【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[628]~[641]

0 コメント
views
2 フォロー

[641] おはようございます! 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年10月 5日(月)10時57分
小雪様、色々とお教え下さってありがとうございます、スマホでは中々でしたが、パソコンで教えて下さったとうりにしましたらできました、
慣れないスマホよりパソコンでと反省です、本当にありがとうございます、
機械音痴なので何も分からないから変な言葉、マークが入って後で驚くばかりです、
一つずつ勉強です。

[640] マークについて 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月 4日(日)22時10分
きよぴー様へ  掲示板に打った覚えのないマークが出ていてびっくりされたのですね
  それは多分慣れないスマホから投稿されたからではなく私のiPadでも投稿前の確認の時はちゃんとしたマークなのに投稿すると掲示板には? になって出てきた事がありました びっくりしますよね

他の方でも一杯ありましたよ  もしかして色つきマークを打っていませんか 例えば橋蔵様なのでピンクや紫色のハートマーク等 又!も
赤色の!や 色付の顔マークは全部 クエッションマークの?や??になって出てきましたよ
折角良いマークがあって打ったのにおかしいですよね 皆んな経験してるので気にしないで下さいね

掲示板のご自分の投稿はいつでも編集や削除をしたい時はこの掲示板を下までスクロールするとメニューがあるのでタッチすると 投稿編集だか削除だかの項目があるのでそこから出来ると思います。一度見て下さい私もした事が無いのでしっかり伝えられなくてすみません

まっつん様  旅の補足有り難う御座います また機会が有れば行きたいですね
       関東方面の方はよく日帰りでもラドン温泉に来られるそうですね
       そう言えば私達がお会いした方もいつも日帰りで来ると仰っていましたね

[639] その恋の歌、ファン心理そのものですね♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年10月3おはようございます
かなり秋の風が涼しさを増しに増して、秋の虫も良い声を奏でている今日この頃。
中秋の名月は拝めませんでしたが、まずまず日本の秋を感じています。

小雪様の東北旅行のお写真とお話、掲載ありがとうございます。
相方を務めた私ですが、カメラすら持ってなくて、小雪様に頼りっぱなしでした。
瑞鳳殿に接した近距離にあるその名物旅館は天龍閣。
朝食を頂いたお部屋は舞台付きで、障子を全て開け放つと、百畳敷きの大広間、大宴会場になるとの事でした。きっとロケ終了日の宴会では、さまざまに楽しく過ごされた事でしょうね。
お気遣いの橋蔵さまは楽しくスタッフや諸々、慰労されたことでしょう。
稀有な大スターここにあり。

橋蔵さまがお使いになったお部屋もほとんど当時のままでしたかね。
ちょっと京町屋を思わせるような奥へ奥へという造りが、日本旅館のいい雰囲気をこの21世紀にも満喫できます。ぜひ、仙台訪問、瑞鳳殿へとならば、天龍閣へどうぞ。
かつての時代劇スターとのお写真満載の館内廊下もありますし、女将さんとの楽しいお話もできることでしょう。また行きたいですね。

きよぴーさんが紹介してくださった恋の歌、どんぴしゃですね!!
とってもいい♪銭形平次を思う恋心が見事に歌いこまれていますね。
感心しきりです。ちょっと都都逸にもなりそうで、お三味線で唄ってもみたいような良い歌ですね。ご紹介ありがとうございます。ではまた

[638] ごめんなさいごめんなさい~ 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年10月2日(金)16時33出掛けていて、バスの中で投稿を読ませて頂いておりました、スマホから投稿出来ると聞いていましたので、投稿したのは良かったのですが分からない事はするものではありませんよね、
後で見たら、打った覚えのないマークが入っていて驚きましたが後の祭り、書き直す事も削除も出来ませんでした。橋蔵様に?マークなんて失礼ですよねー、凄く反省~~~しています、
皆様方お許し下さい(あわてんぼう(m(__)m)ですよね)

[637] 素敵な橋蔵様 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年10月 2日(金)15時17分
素敵な大川橋蔵様、良いお話しばかりですね??
「恋の相手が叶わぬならば江戸の悪女になりはてて追われて見たい親分に」
誰が読まれた句か分かりませんが、切なくなりますね?

