【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[489]~[505]

0 コメント
views
2 フォロー

[505] 徹子の部屋 投稿者: 小雪 投稿日:2019年12月 6日(金)15時05分
初音  様     品川   様
   お知らせ有り難う御座いました  徹子の部屋 見せて頂きましたよ
御命日 前日の放映で御生誕九十年の文字 感無量の思いで見ていました
  橋蔵様のお話  ホント嬉しくなって何度も拍手してしまいました
大好きな あやめ浴衣 の大きな御写真 も出ていましたね

14日に 同じポーズの写真コピーですが持っていきます。よかったら 皆さま 見て下さい。おふたりともお会い出来る様で楽しみにしております

[504] 今日は「徹子の部屋」ですよー! 投稿者: まっつん 投稿日:2019年12月6日
こんにちは 古狸奈さま 皆様
今日12月6日の正午から、テレビ朝日で放送される「徹子の部屋」は、香山美子さんによる大川橋蔵生誕90周年記念のお話だそうですね。当時愛用の十手や、大きなパネル写真が飾ってある番組案内(HPにて)に、心が温かくなりました。

初音さま、お知らせありがとうございます。あのお知らせがなかったら、全く見過ごすところでした。今22分前なので、そろそろPCを閉じてテレビ桟敷席行かねば!!
少し前の池上季実子さんの時もお話がありましたが、それはそれでうれしく思いましたが、今回は大々的に橋蔵さま生誕90周年と銘打ってあるのが感無量です。
睦まじいご夫婦仲のお話もあるそうですので、これも素敵なことですね。

今日はかなり寒い関東です。ちょっと風邪を引いてしまったようで、気をつけなくては。皆様もお体ご慈愛下さい。
見終わったら、感想なんぞ書かせていただこうかな。もし見逃しても、きっと数日内にyou tubeに投稿されると思うので、逃した方はそちらへ。ではいよいよです♪
https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0005/index.html

[503] ようやく晴れの日が 投稿者:まっつん 投稿日:2019年12月 4日(水)11時17
    こんにちは
12月に入り、初音さまの投稿によって始まりました。「徹子の部屋」お知らせありがとうございます。忘れずにきっと見ますね!この時期に登場というのは、橋蔵さまの御命日からでしょうか。ありがたいことです。
  お楽しみ会、大いに皆様と語らいあいたいと思います。この会に尽力くださった古狸奈さま方々へ、感謝申上げます。9ヶ月ぶりの関西です♪楽しみ~♪

[502] 師走の声聞きリンゴ煮る 投稿者:初音 投稿日:2019年12月3日(火)13時38分
皆様 いかがお過ごしでしょうか?少し冬らしくなって参りました。
周りの山々も紅葉がきれいです。
時雨が音もなく通り過ぎて洗濯物を濡らしますので油断できません。

  もうすぐ神戸会ですね。
まっつんさんもお越しになるとのこと、お会いできるのを楽しみにしています。
6日の徹子の部屋 香山美子さんがゲストで出演されるとの情報をいただきました。
ご存知かも知れませんがお知らせいたします。

[501] 立冬も過ぎ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年11月19日(火)11時02分
   こんにちは 古狸奈さま 皆様
北海道は大雪になり、今年も秋を楽しむ期間が短くなっていると感じる今日この頃です。最近は家の中で過ごすことが多くなり、体を動かさないせいか肌寒くてなりません。などと思っていると、来月のお楽しみ会が近づいてきました。

今年の締めとして、12月というのは何かと忙しなく過ごさねばなりません。
体調を整えて、笑顔で皆様とお会いできるのが楽しみです。お手配に尽力くださった古狸奈さま、ありがとうございます。年四回のお楽しみ会、今年は二回出席できそうです。
来年は全てに参加したいと願っています。

大きな画面で、橋蔵さまファンの皆様とご一緒に映画鑑賞が出来る事をありがたく思います。11月の書き込みがひとつもないのは寂しいので、ご挨拶なんぞしてみました。ではでは。12月にお会いしましょう♪

