【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

我が輩はチコである(4) メヅミ小僧の巻  大川チコ

13 コメント
views
2 フォロー

とみい  s32年9月(2巻3号) に掲載されています 久しぶりの紹介です
今回から先にチコちゃんのお話しを先に載せます

 我が輩はチコである(4) 富成ちゃんの有名な楽しいお話しです

画像3
画像4
画像5

小雪 
作成: 2022/11/07 (月) 16:59:40
最終更新: 2022/11/08 (火) 10:04:14
通報 ...
1
小雪  2022/11/08 (火) 10:13:41 e84d8@d10d5

上記 s32年9月の大川橋蔵後援会会報誌とみい  の表紙
 同じくとみい  掲載のお写真です 
 若さま侍捕物帳 鮮血の人魚 左下は伏見扇太郎さんとご一緒に

 画像1
画像2

 

2
治子安藤 2022/11/08 (火) 16:03:33 1d295@60d80

小雪様、今日も素敵なお話を有り難うございました。ナズミコゾウのお話は富成ぼっちゃまらしい、小さな頃のエピソードですね✌️富成ぼっちゃまが大人になり、時代劇俳優になって、鼠小僧を演じた時、ご自分でもナズミコゾウの頃の事を思い出したかしら?
その土台があったから、演じる鼠さんが可愛くて、素敵で、鯔背なのでしょうね😍
日ごと朝晩の寒さが増してますが、風邪に注意されて、お元気でお過ごしくださいね✌️

3
小雪  2022/11/08 (火) 17:04:04 e84d8@d10d5

治子様 お返事コメント有難う御座います
 ネズミが言えなくてメヅミなんですよね 何とも可愛らしいでしょ
 でもこんなお小さい時から人にも動物にも優しい気持ちを持っておられたのですね
  そして育てられたおばあちゃま達が上手に育まれたと思います
 男女丸君の舞台 お染久松で久松を舞われた時 おそめさま が言えなくて
 『おちょめちゃま』と言われ観客の方たちはその可笑しさと可愛らしさに大歓声
 だったそうです

4
きよぴー 2022/11/08 (火) 18:47:01 75934@43cfd

小雪さん、ご苦労無さって載せて頂きありがとうございます、
パソコンの調子が悪く、見れません、
📲スマホは読む事が出来ません、
パソコンの機嫌がなおれば良いのですが😭
ごめんなさい😅

5
小雪  2022/11/09 (水) 10:25:00 e84d8@d10d5

きよぴーさん パソコンの調子悪いのですか? 大変ね
私も先日iPadの機能が全然ダメになって焦りました
早く良くなるといいですね
スマホでは読めないのですね iPadでも老眼の上拡大鏡で見ています
も少し濃い字だったら楽なんですけどね どうすればいいのかわからなくて
次回のチコちゃん(5)は欠番で資料がなく
何方か持っておられたら出して頂けたらと思います

6

ナズミ小僧、かわいらしいですね、パソコン、スマホ、でも私は読めなくて残念です
きょびーさんパソコン早くご機嫌良くなるといいですね、

7
小雪  2022/11/09 (水) 13:22:17 修正 e84d8@d10d5

最初にチコちゃんを載せた時からスマホはちょっと無理かもと
書いていますが PCで拡大鏡を使えば
複雑な漢字は読みづらいですが前後の言葉で大要は判断出来ると思います
かなり視力の弱い私が読めるくらいですから・・笑
原本の古狸奈さんのサイトの方が読み易いならそちらでお読み下さい
下に載せているとみい のお写真からすぐ見つけられますよ

8

小雪さんありがとうございます
挑戦します、

9
瑠璃 2022/11/09 (水) 19:47:37 4f509@3d3bc

こんばんは
今日は4歳の富成坊っちゃまのお話なんですね。
メヅミ小僧とはなんと可愛くて微笑ましい坊っちゃまなんでしょう。
後年「はやぶさ奉行」で演じられた橋蔵さんの鼠小僧にメロメロ、
4歳のメヅミ小僧を想像しただけで頬が緩みます😊
素敵なエピソードを有難うございました。
また、当時は「若さま侍 鮮血の人魚」の公開があったのですね。
偶然ですが、昨夜観賞したところでした!
千原しのぶさんが安定のお似合いでしたね👍

10
小雪  2022/11/10 (木) 09:19:18 e84d8@d10d5

瑠璃様 お返事コメント有難う御座います
今回初めてチコのママ犬バンビの登場から始まり 
橋蔵さまの四歳の想い出 メヅミ小僧のお話しになっていき おばあちゃん
お母さん おじいちゃんや他の人達にも最後には犬のポチにも鼠小僧になり切って
ビスケットを三つづつあげる微笑ましいお話しでした 
 私は豆しぼりの手拭を見る度にこのお話しを思い出し
泥棒被りをした四歳の富成ちゃんの可愛いい姿が目に浮かぶ様です 
次回
我が輩はチコである(5)は欠番ですので私が出すのは(6) になりますが
いよいよ紙面上でバンビ チコの姿が載っています お楽しみに

11
木村淳子 2022/11/11 (金) 22:00:40 2fe5d@747e4

メヅミ小僧ですか
その可愛いいお口の富成ちゃんが、後年に大スターとなって、銀幕いっぱいに立て板に水の大啖呵を切るのですねぇ
滑舌の良さは天下一品💕
水も滴る良い男💖、大川橋蔵に育つとは…。

こゆき様、また覗かせて頂きます。('▽')

12
みのり 2022/11/12 (土) 00:30:35

もしかしたらメヅミ小僧だけでなく
他の役もやってらっしゃったのかもしれませんね。弁慶とか牛若丸とか😁

13
小雪  2022/11/12 (土) 06:07:03 修正 e84d8@d10d5

木村淳子様 お返事コメント有難う御座います
 仰る通りチコちゃんも文中に下記の様にありますね
 江戸前の啖呵を切らせたら日本一の小気味良さと映画批評家諸先生の太鼓判の
 我らの橋蔵さんも四歳ではまだ ハチオン がおかしい って笑
みのりさんが言われるごとくきっとあったでしょうね
お話しに載っていないのが残念ですが弁慶 牛若丸も想像するだけで楽しいです