【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[171]~[180]

0 コメント
views
2 フォロー

[180] 次回のお楽しみ会、12月8日(土) 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年10月8日(月)
最近、橋蔵さんの映画があちこちで上映されるようになって、喜ばしいことですね。
日程の調整に嬉しい悲鳴を上げています。

12月のお楽しみ会の日程が決まりました。
12月8日(土)10:00~
テーマは「花笠若衆」と「橋蔵のやくざ判官」を予定しています。

くれぐれもご自愛の上、ベストコンデションでおいでいただけますよう。
若いつもりで無茶なさらないでね。
お目にかかれるのを楽しみに、準備をしていきます。

[179] 「恋や恋」とトークショー、ぶんぱくで。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年10月8日すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
京都文化博物館で10月27日から
「第10回 京都ヒストリカ国際映画祭」が開催されます。
その初日に橋蔵さんの『恋や恋なすな恋』が上映されます。

●『恋や恋なすな恋』(99分)
 ※トーク:中村扇雀、聞き手:飯干景子。オープニングセレモニー有り
●日時 10月27日(土)15:40~
●入場券 前売券1100円、当日券1300円  チケットぴあで取り扱い
  ※前売りで完売した場合は、当日券の販売なし

詳しくは「京都ヒストリカ国際映画祭」HPをご覧ください。
http://historica-kyoto.com/ticket/

[178] 11月は「海賊八幡船」、「歌舞伎館」は3に突入 投稿者: 古狸奈
投稿日:2018年10月 7日(日)22時59分
今日、「炎の城」を見てきました。
大きいスクリーンだと、見るたびに新しい発見があるようです。
11月は2~8日、「海賊八幡船」が上映されます。
毎月橋蔵さんの映画がかかるのは嬉しいことですね。

ポスターのコピーも用意してくれていて、びっくり。
これでは通わないわけにはいきませんね。
映画館に通っていた子供の頃が思い出されます。

第9回歌舞伎座公演から「歌舞伎館」3になりました。
ドメインは「歌舞伎館」3    https://colinakorina8433.jimdofree.com

少しずつUPしていきます。

[177] 古狸奈さんへ 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年10月 2日(火)13時57分
  皆様台風の被害はありませんでしたでしょうか。

今年は何回、こんな感じで心配や不安を持ったことやら。
本当に台風さんよ、ここらで勘弁してくれよ。

歌舞伎座5のパンフレット見ました。いいなあ!もし今こんな豪華なお芝居があれば、夢見たいだわ。古狸奈さんとH様のお陰で表紙から広告までしっかり、見せてもらってます。

古賀春江、吉岡堅二、片岡珠子、皆んなみんな明治時代の超有名な画家です。こんな人が描いたんですね!信じられないわ。何という贅沢さ、きっと大川橋蔵という役者に惚れて描いてくださったんじゃないでしょうか。

 "年の瀬や  江戸の捕物  おもしろき"
"藤娘  見てうつくしき  年わすれ"
う~ん、素敵ですね。橋蔵さんの舞台見たことない私でも  目に浮かびます。

もうすぐ  "炎の城"を観に行きます。この間貰ったポスターね
炎の城が、とても絵としてインパクトがあるのよ。毎日眺めてます。

[176] 台風一過でも、次にご用心ください 投稿者: まっつん 投稿日:2018年10月2日(火)
おはようございます皆様

台風24号通過で、被害がいろいろな所で起こっているようです。
神奈川県横浜市の中心街である関内駅近くのビル看板が落下し、通行人を直撃と言う報道もありました。一瞬、我が家人かとビクリとしましたが大丈夫でした。
植木が散乱し、街路樹や庭木の折れ枝が道端に転がっているのを見て、自然の猛威に何度曝される我が愛する日本であるかと、疲れますね。

次の台風にも要注意とあり、まだまだ気が抜けません。
古狸奈さまの英断を心強く読みました。ご近所を慮っても、どこも同じ境遇ですから絶対に室内で安全確保にこれからも努めていただきたいと切に思います。
室内で、この掲示板を拝読閲覧しながら、次の台風の時もやり過ごしたいと思います。では。