[500] 赤穂浪士 投稿者: 初音 投稿日:2019年10月31日(木)14時29分
オールスターの「赤穂浪士」観ました。フィルム上映に興味がありましたが、残念ながらフイルムや機材を見ることはできませんでした。観客数は少なく何故か男性が多かったです。
  泣いている人が何人かいました。もちろん私もいろんな場面で涙しました。
千恵蔵さんと歌右衛門さんが対峙する場面 一体何分だったのでしょうか。長かったです。

 隣の方とエキストラの話で盛り上がりました。その方はやくざ映画のエキストラだったと話されていました。私よりは「若い」老人でした(笑)一夫さんの銭形平次は古い映画なので画面が暗く見づらかったです。平次の銭の投げ方が意外でした。しかし、侍相手の銭の投げ方としては納得できました。

大江戸五人男は観ずに帰宅しました。3本立てはキツイです。
まあ1本目で満足したせいもありますが。

[499] すてきな方でしたね。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年10月30日(水)11時
  こんにちは
訃報を聞き、橋蔵さまとは二つ違いと知りました。すてきな笑みが印象に残る女優さんですね。あのゆったりふんわりした雰囲気と微笑み、手弱女のようで芯のしっかりした気丈な部分も併せ持った稀有な方と思いながら見ておりました。あんな柔らかな笑みができたらすてきだなぁと。

銭形平次の女房は三年もの間続いていたのですね。お静役は三者三様で、八千草薫さんのお静は、柔らかな物腰や雰囲気にも関わらず、一番姉御肌の部分があったように思います。平次親分が頭上がらずという、おしどり夫婦の典型にも思えました。

残念ではありますが、その静かな旅立ちに尊敬と敬愛の念を抱かずにはいられません。
緊急放送の「徹子の部屋」は、ちょうど「ハチ公物語」の頃のようで、犬好きというのも橋蔵さまと一緒ですね。ハチ公があまりにお利口さんなので微笑ましかったです。秋ですね。

[498] 初代お静さん 逝く 投稿者: 小雪 投稿日:2019年10月29日(火)08時16分
皆さま   お早うございます

  毎朝 起床一番にNHKを見るのが 習慣で 今朝は 5時にリモコンを押すと
目に入ってきたのが  八千草薫 さん 死去 (88歳) の文字 でした
ついこの前まで あるサプリのコマーシャルで お元気だなあと思っていましたのに・・・.

S41年5月から S44年4月までの3年間 初代お静さんで 銭形平次親分の良き内助役でしたね。橋蔵様とは2歳違いだった事を 初めて知りました

橋蔵様と御縁のあった方が またお一人 天国に逝かれてしまったと 寂しくなりました
 今日は 八千草さんを偲んで 出演されていた銭形平次 を 見てみたいと思います
八千草薫 さんの 御冥福をお祈り致します

[497] 祝☆令和天皇正殿の儀 投稿者: まっつん 投稿日:2019年10月22日(火)12時
こんにちは 皆様

関東は土砂降りですが、正殿の儀が始まる頃には晴れると固く信じている自分に可笑しくもあり。寒くなりました。秋を感じたのは、残暑の中、虫の音だけでしたね。

初音さま
見ていただけたのですね。紹介してよかったです♪
 わたしは始めて見ましたので、ひばりちゃんとのシーンには微笑ましさとうれしさとで歓喜してしまいました。4月の放送だったとは露知らず。
  台風被害で日本中が気を落とす中、なんとか踏ん張れと思って載せました。
たまたまのほんとうに偶然の発見でした。このCMは。
ぜひ、予告CMは、1:35:12に合わせてご覧下さい。
ではまた☆まっつん
https://www.youtube.com/watch?v=XSMzjsA1DKA

[496] 平次 最終回CM 投稿者: 初音 投稿日:2019年10月21日(月)09時27分
急に寒さが押し寄せてきました。台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。

  まっつん様
銭形平次の最終回CMを見ました。何度か繰り返して見ましたよ。ひばりさんがとってもはしゃいでおられましたね。本当に仲の良い兄妹みたいで微笑ましく羨ましい映像でした。ひばりさんのチュウ!を橋蔵さんが上手くかわしておられました。共演本数は少なかったけれど、どの作品も二人の息がぴったりの作品でした。

