
画像1
画像2
画像3

① 錣引(しころびき) 役名 忠光妹伏屋  ② 寿曾我対面( ことぶきそがたいめん) 役名 喜瀬川の亀鶴
③ 侠客御所五郎蔵(きょうかくごしょの五郎蔵) 役名 子分新貝荒蔵  
④ 盲長屋梅加賀鳶  ④は前回に出ていますので①~③ 迄のお写真です

4役も大変だったのではと思ったのですがこの年の12月は映画デビュー作「笛吹若武者」が公開されていた事に気付き驚きました 実際に歌舞伎界を去られたのは翌年s 31年2月でした
橋蔵様にとって大変貴重な思い出深い舞台で しかもHNK舞台中継されていた事に改めて感動してしまいました

[679] 歌舞伎じだいの橋様 投稿者: 富 投稿日:2021年 2月15日(月)15時35分まっつんさん、お久しぶりです、地震の被害はどうでしたか、怖いですね
 橋蔵様の歌舞伎時代の映像のお知らせ有難うございます、橋蔵さまとわかりましたよ。9番目の向上でした、スマホに動画を撮りました、向上の所だけですが、後は見てません、今日は忙しくて、 橋蔵様まだ出るかな

[678] 貴重な映像紹介有り難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2021年2月15
まっつん 様
 お電話頂いて嬉しかったです  昨日は娘家族が来る前にどうしても見たくて橋蔵様の台詞だけ聞いて夜じっくり見ました そうね貴女の言う通り御顔はすぐには判別し難いかもですね
歌舞伎時代のお声やお姿を見れるなんて夢みたい! 感動しました
 ずらりと並んだ中央がお神楽弥太郎の位置でしたね
 以前のNHK芸能花舞台の映像は女形だしもっと台詞も短かったですね
 お声に張りがあって粋できっぷのよい鳶の若い衆 それに何と言っても台詞がいい! 胸がすきますね
 女形の素晴らしさは勿論ですがこう言うお役も大好き!
 映画江戸っ子肌を思い起こしました そう言えばあれも加賀鳶でしたね
画像1

六代目の追悼公演 きっとお写真撮っておられると思い探しました ありましたよ
この時s30 年5月の追悼公演では全部で女形2題と男役2題 で4役務めておられます
 後の三演目とお写真は次に出しますね ( 一回に3枚しか載せられないので)
まっつんさん感謝感謝です  m(._.)m これからも宜しくお願い致しますm(__)m
 そうそう YouTubeのコメントを見て真の橋蔵様ファンの方きっとまだまだおられますね。この掲示板にも投稿してくださったら嬉しいなあと思ってしまいました

[677] 七回忌追善公演映像の橋蔵さまですって!!! 投稿者: まっつん 投稿
皆様こんにちは
昨日は久しぶりのちょっと大きめ地震にびっくりしましたね。
お怪我等無い事を祈ります。さてさて♪今朝、you tubeにて橋蔵さまの歌舞伎座男役映像があるのを知りました。きれいな映像、音声に感激感動しまして、さっそく小雪様に電話しちゃって。既にご存知の方もいらっしゃるとは思いつつ、下記にアドレスを入れますのでどうぞ。台詞回しは確かに橋蔵さまとわかる気がしますが、若すぎて、しかも弥太郎役という事で、私にはちょっと明確に識別できないかなぁ・・。お若い♪【盲長屋梅加賀鳶】九番手の名乗りは弥太郎こと大川橋蔵の口上は、時間にして9分1秒頃です。豪華メンバーの追善公演に時が戻るようです♪
投稿者名は小野篁(おののたかむら)チャンネルです。他にも助六では、ちょっと橋蔵さまの江戸っ子振りとは違ってしゃがれ声の荒々しすぎ?♪みたいな十一代目団十郎の助六もいいですね。貴重な映像投稿に感謝です。
追記:最初はお顔立ちがしっくりこなかったんですけど、加賀鳶連の口上後のあれこれで、確認できました♪ちょうど半身しか写っていない場面でね。十余年先の平次親分のお顔が垣間見えたんです♪台詞回しもやはりすっきり凛とした通る声で、すばらしい。得難い映像に今日はうきうきが止まりません。
https://www.youtube.com/watch?v=53l8rP8_XRY

[676] お知らせです 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 2月 7日(日)13時26分
皆様 お久しぶりです  お元気ですか? 最近 鈴さん まっつんさんまたその他の方も投稿なくてちょっと寂しいです
今日は橋蔵様のご子息貞仁さんがBSフジのクイズ番組「脳ベルSHOW」に出演される事がわかりましたのでお知らせします 写真の日時です 宜しかったらご覧下さい
画像1

[675] 雪之丞変化 2 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 1月11日(月)14時41分
追伸
 東映チャンネルはあと3回 明日12日 17日 25日 の放映です 昔のDVDより鮮明かも知れません
【古狸奈の思い出映画館 大川橋蔵映画の魅力の全て】の4番館 に
 橋蔵映画の中でも 珠玉の作品 絶品と断言出来ます と古狸奈様も絶賛されています。宜しければ是非こちらもご覧下さい

[674] 雪之丞変化舞台絵巻 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 1月11日(月)14時12分

こんにちはコロナ感染が全国に蔓延していますが皆様お元気ですか?
1月の東映チャンネルは雪之丞変化が放映されていますので気分を一新して見て下さい
 私の大好きな映画ですが橋蔵様も大変希望されていたそうですが 既に東映では東千代之介さんで3部作を上映していたので中々難しく実現した時はどんなにお喜びだったのではと想像しました
橋蔵様は歌舞伎俳優の誇りを最後まで持っておられた と紫さんがNHKで言われていたのを思い出します
 此処では舞台絵巻の部分を見て頂けたらと思います
①  口上の場面 これは本来は【宮島のだんまり】で背景は厳島神社の鳥居 最初は遊女に化けて、神社の宝物を狙って来た盗賊 袈裟太郎(けさたろう)の姿です
 正体がばれ花道では上は男姿で勇ましく下は色気たっぷりの傾城姿で外八文字(傾城の歩き方)で練り歩き。傾城六方を踏んで(ちょっと奇妙な姿です)花道を去ります
裾を引いてこっぽりで六方を踏む 難しいでしょうね そこは流石橋蔵様です
 本来 暗闘(だんまり)は無言で暗転で戦いますが、映画は上方から江戸入りした雪之丞の初お目見えの口上に使われたのですね
 口上「君が情けの玉章につい誘われて・・」を要約すると江戸の皆様の こちらに来る様にと何度ものたまずさ(玉章)は手紙の事)お情けに誘われて・・ となりますかね
画像1
画像2
画像3

②  歌舞伎名は【積恋雪関扉( 積もる恋雪のせきのと)】で一般に【関ノ扉】とも言われます
 役柄は 小野小町 です 世界三代美人といわれる小野小町
 橋蔵様の小町 可愛いさがあって美人 最高です
③  舞踊 【鷺娘】映画では 波路さんの思いのこもった恋文を胸にそっと忍ばせて・・切ないですね
この舞踊もっと見せてもらいたかったです 後援会では何度も舞われたそうですね
    
[673] 2021年おめでとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2021年1月 2日
新年おめでとうございます。
元旦から小雪様と通しての橋蔵さまの年賀状、喜びと共に受け取りました。
ありがとうございます。
2021年の始まりですものね、より良い年になるよう願っています。
きっと、普通の生活が戻ってくると信じて。
皆様のご健康とご健勝を祈願してご挨拶と致します。

まっつん
作成: 2022/07/21 (木) 12:48:05
通報 ...