[175] 暴風とベルの狂騒曲 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年10月 1日(月)17時27分
台風24号は、各地に大きな爪痕を残して去りましたが、
皆さまは無事お過ごしでしたでしょうか。

今回の台風は21号と同規模、というので、
もちろん橋蔵さんのポンカンは家の中に入れ、外出も控え、
前よりは万全の備えで待機していたのですが・・・

日曜の夜8時ごろになって、急に風が強くなったら、
外の自転車のベルがリンリンリンとなりだして・・・
自転車は固定してあるから問題ないのですが、
電池式のベルのボタンか強風で押されるらしく、
風が吹くたびにリンリンリン・・・

シューウウウー リンリンリン
シューウウウー リンリンリン とまるで狂騒曲。
なんとまあ、ご近所迷惑な、と思っても出るに出られず。
「神戸で老女、風にあおられて転倒」なんてニュースになっても困るし・・・
風が収まったときにはほっとしました。

もう台風、来ないでよね。
「炎の城」見に行くんだから。

[174] 歌舞伎舞踊 賤 機 帯 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 9月27日(木)13時48分
麗しき歌舞伎絵巻 第2部

ここに載せられた 【 賤機帯 】は 大好きな歌舞伎舞踊です とても悲しい物語ですが
歌舞伎座では第七回 で 舞われていますので その説明は その時載せて下さると思います

その前に S44年10月 藤間会 で 十七世中村勘三郎さんと舞われています
S48年10月 新歌舞伎座 では 先代片岡仁左衛門 さんとも 最後が 市村羽左衛門さん
いずれもお相手は 大物ばかり橋蔵様にとっても忘れ得ぬ舞踊の一つだったのではないでしょうか。勿論   橋蔵様は 全て 班女の前  狂女役で 主役です

まっつん  様
お元気になられて良かったです でもね 失敗は成功の元 と言いますからね
何十年お稽古をして 上手になっても 舞台を踏まなければ 真の舞踊はなかなかねえ
舞台度胸はそれ程大切だと 諸先輩方が 言っていますよ

生のお囃子は いいでしょう 感動ですよね
私は 舞踊が大好きですが 同時に鳴物( お囃子)が 大好きです
あの演奏があって より一層 舞踊が 引き立つのです  だから
舞台に出る人は 昔から お囃子方にとても気を使われるのですね
本番まで 精進してお稽古頑張ってください 応援しています

[173] 歌舞伎館2!!! 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 9月27日(木)08時25分
おはようございます 皆々様
天気は優れず肌寒い初秋の折、またもや台風が日本列島を縦断しようかという今日この頃、体調管理に気をつけてお過ごしかと思います。

まずは感激の「歌舞伎館」2を。さきほど「第5回歌舞伎座」の巻頭写真を拝見。
すばらしい舞台の様子が満載で圧巻ですね。舞踊のスナップ写真では、その表情と言いしぐさと言い、橋蔵さまの真骨頂が溢れている事に感激ひとしおです。
歌舞伎のお芝居では、こんなにも名のある俳優が出演しているのかという驚き。
そして何より大川辰五郎の姿を初めてまじまじと見る事ができまして、立派な子役振りに失礼ながら驚きました♪

どの写真もすばらしくて、どこかに映像残ってないのかなぁと夢のまた夢。
こんなにも豪華な舞台ってあるんでしょうか。
歌舞伎座に行った事も歌舞伎を生で見た事もありません。ほとんど興味がわかなかった人生ですのでね。
橋蔵さまに関しては別物なので、羨ましい事限りなし。

出勤前にて、本日は巻頭写真だけに。じっくり拝見致したいと思います。
載せてくださって本当に心より感謝申上げます。
もうね、うれしくてうれしくて。一枚一枚を印刷しようかな。
ありがとうございます。

