【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[425]~[440]

0 コメント
views
2 フォロー

[440] 帰国しました。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 5月10日(金)11時46分
一昨日、帰国しました。
家じゅう、スーツケースの中身が散乱していますが、元気です。
とりあえずご報告。
これからもよろしく。ペコリ。

[439] 国際放送で 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月 2日(木)22時08分
退位と即位の儀、NHK国際放送で拝見しました。
海外どこにいてもリアルタイムで見られる時代、
すごいなあ、と改めて思いました。

私がメキシコに初めて行った頃は、
日本との通信は国際郵便だけで、手紙を出して着くのに1週間、
返事が届くのにこれまた1週間で、一つの連絡に3週間はかかったものです。

国際電話も電話局か特定の国際電話があるところでしかかけられない。
おいおい日本との通信も疎遠になって、3年後に一時帰国した時には
もう帰ってこないと思ったんでしょうね。
小遣いで買いためていた橋蔵さんの雑誌やブロマイドは
綺麗さっぱり処分されていて~~

富さんからお借りしている近代映画、懐かしいわあ~~
そうそう夢中になって、読み耽りましたっけ。

[438] 平成のおお晦日、ゆく年くる年 投稿者: 富 投稿日:2019年 4月30日(火)10時56分おはようございます、平成最後の日雨ですね、今日の雨で平成の悪いもの全て洗い流して、お浄めですかね
氏神様へ平成31年間の御礼に行って来ました、今上陛下に御礼申し上げました、明日からはごゆっくりお過ごし頂きたいとおもいます

ブラジルの古狸奈さ~ん、あすから令和ですよ、

橋蔵様すごいですね、8位ですか 旅立って34年5か月いまでもその人気衰えない、いえ衰えを知らないなんてさすがに、私たちの橋蔵様、私たち橋蔵様ファンは、鼻高々、えへんです、これからも応援していきますので、皆様方よろしくお願いします

[437] マルベル堂 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月29日(月)09時28分
八重桜さま

順位は知らなかったけど、マルベル堂に行くと、
橋蔵さんのブロマイドがたくさん飾られていて 目移りして大変。
楽しい場所ですよ。
ぜひ行ってみてください。

「ふれあい街あるき」メキシコですかあ。
どんな風に紹介されたかわからないけど、オアハカは魅力的なところです。

[436] 橋蔵さんの人気! 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 4月28日(日)12時50分
   古狸奈さん、最近知ったんだけど浅草マルベル堂人気売り上げ、何と橋蔵さん  8位なんですね。今だにですよ。凄くない?
高倉健、吉永小百合さんとか続いて 時代劇俳優の中で  一人だけですよ。で、来月是非ぜひマルベル堂に行き  私も橋蔵さんのプロマイドを買わずにいられないと思ってます。
                  ~    ~     ~     ~     ~
BS放送で  「ふれあい街歩き」を観ました。今日はメキシコです。
オアハカの歴史地区を案内してます。街   きれいですね。ちょっと浅黒い肌の人達が  市場や商店に並び買い物してます。どこの国も一緒ですね。ニコニコしてテレビクルーに説明してます。メキシコかー!行って見ようかな。もちろん私の場合はツアーに参加してだけどね。来年、イギリスに行く予定だけど、変えようかしらん。

古狸奈さん、帰国したら土産話を聞かせて下さい。

[435] 日本は10連休 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月27日(土)23時08分
富さん、ありがとうございます。
「近代映画」のスキャンはゆっくり楽しみながらやらせていただきますね。
のんびりでいいなんて言われると、お返ししたくなくなってしまうかも~~(笑)

日本は10連休のようですが、皆様、いかがお過ごしですか?
平成から令和の変わり目に日本にいないのは残念な気もしますが、
平成で出国し、令和で帰国することになるんですねえ。
でもパスポートの印字は西暦年だから関係ないか。

[434] 急ぎませんよ 投稿者: 富 投稿日:2019年 4月26日(金)13時57分
古狸奈さん、私のぶんは急ぎませんよ、お体が楽になってから作業してくださいね、平成も今日を入れてあと5日になり少し寂しい気分ですけど、皆様方はいかがでしょうか、令和もげんきでしぶとく生きていきましょうね

時代劇チャンネルで大川橋蔵特集が3か月ありますね、楽しみですね、5月6日からでしたかね
橋蔵様の映画拝見させて頂くとほんとうに癒されます

[433] エネルギー充電中 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月25日(木)22時12分
八重桜さま

心配をおかけしました。
毎日、同じことの繰り返しで書けることもなかったので~~

岸恵子さんのトーク、聞きにいらっしゃるのですか?
いいですね。
東京を楽しんで来てください。
あとで教えてね。

帰国したら、ロケ地巡りに6月のお楽しみ会の準備、
富さんからお借りしている資料のスキャンなど
忙しくなりそうなので、今のうちにエネルギーを蓄えておくことにします。

皆さんの楽しいおしゃべりは読ませていただいてますから
よろしくね。

[432] 元気~なのね。 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 4月25日(木)14時15分
   きよぴーさんに、訊いたのよ、古狸奈さんに個人メールをしてるらしいと聞いてね、

しばらく  おしゃべりコーナーに出てこなかったから、余計な心配してごめんよー、久しぶりのメキシコの   "飯と美味い酒 "   を飲み、  つい  過ぎてないか と思ったんです。

古狸奈さんには、「若様四方山話」が控えてるからね、皆のために身体、気をつけてください。
     ~   ~    ~    ~     ~    ~    ~
五月18日  土曜日、東京です。二月からチケットを買いました。もう喋っちゃおう  岸惠子さんの独り語り「輝ける夕暮れ」を聴きに行きます。
岸惠子さんは、私の目標とする(厚かましい?)  女性です。20代の頃からずっと憧れて  映画はもちろん著書も読み、今でも美しい日本女性です。

