【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 緋ざくら大名 ポスター他関連お写真

29 コメント
views
2 フォロー

今度も白黒映画大好きな 緋ざくら大名 美男美女のダブル大川で楽しみです

s33年(1957)1月29日封切の橋蔵さま映画作品No.33 放映時間83分

山手樹一郎原作の 若殿ばんざい を映画化されたそうですね

ばあやに甘えて話しかける千代三郎君のシーンも大好きです
ご一緒にYouTubeを楽しみながらこちらのお写真もゆっくりご覧下さい

小雪 
作成: 2023/02/06 (月) 07:33:23
通報 ...
2
菅原恭子 2023/02/06 (月) 13:39:07 7e9ea@a0010

小雪さま
「緋ざくら大名」のポスターのUPありがとうございます。
瑠璃さまの方にもコメントしましたが、近代映画読本を数年前に娘が東京から送ってくれたので内容は分かっていました。主人を亡くして10年になり、大家族に嫁いで義理の両親と私の両親も皆送りました。
そして自分の時間が持て昔の大好きだった橋蔵さんやひばりちゃんの東映時代劇にはまり出来る範囲で本やDVDを集めました😁
ですから毎日のように今の時代情報があるのでありがたいです❗️
朝からチェック~楽しんでます。小雪さまも瑠璃さまも~唯々資料の多さに驚きながら…楽しんでます。

3
小雪  2023/02/06 (月) 14:45:58 e84d8@d10d5 >> 2

早速のお返事コメント有難う御座います 
菅原様は大家族のお世話もされていたのですね本当にご苦労様でした 

私は緑内障で全盲になった母の面倒をみた時期が10年ありましたが
その一年後には主人が脳幹出血で突如倒れて重度障害で足掛け13年
寝たきりになり介護生活でその主人も7年前に亡くなり近くに長女家族が
居ますがひとり暮らしです ところで

この前深夜の死美人にお返事頂いた時 NHK芸能花舞台DVDの事 お尋ねした
のですが・・この件について別のタイトル 新掲示板初のお客様歓迎 の
1月27日〜28日にChiko様とのやり取りで内容についてお写真も載せて
お話させて貰っていますのでもしお持ちでなく興味があれば見て頂き
お返事頂ければと思います 
でも決して無理強いではありませんのでご自由にお考え下さいね

4
瑠璃 2023/02/06 (月) 16:26:51 cb3f9@3d3bc

小雪様
カラーポスターにスチールと、どれも素敵な橋蔵若様ですね。
本作では時折見せる橋蔵さんの可愛い表情にメロメロです。
ただ、橋蔵さんの表情七変化に未だ巧く応えられない恵子さんが少し物足りないですが、このポスターでは自然で可愛いですね💕
とにかく今回は愛嬌ある千代三郎様をしっかり楽しみたいと思います😌🌸💕

7
小雪  2023/02/06 (月) 17:06:34 e84d8@d10d5 >> 4

この作品は大好きで何回もDVD見ましたが 最初の頃は兎に角美男美女の
おふたり見たさでしたが仰る通り橋蔵さまの可愛いい表情や所作にメロメロですね

婆やさんにちょっと甘えられるお顔所作は演技と言うより
おばあちゃん子で育たれたそのままの姿でごく自然で
甘え上手な橋蔵様に毎回笑ってしまいます

瑠璃さんがYouTubeで次々見せて下さって私も励みになって有り難いです
これからもどうぞ宜しくお願いします

5
治子安藤 2023/02/06 (月) 16:39:55 1edf4@60d80

小雪さま
緋ざくら大名の頃のモノクロの橋蔵様は大好きです。カラー映画とは違う趣がありますね💕婆やに甘える時の可愛い表情がたまりません😍素敵なポスターやお写真を見せて頂き有り難うございます😊

8
小雪  2023/02/06 (月) 17:19:09 e84d8@d10d5 >> 5

YouTubeのコメントからも治子さんのこの映画に対する思いが伝わってきます
同じシーンで同じ思いが出来て嬉しいですね
こちらにもお返事コメント有難う御座います

6
菅原恭子 2023/02/06 (月) 17:02:37 7e9ea@a0010

小雪さま
NHK芸能花舞台「海 女」は検索してみたのですが、やり方が間違いかもと思っています。本当に全て使いこなしていない~かな。ChiKoさまとのお話の中の橋蔵さんの華麗な衣裳や舞踊のお写真は見ました。
映画は地方でも観る事は出来ましたが、舞台を観る事は当時は無理だったのです。たまたま地方巡業に来ていた橋蔵さんと父が偶然あってサインを頂いた時観に行っておけば…今さらながら思っています。
映画俳優でなければ藤間 勘之丞として舞踊家になっていたのでしょうね。

