【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[556]~[570]

0 コメント
views
2 フォロー

[570] つい見落として 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 6月20日(土)10時08分
紫の園で秋の色種のお写真は 53年7月 59年6月 そして最後の 59年9月の3回 出されていました。59年6月はお衣装が違っていましたので見落としていた様です 失礼しました

紫の園は これまでのサロンに変わってS 50年7月から亡くなる3か月前まで
毎月橋蔵様後援会の皆様一人一人に橋蔵様の言葉とお写真を添えて出されていたと書かれていましたね

 【紫の園】の名前の由来も素敵ですね いかにファンを大切にされていたか 
又当時のファンの方は届くのを毎月どんなに楽しみにされていたか羨ましい限りです でもでも

 こんな貴重なお宝を惜しげもなく提供して下さった方に 又こうして誰もがいつでも簡単に見れる様にして下さった古狸奈さんに今更ながら感謝 感謝で一杯です

 橋蔵様のお考えや時々の情景が目に浮かぶ素晴らしい文にお写真に しばしば涙します

大川橋蔵ノンフィルム資料館は これだけでなく 舞台 映画 雑誌等々満載です
 この掲示板をご覧になった橋蔵ファンの多くの皆様 是非ご覧ください
 
[569] 紫の園 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 6月19日(金)22時40分
緊急事態宣言も全面解除になり自粛から自己責任?で行動をしなくては・・・ 
何かもう一つよくわかりませんが兎に角大きな波の第2波が来ない事を願うのみです

 自粛の間と言っても出不精な私の生活は今までとあまり変わらないのですが
 それでも気分が何となく違いましたね

でも有り難い事に私達橋蔵様ファンは見る物が沢山ありますね
 映画や銭形平次のDVDを見たり 写真集 何より大川橋蔵ノンフィルム資料館 時間がいくらあっても足りないくらいですね

 もう何回も見た物でもあらためて見るとまた違う魅力を発見して嬉しくなります
 銭形平次を見ていて18年間も続いた橋蔵様の魅力と並々ならぬ努力がおぼろげながらわかった様な気がします

昨日は気分を変えて 私の大好きな舞踊 とりわけ長唄の名曲 秋の色種 を見ました

もしかしたらこれは橋蔵様もお好きだったのでは? 紫の園 でも2回お写真を出されていますね
しかも最後のお便りはお亡くなりになる3ヶ月前S 59年9月秋の色種のお写真 とても素敵です

 今日試しに 大川橋蔵 紫の園 で検索したら嬉しい事にノンフィルム資料館 別館が出てS 59年をタッチしたら 秋の色種のお写真がいきなり出て来ました 橋蔵様が又見せて下さった様で感激しました

[568] 6月も早や半ば 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 6月12日(金)10時56分
こんにちは 大川橋蔵ファンの皆様

いかがお過ごしでしょうか。
めっきり投稿が少なくなっている事を憂慮しております。
このご時勢ですのでね、話題が無くとも、私のようにつまらぬ近況報告でいいのでお願い致します。皆様のご健勝を祈るばかりなので、なにか一声いただけると安堵できますから。ぜひぜひ、投稿をお願い致します。

かく言う私めは、相変わらず暇人なので、もっぱら屋内にて読書や動画検索等で毎日。
宣言解除とはいえ、なかなか県境を飛び越えて外出しようという気持ちには至っておりません。まだまだ心配ですから。年老いた両親には、せいぜいが電話程度ですね。
PCもスマホに携帯すら持っていない為、なかなか文明の利器の効用には浴しておりません。来月は気をつけつつ、帰省してみようと思います。

そんなこんなの日々です。ではまた。

[567] 東映時代劇万歳! 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 5月29日(金)07時48分
こんにちは 皆様
来月6月からの七ヶ月間に渡って、東映チャンネルが東映オールスター時代劇特集を放送するとの話題がネットを賑わしておりました♪
https://www.jidaigeki.com/osusume/toei-allstar/

なんにしても、大川橋蔵さまのお名前が掲載されるだけで、とてもうれしくなりますね♪
他にも放映作品があるじゃないか!!というお声は控えめにして、やっぱり正義が美しく勝つという時代劇が脚光を浴びるという大事な人道倫理の道である東映時代劇を楽しみましょう。

悪は滅びねばならぬ。そして、人道は美しくならねばならぬ。初夏を迎える清涼剤となりますね。ではまた☆まっつん
https://www.jidaigeki.com/osusume/toei-allstar/