ロケ地巡りは、翌る日です。多分その日は鶴川の白州次郎  正子の武相荘 を訪問してると思います。
皆さんで、ロケ地巡りを楽しんで  下さい。
感想をおしゃべりコーナーで聞かせていただきます。

[431] 元気ですよ~ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月25日(木)03時38分
八重桜さま

退屈で~~退屈で~~してますが元気ですよ~~
キヨピーさんからも八重桜さんがメールの返事がなくて心配してる、との
連絡をいただいたんですが、メールそのものが着いていないんですけど。
どこか行っちゃったんですかねえ。

おしゃべりコーナーは読ませていただいているので、
その都度書かせていただいているつもりですが。
そういえば1週間くらい書いてませんでしたねえ。

メキシコの狸はそう簡単にくたばりませんから安心してね。
いろいろ心配してくれてありがとう。

それよりも八重桜さん、
5月に東京のようですが、
ロケ地巡りはご一緒できないということなのかしらん?

[430] (無題) 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 4月24日(水)10時09分
    古狸奈さん、元気?ですか。心配してます。

[429] 五月 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 4月21日(日)23時42分
こんばんは平成も残り十日を切りましたね。
来月はGWもあるし、なんだか楽しみでいっぱいです。

八重桜さまは東京へ来られるのですね。
ちょうと大相撲五月場所開催で、新大関の活躍なるかという見所満載で大賑わい必至。当然ながら、チケットは取れなかったのでテレビとPCのAbema TV観戦です。

you tubeの「任侠吉良港」は初めて見ました。映画はまだ見ておりません。
「雪之丞変化」はDVDに落としてあるので、いつでも楽しめます♪
ひばりちゃんの歌声があると、さらに魅力が増すようで、お気に入りです。
そろそろ薫風の季節到来☆新元号令和となるの祝して

[428] 京都神田明神社 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 4月20日(土)11時42分
   皆さんご存知の、YouTubeの  島津亜矢さんが、唄う   「任侠吉良港  」ひばりさんと橋蔵さんの   動画から流れる 場面に惚れ惚れしました。2枚目とはこの人のことを言うんだなぁと思います。
  「  雪之丞変化」は、ひばりさんが  「紫小唄」の曲に合わせて  橋蔵さんの女形がでてますね。まっつんさん観てるかな。

   先日、京都西洞院まで 好きなアップルパイを久々に買いに行きました。市バスを降りたら  いつもは真っ直ぐ歩くのですがこの日は、横路にはいり  杉本家を見ようと歩いてたら、お宮があり  びっくりしました。あの神田明神社があるのよ。

立て札に  将門の首が京から飛んで  彷徨うたと言われた  伝説があります。写真をとりましたが  アップできないから残念です。以前  たんぽぽさん  (あー懐かしい)  が教えてくださった橋蔵さんと将門のつながりを聞いていたので  お詣りしました。
私は五月18日は、ある人の講演を聴くために  東京にまいります。神田明神社と千代田にある将門の首塚にもお参りして来たいと思います。時間があれば  雑司が谷の橋蔵さんの墓まいりもしたいです。

五月は  両国国技館で本場所もしてます、観たいなあ~。

[427] こんにちは~~ 投稿者: おめめちゃん 投稿日:2019年 4月20日(土)09時10分
皆さんこんにちは~~
久しぶりにこちらに来て、古狸奈さんのお元気な様子がわかりました。
ネットってすごいね。ユーチューブで、拝見しました。
大好きなお二人の、いい場面だけが、すぐに見られるなんて、嬉しいです。
教えていただいて有難うございます。
八重桜さんも良い思い出を、お持ちなのね。いいなぁ~~
初音さんもお元気ね。

皆さんに、長いことお会いしてないので、こちらでお会いできるが嬉しいです。
古狸奈さんのメキシコの様子も、行ったことがないので、映画の中のメキシコしか知りません。昔見た西部劇だけど~~古いね。すいません。

ではまた、こちらにも遊びに来ますね。

[426] 想い出 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 4月19日(金)17時16分
   初音さん、八重櫻で思い出しました。私は四月24日生まれで  母親のお腹にはいってる時に、家族で造幣局の通り抜けに行き花見をしてから、産まれたのよ。

あのね、昔  この季節になると家族、うちの場合は六人よ、母親が朝早くから花見弁当をこしらえて、夕方から桜の宮にいきます。考えたら信じられないですけど、お弁当持って行ったんですよ。あの頃今みたいに人混みが酷くなかったのね。
よく覚えてます、昭和20年代よ。

真夏の天神祭と、造幣局の通り抜けは、忘れられない   子供時代の思い出です。

[425] もうすぐ八重桜の見ごろ 投稿者: 初音 投稿日:2019年 4月19日(金)15時51分
今夜は満月。
サクラ前線がどこまで進んでいるのか知りませんが、「今宵見る人みな美しき」桜月夜の楽しめる地方もあるのではないでしょうか。こちらは、急に強くて寒い風が吹き始めました。

メキシコの建物のイメージが全くありません。古狸奈さんのメールで建物の色合いを想像してみました。絵画の素材になりそうな風景が浮かんできました。
私も行ってみたいです。でも遠い国ですね。

八重桜さん
「お風呂がない」不便さを実感しています。
あの震災の時を思い出し、被災者の方々の大変さを今更ながら感じています。
さすがにシャワーを浴びるには寒すぎますから、近くのお風呂に通ってます。
公営の施設なので老人割引があります(笑)でもお蔭で助かってます。
今から業者が来て見積もりをしてくれます。さていつになったら風呂が復活しますやら。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 18:02:05
通報 ...