【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[664]~[672]

0 コメント
views
2 フォロー

[672] 令和三年(2021年) 元旦 投稿者: 小雪 投稿日:2021年 1月 1日(金)07時42分
画像1
画像2
画像3

[671] 良いお年をおとりください 投稿者: 富 投稿日:2020年12月30日(水)14時56分
皆様方お久しぶりです、今年はコロナコロナで国中が大変で、自粛でストレスもたまり憂鬱な年でした、来年はコロナもおさまり、以前の様な生活が出来ると願ってます、皆様方良いお年をおとりください

[670] 有り難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2020年12月29日(火)10時33分
まっつん 様
早速 URL紹介して頂き助かります その上 銭形平次 情報も「年の瀬や水の流れと人の身は」の発句に「明日待たるるその宝船」と付句した仇討ち前夜の大高源吾の嬉しい気持ち(意味合いは随分違いますが・・笑)と同じ様な思いで見せてもらいます

今年は新型コロナウイルスで大変な一年になりましたが来年は穏やかな一年になりますよう願っています
皆さま お世話になりました 来年もどうぞ宜しくお願いします

[669] ちゃんばらグラフィティー 斬る! 投稿者: まっつん 投稿日:2020年12月29日(火)
小雪様 東映映画【ちゃんばらグラフィティ 斬る!】のURLを載せました。
皆さんとご一緒に、橋蔵さまのインタビューに感涙しながらの年越しもいいですね♪
東映を代表するというこの大役を得たこと、これは何よりもうれしい事です。
何度見ても楽しい♪
それから、同じくYOU TUBE動画で、銭形平次初回が投稿されておりますが、この閲覧数が30万☆☆☆超えなのです!!大川橋蔵の銭形平次をみんなが熱望している証でしょう。
しかも、投稿者は【東映京都俳優部】ですって!!うれしいなぁ♪
件名は「「銭形平次(第1話)/蔵出し!原版フィルム」東映京都俳優部サイドメニュー特別篇」
紹介記事には以下のこれまたうれしいご報告がありました♪4Kなんですね、だから橋蔵さまの親指の爪の美しさまではっきり見て取れるんですー。ありがたやありがたや。
 << 東映京都を代表するテレビ作品、大川橋蔵主演「銭形平次」記念すべき第1話の貴重な原版フィルムを最新技術で4Kスキャンいたしました。今回は「未修復」のままアップいたします
第一話「おぼろ月夜の女」>>投稿日は2020/08/01なのに、現在五ヶ月で31.5万人ですよー♪うれしさ倍増ですっ!こちらもURL載せますね。https://www.youtube.com/watch?v=nsTMdAoG1PQ
https://www.youtube.com/watch?v=_gNtye8w5-g

[668] クリスマス プレゼント 投稿者: 小雪 投稿日:2020年12月25日(金)13時42分

まっつん 様
YouTubeの紹介有り難う御座います 
「チャンバラグラフティー 斬る」昨日初めて見せてもらいました
イヴにクリスマスプレゼント頂いた様で嬉しかったです
画像1
画像2

懐かしい映像や橋蔵様の普段の肉声も入ってまっつんさんの仰る通り同じ気持ちで聴かせて貰いました。これからも色々情報お願い致します。出来ればURLって言うのですか?を掲載頂ければ幸甚です

[667] 寒くなりました。 投稿者: まっつん 投稿日:2020年12月24日(木)08時17分
おはようございます皆様

今年の冬は例年以上に風邪やウィルスに十分な注意を心がけて、無事に来春を迎えたいですね。
皆様のご健康とご家族のご健勝をお祈り致します。小雪様の載せてくださった一人三役、さすがに見事な出で立ちに惚れ惚れしました♪どう見えるか、どう見せるか、これを自然に決められるのが才能ある人の為せる業でしょうか。お小さい頃から既に将来の片鱗は見えていたというのを、前回ご紹介いただいた幼少時の舞台写真に現れていたので、六代目もすばらしいけれど、二代目大川橋蔵も同じほどにと思わずにいられません。先日、you tubeで「チャンバラ・グラフティー斬る!」を見てみました。御大二方と萬屋錦之助、そして大川橋蔵が主要俳優陣となって、インタビューも含めての内容でした。今頃の初見なのですが、橋蔵さまは銭形平次撮影時のインタビューだったようで、丁寧に語るご自身としての語りに感動でした♪これは深読みかもしれませんが、映画の一場面としてのインタビューなので、やはりそこは時代劇役者としての扮装からの受け答えだったのではなかろうか、と思った次第です。時代劇映画のひとつとして、その雰囲気を壊さないように。
なにかを見るたびに、同じ映画でも、同じ場面でも、いつもなにかを語りかけてくださるように思います。これからも♪