[566] こんにちは! 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 5月13日(水)14時06分
そうですね、ここ何日かは良いようですね。
このまま終息に向かって行けばいいのですが・・・・・ね
でもまだまだ安心は出来ませんよね。お互いに身体に気を付け、頑張りましょうね。
早くいい日が来る事を祈る事しかないのですから。

[565] きよぴーさん♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 5月12日(火)11時04分
さっそくのお返事ありがとうございますね、きよぴーさん。
あれから何年経ちましたか、粛々と時は重なってゆくのですね。

都内の感染状況も好転がみられ、ようやく経済活動も始まったようです。
年内なら本来の静かな観光が、全国津々浦々の名勝地で叶うのではないか、そんな希望があります。落ち着いた時期にまた再会できることを楽しみにしています♪

この掲示板でお元気な様子、困った事も含めて、交流しあえたらこんな喜びはありません。これからもぜひ、ここで語り合いましょう。

ときどき、口ずさむのは、「花の折鶴笠」の主題歌です♪明るい歌が気持ちを晴れ晴れとさせてくれますので。
では
https://www.youtube.com/watch?v=RUKIY_b8z88

[564] 追伸 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 5月11日(月)13時48分
早く楽しい日が来る事を祈っています。
コロナもなくなり又お会い出来るの楽しみにしています。

古狸奈さんのサイトの事では色々とご尽力ありがとうございました。
遅くなりましたがお礼申し上げます。
コロナに充分気を付けて下さいね。

[563] お久しぶりです。 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 5月11日(月)13時36分
いつも、まっつんさんの投稿は楽しく読ませていただいてましたのに
今日この頃余り投稿が無かったので体調でも崩されていらっしゃるのかと心配していましたが、安心いたしました。そうですね、あの頃はコロナもなく何処に行くのも自由に行けましたものね。本当に楽しい思い出ですね。

[562] 少しずつ夜が明けそうな 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 5月11日(月)11時こんにちは皆様

春の桜も若葉瑞々しい季節となりました。そろそろ始業に踏み切るところが出てきたようで、うれしい限り♪明けぬ夜はないといいますものね、もう少しの辛抱でしょうか。

小雪様。銭形平次初放映のお話、ありがとうございます。
5月3日、心に刻みますね。薫風に乗って、テレビ界に登場されたのですね♪

さて、私事ですが、今朝は素敵な夢を見ました。以前、旧橋蔵邸等を小雪様・きよぴー様と初めてお会いして巡りまわった頃の映像を夢に見ました。どうも橋蔵さまの率いる小旅行団体のような具合で。活舌のよい橋蔵さまの引率のもと、のんびり屋の私はグループの最後尾で付いて行くような。

きっとまた京都大阪神戸でお会いできることでしょう。
その日を楽しみに、ゆるんだ身体をここいらで締めなおして、体調管理せねば。
そろそろ夏日ですので、熱中症対策や食中毒対策にもお気をつけてお過ごし下さい。

また皆さんにお会いできる日を待っています♪ではでは

[561] もう一つの記念日 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 5月 3日(日)11時48分
 皆様 こんにちは 今日は憲法記念日ですが 今から54年前の
1966(S41年)年5月3日 TVドラマ 銭形平次がお茶の間に初めて放映された日 だったのですね 何だか嬉しくなってしまいました
  第一回は「おぼろ月夜の女」
レギュラー出演 銭形平次→大川橋蔵様 お静→八千草薫さん 八五郎→佐々十郎さん
  ゲスト出演  北林早苗さん 曽根晴美さん 宮園純子さん
今日はもう一度見ようと思っています

 第一回が5月4日としている資料( 橋蔵様没後2004年に出版された写真集)もありますが
 ご生存中に出された【写真集愛蔵版】には5月3日が初放映とあり また【浪漫工房】
にも 資料提供として東映太秦映画村資料館 により5月3日の初放映と銭形平次全放送作品リストに明記されていますので 国民の休日ですし 橋蔵様ご自身が出された写真集に書かれている5月3日を初放映記念日 と私自身は思っています

 お写真を載せられると良いのですがLINEには出来るのですが掲示板には写真サイズの調整が出来ず載せられないのが残念です 
パソコンスマホから出来る方は是非お願いします

[560] 懐かしい風景 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 4月17日(金)14時23分
 銭形平次のラストシーンでお寺の本堂の前で 子供達と一緒にお静さん平次親分が 美味しそうにお善哉を食べるシーンを見ていたら子供の頃の事を思い出しました

