【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次 第135話「呪われた能面」ご覧になりましたか?

2 コメント
views
2 フォロー

皆様、

銭形平次 第135話「呪われた能面」ご覧になりましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=fHD1cGVtH14

放送日:1968年11月27日
色:モノクロ
出演:大川橋蔵/八千草薫/林家珍平 他
原作:野村胡堂
脚本:柴英三郎/監督:長谷川安人

時代劇映画時代の面々が揃うおいしい回ですね。

中学校の保健室にどういうわけだか能面が飾ってあり、
生理痛がひどくて横になっているとき、こっちを観ているようで怖かったです。
もうちょっと癒される絵とかおいてほしかったです。
(あるいはあまり来てほしくなかったのかも?)

なんとアパートの管理人から急にベランダと建物のパワーウォッシュとペンキ塗り替えのお知らせが来て、かわいそうですが鳩の巣(もどき。プランターの空いているところに申し訳程度に枝を置いただけ)と卵2つも処分せざるをえませんでした。私がベランダに出てもそのまま卵を温め続ける度胸がついてしまってほかの鉢やプランターを片づけ中もどきません。何度もごめんね、ごめんね、と話しかけましたが、わかるはずもなく。何もなくなったベランダに「あれー?ここにあったのにおかしいなあ?」と何度もやってくるのが不憫です。ベランダや人間のいるところはダメだよって学べたかな。次はもっと安全なところで巣作りできますように。

猛暑の日本、水分補給を心がけご自愛ください。こちらは申し訳ないくらい、涼しいです。北の方ではもう山火事が始まってしまいました。大事にならないことを祈ります。

Sayuli
作成: 2024/06/18 (火) 07:24:01
通報 ...
1
小雪 2024/06/20 (木) 10:11:21

今回も銭形平次135話YouTube東映公式配信お知らせ有難う御座います

今回は能面のお話で私も学生時代はちょっと面は気味悪くて苦手でした
40代頃にお謡いのお稽古を少しの間して下さった方に能面のお話を伺い
色々な表情を表している事を知り奥の深い事を朧げながら知りました

マンションベランダの鳩の巣にも優しいSayuliさんの優しい気持ちが
伝わって来ます 前回のお知らせには返事コメント出来なくてすみません

2

小雪さん、実は亡き父はお面を彫るのが趣味で、かなりよいお道具を揃えたそうです。誰かもらってくれる人がいるといいんですが、そのまま実家に残っています。

謡のお稽古も?さすが小雪さんです。そういえば今回菅貫さんのお能が良かったとYouTubeにコメントありました。私も素人ながら足さばきや、動きが美しいなと思いました。この方も実は歌舞伎出身なのかとググってみましたが、劇団出身のようですね。この当時の俳優さんたちは日本舞踊をたしなむのは当たり前だったのかもしれません。

鳩はあの後一度つがいで戻ってきましたが、手すりの上でしばらく羽づくろいした後、去っていきました。じーっと片目で私の話を聞いていた鳩の目が何を思っていたのかな。昨日からまた肌寒い日が続いています。外壁塗装工事のため足場が組まれて、なんだか私が牢屋にいるようです😓