【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 緋ぼたん肌 配役名 ポスター他関連お写真 

12 コメント
views
2 フォロー

緋牡ぼたん肌 s32(1957年)7月2日 封切り 橋蔵さま28歳

 橋蔵さま映画No.26  川口松太郎 原作
           萩原  遼 監督

主な配役(敬称略)

大草源次郎  大川橋蔵    お  梅  大川恵子

弟 徹之助  片岡栄二郎   千  種  桜町弘子

父 主 膳  大河内傳次郎  おきん   霧島八千代

母 さ え  松浦築枝    戸田平吾  月形啓之介

小雪 
作成: 2023/05/28 (日) 06:19:24
通報 ...
1
小雪  2023/05/28 (日) 06:22:56 e84d8@d10d5

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

2
木村淳子 2023/05/28 (日) 14:30:02 修正 2fe5d@747e4

源次郎さん、優しい御家族に迎え入れられて、まずは順風満帆の滑り出し
弟君の徹之介さんは神のような出来すぎ君ですが、千種さんのことは考えに入れているかしら
これから先、どんな展開が⁉️… (゜o゜;)

3
小雪  2023/05/28 (日) 15:45:16 e84d8@d10d5 >> 2

お返事コメント有難う御座います
片岡栄二郎さんはいつも橋蔵さまの敵役のイメージが強くて
橋蔵さま映画で片岡栄二郎さんの善役はこの一本だけだったのでは?

しかも弟役⁉️うそっ😵 橋蔵さまがでしょ 最初見た時の感想です(OvO)
神の様な気持ちの持ち主は果たして弟か義兄の源次郎さんか?
明日からのUPで判明します楽しみですね 

4
瑠璃 2023/05/28 (日) 20:37:09 cb3f9@3d3bc

こんばんは
刺青と言うと青っぽいのを想像しますが、緋ぼたんをカラーで見ると美しいですね。
橋蔵さんの滑らかな肌に咲いてるとより艶っぽく見えて、活躍に期待が持てます😍
大草家に歓迎された源次郎ですが、刺青を彫った経緯が気になりますね・・・?

5
小雪  2023/05/29 (月) 11:24:05 e84d8@d10d5 >> 4

お忙しい中コメント有難う御座います 
映画の刺青は実際彫るのとは違うと言えど出来るだけ本物らしく見せる
のですから相当時間がかかるそうで描かれる方も相当忍耐力が必要でしょうね
橋蔵さまは元々色白な方だから出来映えは凄く良いだろうといつも思います

YouTubeにもコメントしましたが平吾役の月形啓之介さんこの映画でしっかりお顔
覚えました これまでもお名前は存じていましたがイマイチどの人?と思っていて・・
やくざの子分役が多かったのか?その他大勢でちらっとしか映らないので・・
今回は武士の葛姿しかもひとり映りだったのでまじまじと見てお父様の月形龍之介
さんにやはりよく似ておられると思いました

6
小雪  2023/05/29 (月) 20:19:42 e84d8@d10d5

そう言えば今月東映chで放映されているのですね すっかり忘れていました
私は人頼みなので新録画DVDは早くて2〜3ヵ月後にしか見れませんが
昔のより随分綺麗な映像になっているのでしょうね見るのが楽しみです

7
小雪  2023/05/31 (水) 15:47:35 e84d8@d10d5

今朝のYouTubeもかっこいい源次郎の立ち回り見せて頂きました
今日もすっかり姿は粋な町人でも肝心の啖呵はやっぱり武家言葉 
でも不思議と違和感がなくてスカッとするのは橋蔵さまの魅力でしょうね
しかも素足にひとり下駄履きで見事な立ち回り素敵なシーンでした

9
Chiko 2023/06/01 (木) 17:43:13 b8c3d@8fcc4

小雪様
お写真は、刺青されるBeforeとAfterで、タイトルが読み取れますね。

着流し姿、確かに草履ではなく“下駄”ですね。「何十人でもかかって参れ!」、刀をくるりと収めて、竿(竹?)で応戦の立ち回りは、颯爽と粋で、貴重でした。

橋蔵さんの股旅姿で歩く姿は、特に美しい絵のようですが、容姿の美しさと絶妙なバランス、洗練された所作によるのでしょうか。

10
小雪  2023/06/01 (木) 20:58:49 e84d8@d10d5 >> 9

ホントこの時の台詞と立ち回り特に好きですね 
「境内を血で汚すは恐れ多い好まぬ殺生!」と間髪入れず御祭燈の頭の部分を
切って下駄履きで応戦(最初長五郎の所に掛け合いに行かれた時も着流しに
草履ではなく滑り易い下駄履きでの見事な立ち回り)
何度見てもかっこいい事この上ないですね 

橋蔵さまの美脚の歩き方は昔からファン皆様が絶賛されますね
Chikoさんのお話を聞いていたら 歩く脚から徐々に上半身 お顔へと映される
オープニングシーンの花吹雪鉄火纏 又見たくなりました(´∀`)

11
Chiko 2023/06/02 (金) 19:02:54 b8c3d@8fcc4

小雪様
ラストシーンの股旅姿の源次郎さん、思いがけず?新しい家族3人で旅立ちましたね。幸せそうな後ろ姿で良かったです。
私が、橋蔵さんの三度笠に道中合羽で歩く股旅姿のシーンを初めて見たのは、「草間の半次郎 霧の中の渡り鳥」でした。
三波春夫さんの歌をバックに、深芝から鹿島路を通り、浜津賀で海を見ながら歩く姿がカッコ良くて、印象に残りました(瑠璃さんがショートで一部UPして下さっていますね) 。それからは、股旅姿に大注目です💞
「花吹雪鉄火纏」も改めて観てみたいです。

12
小雪  2023/06/02 (金) 22:40:30 e84d8@d10d5 >> 11

今月はいい月ですね 東映chで両方共放映してるし 私も半次郎シリーズの中でも
特に 旅笠道中 霧の中の渡り鳥大好きであのシーン目に浮かびます
花吹雪鉄火纏は劇場で見てラストシーンの纏振りに感動した忘れられない映画です

YouTubeのコメントは面白いですね あまり東映chや時代劇専門チャンネルに
入っていない人が多いのでしょうか? 現代人の見方考え方にびっくりするやら
感心するやらです笑 明日はショートかな? 
YouTubeのショートって最近ですってね 昔からあったとばかり思っていました