【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[222]~[231]

0 コメント
views
2 フォロー

[231] 初めまして・・・・ 投稿者: きよぴー 投稿日:2018年11月 7日(水)18時42分ももんが様初めましてきよぴーと申します。
12月は関西来られるんですね。
6日に神戸のお友達と「新世界東映」に行かれるとの事
6日はお会い出来無いのですが8日は神戸映画館でお待ちしております。
皆さん気の置けない人ばかりです。
一緒に楽しい一日を過ごしましょうね。
お会い出来るの楽しみにしております。

[230] 神戸でお待ちしております。 投稿者: きよぴー
投稿日:2018年11月 7日(水)18時15分
まっつん様

神戸お楽しみ会にいらっしゃるのお決まりで嬉しく思います。
6日に「新世界東映」小雪さんからお誘い頂たのですが
あいにくその日は整形外科予約日なのでごめんなさいね。
年を取ると病院通いが多く( ^ω^)・・・・
8日にはゆっくりとお話して楽しい一日を過ごしましょう
楽しみにしております。

[229] 楽しみにしております 投稿者: ももんが 投稿日:2018年11月 7日(水)15時04分古狸奈様 皆様
お楽しみ会初参加させて頂きます。ちょっとドキドキ緊張しておりますが
皆様のお話たくさん聞きたいです。よろしくお願い致します。

小雪様 まっつん様
私も6日の映画見に行ける事になりました。ただ神戸にいる友達と見に行くので
映画館で御挨拶出来ればと思います。あえると良いな~と願ってます。

サロンのご提供者様
ありがとうございます。ゆっくり拝見したいと思っております。
そして貴重なものを大切に保管していてくださった事に感謝したいです。

[228] 嬉しさ満載 ! 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月 7日(水)10時51分
  古狸奈 様  ゴンチャン猫 様   H  様

待っていました サロン 掲載 有り難う御座います 嬉しいですね
以前あった 葵新吾の部屋掲示板の皆様と 初めて お話させて頂きたいと思ったのが
この サロン を載せて下さった方が あったからです
この方とは とうとうお会い出来ずに 掲示板がなくなってしまいました
改めて先程読ませて頂き  1号 2号 とも しっかり覚えていました  懐かしい~
もしこの掲示板見ておられたら  いくみ 様 お待ちしています
今でも 貴女に感謝しています

ももんが   様

お楽しみ会 お見えになるのですね  関東から お二人同時初お目見え 大歓迎です
もしご都合が付いて 6日 に来られる事が出来ましたら 6日は まっつん様と一緒に
良かったらご案内( ちょっと頼りないですが  笑) させて頂きますよ
まっつん 様 当日映画館も西の丸庭園も宜しくお願いします

[227] 間が悪いことに 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月 7日(水)09時55分
>まっつんさま

小雪さんがおっしゃる通り、発表会の演目、すごいですね。
しかも橋蔵さんが舞われたものばかり。
会の成功をお祈りしていますね。

まっつんさまが神戸においでいただくこと、楽しみにしています。
ただ、今回間が悪いことに、6日、7日は木、金で、
木曜と金曜は私にとって、1週間で一番動きの取れない曜日なんです。

で、6日の「新世界」におつきあいもできなければ、7日もダメ。
本当にごめんなさい。
その分、8日に埋め合わせさせていただきますから。
どうかお許しあれ。

[226] 後援会誌『サロン』UP開始 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月 6日(火)
楽しいものになりそうですねえ。
12月8日のお楽しみ会、ももんがさまもおいでになられるそうです。
東京からまっつんさまとももんがさまのお二人をお迎えできるなんてワクワクしますね。
どうぞ気をつけておいで下さい。お待ちしています。

後援会誌『サロン』、ようやくスキャンできたので少しずつUPしていきます。
1~16号まで、ゴンチャン猫さま、
17~76号(最終号)までHさまに資料提供をしていただきました。

掲載館は「後援会誌館」ドメインは
 https://colina843korina.jimdofree.com

取り急ぎご連絡です。

[225] 楽しみです♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月 6日(火)22時29分
こんばんは 皆様
新世界東映の上映も楽しみですし、小雪さまと御一緒に西の丸庭園へ!も、なんとまぁ豪華な小旅行となる予感にわくわくです♪
よろしくお願い致します。

そうなんです。演目がずいぶんと豪華でしょう。
私の師匠のそのまた師匠が「江島生島」の生島役を踊った時に参考にしたのが、橋蔵さまと紫さんによる同曲でした。同じ藤間流だからというのもあるでしょうが、それ以上にやはり舞踊家にとっての大川橋蔵=藤間勘之丞の舞踊はお宝のようです。

録画元はNHKの番組なので、BSプレミアム等で再放送してくれないかなぁと、希望をときどきメールしておりますが。放送ライブラリーにもないので、残念です。

とにかく、やれるだけやってみよう、そうそう上手くいくはずもないので、そこはそれ、楽しみ半分でいいかなと気楽さを装いつつ真剣な面持ちの今日この頃。
オフ会で、失敗談じゃないお話ができたら最高なんだけどなぁ。
よい事だけを考えて準備したいと思います。

