【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

訃報 舞台銭形平次初代お静役 扇千景さん死去

11 コメント
views
2 フォロー

皆様ご存知だったでしょうか? TV銭形平次初代お静役は八千草薫さんでしたが

大川橋蔵特別公演s42年12月2日〜27日第1回歌舞伎座公演に於いて
舞台銭形平次が初演されました 
その時のお静さん役は扇千景さんでした
 TV銭形平次にもゲスト出演されていたと思います

その千景さんが9日に89歳で死去されていた事を知りました
謹んで哀悼の意を表し天界でのご活躍をお祈り致します

小雪 
作成: 2023/03/13 (月) 17:50:58
最終更新: 2023/03/13 (月) 20:48:55
通報 ...
1
小雪  2023/03/13 (月) 17:56:29 e84d8@d10d5

当時の舞台銭形平次の演目他お写真です 
 お綺麗な千景さんを皆様とお偲びしたいと思います

画像1
画像2
画像3
画像4

8

お二人とも若々しく美しいです💖
歌舞伎座公演の1回目では多彩なゲストさんの中、扇千景さんがお静さん役をされたのですね。
今まで共演されてなくても、橋蔵さんのお人柄故に、皆さん協力されたのがよく解りますね😁👍

2
yulish55 2023/03/14 (火) 09:56:32

壮年になってからしか存じ上げなかったですが、扇さんお若くてお綺麗ですね。お静さんの雰囲気出ています。ご冥福をお祈りします。

3
小雪  2023/03/14 (火) 16:06:00 e84d8@d10d5 >> 2

私も参議院議長の頃のキリッとしたお顔のイメージが強よかったのですが
この舞台から4年後のs46年10月にTV銭形平次に#285八丁堀の女でゲスト
出演された時の映像を見て綺麗な女優さんだったのだとびっくりしました
今放映されている東映時代劇YouTube銭形平次で見れるといいですね

6
Chiko 2023/03/14 (火) 23:38:51 修正 b8c3d@8fcc4

扇千景さんは、宝塚歌劇団娘役で、4代目阪田藤十郎(歌舞伎)さんと結婚され、女優そして政治家と、多才で異色の経歴の方ですね。
大川橋蔵特別公演の銭形平次初演のお静さん役とお聞きして驚きました。正に美男、美女のお二人。
4枚目のお写真の解説に、あでやかな女優さん5人のお名前も書かれていますが、多くの方々が出演され、テレビと共に、橋蔵さんの舞台公演への期待と人気を窺うことが出来ました。
謹んで御功績を偲び、お美しい御写真を拝見いたしました。

7
小雪  2023/03/15 (水) 15:26:25 e84d8@d10d5 >> 6

千景さんは神戸出身だったと思います 
 このパンフレットの銭形平次のポーズどこかで見た気がしていたのですが
映画銭形平次のポスターと同じポーズ(少し角度に差異がありますが)
映画も同じs42年10月の封切りですからきっと同じにされたのかと・・・

千景さんの義父当時は中村鴈治郎さん(坂田藤十郎当時は中村扇雀の父)
は橋蔵さまの舞踊の[橋の会]に第一回目も第二回目も橋蔵さまと共演舞踊
されています 
第一回は「生田敦盛」では黒谷の老僧役 第二回は「女郎花」
でパンフが無いので役柄はわかりませんが実川延若さん中村東蔵さんと共に
出演されていました
 そうそう生田敦盛は大川辰五郎ちゃん(長男)と橋蔵さまの親子共演でした

9
Chiko 2023/03/15 (水) 22:38:43 b8c3d@8fcc4

小雪様
詳しく教えていただいて有り難うございます。
中村鴈治郎(当時)さんと、「橋の会」で共演舞踊もされているのですね。
歌舞伎界の多くの方とも共演されて、華やかで盛大な舞台での公演、舞踊を続けられたと知り、改めて橋蔵さんの人徳と芸道への挑戦に感動しています。

11
Chiko 2023/03/17 (金) 21:16:20 b8c3d@8fcc4

大川橋蔵舞踊公演 第1回「橋の会」(S49.6)の演目とお写真、有り難うございます。
財界の方々の支援による盛大な「橋の会」で、辰五郎さんとの親子共演は、大注目だったのではと想像しながら拝見しました。