[636] 橋蔵様のお人柄 投稿者: 鈴 投稿日:2020年10月 2日(金)12時50分
小雪様、橋蔵様の素晴らしいお話しと、旅館の写真を有難うございます、昔、寄付をする時も他のスターさんは、マスコミに事前通達して、寄付をして居ましたが、橋蔵様は、名前も書かず内緒で寄付をして居たと読んだ事が有ります、橋蔵ファンクラブからの寄付は、公にして居ます、本当に神様の様な方でした、

[635] 橋蔵様のお人柄 投稿者: 小雪 投稿日:2020年10月 1日(木)18時00分
鈴 様の情報やきよぴー様の実体験のお話嬉しく聞かせてもらいました 瓦せんべいのお話は直接お聞き
した事がありましたね 今では素人の私達でも芸能界では おはようの意味は知っていますがその当時はびっくりされた皆様の様子が目に浮かびます 少しずつでも結構ですのでもっともっと思い出して教えてくださいね

 雑誌などでお人柄の良い事は書かれていますが 去年の旅先銭形平次のロケ地仙台の天龍閣旅館の女将さんからお聞きした話です 以前にも玄関先を載せましたがここはラドン温泉岩盤浴でも有名で大勢の芸能人や色々な業界人が宿泊されて廊下にも一杯の写真が飾られています さて橋蔵様一行もここでロケ中は過ごされました

 女将さんがまず驚かれたのは橋蔵様はスタッフ他の皆さんが入られた最後に入浴されたそうです 毎日ですよ  その理由は先に入ると皆さんが自分に気を使われるので折角温泉に来て疲れをとろうとしている皆さんが気の毒だと仰ったそうです

 又最後の宴会の時は自ら徳利を持たれ わざわざ末席から大部屋俳優さんやスタッフの方々にお酌をされて労いされたのを見てこんな大スターさんは見た事が無いと話して下さいました
  その宴会場で翌日の朝食を頂きました
  前方に小舞台があり此処でどんなお話をされたのかしら?とか女将さんのお話もリアルに感じました。鈴さんやきよぴーさんと同じ様に まっつんさんも私も本心から橋蔵様ファンで良かったと大喜びでした
 ①  ラドン温泉入浴室前の廊下に有名人の写真が一杯です
 ②  御食事処で橋蔵様もお好みだった 天龍海鮮釜飯 をよばれました 美味しかったです
 ③ 橋蔵様の銭形平次のお写真はお風呂場の廊下ではなく橋蔵様のお部屋に近い高い場所に飾られていました
  カメラの調子悪く加えて腕前も問題で上手く撮れませんでした実際はもっと綺麗です
画像1
画像1
画像2 

[634] 有難うございます! 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年10月 1日(木)13時58分
皆様の優しいお心遣い有難うございます!
投稿を読ませていただいて、とても嬉しかったです、
文章を書くのは苦手で皆様方の様に上手く書け無くて(>_<)ごめんなさい、
橋蔵様の様な素敵な方のファンで良かったと今更ながら思います、
そのおかげで、素敵な皆様方とお知り合いになれお仲間に入れていただけたのですもの~~~

もう一つ
後援会の集いの時に舞台挨拶で「皆様、おはようございます」と言われました、
会場の皆が「えっ、もうお昼なのに」とざわざわとした時に、
満面の笑みで「僕たちの芸能界では、いつ出会ってもおはようございます」なんだよと
あの、お優しい笑顔で教えてくださいました、その時のお顔も忘れられないで~~~す。

[633] お気遣いの心優しい方ですね 投稿者: まっつん 投稿日:2020年10月1日(木)11時43きよぴー様、鈴様、小雪様
さまざまにご体験された橋蔵様との縁譚をお聞きし、しあわせな心持ちになりました。
ありがとうございます。

きよぴーさんの瓦せんべいのお話は、ほんとうにお気遣いの橋蔵様と感心しきり。
お手紙も実際にお手にとって読まれたんですね、すばらしい方ですね。
素敵な方のファンとなった事自体がうれしいというのは、なかなかいないかもです。
大川橋蔵だからこそかも。

お返事のお手紙はなくとも、その言葉を覚えていることが大事ですよね。
かわいらしいお返事の言葉、ご紹介くださってありがとうございます。
きよぴーさんと橋蔵さまの心が通じたやりとりでしたね。だって、そのお手紙に一言書かれたその時は、橋蔵様のお気持ちにきよぴーさんのお名前と共に、神戸名物なんだ!おいしいんだな♪という瓦せんべいが同時に思われていたんですから。ここは大事な所ですよ。

【橋蔵さまの人生の一部にきよぴーさんと瓦せんべいのひと時があったという事】
よかったですね!!私もうれしくなります♪
今日は中秋の名月。先ほどの雨も止んで、もしかしたら名月を望めるかもという関東です。
お萩で橋蔵さまを偲びましょうか。お話、皆様ありがとうございました。