今週末にわが町の映画祭で1961年「赤穂浪士」が上映されます。長谷川一夫さんの「銭形平次捕物控」も上映されます。どんな平次さんなのか興味津々です。

[495] 1984年「銭形平次」最終回CM☆ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年10月12日
こんにちは皆様
台風19号が関東に上陸しようという最中ではありますが、既に備蓄や片付けなどを済ませてお過ごしの方々へ、昨晩見つけた♪動画をご紹介致します。

題名の通り、1984年のフジテレビ「銭形平次スペシャル」最終話の予告動画CMです。
昨夕の我が家恒例の映画タイムで見たyou tubeから。ヒッチコックの「海外特派員」が金曜ロードショーで放映されていた録画が投稿されておりました。84年という事も初めて知り、そういえば橋蔵さまの・・と頭を霞めつつ吹替え映画を楽しんでいたのです。うれしい♪ことに、当時の放映そのまま、つまりCMもそのまま録画されていたんですね。

そこには、元気な姿のスティーブ・マックィーンによるリーバイス・ジーンズのCMもあり。当時を懐かしく思いながら見ておりました。そこへ!当時の放映そのまま!としては初めて見る「銭形平次」最終話の予告篇。このようにして予告されていたんだなぁと感慨深し。
映画そっちのけで見入ってしまいまいた。
 それからは、ちょっとコミカル仕立ての推理もの「海外特派員」が、面白く見ているくせに、私の表情はつまらないとも受け取れる微妙な表情でいたようです。
これは、見終わってから隣で見ていた家人から言われて。面白くなかったのかと。

1984年です。しかも予告篇。さすがに神妙な表情になっても致し方なし、内心そう思いました。以下のアドレスでチェックしてみてください。溜息が出ますけどね。
映画自体は名作なので面白いんですよ♪

☆☆「銭形平次スペシャル」最終話予告CM 1:35:12です。ひばりちゃんが親分の頬にチュッ!?台風被害が少ないことを祈って。https://www.youtube.com/watch?v=XSMzjsA1DKA

[494] くるみゆべし と海苔トースト 投稿者: 小雪 投稿日:2019年10月5日(土)
   くるみゆべし
 先日 関東の方に松島直秀こけしを送りました  その折 ゆべしは日持ちの関係で送れなかった事を書き添えたら 返信が来ました。橋蔵親分が『これは旨い !』と言われたくるみゆべし是非食べたいので、宮城の娘さんに頼まれたと そして今でも宮城県お土産ランキング4位は玉澤(宮城には色々のメーカーのゆべしがあるそうですが)のくるみゆべしである事を知りました

みちのく御用旅の放映当時は 沢山の方々が松島海岸 瑞巌寺 五大堂 松島直秀こけし店 瑞鳳殿 を訪れ玉澤のくるみゆべしも多勢の人が買われたであろうと 想像して嬉しくなりました

海苔トースト
橋蔵様と同級生の ときわ の故 ママさんが 考案された海苔トースト 今はマスターひとりでやっておられ 『 ママほど上手には出来ませんが 』 と言って 出して下さいました 前回の時はママから 橋蔵様がお好みであったお話も聞いたり お写真見せてもらったり。そんな思い出を懐かしみながら頂きました

池上季実子 さん 出演
今日何気なく 銭形平次を見ていたら 病弱の娘役で 可愛いい 池上季実子さんが 出ていました。憧れの 橋蔵様と初対面された後 三津五郎さんと橋蔵様 の関係もあり
 出演が決まったのかなあなんて想像して 前回見た時と違う気持ちで見てしまいました。その後も確か一本出演されていたと思います(本数が違っていたら教えて下さい)

[493] 良かった♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年10月 1日(火)08時05分
  おはようございます皆様
今日から10月ですね。まぁいろいろありますね。
 小雪さま  
見られて良かったです。あのお写真は同番組出演時のものと私も思います。ソファに腰を下ろした前屈みという風ですので。

