【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[642]~[652]

0 コメント
views
2 フォロー

[652] お地蔵さん 投稿者: 鈴 投稿日:2020年10月26日(月)17時47分
小雪様、色々と橋蔵様の事、ご存知でビックリして居ます、橋蔵様は信心深い人で家には、馬頭観音様を祀って有る事は知って居ましたが、色々な何処に塔やお地蔵さんを寄進されていたのですね、私の知らない事だらけです、写真迄載せて頂き感謝して居ます、もっと神様や仏様が橋蔵様を守って長生きさせて欲しかったです、有難う御座いました、

[651] 橋さま弥勒地蔵さま 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月24日(土)10時30分
まっつんご感想有り難う御座います 
橋蔵様の映画は何れも好きですが特にこの 紅顔の密使は水干装束 布袋姿 鎧纏 公家衣装 と様々な平安時代の衣装を見せて頂けるので大好きな作品の一つです

 さて今日は私の生まれ故郷近江国の湖東三山の内 紅葉と千体地蔵(実際は2000体以上だそうです)で有名な金剛輪寺に橋蔵様の愛らしく心癒されるお地蔵さまがおられ 2016年の秋初めてお目にかかりに行きました
画像1
画像2
画像3

①  ズラーッと並んだお地蔵様の中一際目立つ大きな石碑の前に橋蔵様のお地蔵さま(s 54年寄贈されました)
②  石碑には【お賽銭投げて銭形思い出し】と刻まれています
 これは大ファンだった地元の吉岡誠一氏の寄贈だと住職様から伺いました
③  愛らしいお地蔵様の「およだれさん」をちょっと外させてもらいました 見えづらいですが
 右側には 三六七 京都市  左側には 大川橋蔵 と刻まれています

 橋蔵様のお地蔵様の番号は367番目良い番号です 567は「みろく」と読みます勿論弥勒菩薩様を意味します
 3は「み」と読みますから367もみろくで 私は「橋さま弥勒地蔵さま」と名付けています
未だお会いされていない皆様 是非一度機会を見つけて行ってみて下さい
 本当に可愛いくてみろく菩薩様の様に自愛のあるお顔です 足腰が大丈夫なうちに再びお逢いしたいです

[650] 平安神宮と八坂神社で 投稿者: まっつん 投稿日:2020年10月21日(水)12時21分
こんにちは皆様
小雪様の掲載してくださったお写真、とても素敵ですね。国宝指定という朗報にも出会えて、うれしさ増しに増す感。今まで指定されていなかったというのが、逆にびっくりですが。
世界遺産なんていう他所の国からのものは打っ棄って、やはり日本国指定の国宝こそです。
平安時代の公家衣装に身を包んだ橋蔵さまは、きっとその時代でも、目を見張る貴公子として、世の女性の眼差しを一身に浴びた事でしょうね。楽しくうれしい投稿をありがとうございます。

[649] 八坂神社も国宝に 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月18日(日)13時01分
 画像1
画像2
画像3

橋蔵様所縁の神社の嬉しいニュース16日夕方速報で知りました
八坂神社は祇園祭に欠かせない神社ですが、特にご次男貞仁さんが長刀鉾のお稚児さんに選ばれ 正五位十万石の位を頂かれ おけら火貰い さらにお位返しの思い出深い神社ですね
 これで橋蔵様の御縁の有る神社が2ヶ所共に国宝になり嬉しくなりました
 もう一つの平安神宮は10年前くらいに国宝に指定されています
このお写真は平安神宮にたまたま参拝に来られた方が橋蔵様のロケに遭われ撮られた物です
私も遭遇したかったです 笑  紅顔の密使は1959年の作品です

[648] わあア 凄い! 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月16日(金)19時38分
鈴様は パチンコ台でも橋蔵親分に会われたのですか! いい思い出ばかりで羨ましいですよ

 お孫さんとご一緒の時に玉が上手く開くところに入ったのですね
きっと橋蔵様も鈴さんに「会いたかった」と思われたのでしょうね 笑
 お顔が出てきたら感激ですね 目に浮かぶ様です良いお話有り難う御座います