長々と私事で失礼しました。
みなさまお風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
来月お会い出来る事を楽しみにしています。
ではまた☆まっつん

[224] 新世界東映 橋蔵様 祭り? 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月 6日(火)14時1
まっつん さま

6日は 皆さま ご都合がつかない様で  私と二人だけの映画観賞になるかも
知れませんが その日1日  大いに楽しみましょう

今日送って下さった 演目一覧 にびっくり しました
14曲の約半分は 橋蔵様が舞われた曲ですね  しかも 先日京都ヒストリカの映画 劇中曲  清元【保名 】あり  男の花道で舞われた【櫓のお七】一番多く舞われた【藤娘】 その他【鷺娘】【喜撰】も入っていますね
貴女のお師匠さんは 【 江島生島】で 橋蔵さまと同じ 生島新五郎ですか
貴女の曲も踊り映えの【雨の五郎】 もいいですね この演目を見ただけで 行けたら行きたい気持ちです
18日は どうにも出られないので このポスターで 楽しませて頂きますね

ご挨拶状の文面にも 藤間多紅 さんのお人柄が伺え いいお師匠さんに巡り会えられた
まっつんさん 私まで嬉しくなってしまいました  お顔も優しくふくよか で 素敵ですね

6日 新世界東映 の後 西の丸庭園 の橋蔵様の石碑 植樹楠木に 報告に行きませんか?
【雪之丞変化】 でも ほんの少しですが 鷺娘 も舞われていますし この時期 最高の
題名ですね  再会を 今から楽しみにしています

[223] 新世界東映を応援します! 投稿者: まっつん
投稿日:2018年11月 5日(月)16時26分
こんにちは

八重桜さま、わたしも神戸オフ会でお会いできるのが待ち遠しく、楽しみです。

そして、新世界東映劇場を全力で応援します。
こういう昔の映画館がリフォームされて復活しても、なかなか入場者数は伸びないのが現状です。群馬県高崎市にある元東映専門の映画館(高崎電気館)も、細々とですが昔の映画をフィルム上映している珍しい映画館です。

昨年、「恋山彦」を見られたのはここでした。リフォームはほとんどされていないので、毛布の貸し出し等々のささやかな心配りがうれしくもあり。
あまり宣伝されていなかったのに、橋蔵ファンはいましたよぉ♪
大好きな橋蔵さんの映画だからと、好きな着物で見に来られていたお二人には、私も感激しました。

横浜市中区の日ノ出町駅近くにある映画館は、地元という事で、美空ひばり主演映画を毎月一回上映しているようです。こういう地道な活動こそ、大事ですよね。

関東在住ですが、新世界東映を応援します!!
頑張ってもらわなくっちゃ!!

楽しみが増えて、平成30年をどどーんと大団円で〆にできそうな気がします。
では来月、元気な姿で皆様の下へ。
ではまた

[222] 新世界東映さま、まっつん様、皆さまに。 投稿者: 八重桜
投稿日:2018年11月 5日(月)11時56分
  先日の新世界東映のシネマタイムは、よかったよ~。海賊八幡船は、スケール大です。家のテレビ画面が大きくなっても  やっぱり劇場のスクリーンは、違うね。
海上での、クライマックス場面には、撮影にどれだけ大変だったか、ホント  素晴らしい作品です。
上映時間106分  あっと言うまに過ぎ、こんな映画を出来るだけたくさんの人に見てかもらいたいなあと 思いました。

今回、ペア作品は、  脅迫  おどしと言うサスペンスと一緒です。これが又予想外に良い映画でした。いつもは、橋蔵さんの映画だけ見て帰るのですが、ちょっと早めに着いたので  どんなんかなあ?と思い見ました。

あんまり長く説明するのは、得意じゃないので、あの黒澤監督の  天国と地獄  に匹敵する作品でした。
一歳くらいの赤ちゃんを誘拐した二人組が一軒の家に押し入り家族を人質にとり、身代金を取るまでの  三国蓮太郎が鬼気迫る演技で  家族を命がけで守るために必死にやります。深作監督。

橋蔵さんの八幡船を観て  このおどし  と二本堪能したら  満足まんぞく。

新世界東映の支配人には、厚くお礼申し上げます。いつもポスター、頂きます。
皆さん、劇場も綺麗にリホームされて居心地も良くなりました。たくさんの映画フアンにこの劇場が末永く存続出来ますように応援して下さい。

来月は、橋蔵さんの二本立て。まっつんさん、いらっして下さるのね。是非ご一緒に見たいと思いますが、木曜日は、外せない用があります。でも  神戸おしゃべり会に、会えますね。皆んなで  心からお待ちします。

会えるのが楽しみです。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:59:25
通報 ...