【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 舞踊【海女】

8 コメント
views
2 フォロー

久しぶりの橋蔵さま舞踊【海女】を瑠璃さんがUPされていますのでご紹介です
ご覧になった方も未だの方もどうぞご覧下さい 
歌舞伎座でのおそらく最後の舞踊です 
大川橋蔵公演の歌舞伎座の最後はs57年12月ですが
海女は翌年に藤間会で舞われたもので約I年半後に亡くなられたとは思えない
手の振り身体全体のしなやかさどこをとっても素晴らしい舞姿を残して下さいました
思い出の初舞台で最後も舞われて橋蔵さまも満足されていると思い
いつもお偲びして拝見しています
 画像1

小雪 
作成: 2022/10/21 (金) 08:34:47
通報 ...
1
小雪  2022/10/21 (金) 10:40:54 e84d8@d10d5

歌詞を載せます
比較的一般的な言葉で語られている曲なので
これを見れば全体の舞踊の意味がより分かると思います
 
 画像1

 

2
きよぴー 2022/10/21 (金) 11:36:59 75934@43cfd

瑠璃様、久しぶりの橋蔵様の舞踊良いですねー
その上、小雪さんの素敵な🍀お写真に
歌詞迄付きで、ゆっくりした時間に楽しませて頂きます😌
お二人様、何時もありがとう😉👍🎶
ございますm(_ _)m

3
小雪  2022/10/21 (金) 13:10:13 e84d8@d10d5

きよぴー様 いつも早々のお返事コメント有難う御座います
皆様 PC等でコピーしてこの歌詞を片手に舞踊 海女をご覧になれば
 お話の内容も橋蔵さまの振りの意味もよくお解りになると思います
 コピー出来なくご希望ならFAXさせて貰いますのでご連絡下さい

4
治子安藤 2022/10/22 (土) 08:57:29 1d295@bb52d

小雪様、瑠璃様のYouTubeにも米入れましたが、小雪様が義太夫海女の歌詞を書いて下さったので、分かりやすく見ながら楽しませて頂いてます😌細波の辺りから曲調が変わりますね💕あの辺から特に好きです。橋蔵様の手振りが好きです💕

5
瑠璃 2022/10/22 (土) 09:41:57 4f509@3d3bc

おはようございます
鮮やかな「海女」の画像をありがとうございます。
今回のは歌詞も解り易くて、舞踊も楽しく視聴できました。
私も動画の概要欄に、小雪様から頂いた歌詞を載せています。
タイトルをタップして頂くと、概要欄が出ますので、
もっと見るをタップすると、歌詞が読めます

6
小雪  2022/10/22 (土) 11:43:26 e84d8@d10d5

治子様 瑠璃様
お返事コメント有難う御座います
治子様はさっさ細波からがお好きなんですね 
私も橋蔵さまの波の表現 手の動き素晴らしいと思います 語り的には10行目の
 思いし事は仇し野の 露と消えんと思いしに から最後までかな
海女の私に恋など縁がないと諦めていたのに好きと言われて
やれ嬉しやと一途な乙女心を踏みにじんで去ってしまった人
悔し悲しい気持ちとうらはらに恋しい気持ちで今日もまた浜辺に来てしまった
他人は色々噂するけど私の本心は誰も知らない 口を閉じたあさり貝の様に
切々と訴える純心な女心に胸が打たれ橋蔵さまの素晴らしい舞踊が重なり涙します

7
Sayuli 2022/11/05 (土) 15:51:30 d9b1a@541c4

小雪様

美しい舞姿。お写真でも素敵です。こうして後世に美しい姿を遺してくださって感謝です。

8
小雪  2022/11/05 (土) 17:13:00 e84d8@d10d5

Sayuliさん 
 橋蔵さまのお写真は何れも素敵ですね 特に舞踊はうっとり見惚れます