【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次 第139話「無宿者狩り」が公開されました。

2 コメント
views
2 フォロー

皆様、お待ちかね銭形平次 第139話「無宿者狩り」が公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=Dy58rODEreA

放送日:1968年12月25日
色:モノクロ
出演:大川橋蔵/八千草薫/林家珍平 他
原作:野村胡堂
脚本:浅井昭三郎/監督:長谷川安人

粋で渋い親方。。。しびれますねえ。お若い寺田能さん。異国人が来る前に粗相がないように不始末の可能性を一艘という今回の設定、まるで昨年APECの会議の頃を思い出します。普段ホームレスが多くて、汚いダウンタウンが一掃され、開催前後も以前のサンフランシスコに戻ったかのようでした。やればできるんだと思ったのもつかの間、すぐに元の本阿弥で、結局ビジネスも戻らず、落書きや物損は収まらず、かつては美しく、栄えたエリアが廃墟のようになっていることに心が痛みます。

日本も相変わらずの猛暑ですね。こちらも内陸部は南はかなりの猛暑ですが、サンフランシスコ周辺はお約束の濃霧でどんより肌寒いことが多いです。青空が出て気温が上がるとほっとします。昨日、最後の八重桜がまだ5つくらいしがみつくように咲いてました。ほかはみな葉っぱに代わってましたが、7月11日で桜というのは私が記憶している限りりありませんでした。暑いとマスクつける人はますますいなくなります。コロナがまた増えてきました。

では皆様、水分補給を休養を心がけてできるだけ涼をとりつつお過ごしください。

Sayuli
作成: 2024/07/13 (土) 02:11:35
通報 ...
1
瑠璃 2024/07/14 (日) 10:01:59 cb3f9@3d3bc

コロナ対策ですが、日本では店内でマスクしてる方も多いですが、海外では無いでしょうね?
小学生の孫娘が帰国2日目に39.5℃、検査薬で調べたら+反応で、翌日も下がらず心配でしたが、3日目には食欲も出て安堵しました。
幸い家族にも感染せず、作日は夏祭りも楽しめました。
パパの会社で流行ってたそうで感染元はパパかもしれません。
もう何回も罹った人が多く、自宅で安静にしてればいいそうですが、Sayuliさんも油断は禁物、お気をつけて下さい。   

2

瑠璃さん、ありがとうございます。

お孫さん高熱がでて大変でしたね。回復されて、夏の日本を楽しめて何よりです。ここ2年ほどはマスク忘れられてきていますが、Costcoでもまだ売っていますから需要はあるのでしょう。マスクすると目立つし、アジア人とばれるし、逆にコロナやインフルエンザを疑われたりするので、私もほとんどしなくなりました。

最近知ったのですが、5月に中国系アメリカ人の友人の家に強盗が入ったそうです。夜中の3時にたたき起こされ、銃を突きつけられて、現金と宝石類を要求され、お母さまが5000ドルくらい奪われたそうです(アジア人は銀行に預けず現金を手元に持つことが多く、狙われているのです)。幸い命に別状はありませんでしたが、小学生の娘さんも友人が暴力に会っているところを目撃してしまいかなりのトラウマになっている様子。コロナのウイルスも見えなくてこわいですけど、アメリカではやはり銃犯罪の方が恐ろしいかもしれません。