追記
小雪さま 私のツボ合わせについての励ましのお言葉ありがとうございました。
名立たる一流どころのお囃子による生演奏には、驚きと感激することこの上なし。
三味線はもちろん、鼓や笛などのすばらしさに、先生が以前言っていた「お囃子を聴きに来るだけでも元が取れる舞台なのよ。」の意味を実感した次第。
なにせチケット代4,000円しますもので。

で。私の踊りですが。撃沈致しました。
反省点は数々あり、それは確かに失敗から多くを学ぶ絶好の機会だったと、気分を一新した今はそう実感しています。そして、どん底に落ち込んだからこそ、真摯な努力家に変わりつつある途上と思います。残り約2ヶ月を精一杯努力してなんとか克服できたらの一存で頑張ろうと、一晩と一日を要しましたが、復活致しました。

橋蔵さまは曽我十郎ですか。来月、曽我兄弟の墓参に箱根へ参ろうと思います。
「曽我兄弟 富士の夜襲」を見ようかな♪橋蔵さまは別役だけど。

わたくし事で失礼致しました。お許し下さい。
それでは。

[172] 「歌舞伎館」2オープン 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月25日(火)19時38分
>八重桜さま

一緒にカレーうどん、食べたかったですね。
次回にはぜひ。

第4回の歌舞伎座公演のプログラム、読んでくださったのですね。
ところが歌舞伎館、もう満杯になってしまったようで、
第5回以降は「歌舞伎館」2に掲載していきます。

どうやら無料サイトは歌舞伎座プログラムで4公演分、
『とみい』で2年分が限度といったところ。
大川橋蔵資料館チェーン7館目オープン。

「歌舞伎館」2のドメインは

https://colinakorina8432.jimdofree.com

どうぞよろしく。

[171] 八重桜です 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年 9月25日(火)12時39分
       皆様こんにちは、すっかり秋めいてきました。

早速、歌舞伎座公演4回目号を拝見、これは先日、神戸お楽しみ会の折に古狸奈さんから  見せて頂きました。再度ゆっくりじっくり読み、"船弁慶"   "銭形平次"  本当に観劇された方々が羨ましい限りです。

銭形平次をあの喜劇役者の渋谷天外さんが書かれたの?橋蔵さんが依頼されたんだって、凄いなぁ!橋蔵さんの芝居に対する奥深さ、そして受けた天外さんの勇気に。  ますます観たかったです。

対談ではでは、戸板康二さんが橋蔵さんと四方山話のように、会話されてます。戸板康二さんは、評論家の有名人です。
昔、この方の近所にある俳優が住んでいて、スキャンダルが起こり、マスコミが間違えて騒いだ事があったそうです。
石坂浩二と戸板康二と間違えたらしいと、いやー参ったよ。戸板さんが雑誌に書いてました。  私は戸板さんのフアンでした。良い文章を書く人でした。

さて、先日の新世界東映、若様侍捕物帖良かったです、いつもの橋蔵若様です。綺麗な着流し姿を見てずっと着物柄見たりして、五枚かなぁ?衣装の方は。
どれも橋蔵さんによく似合って、私は最初の黒地が好きです。

館の支配人さんが、取って置いて下さったポスター類  五枚あり、"炎の城"   "橋蔵のやくざ半官"  "新吾番外勝負"  "旗本やくざ"   です。コピーしましたから、キヨピーさんに頂いた方を送ります。
来月五日金曜日に、新世界東映に"炎の城"を観に行きます。
仲間と行きたいけどね、ずっと用が重なりこの日しか空いてないんです。

あのね、通天閣商店街入り口にある、更科   という蕎麦うどんの店があります。そこを通るたびに、一度入ってみたいなぁと思ってたんです、初めて入り  カレーうどんを食べました。
店内の雰囲気が昭和時代そのままで、割合天井高くてまず広々と贅沢なつくりかたなんです。大昔は、さぞや繁盛された店だと想像しました。私は四時近くの半端な入店でしたが、そこそこの客が来てました、
そのお味は?‥‥カレーうどん650円也。美味い、安い。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:34:44
通報 ...