[666] 318年前の今日 投稿者: 小雪 投稿日:2020年12月14日(月)11時46分

元禄15年12月14日は赤穂浪士討ち入りの日 映画で橋蔵様は忠臣蔵で岡野金右衛門 血槍無双で杉野十平次を最後は赤穂浪士で内匠頭役でしたね 昔から時代劇スター最後の目標は内蔵助と言われていました
画像1
画像2
画像3

歌舞伎座出演十五周年記念大川橋蔵特別公演で【恋の淡雪 忠臣蔵異聞】で内匠頭 金右衛門 そしてついに内蔵助と三役を演じられました  恋の淡雪 なんて素晴らしい演目でしょう
 映画の金右衛門とは違う筋書きで私が子供の頃から講談等で知っていた物語です
 ここでは酒屋小春屋の金蔵役 吉良家の絵図面を手に入れる為に好意を抱くお艶と恋仲になりますが本当に愛してしまい 仇討ちと恋の間で苦しむ金右衛門 最後は仇討ちを終えた金右衛門をお艶は多勢の歓声の中晴れやかな気持ちで迎えます
 38年前のこの舞台は大川橋蔵特別公演歌舞伎座最後の出演でこの演目は一回のみとなってしまいました。この舞台で舞踊 京鹿子娘道成寺(前回のお写真)も舞っておられます
 舞台見たかったですね DVDだけでも・・・ S 57年12月 橋蔵様53歳の時の舞台です

他に忠臣蔵に関係ある舞台はS 47年12月歌舞伎座での【道行旅路の花聟(はなむこ)】
 通称【落人(おちうど)】の お軽勘平の おかる です

[665] 観察力に感嘆 投稿者: 小雪 投稿日:2020年12月 9日(水)13時12分
まっつんさんは私よりずーっと後の橋蔵様ファンでお歳も若いのに的確な観察力表現力に感心しています
橋蔵様は全身全霊でその物語なり主人公なりを演じておられるようにお見受けします 舞っておられている時は勿論ですが止まられた時のキメのポーズ何とも言えない美しい曲線美何度見ても見れば見る程感嘆します
これは舞台のそでから中央に出てこられた時 「恋の手習いつい見習いて~」の手拭いのクドキの場面で一瞬止まられた時のお写真です (白黒で綺麗に見れなくて残念ですが全体のお姿はわかると思います)
ついこの前偶然にある有名な役者○○郎さんの同じ場面の写真を見つけたのですが
 この橋蔵様のお姿とはあまりにも違い(その方のファンの方御免なさい)
 橋蔵様の凄さをあらためて見せて頂きました
画像1
   
[664] すてきな舞台写真! 投稿者: まっつん 投稿日:2020年12月 9日(水)08時21分
おはようございます皆様小雪様の掲載してくださった舞台写真、とてもすてきですね。わたしたちファンにとっての特別な日ですから、映画もテレビもそうだけれど、舞台は格別でしょう。ありがとうございます。役者である橋蔵さまの舞踊は、所作にはもちろんのこと、目に眉に口元に首の角度にと微細な表情がしっかりと演舞される人物を表現していると感動します。大袈裟でなく、舞踊の邪魔をしない極限の中での表情は、その一身全体を通して観る私たちに語りかけてきます。その舞踊のなんたるかが。踊りがうまい人はまずまずいますけれど、その化身としての舞踊者に出会えるのは難しい。役者としての舞踊者、ここにも橋蔵さまの奇才が垣間見られてなりません。踊りの神様に感謝敬服致します☆

まっつん
作成: 2022/07/21 (木) 12:32:45
通報 ...