【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[272]~[282]

0 コメント
views
2 フォロー

[282] 新吾の原作者 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月21日(金)21時11分
ももんがさま

そうですよ。
取締役の川口松太郎さんが「新吾十番勝負」の原作者です。

最初、川口氏は新吾を息子さんの川口浩さんにと考えていらしたそうですが、
橋蔵さんが頼みに行かれて、橋蔵さんでの映画化が決まったそうです。
それ以来のご縁で、舞台の脚本の多くを川口氏が書かれるようになりました。

[281] 光君の橋蔵さまが!! 投稿者: まっつん 投稿日:2018年12月21日(金)21時09分こんばんは 皆様
明治座館3 素晴らしい!!!
橋蔵さまの光源氏。そこに書かれていた十一代目団十郎の舞台での共演。
名優と同じ舞台にというのは、橋蔵さまにとって素晴らしい経験だったでしょう。
それがうれしい♪

じっくりゆっくり拝見拝読します。
ありがとうございます。

[280] わ~い(^^) 投稿者: ももんが 投稿日:2018年12月21日(金)13時39分
古狸奈さま、皆様

お久しぶりです。明治座のパンフレットが増えている!!
貴重な資料を拝見出来るようにして下さって、本当に感謝感激です。
明治座のパンフレットの御挨拶にある取締役の川口松太郎さんってもしかして
新吾の原作者さんでしょうか?

[279] 「明治座館」3 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月20日(木)22時48分
引き続き明治座公演プログラム、UPしています。
9回、10回は欠号で、11回以降は「明治座館」3となりました。

「明治座館」3のドメインは、
https://colinakorina8437.jimdofree.com

[278] 明治座 8回ありがとう! 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年12月19日(水)12時36     古狸奈さん、いつも  ありがとうございます。毎回とても楽しみに待ってます。資料を提供して下さる方、ありがとうございます。おかげ様で  こんな貴重な昔の話を知る事が出来ます。

橋蔵さんの明治座の舞台のあれこれ、羨ましいにつきますよ、観た方達。東京はやはり文化芸術を堪能するには、中心ですね。昔は特にそうだったと思います。

懐かしい名前を見つけました。吉川雅恵さん。薫風五月公演の  銭形平次に出演されてます。ホームドラマのお母さん役や、近所のおばさん役には、お馴染みの女優さんでした。あっそうなんや、吉川雅恵さんて、宝塚出身なんだ。なんだか靄がかかってたのがはっきりしたみたいな気分です。何でも無い役を上手く演じられる女優も少なくなりました。橋蔵さんとの共演もたくさんあったんですね。

22日は、新世界東映ですよ。見納めの  "赤穂浪士"  を一緒に観たいです。
とにかく私は、風邪引かないように   ガ  ン  バ   ル  。

[277] 明治座&新世界 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月19日(水)09時04分
皆さま
年末をお忙しくお過ごしのことと思います。

このところ接続が非常にスムーズで、明治座8回までUPできちゃいました。
普段は1ページUPするのに、5~10分かかったりして、
時には15分待っても画面は変わらず、結局、読み取れませんでした、の表示。

で、なるべく接続しやすい時間帯(食事時とか)を狙って作業するようにしていますが、
ここ数日の早いこと.スイスイスイ―、って感じ。
いつもこうだったらいいんですが・・・

そりゃそうでしょう。
この年末の忙しい時に、サイトをいじっているような暇人はいないでしょうから。
私もやらなきゃならないこと、いっぱいあるんだけどなあ。

お正月にゆっくり読んでいただけるようにUPしているので、
まっつんさま、慌てないで、楽しんでくださいね。

22日、10:40 新今宮だそうです。
今年最後の新世界、一緒に楽しみましょう。

[276] たっぷり堪能中♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年12月17日(月)20時55分
こんばんは みなさま
そして、明治座館2のさらなる掲載にうれしい悲鳴♪
たっぷりあって、どんどん先を読みたいけど、じっくりじっくり読みたい気持ちもあり、わくわくとどきどきの混在したうきうき気分と言いましょうか。
今回もHさまと古狸奈さまに感謝申上げます。

☆ご友人の囃子方発表会、楽しまれたようですね。
しかも演目を含めて、豪華な内容だったようで。
とても興味が湧きました♪わたしも関東で開催される様々な催しに足を運ぼうと思います。和楽に遊ぶことも、橋蔵さまのご縁があってこそと感謝しつつ。

第五回明治座薫風公演のパンフレットには、うれしい祝辞がたくさん載っていますね。これほどまでに愛され期待され敬愛され、崇敬されていた橋蔵さまの演劇と舞踊と人となりを今更ながらに大いに感激しています。

[275] 明治座館2 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月17日(月)11時50分
第5回明治座公演からは「明治座館」2に掲載しています。
ドメインは
https://colinakorina8436.jimdofree.com

今日は接続がスムーズだったので、5回~7回公演までUPできました。
資料は3回分ともHさまの提供によるものです。

お楽しみください。

[274] 囃子方発表会 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月17日(月)10時36分
この土曜日、篠笛を習っている知り合いの発表会があるというので、
京都先斗町の歌舞練場まで行ってきました。

普通、歌舞伎座などでは踊りが中心で、囃子方は後方か、脇で演奏するので、
どうしても視線は踊りに向き、視界の隅に囃子方をとらえるのが常なのですが、
今回は中央に緋毛氈の段をしつらえ、ばっちり主役。
しっかりと見、聴いてきました。

先生は笛だけでなく、囃子方全般を教えているらしく、
笛や太鼓のお弟子さん一人ひとりの演目に、
唄、三味線、小鼓、大鼓のプロの応援が入るという贅沢さ。
演目も「藤娘」、「五郎」、「二人椀久」、「道成寺」、「鏡獅子」と
橋蔵さんが踊られたものばかり。
「藤娘」など、このあたりで寝転ぶようにして踊られるんだよね、
などと思いながら聴いていました。

会は1部と2部に分かれていて、2部の最後に松本幸四郎さんと尾上菊之丞さんが
小鼓で出演されることになっていたのですが、1部だけで会場をあとにしました。

関西にいると、伝統芸能が身近にあることを改めて感じました。
知り合いは1年の半分をハワイで暮らしているので、
笛の練習にビデオやCD、フェイスタイム(テレビ電話)を使っているとのことで、
伝統と現代の両極端を見る思いがしたことです。

[273] きよぴーさま 投稿者: ももんが 投稿日:2018年12月14日(金)17時47分
きよぴーさま
届きました例の物!!ありがとうございますーーーーーーーーーー!!!!!
実はずっとドコモとジェイコム両方にメールしてるのですが全然届かないみたいなので
こちらの掲示板利用させて頂きました。すみません。

もしかして迷惑メールの欄に入ってるかもです。

[272] 薫風公演に橋の会に 投稿者: まっつん 投稿日:2018年12月13日(木)15時35分
こんにちは
先ほどまで、一気に明治座薫風公演を拝読拝謁しておりました。
内容がたっぷりなので、少々心地よい疲れと共にその感激を認めております。

「橋の会」の成り立ち等々を詳しく知り、改めて橋蔵さまの当事の活躍と期待振りに驚愕の思いです。橋蔵さまの枕詞に<六代目菊五郎の薫陶を受けた>とあり、これこそが他の時代劇スターや歌舞伎俳優とは別格の証であると、ここに至って腑に落ちた感。ご命日の今月12月、しばし感慨に耽っております。

ゴンチャン猫さま、古狸奈さま、御両名に感謝申上げます。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 07:23:29
通報 ...