9
小雪  2023/02/06 (月) 18:05:16 e84d8@d10d5 >> 6

私も生舞台舞踊は一度も拝見した事はありませんがこうして皆様とご一緒に
お写真拝見したりお話しして交流出来る機会がある事に感謝しています

関西人は他県の人から見るとちょっとお節介なところがあると思われる
かも知れませんが悪気でないので橋蔵さまに関してもし何かお役に立つ事
があれば遠慮しないで言って下さいね
遠方でも対処のやり方はこの節色々あると思いますので

10
Chiko 2023/02/06 (月) 22:06:28 b8c3d@8fcc4

小雪様
カラーポスターで着物の色合いや柄が分かり、楽しませていただきました。どんな衣装もお似合いですね。サイン入りのお写真も素敵です!
橋蔵さんほど、様々な魅力ある笑顔をされる俳優さんはおられないと思っています。私は橋蔵さんの笑顔に惹き付けられて、魅了された一人です。
美しい大川コンビの「緋ざくら大名」楽しみに視聴させていただきます。

11
小雪  2023/02/07 (火) 09:53:48 e84d8@d10d5 >> 10

お返事コメント有難う御座います 
はい 私も橋蔵さまの笑顔に魅了されたひとりです 
前回も今回も楽しい映画だし沢山爽やかで可愛いらしい一杯の笑顔拝見できますね
 コロナ前までお楽しみ会(神戸長田にある映画資料館でファン達が集まっていた会)
がありました そこに橋蔵さまファンの方ではなく大川恵子さんの大ファンの
方(男性)も来て下さっていました その頃連絡係をしていましたのでふと思い出し
YouTubeの紹介をメールでしましたらご覧頂いた様で4年振り(もっとなるかも?)
の返信でYouTubeに登録します 又掲示板も と有難いお返事でした
早速掲示板のURLを送ったのですが見て下さるといいなあと思っています
昨日の視聴回数も多く 緋ざくら大名 男女問わず大人気ですね

15
Chiko 2023/02/07 (火) 15:29:34 b8c3d@8fcc4

小雪様
“お楽しみ会”を、コロナ前まで長く続けておられたのですね。東映城の三姫の大川惠子さん、男性に大変な人気だったと思います。
男性ファンの方も参加されて話に花が咲かれたことしょう。
SNSで、再び『大川』の輪が繋がり広がって嬉しいことですね!

16
小雪  2023/02/07 (火) 17:09:57 修正 e84d8@d10d5 >> 15

Chiko様 
自宅介護生活をしていましたので主人が亡くなってからの途中参加でした

その頃Chiko様とお知り合いになっていたらお誘いできましたね
3か月に一度でしたから無理なく楽しみに参加出来たと思います

17
みのり 2023/02/07 (火) 21:48:53

小雪さま
父の介護の真っ最中で思うように時間が取れず、お楽しみ会に参加できなかったことが本当に残念です
皆さんとお会いしていろんなお話をお伺いしたかったです😢

21
小雪  2023/02/08 (水) 17:04:20 e84d8@d10d5 >> 17

お互い歳と共に自分以外の色々事情も出てきますね
みのりさんはお仕事もあってお楽しみ会にはお出になれませんでしたね
でも瑠璃様YouTubeやこの掲示板を通じて橋蔵さまファン友との新しい出会いも
生まれお互い良い交流につながっていきたいと思っています
これからもよろしくお願いします

19
Chiko 2023/02/08 (水) 00:05:33 修正 b8c3d@8fcc4

小雪様
ZaWaZaWaのおしゃべりコーナーは、7ヶ月前『古狸奈様からの御挨拶』から始まっていますね。「古狸奈の思い出映画館」を開くと、大川橋蔵ノンフィルム資料館のリストが出ますが、見ることが出来ず、おしゃべりコーナー ❲79❳~❲88❳から、やっと、本館・別館・とみい館・思い出映画館のドメインに辿り着きました。膨大な資料だと思います。

古狸奈様や、“大川橋蔵”を伝えたい、残したいという強い熱意と行動の方が中心となり、現在、多くの方(私も含めて)が、橋蔵さんの映画と魅力に出会うことが出来ています。
感謝の気持ちで一杯です。こちらも少しずつ拝見していけたらと思います