[632] 素晴らしいお話し 投稿者: 鈴 投稿日:2020年 9月30日(水)18時26分
私は、大スターは、食べ物は、食べないで捨てて居ると、ファンを装い、毒入りとか?剃刀を送って嫌がらせする馬鹿な人有り、だから、橋蔵様には、何も上げた事が有りませんでした、家族を除いて、世界一大好き?な人なのに、後援会に入って居る人は、信用して頂いたのにね、きよぴー様の話を聞いて、私も何かプレゼントすれば良かったです、きよぴー様橋蔵様は、お礼状迄下さる人は居ません、昔の一つは、良い事を言いましたね、後の後悔先に立たず、私は、後の祭りでした、又、お話し宜しくお願いします、

[631] 思い出~~~ 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 9月30日(水)10時54分
橋蔵様の思い出は少しは有りますが、ただ残念な事はお顔が見れれば良い、一歩でもお近くにと、欲があれば皆様にもっともっと楽しいお話させて頂けてたと思います、後悔先にたたずと言われる様に・・・
ミーちゃん、ハーちゃん、の私達はお顔を見れる事と言うだけで、とても嬉しかったんでしょうね、
でも、今考えられるのは、もっともっとお会いする事ができたはず、残念でなりません。

後援会の集いに行く時、神戸名物瓦せんべいに手紙を入れて、持って行った事がありましたが
お友達にからかわれて、天下の大川橋蔵さんがそんな物食べるわけないでしょと
それからしばらくして、橋蔵様からお返事を頂きました、「瓦せんべいとっても美味しかったよ」今でも、お手紙は橋蔵様からと信じています、
内容は、それしか覚えていないのですが、大切な資料は阪神淡路大震災で全部無くなりました。まっつんさん、大した事書けなくてm(__)m
まだ、少しは有りますが、又お会いした時にでもお聞きいただければ幸いです。

[630] 橋蔵様 投稿者: 鈴 投稿日:2020年 9月30日(水)07時03分
小雪様、コメント有難う御座います、
東映の幹部の方が、最初に出た方が大ヒットしたので、二番手の橋蔵様は、(最初に白羽の矢を立てたのは橋蔵様ですが、グズグズして中々出演したがらなかった、)期待薄でしたが、大大ヒット作で柳の下にドジョウが二匹居た、それも一番大物だと言って居ましたが、他の人は、歳を取ると脇役に回り、ますが、橋蔵様は、生涯主役で、北大路欣也さんの様に活躍されたと思います、残念です

[629] そんないきさつがあったとは 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月29日(火)18時13分   黒柳徹子さんも歌舞伎時代の女形は勿論の事 橋蔵様の素顔もハンサムって仰っていましたね
 懐かしい良い響きほんと ハンサムですよね その上 品が備わっていて

鈴 様 笛吹若武者を撮られる迄の詳しい経緯(いきさつ)有り難う御座います 流石ですね
  ひよどり草紙で主役が何方になるか双方のママ同士がもめたとか揉めなかったとか??
   そんなお話を聞くと東映が橋蔵様を主役でと最初話を勧めに来られた事が納得出来ます
   笛吹若武者もやはりひばりさんの主演となっていますが橋蔵様はそんな事で揉められなかったと思います

後々の芳村真理さんのトーク番組のひばりさんとの対談で橋蔵様ご自身が『歳は僕より若いですが、ひばりさんは大先輩でした西も東もわからない私に色々教えてくれました』とそれでひばりさんが先に橋蔵様をトミイと名付けられたのに対しマミイと返されたのですね

 この時初めてマミイの意味を知り橋蔵様は何て素直なご性格で賢い方だと思いました
 今日は久しぶりに 悪友親友 を見て見たくなりました

[628] お稽古事 投稿者: 鈴 投稿日:2020年 9月28日(月)16時04分
小雪様、色々と橋蔵様の事を調べて頂き感謝です、橋蔵様の若くてハンサムな事、改めて、素顔が綺麗と思いました、有難う御座いました、東映で最初に白羽の矢を立てたのは、橋蔵様だったそうです、ひよどり草紙も橋蔵様の為に、用意して有り、中々、OKしないから、他の人に成りました、やっと腰を上げて、一本だけの約束で、笛吹若武者を試しに出演したら、大当たり未だ未だその時は、若手歌舞伎に出て居たそうで、もう一本、もう一本と出演して居る内に、映画が忙しく、映画俳優に成ったそうです、皆さま、ご存知ですよね、石橋を叩いて渡る、性格が、分かりますね、

まっつん
作成: 2022/07/15 (金) 18:43:02
通報 ...