池上季実子さんのお話も面白かった。小学生で「隠密剣士」と「銭形平次」を、どんな周りの雑音にも一切構わぬ集中っぷりというのは、実によくわかります。小さい子が夢中になる時、誰が問い掛けても、返事はおろか、首すら回しません。視線は常にテレビ画面で、文字通り身を乗り出す格好。そんな孫娘のお話を聞かれた橋蔵さまがニコニコしていたのも、当然ですね♪そのあと、どんな会話があったのかちょっと聞きたかったけど。

大阪の南座に三津五郎さんが出演当時という事ですよね。普通の格好の橋蔵さまなので、たまたまご挨拶とかお付合いとか、どんな折だったのか想像します。
  八代目三津五郎との共演はされていらっしゃるのでしょうか。
ほのぼのとしたお話に心が温かくなりました。

[492] 有り難う 見れました 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 9月30日(月)19時02分
まっつん  様
  後のアドレスで 見れました  有り難う 橋蔵様 の写真大きく映っていましたが あれは 橋蔵様が徹子の部屋に 出られた時のであった様な・・・

 もう一つ 8代目三津五郎さんのお顔写真 も見れて懐かしかったです
 若い頃 歌舞伎の舞台を何度か 見ていた記憶があります

[491] 徹子の部屋 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 9月30日(月)16時47分
「徹子の部屋」池上季実子さんの放送は、以下のURLで見てみてください。
昨日は三本投稿動画があったのに、今は二本。下記の動画はまだ大丈夫のようですので、お早めにね。もう一本は音声がおかしいので。

古狸奈さま、12月にお会いしましょう!しっかり休養なさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=4bfg3iWf_LE

[490] 良いリハビリ病院が 見つかります様に 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 9月3   きよぴーさんのお誘いを受け 昨日 古狸奈様のお顔を見に病院へ行きました
灘駅 から 近い 綺麗な病院 でした

病室を除くと ちょうど昼食が終わられるところでした。案外 お元気そうなお顔で ふたりで安堵しました。車椅子を押して 談話室? に移動しました
 幸い 誰もおられず気付かうことなく少しの間 お話出来ました

   橋蔵様御生誕九十年記念 みちのく~お江戸への旅 の話を少しさせてもらい
   特に 松島直秀こけし伝承者 の本村直二郎さんにお会いした写真を見せました
この方は 橋蔵様より2歳年上で 銭形平次 では こけし職人として 出演された方です
今尚現役で 頑張っておれれる姿からパワーをもらって欲しいと思ったからです

 まだ 退院の日取りも リハビリ病院も決まっていないとお聞きました
良いリハビリ病院に巡り、リハをしっかりして元気になって頂きたいと願っています

まっつん  様
 2泊3日の 橋蔵様を偲ぶ みちのく~お江戸 のふたり旅  私の一生の思い出となるでしょう。思いもかけず 次から次へと ハッピーな出来事が 起こる旅でしたね
まるで橋蔵様からのプレゼントを頂いた様に二人とも感じましたね。特に 最後のお江戸では まっつんに大変お世話になりました。貴女のお陰で 朝10時過ぎから夕食までの間に 五箇所もまわれた事 感謝しています
 折角紹介して下さった 徹子の部屋  YouTubeの件 は もう見れなくなっていました
もう少し長く流してくれると良いと いつも思います

[489] 運なし。。。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 9月28日(土)22時43分
  こんばんは
私も昨日の「徹子の部屋」を、たまたまテレビを点けた時に池上季実子さんが出てらして、見ようかなと一瞬思いましたけど見なかった。せっかく、招ばれた(かも)のに、チャンネルを回してしまいました。

運無しです。you tubeに投稿されるのを待とうかな。
まぁとにかく、良かったです♪古狸奈さまもご覧になったかな。

追記;ありました♪見ました♪感激しましたー♪
まだ未見の方はアドレス載せておきますので、ぜひ。最初からご覧になるほうがいいと思います。池上季実子さんも素敵な方ですね。お話の仕方や内容も良かったし。
橋蔵さまのお話は22分30秒辺りかな。https://www.youtube.com/watch?v=sB4n2_ogUcs

まっつん
作成: 2022/07/05 (火) 07:17:22
通報 ...