[647] 銭形平次パチンコ 投稿者: 鈴 投稿日:2020年10月16日(金)15時57分
小雪様、平次パチンコは、行かれなかったのですか?残念でしたね、介護は大変でしたね、ご褒美にファイルを頂き良かったですね、私は他の用事でパチンコ店に入ったら、銭形平次パチンコが有って少し打ち込みましたが、下手で直ぐに玉が無くなりました、その後、孫とイオンのゲームセンターに行ったら、又々平次パチンコが有り、又打ちました、楽しかったです、橋蔵さんが画面に出て見惚れてしまいました、懐かしい、思い出です、

[646] パチンコ台から平次親分が 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月11日(日)10時21分
皆さま おはよう御座います 台風14号の被害はありませんでしたか?
 さて 今日紹介するのは私が初めて手にした橋蔵様グッズ?です

何年前位だったかハッキリした年は覚えていませんが平次親分とAKB 48とのコラボ? チームZとして、「会いたかった」のパチンコ台の登場でパチンコ屋さんが大繁盛したそうですね 皆様の中にはお聞きになった方や直接パチンコ屋さんに行かれた方もおられた事でしょうね 
私は当時介護生活の中掲示板で知りました
画像1
画像2

 ① 経営者の方がクリアホルダーを特注でプリントされた物です 当時お世話になっていた看護婦さんの同僚の方がその経営者の方から直接頂かれたのを私が橋蔵様ファンである事を知ってわざわざ交渉して下さって頂いた物です
 (市販品ではないのでちょっと珍しいかな?と思って・・ホルダーと分かる様に白用紙を挟んで撮りました
②GLINE(グループライン)で紹介しましたらその中のお一人の方がマークにして下さったのです

[645] 懐かしい 2 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月 7日(水)17時16分
まっつん様 鈴 様
  それぞれの思いを投稿して頂き有り難う御座います もう 50年以上前の雑誌のスクラップなので載せました テレクサクはにかんでおられるお顔も好きですし 普段の下駄履き姿も懐かしく。と言うのも父も外出時は背広に革靴でしたが普段はいつも下駄履きだった事を思い起こしました

 下駄と言えば橋蔵様はとても物を大切にされる方だったそうですね 新品の下駄があっても
 なかなか履かれずチビけた(擦り減った) 下駄を大事に履かれたとかお聞きした事があります
  だからスタッフもゲストもファンもご家族も皆んな大切にされたのですね

[644] 懐かしい 投稿者: 鈴 投稿日:2020年10月 7日(水)12時33分
小雪様、懐かしい写真とコメント記事を有難うございます、昔に戻った様で、感無量です、

[643] 小雪様ありがとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2020年10月6日(火)11時04こんにちは みなさま
当時の笑い声が今にも聞こえそうなよいお写真ですね。近所の子供達の名前もご存知の、仲良しなおじちゃんだったんですね。ブランコに乗っているのはヨシオちゃんでしょうか。今なら70前後かな?お幸せな写真に出会えて、心が温かくなりました。ありがとうございます。

[642] たまの休暇を楽しまれる若き日の橋蔵様 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月5日
温泉の話で古い雑誌のスクラップ(写真ではありませんので鮮明では無いのですが)を思い出しましたので、皆様も懐かしんで頂ければと思います 脇に書かれた橋蔵様の言葉です
画像1
画像2
画像3

 ①  ウワーテレクサ~! いくら男だって入浴シーンを撮られるのは恥ずかしいな!
  ボクはオフロが大好きで朝夕必ず入ります
 ②  後に見える家がボクの宿 吉乃旅館 です
  (徹子の部屋で話されていた北白川邸に移られるまであの四畳半におられたのですね
  近所の子供達に混じって下駄履き姿で野球されても素敵ですね
  この時ホームランで子供達も大喜びでした)
 ③  イサオちゃんもタダシ君もヨシコちゃんもみんな仲良く遊ぼうね
     空は気持良く晴れてブランコの周りからは嬉しそうな笑い声が飛んでいきます
       (今度は裸足でブランコをこがれる気さくで子供好きな橋蔵様です

まっつん
作成: 2022/07/21 (木) 11:59:14
通報 ...