22
小雪  2023/02/08 (水) 18:01:18 e84d8@d10d5 >> 19

何事にも熱意のあるChiko様ですね 古狸奈様のサイト開けたのですね
丁度今月28日(本当は2020年2月29日閏年なので)は古狸奈様の祥月命日です
きっとお導きでしょうね 本館を開かれたのでしたら丁度良かったです
このサイトは現在は古狸奈様のお嬢様のエレナ様が管理しておられます

本館のホームをタッチしたら 何でもポスト が出てきますのでそれをタッチして
そこに必要事項を記入して下されば エレナ様が私に連絡して下さる様になっています

今度お会いする詳細もやり易いと思います ただ彼女もお忙しいのでお返事に猶予が
必要ですのでこの掲示板に「何でもポスト入力完了」と投稿して下されば私から彼女に
何でもポストの確認願いを連絡しますので宜しくお願いします 私はiPadなので
スマホからの手順を送って下さっていますので載せます 
 iPadの場合は本館を開いて左端のホームをタッチすれば
 右下に お知らせ と 何でもポスト が出てきます 
メッセージ欄に 小雪に連絡して下さい と書いて下さいね 

本館のURLも下記をタッチすれば出ると思います よかったら皆様もご覧下さい

https://colinakorina.jimdofree.com

画像1
画像2
画像3

25

2月が古狸奈様の御命日なのですね。
お話できないのが残念です。

本館や資料館の開き方や、何でもポスト等も教えていただき有難うございました。
皆様にも参考になると思いますので、良かったです!

20
Sayuli 2023/02/08 (水) 06:04:22 7dd32@e1656

Chikoさんの「大川」の輪、いい表現ですね。大川恵子さんの演技は非常に控えめですけれど、その中にきらっとひかる魅力があり、橋蔵親方とのコンビでさらに光るように思います。ファンの方が、橋蔵親方のイベントにも出席されるのもなるほどです。

小雪さんのお写真はいつも素敵ですね。皆さんおしゃるようにシロクロ、アナログ時代の映像には独特の味があり、私も大好きです。

23
小雪  2023/02/08 (水) 18:24:05 e84d8@d10d5 >> 20

お返事有難う御座います 
昔から男性の恵子さん人気は相当でしたね 私達が橋蔵さまが1番と思うように笑
綺麗なままでサッと女優業を捨てて一般サラリーマンと結婚されたのですが
今映画をご覧になって懐かしむ気持ちは共通ですね

26
木村淳子 2023/02/10 (金) 20:37:58 2fe5d@747e4

橋蔵様の数ある楽しい作品は中でも、とても面白くてオシャレな作品だと思います。
初めて見たので、毎朝、嬉しくてワクワクしています。😍

27
小雪  2023/02/11 (土) 10:10:47 e84d8@d10d5 >> 26

ホントにそうですね 橋蔵さまの魅力いっぱいの楽しい映画でしたね
その中にも歌舞伎俳優としての何気ない所作の美しさが見れますね その一つ
兄上との対面シーン 最初城主の兄上との距離間がかなりある正面に座せられて
千代三郎前へ進め!と促され膝をにじりながら3歩ばかり前に 2度目の
もそっと進め!の言葉に初めて立ち上がり間近迄進み座される時正面ではなく
膝頭を下座に向けて斜めに座され兄上に敬意を表す所作綺麗ですね

明日から又違う魅力の橋蔵さまを皆様と一緒に楽しみたいと思います
掲示板にもご紹介させて頂きますのでこちらにも是非お待ちしています
木村様 菅原様他の皆様も良かったら何でもポスト送信して下さいね
私も人との繋がりで色々助かりました何かお手伝い出来る事があるかもしれません

28
木村淳子 2023/02/11 (土) 17:53:01 2fe5d@747e4

小雪様には敵いません~
私は、芝居小屋での歌舞伎風の台詞を、照れながら言っているさぶ様に、キュンキュンするばかりで~。(//∇//)
あと、婆やさんに甘えているところとか…。
橋蔵様の所作等は、本当に奥が深いです。
並の知識ではありません。<(_ _)>

29
小雪  2023/02/11 (土) 21:42:48 e84d8@d10d5 >> 28

そんな言葉を頂くと恐縮してしまいます 
子供の頃から舞踊や歌舞伎が好きだっただけです
私は YouTubeの貴女をはじめ皆様のコメントに感動したり
お上手な表現に勉強させてもらっています