 子供の頃は町内に大きなお寺がありました 皆んな 赤門 と呼んでいました その名の通り大きな赤い門で お寺なのに 春は御神輿の休憩所 夏は境内で花火 夜は本堂でのど自慢大会 秋には秋祭りなど町内の年中行事には 必ずと言っていいほどそのお寺に集まり お昼は子供達にお善哉が配られていたのです

銭形平次は悲喜こもごもの物語だけでなく 懐かしい風景と共に心を和ませてくれます
 それといつも思うのですがお蕎麦もお餅も果物も何を召し上がっても橋蔵様は綺麗な召し上がり方で感心してしまいます

[559] 橋蔵様三昧 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 4月10日(金)21時09分
 昨日は朝から晩まで橋蔵様三昧でした
いつも御生誕日は 橋蔵様の舞踊を何枚か見るのですが 朝から何故か映画を見たくなりました。私は6年前までは映画DVDを含めて殆んど橋蔵様の資料は持っていませんでした

本屋さんに東映映画DVDが発売され初めて橋蔵様の映画DVDを買ったのです その頃は十数本を繰り返し見ていましたが 中でも 雪之丞変化 は殆んど毎日見ていました

ある事がきっかけで 掲示板を知りファン友のお陰で 段々映画 舞台 舞踊 銭形平次DVDも持つ様になりました。そんな事を思い出し橋蔵様は勿論ですが私とお友達になって下さった方々にも感謝の気持ちがふつふつと湧いてきました それで

やはり1番多く見た 【雪之丞変化】 を見て 次は舞台と言っても DVDは少ししか無いのですが1番好きな【男の花道】を見ると関西弁の巧さの違いがすごいと実感しました

午後からは やはり舞踊 【鏡獅子】【京鹿子娘道成寺】の大物 から 清元 義太夫 長唄 等見ていたらすっかり夜更けてしまい 途中食事や入浴等で 銭形平次は見れませんでした。でも いつもの年にも増して充実した橋蔵様を偲ぶ1日が送れ 満足 満足の心持ちでした

[558] 91歳☆ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 4月10日(金)17時16分
こんにちは
一日遅れの誕生祝いです。91歳なんですねぇ。
私事ですが、父は昭和5年の年末生まれなので、実際は約一年半ほど年下ですね。
昭和一桁代は戦争を生き抜いた世代なので、心身共に強いように思います。
橋蔵さまは若くしてなので、なんとも残念ですけれど。

いつまでも若々しいお姿の橋蔵さまを思いながら、お誕生日をお祝いできることの幸せに感謝します。小雪様のご紹介くださったyou tube動画、そんなにあるとは知りませんでした。うれしいことですね!!

また、月形半平太の動画での詩吟が橋蔵さまのお声だというお話、じっくり聞いてみます。これはうれしい!!ありがとうございます♪

[557] 訂正です 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 4月 9日(木)09時27分
投稿前は ちゃんと記号が出ていたのですが 今見てびっくりです
 最初の行の?? は 祝 の記号を打ったのです 記号は?になってしまうのですね
  お間違いのない様にして下さい  今後気をつけます 
[556] 祝 九十一年 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 4月 9日(木)09時20分
 橋蔵様 御生誕九十一年 お目出度う御座います??

昔楽しんでいたYouTubeに今またハマっています【大川橋蔵さん YouTube】 で検索すると98本の動画( 最初は71本だったのですがいつの間にか増えています)  が出てきます

 映画 歌 スクリーンショット 対談 等 多彩な処で橋蔵様をお忍び出来 1日楽しめます。またその中で 見知らぬ橋蔵様ファンの方々のコメントに同感して拍手?喝采したり 知らなかった事も分かったりで嬉しくなります 
例えば新吾十番勝負の唄はどれも舟木一夫さんですが 少年ドラマ館の①~④は良いとこ取で癒されたりそのコメントも面白く YouTubeならではの楽しみ方が出来ます

 月形半平太の唄はひばりさんですが最後のシーンの立ち回りの素晴らしさを再確認したり詩吟も映画DVDでは聞きとりにくい最初の 酒は~飲むべし~ の部分も耳をiPadに近づけて聞く事が出来ました
 私は毎日 朝晩 橋蔵様のレコードのお声を聞いています中で
 私自身は間違いなくこの詩吟のお声は橋蔵様だと確信しました

 今 コロナで 緊急事態宣言の出された所もそうで無い地域も 中々外に出られない状態ですので是非 橋蔵様の動画で楽しんで頂けたらと思っています

まっつん
作成: 2022/07/05 (火) 08:13:50
通報 ...