【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

12月 14日 赤穂浪士吉良邸に討ち入りの日 橋蔵丈の浅野内匠頭長矩

9 コメント
views
2 フォロー

本日は主君仇討ちの日YouTube瑠璃チャンネルのショートに血槍無双を

出されていましたので掲示板は失礼しようと思ったのですが

(突如我が家族にハプニングが起こり予定が狂い)大変遅くなりましたが

橋蔵丈の浅野内匠頭長矩も高評価だったので僅かですがお写真掲載しました

のでご覧頂ければと思います

小雪 
作成: 2023/12/14 (木) 22:47:11
通報 ...
2
小雪  2023/12/15 (金) 10:09:26 e84d8@d10d5

1日遅れになりましたが 折角なの血槍無双もポスターと
格好いい素敵な杉野十平次のスチールお写真出てきましたので掲載しました
先のお写真は気品溢れる浅野内匠頭長矩のお写真でしたが
その主君の家来吉良邸に討ち入り初めて畳返しに成功し仇討ちに
大いに貢献浪士の中に名を残してた杉野十平次 主従揃ってご覧下さい

3
投稿者が削除しました
6

小雪さん、

血槍無双、大好きな作品です。素敵なお写真ありがとうございます。

4
瑠璃 2023/12/16 (土) 11:56:19 cb3f9@3d3bc

先程「赤穂浪士」を再度視聴しました。
浅野内匠頭を演じられた橋蔵さんの歌舞伎で培われた所作、口跡に、言葉を交わさずとも微妙な心理描写に、卓越した演技力を感じました👍
吉良上野介役の月形龍之介さんの威厳に満ちた言動も流石でした。

1970年放映の「銭形平次 老岡ッ引の涙」では、あれから9年を経た月形さんの齢が感じられ、この年にご逝去されたと伺い涙が溢れました。
作品を鑑賞しながら、稀代の名優だったお二人をお偲びしています🤧

5

この年に亡くなられたんですね。前回の岡っ引き役より、ちょっとお年を召されたかなと思いながら観ていました。

8
小雪  2023/12/18 (月) 17:30:17 e84d8@d10d5 >> 4

おふたりとも素敵なコメント頂き有難う御座います

この年の「赤穂浪士」は東映創立十周年映画として出された作品
なのでこれまでのスタンダードな忠臣蔵とは趣きの違いを感じ大好きで
 毎年12月14日は赤穂浪士浅野内匠頭の橋蔵丈をお偲びしています

今年は瑠璃チャンネルのTV銭形平次老岡っ引きの涙のUPも同時拝見出来て
おふたりの演技に仰る通り稀代の名優に思いを馳せる事が出来て嬉しいです

7
Chiko 2023/12/17 (日) 22:03:32 5f85d@8fcc4

小雪様
作品の情報、ポスターとお写真を有り難うございます。
以前、12月はテレビで「赤穂浪士・忠臣蔵」を放映していましたが、いつの頃からかなくなりました。私は、橋蔵さんの映画を見るようになり、時代劇に関心を持つようになって、2年前から12月14日の討ち入りを意識するようになりました。

橋蔵さんの浅野内匠頭は、美しさはもちろん、気品、純粋さと儚さが伝わり、心を打たれました。
杉野十平次は、橋蔵さんには珍しい武芸は不得意で弱い役柄ですね。討ち入りで初めて槍術の畳返しを成功させた、視点が一味違う、師弟の恩返しの物語に感動しました。

9
小雪  2023/12/18 (月) 17:58:43 e84d8@d10d5 >> 7

年末のお忙しい中コメント有難う御座います

瑠璃チャンネルのUPのお陰で橋蔵丈の主従のお役のお写真を
掲載出来て良かったです 
 YouTubeで何方のコメントかに血槍無双も忠臣蔵ですか?と
コメントされていましたが 本題の赤穂浪士や忠臣蔵 とは違い

浅野内匠頭の仇討ちに纏わる個人を描いた作品を
忠臣蔵外伝 とか 忠臣蔵異聞 とか昔から言われています
 この映画の他に有名なのは 
     岡野金右衛門の恋(大川橋蔵特別公演でされています)
     天野屋利兵衛は男でござる(映画月形龍之介さんが演じられています)
     赤垣源蔵徳利の別れ(講談や浪曲にもよく有り祖母のそばで聞いていました
  他にももっとあったと思いますが今直ぐに思い出した題名です